【たすけて せな】『どうする家康』“血文字SOS”が「コントの小道具みたい」CG多用に続き演出にツッコミ多発! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能 エンタメニュース
投稿日:2023/01/30 19:30
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2173207/
https://img.jisin.jp/uploads/2023/01/arimura_kasumi_1_line_Tw-1.jpg.webp
放送開始からまもなく1カ月となるNHK大河ドラマ『どうする家康』。徳川家康を演じる松本潤(39)や織田信長を演じる岡田准一(42)らの演技が話題を呼び、ツイッターの“世界トレンド1位”を連発するなど、上々のスタートを切った。
「アイドルファンの若い女性を中心とした新しい視聴者層の掘り起こしに成功しつつありますね。一方で、彼女たちを意識するせいか、演出がコミカルになりがちと言うか……。大河ドラマをずっと観てきた視聴者からすると、違和感があるかもしれません」(ドラマライター)
『どうする家康』ではCGが多用されているが、第1回の信長の乗馬シーンは“幼児が乗る遊技場の馬のよう”と評されるなど批判の声も上がった。
「本作は合戦シーンでCGが用いられることが多く、ファンタジー要素が強まった印象があります。予算はロケ以上にかかっていて、信長の乗馬シーンのCGは実際の馬を何十頭も出演させることができるほどだったとか。大河ドラマにとって画作りは大きな見どころの一つですから、お金をかけるなら、もう少しうまくやってもらいたいですね」(前出・ドラマライター)
そんななか、1月29日に放送された第4回の“血文字”が物議を醸している。今川氏真(溝端淳平)に寝室で迫られた徳川家康の妻・瀬名(有村架純)が、指を刀で切られ、その血で書かされた手紙だ。氏真が家康を挑発するため、書状とともに送られる。
「『たすけて せな』と血で書かれた1枚の紙ですが、まるでコントの小道具みたいでした。なぜ現代のひらがななのかという問題もありますが、あまり緊迫感が伝わってきませんでした。氏真の残忍さと瀬名の悲痛が際立つ重要シーンだっただけに残念です」(前出・ドラマライター)
ツイッターでも様々な書き込みが見られる。
《本当に今日の「たすけて せな」には呆れを通り越して爆笑した。》
《時間の経った血液はもっと黒ずんだ色になるのでは?字が書けるほどの出血なら余白部分にもポタポタ垂れるのでは?》
《個人的にはこういうの萎えちゃうんだけどもうNHKの時代劇に重厚さを求めてはいけないのかな令和ともなると》
俳優陣や脚本家に売れっ子をそろえた本作だが、画作りや演出では改善の余地がありそうだ。
https://pbs.twimg.com/media/Fnt42ZRakAU0mkO.jpg 一応見てるけど今のところまったく面白くない
何とかならんもんかな 血がベトベトの紙に普通に筆で瀬名って書かせるだけでよかったよね >>4
血まみれの紙に真っ二つのウサギを包むだけでもよかったんじゃないかと あれ本気で
「泣けるぅ」
「感動しましたぁ」
狙っているのかね?信長の剣を手で握ったシーンとかさ 瀬名もセフレを受け入れたんだから抵抗せずにファックシーンやれよ >>16
あれ、こんな握り方したら指全部落ちるぞって思いながら見てた テレ朝23時台のドラマよりも低クオリティだな
いざ戦国のキュイジーヌがましに思える 無駄にCG使って製作費ふくらませて何がしたいんだよ 普通に何か書かせた最後に血染めの掌紋とかでよかったんじゃね? >>21
今後時代劇はCGで作るからその開発費をペイするため。 >>20
みっちー信長のシェフ一期は良かった
顕如が無駄に色気溢れさせているのも面白かった もう今年の大河は歴史ドラマは諦めた
なんちゃって戦国ファンタジーだと思って見てる >>23
松潤がクソ過ぎるから家康だけロジャーラビットみたいな感じにしようよね 次は松山ケンイチが出てくるんだっけ
怪演にちょっとだけ期待 こいつらだと勝新秀吉、津川家康に3秒で抹殺されるな・・・ 木造建築の柱とかがツルッとしてるのはダメ
リアリティがない! >>30
血判か
今考えると氏真と瀬名の二通とウサギはくどいね
どれか一つで伝わるようにして欲しかったかな >>21
いずれは馬とか使わずロケとかやらずに絵撮りたいじゃん?
戦場の撮影だからといって馬を怪我させたり、殺すわけにもいかんし ファイナルファンタジーの映画で大枚注ぎ込んで大コケしたけど
磨いた技術をゲームに応用しました!
なんて話はあるけどさ
だいぶ以前からCGの技術研究している割にはしょぼいよね 生理でエッチができない!
じゃあ股の血で書こうってことで
股に手を入れさせて
たすけてせなならすげえリアルだったのに。 >>21
多分韓国の会社か中国東北部の朝鮮族の会社に外注しているんだと思う
国外で放送するときの字幕入れたりする費用をプールしておけば別会社はノーコストで配信できるからね
その時は血文字がハングルや簡体字になってるわけだ
余分な費用は皆様の受信料から、入ってくるカネは別腹へ >>46
新解釈三國志で、監督の古田雄一が
「馬のレンタル料が高くて3頭しか借りれなかった」
って言ってたのを思い出す >>54
実際は5頭くらいはいたようなw
馬体に真っ赤な粉振って赤兎馬にするような人に
大事なお馬貸したくなかったんじゃね? >>52
家康を少し情けなくした分秀吉を変態にしなくてはいけなくなった
受信料払わずに見ている韓国人のために >>12
3大伝説
シエ
駒
瀬名
(次点 きり) セナは助かりませんでしたが、これからもF1は続いていく訳です。はい。 >>57
総集編で99%出番削られててくそわらった>駒 見なくなった
あとは5ちゃんねるとガルちゃんでネタだけ読んで楽しませてもらう >>32
ミッチー信長始め
正名僕蔵の足利義昭、
芦名さんの忍びの者とキャストがハマってたねえ 戦国時代にあんなはっきり現代風文字を書くことにびっくり。 松潤が嫌で初回切りしたけど、CGは後学のためにも頑張って場数踏んで欲しい
時代劇は今後CG無しじゃ厳しいと思う >>60
クソコマが出る時間は見ない。が各掲示板SNSで共有された前代未聞のヒロイン()だからな >>46
ロケする場所が無いんだよ。
何かしら、その時代に無い工作物が映り込む。 リメイク十三人の刺客みたいに、あとになってあの紙がまた使われて「おおっ」となるとみた 初回の大高城の立地なんかはおおって感心したけどそれだけだったな
地元も出てきそうな大河だから見るけどさあ 今録画見た
松潤だけでもきついのにムロツヨシ無理過ぎるわもう本当無理ごめんなさい
ギブアップします >>47
ハゲタカや龍馬伝の役が合ってたのを思うと大友啓史に使われないとダメなんじゃないか >>32
「参るぞ!」と走り出してソッコー足を挫くドジっ子で愛される信長だったからな それより似てないよな
俺の見た家康はあんなんじゃない 三谷の悪いところだけを真似た感
三谷だってやりすぎて猛烈な批判食らったのに学習しないね 直虎の方が家康家臣団をよく描けてたんじゃないかとさえ思う 多春介天 世奈 (各々は平仮名)
くらいの文字で書かれていたら信ぴょう性はあった 元康「もういやじゃああああああ」
お
ち
け
つ
せ
な >>77
本当に?ギブアップ?
岡田准一の燃えよドラゴンの韓国ドラマテイスト見たくないの?
もしかしたら岡田准一は毎回総合格闘技こアクションシーン入れてくるのかもしれないよ
今週のファイト!
金網デスマッチ!
ジャーニーズ一人じゃなく
ジャーニーズ二人
それも先輩後輩
今回の大河ドラマの為にジムで岡田准一師範に総合格闘技のレッスンを受けた松潤
もう二人の中でこの大河ドラマは初回に松潤が総合格闘技の技をきめたように総合格闘技で結ばれたジャーニーズ師弟の燃えよドラゴン!国盗り物語。
ザプロフェッショナル
総合格闘技師範、岡田准一のアクションシーンにかける情熱! >>92
その岡田のアクションシーンこそいらないんだよな こんなんに受信料払ってるって思ったら、ホントに怒りが湧いてくるわ!
払ってないけどw タイトルバックが長い上に抑揚なくて単調で罰ゲーム オールフォーマンかアンドのパクリだし 視聴者が付いてこいレベルの
言葉使いからガチなのはもう無理なのかな >>98
松本も評価してないしどっちも駄目って視聴者多いだろう
どっちもファンしかついていかない出来 この血文字の紙は頭が痛くなったわ
これをカメラで抜いちゃダメよ
どんなものが送られてきたのか、ふざけていないちゃんとしたナレーションを入れたほうが良かった 誰よりもいち早くツッコミどころをツイートしようと必死こいてる人達が観る大河ドラマ >>100
そこはどうでもいい。言葉遣いが現代語なのは全く気にならん >>98
わかってねーな
単純に岡田の格闘技バカぶりが嘲笑されてるだけだよ >>92
求めてない
やたらと岡田准一アクション凄いと持ち上げられてるけど全然凄さが分からん常にドヤってるのもウザイ 今回はこうやって松本vs岡田のジャニの内ゲバが延々続きそうなのがまたウザいよなー >>1
こんなに血を使ってんのに一滴も垂れたり汚れたりしてないんだ
やたら真っ赤な鮮血だし
主演脚本演出CG照明だけでなく美術スタッフもゴミですか >>107
ジャニーズの内ゲバなんか知らんわ松潤も岡田もどっちもない >>102
> この血文字の紙は頭が痛くなったわ
> これをカメラで抜いちゃダメよ
文面は写さずに視聴者の想像に任せる方が良かったな
写した結果コメディになってしまった >>18
のちのち大河の特集の時にCGを多用して画期的な大河の新時代を築いた制作陣と言ってもらえる
なお制作費はスポンサーの意向とか気にせず湧いてくるんで考慮する必要はない マイセルフユアセルフのタスケテタスケテを思い出したわ 氏真はどうしたいのか
家康が帰ってきたら嫁と一族は助けるとしても
家康はただじゃすまないよね
嫁を取り上げたうえで臣従せよということか
そんな話あるだろうか 本当に大河はレベル下がった
くだらない演出が多すぎ
冷める
ジャニタレ多用も重み無し 男女逆転大奥の方がよっぽどちゃんと時代劇
男女逆転してるだけで史実に基づいてるし 麒麟がくるで茶会に招かれる大物の中に[こま]って書いてある時以来の衝撃 まだまだジャニの分裂度は進んでいない
もっと壊滅的になるまで四分五裂してもらわないと
こんなもん、日本の芸能界にとって害以外なにもないからな たすけてじゃなく、心配しないでの方が
武士の妻っぽいけどな
部下大勢引き連れてる夫に個人的な助けを求めるもんかね 結局、氏真は手紙送り付けて何がしたかったのかね?
寝取った嫁の旦那を煽りたかったわけでもあるまいし なろうレベル。『転生したら家康だった件』みたいなもんだと思えば。
いや、なろう作家の方がまだまともな脚本書きそうだな。 >>88
90 日曜8時の名無しさん sage 2022/12/31(土) 15:42:22.24 ID:kiRHA1uF
工作員は統括の仲間だからな
麒麟の時みたいに全部脚本家のせいにしてくるよ >>124
ドラマ見てないでしょ
自分で書いたんじゃなく
氏真が腕を掴んで無理矢理書いたのだよ >>54
けっこう有名な映画監督のインタビューで
今は時代劇がテレビでも映画でもめっきり減って
撮影用の馬を集めるのも大変なんだってさ
出来の良くないCGを多用してるのも今後の撮影を考えてのことかも 彼女と毎週楽しみに見てるw
重厚な大河にならないのは
最初から知ってたしアホ大河
として完走する予定
見る見ないは貴方次第ですw 清洲城は庭はやりすぎだけど、建物はあながち間違っていない可能性もあるみたい
広角+盛ったということで解釈
信長の時代の清洲城の想像図
頭にhttp:つけてね
//geo.d51498.com/qbpbd900/kiyo51.jpg 演出とかCGみると映画研究会の学生達がドヤ顔で作ってるような作品 >>136
駿府じゃ美術チームが道幅測ったそうだが
清須は盛り盛りすぎだろ、あんなだだっ広い歴史建造物
日本の地形じゃありえん ほら。大作くんが教えてくれたじゃないw
「テ・ケ・ス・タ♪」 >>128
やっぱドラマ見ずにスレ見てる人多いんだな
自分もその1人ww 信長が本能寺で光秀軍に囲まれながら「KUSOGA!!」って言ってからが本番 >>143
当然、俺も1話も見ていない、どんな内容かもさっぱり分からんw >>125
フルボッコにしてやるから体育館の裏に来い 13鎌倉よりはオモロい。
ファンタジーとして見れば。 戦国時代の人はあんな小学生みたいな文字を書かないからなw >>128
腕を掴んで無理やり書かせたら筆跡違うから、
本人が書いたかどうか読む側には分からんのだから
氏真かその部下が適当に書けばよかっただけな気がする >>148
ファンタジーとして見てもどこがオモロいのこれ 無理やり書かせたと解る字だから効果あるんじゃないか? 弄り倒された題材だから奇をてらっちゃうのかな?
結果大失敗なわけだが そのへんにあったA4の紙をクシャッとしたようなw
紙は横長に置いて書くもんじゃないの >>138
実際はどうだったの?
名だたる戦国武将たちもその手下も足軽も
褒美欲しさに集まった半グレ集団みたいなのばっかりじゃなかったの?
トップが負けそうになったりヘタレたら首斬って
敵に持っていってさっさと寝返るみたいな >>158
デザインもとは三つ葉葵なんだろうけどね
良くも悪くも意気込みみたいなものは感じ取れるな >>152
無理やり書かせた文字と、別の誰かがわざと乱雑に書いた文字
見分けつかないのでは 実況スレでツッコむ楽しみのために見るようなもの
リアタイで文句言いながら見ないと逆に無理
録画で見たら「俺は何を見せられているんだ?」って覚めるし冷める >>160
だいたいその時代は半農だろ
教科書的には >>163
同感。駄作過ぎてそういう乗り切り方しかないってだけなんだよな
それってエンタメとしては下の下だと思うんだけど、一部擁護派は必死に狙ってやってる!
スーパー大河!みたいに言い張ってるのも見苦しいわ
そんなキワモノよりエンタメとして王道で面白い方が価値が上に決まってるだろうに >>126
この件については脚本は別に責任ないやろ 時代考証はやめちゃったのかな。まぁガチガチ史実だけで作ってもドラマにはならないが、たすけてせなは必要あったのかなぁ >>167
脚本の時点でオッケー出してたけど演出で覆されるという感じみたいだな その時、氏真を誑し込んで命乞いをしてれば、20年後に家康に殺されなかったのにな >>166
木彫りのウサギや架純ちゃんが淳平に手籠めにされるのは脚本だろ
胸元のはだけ具合とかムッチリ太ももを曝け出すかは演出だけど 「たすけて せな」重要な小道具じゃないのか
あれがなければ、離縁してお市を正室に迎え入れる流れだったぞw
そこでヘタレ松潤が付き出される刀を握りしめ決意表明するのだから
昔の書体で書かれたら視聴者は読めんし、誰ぞが読み上げなければ成らんよ
救出作戦にも繋がらない これの対談番組見たけど松重さんとか大森さんとか始終冷めた顔してたよね
しまったーハズレ大河出ちゃったーって顔してた まともな時代劇を作れないのなら大河はもう打ち切りにしたほうがいい トムクルーズが主演してたら、演出がおかしいって直談判してだろうな、、、
松本潤じゃ無理だろうけど 大河じゃない別枠でギャグに振り切ってやればいいのに
ギャグ展開なのに真面目に演じてて
滑るギャグもやらせてるだろ?
全部中途半端でグダグダ >>172
可哀想よな
大河の仕事が来た頃は中味知らんだろうし >>176
松本は演出に口出しするし、なんなら脚本を勝手に書き換えるよ
それでまともな演出や脚本になるのかはさておき というか、松本や岡田が余計な口出ししてるせいで
さらに演出が酷くなってるんじゃねーの? >>171
まあ分かりやすくするのも大事だからねえ
大河っても所詮フィクションだし >なぜ現代のひらがななのかという問題
視聴者が読めなきゃ意味ないだろバカってのは底がないな
駿河弁の元康とか尾張弁の信長とかを要求する視聴者がいないのと同じことだ >>170
そういう指示は基本的に現場監督だね
あくまで監督の好み 大河と名乗るならこの路線はないのでは
別枠ならまぁ。自分は観ないけど。 >>181
わかりやすくするのとキラキラ路線はちがうだろ
このところの大河モドキは媚びてる感じが鼻につくよ >>176
ラストサムライは真田広之だろう
そういうおかしい日本文化指摘してた訂正させる役 そもそも瀬名とは習っていない。ここらへんはぜったいに脚色してはダメな部分 >>187
実写で、しかも大河でやるには演出や演技が安っぽいし幼稚なんだよな >>172
事前特集のやつよね
そこらへんのベテラン連中妙にテンション低くてあれ?って思ったけど始まって納得したわ 夜伽目当てに妻ではない女を手元に置くにしても、
血統書付きの教養ある女性なんだから雑事を取り仕切るとか子供達の教育係とか、
いくらでも体裁取り繕いようはあるし当時のコンプライアンス感覚でもそれはしただろ。
セナの母は氏真が善意でセナを保護下に置いてくれるものだと解釈するけど、
氏真と直接やり取りした父娘は浮かぬ顔をしていて、
氏真が元康に宛てた手紙の中で夜伽役と分かる言い方をする、
みたいな描き方にしたら良かったんとちゃうか? 血文字で「たすけて せな」
氏真さん、元康を煽ってるの?
間違えても味方にならんぞ >>92
おじいちゃん、ジャーニーじゃなくてジャニーですよ >>168
統括と演出はNHKの人間で、脚本家や時代考証は外様だから言いにくいのかもなあ
統括が脚本家を全面的に信頼して、演出は脚本の隙間を埋めるのに専念してた鎌倉殿みたいなのは珍しいのかも >>199
鎌倉殿の場合は統括が三谷のファンだったよな
今回の統括磯Pはめちゃくちゃ我が強いから >>201
駒無双も統括と演出チーフが門脇麦を気に入ってしまったのが理由だからなあ 有村架純が
大量出血しながら
必死に書いたんやで! 足にワイヤーを結んで走る途中で首が折れて死亡…韓国ドラマ関係者を検察に送致
https://news.yahoo.co.jp/articles/64d056b2905947fde851730ca866e037d638c18b
これに先立って、KBSは事故発生以降、動物安全保障ガイドラインを新たに用意した。
同時に「危険な撮影シーンでは最大限CG(コンピューターグラフィック)を活用し、実際の動物演技シーンは最小化する」と明らかにした。 面白くするために提供してるネタが面白くないのは大問題だよなあ
面白ければ言われないだろうがつまらないんだからどうしようもない あれは血をつけるだけでいいんだよ
文字まで書く必要はない
だから幼稚で過剰な演出になる >>209
それなら氏真が元康に許さんとしたためておけばね。 家康に対して岡田淳一が首に当身のチョップチョップチョップからの
顔パチーン!!!
アレが岡田准一が現場でアクションとして突然提案してできたものだとプロデューサー、演出が語る。
岡田准一は私達の共犯者!と不思議な表現をする制作陣
突然オカジュンからビンタしていい?と提案され出来たシーン
家康の師範に対する反抗的な目つき
オカジュンは語る
見た?家康の俺に対する反抗的な目つき?
ビンタしたから導き出せた最高の顔!
オカジュンは1980年代のネットがなくアメリカが開放した〇〇奴隷、半島、出自隠しヒニン、コサクノウという
人を襲う出自の奴らが無階級社会、平等民主主義と自由に人を襲い精神を破壊し他の階級出身を襲いジェノサイドできる環境を作ったアメリカ
日本列島で是程ヒニン、半島外国人がやりたい放題できた期間は存在しない
まさに外国ユダヤアメリカがつくった
アメリカの国、アメリカのエッタ半島ヒニンの日本 オカジュンはネット普及前の
アメリカによる日本つぶしの解放半島エッタマラマル出自隠し通名、部落による
日本人イジメを
ジャニーズの上下関係、総合格闘技の師範と弟子という立場で
下のものをなぶるのを戦国時代だからいいじゃんとやっている?
いや戦国時代にこそ無い設定
あれは戦後外国人に占領され
階級と区別で人を襲う奴らが押さえ込まれていたのをアメリカが開放して出来た
異常過ぎる期間の話。
戦国時代にあんなのがあったら日本人はやり返して殺してる
外国人に抑え込まれて、外国人が解き放った人を襲う奴らが学校制度を利用して
日本人をイジメ暴力支配なんか時代なんだから コサクノウ、半島、部落、エッタ、ヒニン
アメリカ軍の下では
悪!不良!暴力団!
と称して人を騙し襲い、階級が逆転し
地方の支配者であった日本人の地主が
資産、土地を略奪分配され力と地位を無くされ
かわりに地域支配者になったのが
義務教育期間で遣りたい放題出来た
出自隠しのまらまるはんとうえった
アメリカの共産党が学校に法律を持ち込んだらだめ!未成年だから
これでアメリカの教師と〇〇生徒で日本人支配…イジメ、暴力支配、子供を利用しての共産党教師による親、家への恐喝まで行われていた。
司法の現場も弁護士裁判所もアメリカ共産党半島勢力の物
戦後の農地開放が何を産んだか?
農地だけではない。
日本人に対して半島、エッタ、コサクノウはまだまだ盗める資産があるぞと
ここにこんな土地がある!許せない!俺のものにしろと裁判を起こし前後の裁判所がそれに対し許可を出し
とことん日本人の資産をぶんどってアメリカ勢力にも資産を移し替えていた司法まで仲間のヒャッハーの時代 ID:Nb4jM/N80
古沢良太の脚本の10万倍つまらないからNGにした。
要点も分からないし趣旨も分からない。 いやー凄いね
この大河ドラマはファンタジー
時代考証の奴もほとんどファンタジーと認めるようなものなのに
インターネットのいかにもなサイトでは
これが真実、新説でわかったこと!!と
この大河ドラマが全て正しい本当の戦国時代を反映して今まで知られていたことが間違っていたんだと
この大河ドラマを史実として肯定しる記事を出している。
そこではとことん徳川家康、徳川時代、幕府を批判している。
何故か鎖国は無かったと言われているのに徳川家康の徳川幕府が鎖国していたせいで徳川幕府事大は世界から取り残される貧相な暮らしを強いられた地獄だったw
鎖国だけはあり徳川家に奴隷としてゲットーに抑え込まれ米しか食えない地獄だった!
ピッツァも食えなかったのは徳川家康Noせいだ!!
なん何だこれは?
この大河ドラマを利用して日本を貶めようとする連中がワンサと湧いてきてるよ 魔王信長は最強だった!
軍事力も国力も最強!
今までが間違っていた!
岡田准一の魔王信長こそ最新の研究デわかった本当の織田家だ!
でも鎖国はあった!
日本人は徳川家に抑え込まれ世界から隔離されひもじいゲットー生活を強いられた!!
こんな記事がチラホラ出てきてる
半島エッタすげーな ID:i0xyyKpK0
古沢良太の脚本の100万倍つまらない。
ただ長いだけの駄文。遂行してから投稿したら? 家康をどうとらえるかという意味で、滝田栄版と評価が分かれそうだな >>218
これの100万倍しか面白くないのか
古沢も大したことねえな >>221
現代劇だったら映えるけれど、今回はだだ滑りしている感がある。 むかしお正月にスターかくし芸大会ってあって寸劇とかやってたじゃん
あれだと思えば原も立たないだろ
何なら井上順でも出せばいい >>172
そのうち石川数正が家康ゆかりの史跡をまわりながら地元の美味しいもの食べるドラマにに路線変更するんやで >>167
最初は私が監修しましたとでかい顔して宣伝して毎回実況解説してたけど、最近はなぜか日曜の夜8時代に急に仕事が入ってできなくなってるらしい()
俺は反対したみたいな言い訳もしてるけど、初回2回目が終わった辺りは絶賛してた グロそうで見てなかったけど
あの字にそんなにコント感感じなかったよ
かすみちゃんが上手いからかすみちゃんの場面は全部泣ける
と思ったら景子ちゃんもステキだった
この大河キャラみんな立ってて面白いけどなあ 平山先生好きなんだけどな
武田だけやってれば良かったのに
みそつけられちゃったね 真田丸の時に何億だか出して乗馬マシン導入したんじゃなかったん? 15年前は家康も市も信長もだけど
あんなに大きいわけないんだよな これで来年のやつなんか題材的にもっとファンタジー寄りになるんやろ
大河はどこへ向かおうとしているのか 瀬名が窮地に立たされている状況を視聴者は把握済みだし
元康さんサイドも一通目の書状と壊された木彫りの兎で十分察しが付く
血文字の手紙は本当に必要だったのか?
というか氏真を過剰に狂気に走らせたら今後がやりにくくならんかね?
主従が逆転するのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています