【ゲーム】1月31日が『ファイナルファンタジーVIIの日』に制定 クラウドたちの戦いが幕を開けた日 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202301/31291108.html
2023.01.31 14:20
スクウェア・エニックスは、1月31日が“ファイナルファンタジーVIIの日”として日本記念日協会に認定されたと発表された。
1997年1月31日はプレイステーション版『ファイナルファンタジーVII』(FF7)の発売日。制定にあたり『ファイナルファンタジーVII』ディレクター、『ファイナルファンタジーVII』リメイクプロジェクト プロデューサーの北瀬佳範氏よりアニバーサリーメッセージが公開された。
アニバーサリーメッセージ
ファイナルファンタジーVIIが発売された1997年の1月31日はシリーズにとっても、そして私たち開発にとってもいろいろな事が大きく動いた日でもありました。目まぐるしく進化するゲームテクノロジーの波に吞まれながらも、大きくひらかれた未来を夢見ていた事を思い起こします。
この記念日の制定によってその思いを忘れずにいつまでも持ち続けようと思います。
『ファイナルファンタジーVIIの日』制定を記念して、FFVII25th特設サイト内、FAN KITページにてオリジナル版FFVIIのTwitterアイコン&ヘッダー配布中!
全文はソースをご覧ください
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_25th/
https://i.imgur.com/oT6ikmu.jpg
https://i.imgur.com/QEPDuoA.png
https://i.imgur.com/zG70aY8.png
https://i.imgur.com/6W6kiWQ.png ファイナルファンタジー7ってアニメオタク臭がハンパない
なんか理解しづらい部分とか受けつん部分が多かった HEY いつまでそのガム噛んでるんだい?
味するのか? コンビニの店頭でソフト買えた時代だったな
朝から買いに行ってその日は学校休んで一日やってた コンビニで予約して引き取りにいったなあ
あの頃は若かった… またスラムダンク世代が、昔の作品は〜昔の作品は〜って初老の始まり見せてんのか >>14
ドラクエ7しか並んだ覚えないんやがw
田舎てそんなもんなのかな クソみたいなリメイクとは別に聖剣伝説3程度のグラで良いからまともなリメイク出して >>27
今のスクエニリメイクはサガシリーズしか信用できねぇ この日の朝にファミマに買いに行って1日16時間ぐらいやってたわ >>39
ミンサガはなんか地雷とか聞いたな サガフロンティア2をやりやすいレベルできたらなぁ 神羅の剃るジャーとか当時は格好良かったなノムリッシュでも >>1
PS1からゲーム始めた。 最初に買ったのがKF1と鉄拳。
FF7は「これが有名なアレか!」て感じで買った。
KFみたいに崖やロープから落ちないんだな、と思った記憶がある。
大洞窟に降りてセフィロスと闘ったらKOR一撃で死んだ w
クリア後の爽快感は皆無だった w 正直な話
PSになってからのFFは面白く無くて糞だった
サガフロシリーズは面白かった 先日NEWS23で天気予報みてたら、ジェノバの戦闘曲流れてたわ FF7以降、全然ダメ
FF7でスクエアの、プレステの時代かと思わせといて8が酷すぎ
以降、7を超えることも近づくこともなく今に至っている >>53
8なー
家のおとうとは世界で一番ポアなキスって叫んで円盤燃やしてたわw >>47
8も 「7はしょうもなかったけど全然別の話なの?」 て感じで買った。
もっとしょうもなかった。 「王道RPGじゃねぇのかよ!」 て思った w
それ以後FFは買って無いw
(佐賀風呂やタクティクスは面白かった) この前Switchで復刻版セールしてたから買ったけど
今やると本当に不親切で面倒
こんなのよく昔クリアできたと自分をほめてあげた クライスコアやリメイクのミッションがつまらんのだが
あれでレべ上げとかアイテム収集とかおもんないな レトロゲーの一環でPS版遊んだけど面白かった
でも攻略とか見ずにクリアしたら海チョコボ作らずにクリアとかクリアじゃないっておじさんに言われておじさんのこと嫌いになった >>62
ディスク3入った所で身内に不幸がありゲームどころじゃなくなったな
あれから26年か… 当時クラウドより大分下だったのにもうすぐ還暦近いんだがもうリメイクなんて待ってられん もうFFは20年くらい前に終わったIPのイメージ強い
最近は本編もパッとしないけど、スマホの方もドラクエと比べてかなりショボいよな 当時オープニング見た瞬間の鳥肌は一生忘れんわ
今見たら…うん、って感じだけどw ヴィンセント仲間にする金庫の番号合わせるやつ
あんなの絶対無理よ
2つまで奇跡的に偶然合うけど4つは死んでも無理 ff7の成功体験が忘れられな過ぎだろ。いつまでこするんだよ ff7もプレステだったからおもしろかったんだよなー
この間リメイク出してたけど、なんかリメイクはな
売れたの?w
ff7もフィールドとかのbgmよかったなー
あの雰囲気に合ってた
ピクリマも全体的にbgm良くなったけど、3とか6は劣化した リメイク面白かったけどな。
これとゴーストオブツシマだけでPS4の元は取れた >>80
何回もルート間違えたか確認したが、どうあがいても無理なのを知って愕然としたな
今考えると一緒に遊園地に行ったのがフラグだったのか コンビニでゲーム売るとか時代の変革だったな
デジキューブも殺人起きたり凄い事件あったけど あとスマホでなんてffってあそこまでバッテリー喰うんだよw
ドラクエと比べても喰いすき、ピクリマすべて
同じ2Dだろ
3Dでもドラクエ8はそんなにバッテリー喰わんかったぞーw 一番感動したのは体験版でリバイアサン出した時
あれを越える衝撃は今だかつてない PSの方向性を鉄拳と共に良くも悪くも決定づけた作品というべきか FFはつまらん
時オカやバンカズやマリカのほうが面白い
これが当時の小学生の常識ですな >>93
なんか絵が綺麗とか、そんなんで売れた部分もあったよなー
スーファミ時代だと特にff5で綺麗だって言い出したけど、ff5よりゴエモンのなんとか姫救出のがきれいだったんだよなw
あの当時スクエアってffよりも別のゲームのが楽しみだったかも
クロノトリガーとかロマサガとか
そのあとサガフロとか >>13
PS初のナンバリングタイトルが出たのはPS2発売後という・・・
「最後で最初のドラクエ」 >>68
海外でドラクエよりFFの方が売れるのと、
スクエニの稼ぎ頭がMMOのFF14なので
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