【ゲーム】1月31日が『ファイナルファンタジーVIIの日』に制定 クラウドたちの戦いが幕を開けた日 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202301/31291108.html
2023.01.31 14:20
スクウェア・エニックスは、1月31日が“ファイナルファンタジーVIIの日”として日本記念日協会に認定されたと発表された。
1997年1月31日はプレイステーション版『ファイナルファンタジーVII』(FF7)の発売日。制定にあたり『ファイナルファンタジーVII』ディレクター、『ファイナルファンタジーVII』リメイクプロジェクト プロデューサーの北瀬佳範氏よりアニバーサリーメッセージが公開された。
アニバーサリーメッセージ
ファイナルファンタジーVIIが発売された1997年の1月31日はシリーズにとっても、そして私たち開発にとってもいろいろな事が大きく動いた日でもありました。目まぐるしく進化するゲームテクノロジーの波に吞まれながらも、大きくひらかれた未来を夢見ていた事を思い起こします。
この記念日の制定によってその思いを忘れずにいつまでも持ち続けようと思います。
『ファイナルファンタジーVIIの日』制定を記念して、FFVII25th特設サイト内、FAN KITページにてオリジナル版FFVIIのTwitterアイコン&ヘッダー配布中!
全文はソースをご覧ください
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_25th/
https://i.imgur.com/oT6ikmu.jpg
https://i.imgur.com/QEPDuoA.png
https://i.imgur.com/zG70aY8.png
https://i.imgur.com/6W6kiWQ.png ファイナルファンタジー7ってアニメオタク臭がハンパない
なんか理解しづらい部分とか受けつん部分が多かった HEY いつまでそのガム噛んでるんだい?
味するのか? コンビニの店頭でソフト買えた時代だったな
朝から買いに行ってその日は学校休んで一日やってた コンビニで予約して引き取りにいったなあ
あの頃は若かった… またスラムダンク世代が、昔の作品は〜昔の作品は〜って初老の始まり見せてんのか >>14
ドラクエ7しか並んだ覚えないんやがw
田舎てそんなもんなのかな クソみたいなリメイクとは別に聖剣伝説3程度のグラで良いからまともなリメイク出して >>27
今のスクエニリメイクはサガシリーズしか信用できねぇ この日の朝にファミマに買いに行って1日16時間ぐらいやってたわ >>39
ミンサガはなんか地雷とか聞いたな サガフロンティア2をやりやすいレベルできたらなぁ 神羅の剃るジャーとか当時は格好良かったなノムリッシュでも >>1
PS1からゲーム始めた。 最初に買ったのがKF1と鉄拳。
FF7は「これが有名なアレか!」て感じで買った。
KFみたいに崖やロープから落ちないんだな、と思った記憶がある。
大洞窟に降りてセフィロスと闘ったらKOR一撃で死んだ w
クリア後の爽快感は皆無だった w 正直な話
PSになってからのFFは面白く無くて糞だった
サガフロシリーズは面白かった 先日NEWS23で天気予報みてたら、ジェノバの戦闘曲流れてたわ FF7以降、全然ダメ
FF7でスクエアの、プレステの時代かと思わせといて8が酷すぎ
以降、7を超えることも近づくこともなく今に至っている >>53
8なー
家のおとうとは世界で一番ポアなキスって叫んで円盤燃やしてたわw >>47
8も 「7はしょうもなかったけど全然別の話なの?」 て感じで買った。
もっとしょうもなかった。 「王道RPGじゃねぇのかよ!」 て思った w
それ以後FFは買って無いw
(佐賀風呂やタクティクスは面白かった) この前Switchで復刻版セールしてたから買ったけど
今やると本当に不親切で面倒
こんなのよく昔クリアできたと自分をほめてあげた クライスコアやリメイクのミッションがつまらんのだが
あれでレべ上げとかアイテム収集とかおもんないな レトロゲーの一環でPS版遊んだけど面白かった
でも攻略とか見ずにクリアしたら海チョコボ作らずにクリアとかクリアじゃないっておじさんに言われておじさんのこと嫌いになった >>62
ディスク3入った所で身内に不幸がありゲームどころじゃなくなったな
あれから26年か… 当時クラウドより大分下だったのにもうすぐ還暦近いんだがもうリメイクなんて待ってられん もうFFは20年くらい前に終わったIPのイメージ強い
最近は本編もパッとしないけど、スマホの方もドラクエと比べてかなりショボいよな 当時オープニング見た瞬間の鳥肌は一生忘れんわ
今見たら…うん、って感じだけどw ヴィンセント仲間にする金庫の番号合わせるやつ
あんなの絶対無理よ
2つまで奇跡的に偶然合うけど4つは死んでも無理 ff7の成功体験が忘れられな過ぎだろ。いつまでこするんだよ ff7もプレステだったからおもしろかったんだよなー
この間リメイク出してたけど、なんかリメイクはな
売れたの?w
ff7もフィールドとかのbgmよかったなー
あの雰囲気に合ってた
ピクリマも全体的にbgm良くなったけど、3とか6は劣化した リメイク面白かったけどな。
これとゴーストオブツシマだけでPS4の元は取れた >>80
何回もルート間違えたか確認したが、どうあがいても無理なのを知って愕然としたな
今考えると一緒に遊園地に行ったのがフラグだったのか コンビニでゲーム売るとか時代の変革だったな
デジキューブも殺人起きたり凄い事件あったけど あとスマホでなんてffってあそこまでバッテリー喰うんだよw
ドラクエと比べても喰いすき、ピクリマすべて
同じ2Dだろ
3Dでもドラクエ8はそんなにバッテリー喰わんかったぞーw 一番感動したのは体験版でリバイアサン出した時
あれを越える衝撃は今だかつてない PSの方向性を鉄拳と共に良くも悪くも決定づけた作品というべきか FFはつまらん
時オカやバンカズやマリカのほうが面白い
これが当時の小学生の常識ですな >>93
なんか絵が綺麗とか、そんなんで売れた部分もあったよなー
スーファミ時代だと特にff5で綺麗だって言い出したけど、ff5よりゴエモンのなんとか姫救出のがきれいだったんだよなw
あの当時スクエアってffよりも別のゲームのが楽しみだったかも
クロノトリガーとかロマサガとか
そのあとサガフロとか >>13
PS初のナンバリングタイトルが出たのはPS2発売後という・・・
「最後で最初のドラクエ」 >>68
海外でドラクエよりFFの方が売れるのと、
スクエニの稼ぎ頭がMMOのFF14なので
まだ重視されてる感じはある >>93
小学生の間でマリカ~真実の世界~が流行ってたのか。すげーな 時系列ラストがガンシューティングだったかアニメで子供の仕事の面接?だったかで、クラウドの影薄いのがモヤモヤしたわ
リメイクでどうなるかわからんけど せっかくファイナルファンタジー最新作がPSに出たのに、1997年のゲームソフト年間ランキングトップは、
1996年2月発売のポケモン赤緑という優しい悲劇。 >>101
ポケモンが爆発的に売れてた。
FFドラクエのように何十年も続くブランド級のシリーズが、FF7発売の前年に始まってた。 もう完全新作で何年も語られるような名作を出すのは無理なのかな >>103
ブルーバージョン出て某スタッフがこっそりミュウのデータ仕込んでバグ技流行った時か 魔晄炉にテロを仕掛けたのが1月31日なんだっけ
環境テロリストが主人公ってある意味新鮮ではあったなw その影でフォースポークンはひっそりと爆死しているのであった FFはどれも世界観の作り込みとかキャラの背景とかの作り込みが同人小説レベル。大人の鑑賞に耐えられるもんじゃない。
FF7リメイクはおっぱいだけが魅力的だった。 この年の2月末に結婚を控えてたんだけど結婚したらゲームも自由に出来なくなると思って必死でプレイしたなー >>106
任天堂がソニーと開発してたスーファミ用CDROMドライブが中止。
ソニーがプレイステーション発売決定。
その時期に、田尻智さんがソニーから発売予定のスーファミ専用ソフトが完成するも、プレイステーション版が出来てからお金を払うと条件変更。
それもあってゲームフリークの資金繰り悪化、ポケモン開発を中断し、お金を稼ぐため任天堂からゲームソフト開発の仕事を請ける。
お金が入ってきてポケモン開発再開からの発売。
(田尻智著、ボケモンを作った男、参照)
スーファミ用CDROM開発中止からプレイステーションが生まれ、ファイナルファンタジーはそちらに移ったが、任天堂のほうはポケモンがもっとも良いタイミングになるまで発売が遅れてしまい、1997年のゲームソフト年間ランキングの2位がFF7となった。 リメイクの序盤やったけどクソゲーだった
完全な一本道 地域によるのかもしれんけど
これのせいで年末からずっとどの量販店もPS売り切れ続出
入荷後抽選のような品薄が続いた記憶
身内を走らせてなんとか当たったけど周りにはPS難民結構いたわ 今は色々言われるけど、リミット技とムービーが時々差し込まれるのには興奮したよ
ミニゲームも面白かったし >>67
21歳のクラウドより下でアラ還とか有り得ないだろ
今のアラ還は当時30代だろ >>117
bgmもセンスない音に差し替えられてたりして残念な感じだった FF1から10までしたけどプレステ買うの遅くて7だけしてないんだよなあ
もうゲームするのもめんどくさいし 小6だったがやっぱ発売日にセブンイレブンで買ったの覚えてるもん
クラスの男子はほぼ買ってやってたわ 予約して買ったっけかなあ?
もしかしたら予約して買った最後のゲームかもしれん 8はちょっと前にYouTubeでリノア=アルティミシア説を見たら面白かった。実際は違う…のかあやふやにしたらしいけど、考察は如何にもそれっぽくて楽しめた
伏線のまとめもみたら面白かったし8の印象変わったわ >>126
実況動画でも見たら?FF7を知らないのは勿体ない。一見の価値はあるよ。
しっかりしたストーリーしてるよ。 7はすげえよ
最近のRPG遊んでると魔晄炉テロから脱出した後にえ!この広い世界好きに探索して良いのか!?ってマジビビる
最近のRPGなら狭い範囲しか動けなくてストレス溜まるのにいきなり放り出されて嬉しみMAX どんどん寒くなっていくなFF7ってw
俺も昔は子供だったからグラに騙されて夢中でやったよ
でも振りかえればボンゲー評価だわ いやそんなことねえだろ
世代じゃないが普通に面白かったぜ?
むしろ何か色々ミニゲーム挟まったりで平成初期の古代文明のくせにめっちゃ頑張ってるな!って印象強いわ ファミマで予約して朝一買った気がする
リメイクも待ちに待ってやりこんだけど、次回作がさほど楽しみではないのはなんでやろね クラウドやセフィロスのカッコ良さは衝撃だったな
25年経つけどこの2人よりカッコいいと思ったキャラまだ現れない FF7のミニゲームはチョコボレースみたいに面白いものもあったけど
潜水艦とか、手コギ機関車とか、やるのが苦痛に感じるくらいなのも多かったなw
そういうのに限ってヒュージマテリアルと関連しているから頑張ってクリアせざるを得なかったが 受験が終わった発売後1か月後に買ったと思うんだが
今から思うと良く買えたと思うわ
ロムカセットとCDの違いもあると思うが
売れるのを見越してコンビニとか販路がたくさんあった
からだと思うわ PS2時代にリメイク出せてれば良かったのに。もう今の機種であのボリュームのリメイクは無理だよ。 CDの組み立てのバイトしてたとき依頼来て作ってた思い出
やりたかったけど管理厳しくて発売日安く買わせてもらった >>131
ミッドガルからの解放感はあったけど
まだ飛空艇もないのにそこまでのビビリはなかった 体験版欲しさにトバルとかいうようわからんゲーム買ったよな FF7をぶち壊しまくってるくせに、まだ脛かじってワロタ >>142
世代の人にとってはそうなんだろうけどミドガル脱出まで演出演出続きで13みたいな一本道がずっと続くんだろうなって思ってからの自然あふれる外界に放り出されたのはマジビビった
今オープンワールド謳ってるゲームじゃなきゃそういうのないもん センター試験のあとの二次試験前に買ってやり込みまくって第一志望落ちた思い出 大人になってもやってるみるとクールなイメージのクラウドだけどかわいいなって思ったわ ミッドガル脱出のときの最終パーティをティファとエアリスにしてたらバレットにバカにされたのは私です switchで20数年ぶりにプレイしたけど
全然面白くなかったなあ
発売当時はよくこんなのに夢中になれたもんだ 坂口博信
スクウェア在籍時代
編集
とびだせ大作戦 (1987年) - ゲームデザイン
ハイウェイスター (1987年) - ゲームデザイン、エグゼクティブプロデューサー
中山美穂のトキメキハイスクール (1987年) - ゲームデザイン
ファイナルファンタジー (1987年) - ディレクター
ファイナルファンタジーII (1988年) - ディレクター
ファイナルファンタジーIII (1990年) - ディレクター
ファイナルファンタジーIV (1991年) - ディレクター
ファイナルファンタジーV (1992年) - ディレクター
ロマンシング サ・ガ2 (1993年) - 製作(水野哲夫と共同)
ファイナルファンタジーVI (1994年) - プロデューサー
FRONT MISSION (1995年) - スーパーバイザー
クロノ・トリガー (1995年) - スーパーバイザー、エグゼクティブプロデューサー(PS版のみ)
ロマンシング サ・ガ3 (1995年) - エグゼクティブプロデューサー
バハムートラグーン (1996年) - スーパーバイザー
FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD (1996年) - スーパーバイザー
スーパーマリオRPG (1996年) - プロダクションスーパーバイザー
トバルNo.1 (1996年) - スーパーバイザー
ファイナルファンタジーVII (1997年) - プロデューサー、シナリオ原案
トバル2 (1997年) - スーパーバイザー
ファイナルファンタジータクティクス (1997年) - プロデューサー
FRONT MISSION2 (1997年) - スーパーバイザー
チョコボの不思議なダンジョン (1997年) - エグゼクティブプロデューサー
双界儀 (1998年) - 監修
ゼノギアス (1998年) - エグゼクティブプロデューサー
パラサイト・イヴ (1998年) - プロデューサー、コンセプト
ブレイヴフェンサー 武蔵伝 (1998年) - エグゼクティブプロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン2 (1998年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーVIII (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
チョコボレーシング ~幻界へのロード~ (1999年) - エグゼクティブプロデューサー サガ フロンティア2 (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
聖剣伝説 LEGEND OF MANA (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
FRONT MISSION3 (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
クロノ・クロス (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
パラサイト・イヴ2 (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
ダイスDEチョコボ (1999年) - エグゼクティブプロデューサー
ベイグラントストーリー (2000年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーIX (2000年) - CONCEIVED & PRODUCED
ファイナルファンタジーX (2001年) - エグゼクティブプロデューサー
キングダム ハーツ (2002年) - エグゼクティブプロデューサー
PlayOnline (2002年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーXI (2002年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス (2003年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーX-2 (2003年) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーXII (2006年) - スペシャルサンクス 「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
「興味ないね」
「(そういうことは)壁とでも話してろよ」 デスク1枚目おしまいの神羅ビルからの脱出に感化されて
中型二輪免許取って大型二輪申請教習所の人柱になってから
V-max乗りになった二十歳の思い出(*´ー`)y-~~~~~ 今みるとカクカクだけど、当時はFFすげえええええってなったよな
ムービーシーンとか特に
それが今や、、、 >>137
セフィロスが格好良いのは分かる
クラウドって格好良かったか?
自分をエリートだと思い込んで実は落ちこぼれだった情けない男のイメージが強いけど >>158
ディスク1の最後はエアリス死亡イベントだぞ…
>>159
遊んだ当時はあのダンベルみたいな腕したキャラに不満だったが、今だと一周まわってなんか味があるわ 次作の8は頭身上がったけど棒人間みたいだったしな クラウドのモデルは氷室京介でユフィは広末涼子だっけかな。野村が大ファンなのよ。 >>160
その経歴が陰キャの共感を呼び駄目男好きにはストライクだった訳よ 無論そういう評価も当時からある パイパン7R
|ヽ∧_
ゝ __\ 陰毛興味ないね
||´・ω・`| > ツルツルにしといて
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
剃るジャー クラス1st >>82
ミッドガルだけのリメイクとか何が面白いんだっていう
自由に飛空艇動かしたいんじゃあ >>166
開発には関与してないがスタッフクレジットには名前があるんじゃないっけ? 指先がチリチリする。
下の口はツルツルだ。
目の奥が熱いんだ! このころのクリスマスのおもちゃ売り場は
PS本体を買うための整理券に行列ができてる横で
クリスマスナイツがついたサターンが山積みにされてたよ >>127
小6であの内容を理解できたか?
当時中2だったが、ちんぷんかんぷんだったわ 序盤、主人公に共感できないのと
3Dで目が疲れるので投げ出してしまった
名作と言われてるから少し我慢してやればよかったかな FF7はマシンパワーありきの楽しさだったので今やってもショボい
時代を越えられないから今さらプレイする必要はない ツルツルが良いねって君が言ったから1月31日はファイナルファンタジーVIIの日 >>163
FF8のセルフィの方が広末涼子に似てると当時思ったわ >>163
リメイクのユフィは全然広末涼子に似てなくて可愛くなくてガッカリした ゲームとしては似たような時期に出たワイルドアームズの方がはるかに面白い 星の中から登場した怪獣たちのシーンは当時カッコイイと感じた。 やっぱり決戦前夜のクラウドとティファはヤったんかな? FF7は当時熱狂したけど今やると物足りないな
容量が少ないせいだろうけど
PS2とかで出たゲームなら凄い名作になっただろうな >>181
クラウドにさぁ脱ぎなさいって言われたんだろうな >>182
あの時代にPSで出たから良かったんだよ >>184
PSが覇権取るのに貢献したからな
それを忘れなれなくてFF16はPS5独占にした
もうFFにブランド力なんてないのに 寒い中予約したセブンイレブンに買いに行ったな
予約した人が貰えた、何もガイド出来てないガイドブックまだ持ってる
ファミコンスーファミ時代のはドラクエ含めて全部中古で買ってたので
(教室内でゲームが話題になるような年齢じゃなかったので慌てて買うことも無かった)
並ばないで買えるって素晴らしいみたいなのは無かった 神羅の社員証まだ持ってるんだけど、いくらぐらいで売れるだろう? >>179
それはない
それにワイルドアームズって鳥人戦隊ジェットマンのパクリだろ 小学生のときにFCドラクエ1に出会ってからRPGにハマりドラクエとFFはずっとやってきたけどFF7の販売は衝撃だったな
それまで電気屋とかゲーム屋で並んで買うとかだったのがコンビニで予約し発売当日買えるようになったんだから
ドラクエとFFはオリジナル版をずっとやってきて個人的に名作だと思うのはドラクエなら2、FFなら7 スレでやたらとツルツル言ってるから何かと思ったら…
当初のゲームはキャラは喋らなかったので、映像作品とか作らなければ良かったのに >>182
7のボリュームは調度良いだろ
あれ以上長くされたらダレる スクエニはもう終わってると思うよ
ゲーム自体ゴミなのもそうだけどキャラデザとかストーリーとか企画の根本から全くセンスの無い社員しか残ってない感じがする
過去の有能社員の残した余力でなんとか今を生きれてるだけ PSの頃はポリゴンだけど広さを感じたんだよな。
リメイクはーミッドガル出てからどこまでオープンワールドっぽくできるかにかかっている気がする。
てかエアリスザックス生存フラグが立ちまくってるのが気になるな。 >>191
作業量の関係なんだろうけど7から別世界みたいなマップがなくなったのは寂しかったね 8に至ってはラストダンジョン突入したら街に入れませんなんて制限も出来たし >>185
長ったらしい説明書みたいなもんだよな、あれw エアリスあんまり好きじゃなかったけど
本当に死んだから記憶に残るキャラになったわ クラウド「ツルツルにしといて」
ザックス「好きを謳歌できますように」
エアリス「不倫くらい何よ」 7がファイナルファンタジーのピークだったか
以降はピークアウト テロリストの自分探しの旅
後で冷静に考えると意味不明なストーリーw FF7のリメイクあるけどナイツオブラウンドだけどんなふうになるのかだけ興味あるんだが
ナイツオブラウンドが実装されるのは何年先になるのやら
てかシリーズ物の続編出るまでの期間が伸びすぎてるんだよな
ファミコン時代は1~2年後に続編出たりしてたが
今は5年ぐらいが普通か? >>200
8はサガみたいな要素入ってて気づいた時には最後敵つえーーってなっててめんどくさくて投げたな
当時しょうもない事考えるねffでそういのイラネからと思ったな >>202
俺もそう思うなー
8とかなんかffじゃないような気して
召喚でボタン連打した記憶とか始まって恐竜で全滅とかさー
なんかなー、悪いイメージしかなかった8から
あと魔法を盗むとかあったらしいけど、完全に終わりを迎えたなー
だけど12は一応やったわw >>168
レコード会社でもそうだけど、エグゼクティブプロデューサーって会社の取締役っていう意味合いで、
現場で積極的に開発してるというより、会社の経営に関する仕事をやってることが多い。 OPのBGMはテンション上がったわ当時
アンケート取るとザナルカンドとかエアリスのテーマが人気だけどあれはもっと評価されてもいい 松井優征、尾田栄一郎、石田スイ、小室哲也、渡辺さん、諌山創 etc
はじめさんとその他、はよ感想を >>211
FFのメインテーマは最後クリア後まで取っとくもんだよ
12の大安売りはイタダケナイ >>2
な、こうなるだろ結局
クラウドの中の人を交代させない限りずーーーーーっといわれ続けるとか作品のファンとしちゃもう地獄だわ >>168
2001年にスクウェアやめてるし
FFは12からつまんなくなったな 名作だけどさすがに古すぎてSwitch版の旧7を今の子供にやらせようとは思わないな
押し付ける以上はそれなりの現代クオリティを要するし(リメイクは実質続編だから初見がやるものではない) LVキャップ50の頃までに11やってない奴はFFファンではない 発売日真冬だったか
当時近所のTSUTAYAに開店前から並んで買ったけどド田舎のTSUTAYAなのに30人くらい並んでたな
今そんなに発売日に並ぶって転売屋しかいなくなったな >>219
やったことないけどPSゲーでそこまでストレスあるの?
ファミコン初期RPGとかならわかるが PS持ってなかったけどお店にはPSの在庫が常にあったから余裕ぶっこいてたらどこ行っても無くなってたな
セブンイレブンで売ってるのを友達に見つけてもらって買った >>39
FF16はサガ畑の人なんて雰囲気はそっち風味になってる。ゲームとしては分からないが ティファとエアリスはツルツルだけどユフィはボーボーだよ 丁寧に装備してたマテリアをぐじゃぐじゃにして返したユフィ
絶対に許さない 絶対にだ テロ組織の娼婦に売春婦そしてくノ一
ヒロインに非処女しかいない
つらい >>88
ストーリーは糞だったがマテリアシステムは超ハマった。
XIVのマテリアはつまらん。 ゲームソフトを初めてコンビニで買ったわ
並ばずにあっさり買えて拍子抜けした 今から再プレイする人にアドバイス
紫の独立マテリアを優先的に使うと楽しいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています