【音楽】リック・ルービン、ポール・マッカートニーについて「最高のベース・プレイヤー」と語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リック・ルービン、ポール・マッカートニーについて「最高のベース・プレイヤー」と語る
2023.1.30 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/125372/
プロデューサーのリック・ルービンは新たなインタヴューでポール・マッカートニーについて「最高のベース・プレイヤー」と評している。
『モジョ』誌でリック・ルービンはポール・マッカートニーについて「最高のベース・プレイヤー」だと考えているとして、ソングライティングに持ち込む「単純極まりない」アプローチには驚かされたと語っている。リック・ルービンとポール・マッカートニーは2021年発表のドキュメンタリー『マッカートニー 3,2,1』で一緒に仕事をしている。
「自分がこれまで観てきたものはどれもザ・ビートルズ関連のもので、もしくはソングライティングに関することやビートルマニアに関するものだった」とリック・ルービンは語っている。「ベース・プレイヤーのポール・マッカートニーというのは、彼がいろんな楽器をやるから、あまり語られてこなかったんだよね」
「ザ・ビートルズのポールとしてみんなは見ているだろうけど、自分の意見では彼は最高のベース・プレイヤーなんだ。ナンバー1だよ」
リック・ルービンはポール・マッカートニーが大ヒット曲を書く「単純極まりない」アプローチには驚かされたと続けている。
「衝撃だったのは、彼がピアノに座って、曲の書き方を見せてくれた時だよね」
「『ほら、こうすればいいんだよ』と彼が言って見せてくれたのは、単純極まりないものでした。少しずつ指を動かしていって、それが突然“Hey Jude”や“Let It Be”へと進化していくのです。彼が使っているのは子どもでも弾けるようなテクニックで、それが史上最高の曲の一つへと形を変えるんだ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ポールのベースの位置はなんであんなに高いんだ
逆に弾きにくくないかあれ? めちゃくちゃジジイに見えるけど、まだ還暦前なんだな ヒップホップもメタルもできるプロデューサーって日本にもいるの? スリップノットのコーリー・テイラー、リック・ルービンは「過剰評価されて」いて、報酬も「過大に支払われ過ぎている」と語る
https://rockinon.com/news/detail/60626 クイーンのアメリカ版CDにこいつがいじくり回した糞みたいな音源が
ボートラで入ってたからすごい迷惑だった トットラングレンと並んで宅録の鬼ってイメージだけど >>8
イマジンドラゴンズとは良い仕事をしてるよね >>1
ゲットバックを観るために一カ月だけディズニープラスに入会
その時に321も観た
ビートルズファンなら絶対に観るべき2本の作品 >>3
ビートルズの初期だけ
その後はむしろ低い位置で弾いてる >>14
良いね
ベースラインというより、もう完全にメロディラインだよね ディズニープラスで放送してるわな
ポールとルービンの番組 3話まで見たあと3話 東京ドームの来日公演行ったけど3時間のライヴで休憩なしで水も飲まずはスゲーと思ったわ >>1
最高のベース・プレイヤーていってるけど
ポール・マッカートニーは地味に裏方に徹するとか
リズム隊としてドラムととともにボトムを支えるなんて考えは
これっぽっちもなかったんじゃね
フレーズ乱発前に出て目立つことしか考えてなかった
それでリンゴの機嫌損ねること幾度 ビートルズ解散後は何かと激しくポールを罵っていたジョン٠レノンの発言
プレイボーイ インタビュー 1980
ポールはかつてはいなかった様なもっとも革新的なベースプレイヤーの一人だった。今現在、シーンで流れているベース演奏の半分はビートルズ時代の彼のベース演奏を直接的にかっぱらったものだ。
彼はその他の事についてはいつも自己中心型の人間だけど、僕は彼がベース演奏の事となるといつも少し控えめになっている気がしていた。僕はポールとリンゴはどんなロックミュージシャンにでも対抗できると思ってる。
技術的に素晴らしいという事では無くて、、、僕らは誰も技術的なミュージシャンではない。僕らは誰も楽譜が読めないし、書けない。だけど音楽を演奏することでインスピレーションを与える人間として、そして純粋なミュージシャンとして、ポールとリンゴは誰よりも優れているんだよ >>8
リック・ルービン「音楽のことも何も知らない」 アーティストはいったい何のためにお金を支払っているのか?自身の考えを語る
https://amass.jp/163899/ ポールがギターを続けていたら
(スチュアートの死によるベース転向がなかったら)
歴史は変わっていたんだろうか。 >>29
いやその頃には愛憎劇に発展してたのでww >>31
事実かは知らんけどバックビートではポールにスチュはステージで突っ立ってる(演奏してない)と文句を言われてたね
スチュが脱退してポールがベースに転向してた
スチュの死はその少し後
ジョンの喪失はヨーコに傾くんだけどそれはさらに数年後 >>25
ポールが一番合っていたドラマーってリンゴじゃなくてWINGS全盛期のジョー・イングリッシュだったと思うのよ
それは同じ曲をジョン・ボーナムが演奏しているのを聞けば分かる、ポールというベーシストを考える意味で彼との演奏を考慮するべし リック・ルービンとポール・マッカートニーは2021年発表のドキュメンタリー『マッカートニー 3,2,1』で一緒に仕事をしている。
利害関係あり >>26
楽譜を読めない書けないのにどうやって作曲してたんだろう 分析したら2000年以降の世界で発表された曲の
コード進行の複雑さだと日本がダントツで1位
ところが4つか5つのコードで素敵なメロディを
紡ぎ出す欧米に比べ全く世界的なメロディが作れない
本末転倒の日本人アーティスト 前にも他スレで書いたけど、ポールマッカートニー が最も素晴らしいと思うビートルズ曲は何か?という問いに321で答えてる
ソレはイエスタデイではなく、あの曲なんだよね
ネタバレになるので書かないけど、観た人は分かる ポールってジョンエントウィッスルの事どう思ってたんだろ?
同世代だよねこの二人 ジョージはウィリー・ウィークスに交代してくれとバッサリだった ジョン・レノン「ポールの悪口を言っていいのは俺だけだ。」 ポールが弾いてるコステロのThis Townのベースラインも踊ってる様な感じでいい
https://youtu.be/MjFfdp3922k >>7
いるわけねーじゃん
日本では双方で憎み合ってるんだし日本でラップロック、ラップメタルやってる連中なんかもヘヴィメタルを嫌って自分達はパンクの仲間だとか言ってるくらいだし日本は特殊すぎる >>38
日本人はコード進行で変化つけて誤魔化すことしか出来ないからね
だからアドリブも下手だしブルースも苦手 上手いとか下手とかは判らないけど
ゲット・バックでベース引きながらゲット・バックを口ずさみながら作り上げるとこのアレとか面白かった。 >>37
楽譜ではなくAとかGとかいうコードを見て演奏を進めていく。
そこへボーカルがメロディを乗せる。 >>54
亀田誠治はポール・マッカートニーフォロワーだけどな >>55
まあそりゃそうだねw
ポールの一番好きなベースはサムシングかtomorrow neverかな >>38
長文インタビューだけど今年もグラミー賞にノミネートされてる西城秀樹の甥が
日本とアメリカの音作りの違いを語ってる
低音を効かせないとアメリカで受けない
https://realsound.jp/2022/12/post-1222276.html ヒップホップとメタルだけじゃなくカントリーまで幅広くこなすが、U2のボノとエッジとは一悶着起こして喧嘩別れした カルトの
エレクトリックが一番
次はビースティーズの
ライセンストゥイル ダンジグとかマスターオブリアリティとかトラブルとかやってた時の音が好き カルトのピースからルービンによるエレクトリックへの削ぎ落としはどういう思いつきだったのか
どっちも凄くいい やっぱりエントウィッスルに触発されたんだろうな
左で弾くのに弦そのままなのは誰か先人がいたんだろうか >>66
自身、後になって知ったことだけど、ジェームス・ジェマーソンの影響を語っている
当時はクレジットが分からんかったからな >>66
ていうか、ある意味ビジネスマン
その時に世界レベルで流行ってるジャンルは必ず手を出してアルバムに収録する感じ
マイケルジャクソンとのコラボもそれのひとつ
911のテロの時はフリーダム録音してるし 元レッチリのジョシュもリック・ルービン嫌いだったな
邪魔でしょうがなかったって 専門的な知識も無い浮浪者みたいな風体のおっさんにあれこれ指図されたら気分も悪くなるだろ
でもちゃんとヒットするからモヤモヤするんだな >>28
自伝本にジョンのこと書いてくれなかったから >>66
リバプールが港町だからロンドンより
早くアメリカの輸入盤が出回って
地元ラジオやクラブで流れてた
影響があると解説本に書いてた AC/DCをプロデュースしたアルバムもつまらなかったな
Fly on the wallよりマシという程度 >>26
これ撃たれるその日のインタビューだっけ? >>75
プレイボーイは80年9月
3週間かけてやった
死ぬ3日前がローリングストーンの
インタビューで2日前がBBCの
インタビュー
で、当日はローリングストーン用の
写真撮影だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています