【朝ドラ】「舞いあがれ!」の脚本家が佃良太氏に交代 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(月) 8:15配信 サンケイスポーツ
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・0)の第81回が30日、放送され、脚本家が桑原亮子氏から佃良太氏に変わった。
「舞いあがれ!」は第1週から第7週までを桑原亮子氏、第8、9週を嶋田うれ葉氏が、第10、11週を佃良太氏が担当。第12週からは桑原氏に戻っていたが、今週から佃氏が再登板となった。
連続ドラマでは制作体制やスケジュール面などから複数の脚本家で担当する作品があり、「舞いあがれ!」が3人で担当することは昨年6月にすでに発表されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/170b02c3e8c4d1565d8c47d9addbd89d8cb32826 朝ドラとか誰がみてんの?
そろそろ終わりだろ
つーかニュースやれよNHK むちゃくちゃだな
朝ドラの脚本って半年分を書き上げるんじゃないの? 連ドラまともに書いたことない人だったから不安だったけど一貫性は大丈夫なのかな? >>7
今回は交代制導入
けど執筆力に差がある上にスタッフが設定をまとめてないから人物描写が曖昧 大筋をプロデューサーが作ってるんだろうけどなんか嫌だな >>13
言っちゃなんだけどメインの脚本家が一番下手だよね
単発ドラマくらいの長さでの繊細なな心の動きを描くのは上手だけど
長丁場では色々雑になる パイロット諦めて彼氏に振られる直前くらいから書き直してほしい 航空学校編の人に戻るの?
あそこから失速したんだけど
無理やり蛇足なジャニとの恋愛ぶっ込んだり もしかして工場編終わってまたパイロット目指すとか? 女性パイロット目指すドラマかと思ってたらネジ作ってたorz >>20
居酒屋でお父さんに交際宣言した人が振ったの? もうつまらなすぎるから全員であの世に舞あがればいいよ ドラマを作れる人材が減っているのに枠は増えている謎 超一流の脚本家は、やはり大河に持ってかれる
前期は三谷幸喜、今なら古沢良太
それに比べて、朝ドラでカムカムは一流の藤本有紀だったけど、
そういう脚本家を手配できなかったときはほんと酷い出来 ちゃんと原作あるやつをやればいいんだよ
設定だけ決めてあとは脚本家さんよろしく〜なんてドラマが面白くなるわけない >>21
ヒロインの恋愛はまだしも…
管制官の話をちゃんと聞いてなくて落とされた同期、落とした教官を逆恨みするヒロイン達
他の訓練遅れてでも自信無い着陸訓練をやりたいと志願したのに、いざ他の訓練遅れたら「教官変えてもらおうぜ」
同期の離婚問題に口出した挙げ句、キレて水ぶっかけ
もうこの辺でギブ >>19
子供メインだと上手いなと思ったわ
あさひくんまた出てこないかな >>20
あれ彼女が先に別れを告げたような演技じゃなかった
彼氏から「ちゃんと話したくて」と言われて無言で近くの公園にとか
彼女がそう仕向けない限りあり得ない展開じゃないの?
と意見が割れるような展開にしといてどこが丁寧な脚本なんだろう 兄ちゃんがぐっさんの店で飯食ってるときに家族が来て、いつもなら止められても帰るのに今日は帰らないなとは思ってた >>36
朝ドラは特に展開担当プロデューサーがいるからな。しかもきっちりそういう勉強をしてこなかった奴ばかりだからストーリーが崩壊する あまりに期待から離れてるから
ゆるキャン△の実写版を見直してる >>31
そう考えると1年間「おしん」を
あのクオリティで書き切った
橋田壽賀子はすごいわ >>36
原作がある部分はそこそこだったのに
オリジナル部分になった途端に
目に見えてショボくなった「おひさま」 製造業、航空部品の話がなんか時代とズレてて見てるのしんどい
池井戸みたいな時代遅れ話のしかも焼き直しで、お手軽に感動誘おうって感じがする
それならシンプルに舞ちゃんが空飛んでくれたら良かった >>7
昔は知らんけど、最近は撮影に入った頃はおろか、第一話放送開始しても脚本は半分くらいしかできてないことも多いとか聞いた >>48
鬼教官設定が、ちょっと強面で近寄り難いだけのただの真面目な教官だった 正直言って、五島編、大学編、航空学校編要らんだろって感じだな。 スチュワーデス物語見たいの期待してたのに全然違った >>45
ゆるキャン△
意外と月金帯でやったら
面白い素材なのかも、と思う
朝ドラだと無理だけど
ZIPの5分枠とかで
あのキャストでドラマの
シーズン3見たいけど無理だろうな 脚本家が変わったせいでパイロットの夢をあきらめたのかな?
なんかもう話がめちゃくちゃ ドラマの展開だけでなく福原遥ってよく見るとそれ程かわいくない事に気付いてしまった >>4
朝ドラと大河は基本1人だよ、出演者とともに誰が脚本書くかも話題にしてるわけだし。 桑原 世間知らずの短歌バカ 連ドラの実績なし
嶋田 メイン脚本でヒットなし 穴埋めの便利屋
佃 専門学校生の卒業作品レベル 素人 >>53
各自治体が航空機産業目当てに補助金出しまくって無理やり作った中小企業のクラスター群がMRJ大失敗&コロナ航空機需要激減で軒並み開店休業状態なのにね
なんでいまなのかほんと理解不能 >>46
歴史小説を原作にすることが多い大河でもオリジナル脚本だったからな >>64
クドカンは朝ドラも大河も
石田ひかりの旦那と二人三脚で
やってたみたいね 脚本家にろくな人材がいないからな
もう全てのドラマをマンガや小説の原作ありにしたいところだが、
そうするとネタバレしてしまうし、
ヘボ脚本家が余計な改悪したりするから苦肉の策なんだろうな >>36
『芋たこなんきん』は脚本家も外部も含めたプロデューサーも、ヒロインのモデルとなった作家・田辺聖子の作品を徹底的に読んだ上で作られたと聞いて納得した。 古沢良太は大河より朝ドラで
どんなの書くか見たかった ワンチームで本書けばいいのに
いちいち個人名でやらなくていいよ >>68
現実知らないんだろうねえ
安易に過去に流行った話の焼き直ししたんじゃないのかなあ
現実社会だとイワクラのそのルートはその後にやばいってわかってるから朝に夢を持ってキラキラやってんの見るの本当キツいわw
なんか製造業をテーマにするにしても今の時代ならこれからの新しい領域にチャレンジする会社の話にして欲しかったわ ドラマ4シーズンくらいのボリュームがあると考えると
クソ化しないだけでも奇跡みたいなとこはあるな。 現代劇は難しい
明治、大正の偉人の生涯なら
学生時代、青年、晩年と尺やエピソードも豊富で脚本家の能力が高くなくても
おしんですら
静岡のスーパーマーケットの経営者がモデルになってるし 15分ドラマ延々やられてもな
恥みたいにかき捨てみたいなもの作らないで
歴史に残るようなの作れよ ハリウッドだと10人とかで脚本書いててめちゃもむらしいね
数話を1人の脚本家に任せるのはやり方古いと思う 風林火山は井上靖の原作前のオリジナル脚本が神がかって面白かったなあ >>43
朝ドラでプロデュースが一番酷いと思ったのは
ダントツで「つばさ」
久世光彦ドラマを上っ面だけ撫でてて
共感性羞恥を禁じ得なかった >>82
ナショナル時代劇の葉村彰子みたいな感じか 最近の大河は原作少ないけど金けちってるのかな?原作あっても脚本料金はそんなに変わらないだろうし >>80
古沢脚本好きだから大河には期待したけど今のところ微妙でがっかり
脚本だけの問題じゃないしこれからよくなるかもしれないから一応観るけど
古沢さんは現代劇の朝ドラ向きかもね AK朝ドラアンチのBK朝ドラファンも見放す舞いさがれ 福原遥はかわいくみえる角度とそうでない角度あるね。まあみんなそうだろうけど >>95
「リーガルハイ」バリの
軽快なコメディタッチの朝ドラ希望 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています