【朝ドラ】「舞いあがれ!」の脚本家が佃良太氏に交代 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(月) 8:15配信 サンケイスポーツ
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・0)の第81回が30日、放送され、脚本家が桑原亮子氏から佃良太氏に変わった。
「舞いあがれ!」は第1週から第7週までを桑原亮子氏、第8、9週を嶋田うれ葉氏が、第10、11週を佃良太氏が担当。第12週からは桑原氏に戻っていたが、今週から佃氏が再登板となった。
連続ドラマでは制作体制やスケジュール面などから複数の脚本家で担当する作品があり、「舞いあがれ!」が3人で担当することは昨年6月にすでに発表されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/170b02c3e8c4d1565d8c47d9addbd89d8cb32826 朝ドラとか誰がみてんの?
そろそろ終わりだろ
つーかニュースやれよNHK むちゃくちゃだな
朝ドラの脚本って半年分を書き上げるんじゃないの? 連ドラまともに書いたことない人だったから不安だったけど一貫性は大丈夫なのかな? >>7
今回は交代制導入
けど執筆力に差がある上にスタッフが設定をまとめてないから人物描写が曖昧 大筋をプロデューサーが作ってるんだろうけどなんか嫌だな >>13
言っちゃなんだけどメインの脚本家が一番下手だよね
単発ドラマくらいの長さでの繊細なな心の動きを描くのは上手だけど
長丁場では色々雑になる パイロット諦めて彼氏に振られる直前くらいから書き直してほしい 航空学校編の人に戻るの?
あそこから失速したんだけど
無理やり蛇足なジャニとの恋愛ぶっ込んだり もしかして工場編終わってまたパイロット目指すとか? 女性パイロット目指すドラマかと思ってたらネジ作ってたorz >>20
居酒屋でお父さんに交際宣言した人が振ったの? もうつまらなすぎるから全員であの世に舞あがればいいよ ドラマを作れる人材が減っているのに枠は増えている謎 超一流の脚本家は、やはり大河に持ってかれる
前期は三谷幸喜、今なら古沢良太
それに比べて、朝ドラでカムカムは一流の藤本有紀だったけど、
そういう脚本家を手配できなかったときはほんと酷い出来 ちゃんと原作あるやつをやればいいんだよ
設定だけ決めてあとは脚本家さんよろしく〜なんてドラマが面白くなるわけない >>21
ヒロインの恋愛はまだしも…
管制官の話をちゃんと聞いてなくて落とされた同期、落とした教官を逆恨みするヒロイン達
他の訓練遅れてでも自信無い着陸訓練をやりたいと志願したのに、いざ他の訓練遅れたら「教官変えてもらおうぜ」
同期の離婚問題に口出した挙げ句、キレて水ぶっかけ
もうこの辺でギブ >>19
子供メインだと上手いなと思ったわ
あさひくんまた出てこないかな >>20
あれ彼女が先に別れを告げたような演技じゃなかった
彼氏から「ちゃんと話したくて」と言われて無言で近くの公園にとか
彼女がそう仕向けない限りあり得ない展開じゃないの?
と意見が割れるような展開にしといてどこが丁寧な脚本なんだろう 兄ちゃんがぐっさんの店で飯食ってるときに家族が来て、いつもなら止められても帰るのに今日は帰らないなとは思ってた >>36
朝ドラは特に展開担当プロデューサーがいるからな。しかもきっちりそういう勉強をしてこなかった奴ばかりだからストーリーが崩壊する あまりに期待から離れてるから
ゆるキャン△の実写版を見直してる >>31
そう考えると1年間「おしん」を
あのクオリティで書き切った
橋田壽賀子はすごいわ >>36
原作がある部分はそこそこだったのに
オリジナル部分になった途端に
目に見えてショボくなった「おひさま」 製造業、航空部品の話がなんか時代とズレてて見てるのしんどい
池井戸みたいな時代遅れ話のしかも焼き直しで、お手軽に感動誘おうって感じがする
それならシンプルに舞ちゃんが空飛んでくれたら良かった >>7
昔は知らんけど、最近は撮影に入った頃はおろか、第一話放送開始しても脚本は半分くらいしかできてないことも多いとか聞いた >>48
鬼教官設定が、ちょっと強面で近寄り難いだけのただの真面目な教官だった 正直言って、五島編、大学編、航空学校編要らんだろって感じだな。 スチュワーデス物語見たいの期待してたのに全然違った >>45
ゆるキャン△
意外と月金帯でやったら
面白い素材なのかも、と思う
朝ドラだと無理だけど
ZIPの5分枠とかで
あのキャストでドラマの
シーズン3見たいけど無理だろうな 脚本家が変わったせいでパイロットの夢をあきらめたのかな?
なんかもう話がめちゃくちゃ ドラマの展開だけでなく福原遥ってよく見るとそれ程かわいくない事に気付いてしまった >>4
朝ドラと大河は基本1人だよ、出演者とともに誰が脚本書くかも話題にしてるわけだし。 桑原 世間知らずの短歌バカ 連ドラの実績なし
嶋田 メイン脚本でヒットなし 穴埋めの便利屋
佃 専門学校生の卒業作品レベル 素人 >>53
各自治体が航空機産業目当てに補助金出しまくって無理やり作った中小企業のクラスター群がMRJ大失敗&コロナ航空機需要激減で軒並み開店休業状態なのにね
なんでいまなのかほんと理解不能 >>46
歴史小説を原作にすることが多い大河でもオリジナル脚本だったからな >>64
クドカンは朝ドラも大河も
石田ひかりの旦那と二人三脚で
やってたみたいね 脚本家にろくな人材がいないからな
もう全てのドラマをマンガや小説の原作ありにしたいところだが、
そうするとネタバレしてしまうし、
ヘボ脚本家が余計な改悪したりするから苦肉の策なんだろうな >>36
『芋たこなんきん』は脚本家も外部も含めたプロデューサーも、ヒロインのモデルとなった作家・田辺聖子の作品を徹底的に読んだ上で作られたと聞いて納得した。 古沢良太は大河より朝ドラで
どんなの書くか見たかった ワンチームで本書けばいいのに
いちいち個人名でやらなくていいよ >>68
現実知らないんだろうねえ
安易に過去に流行った話の焼き直ししたんじゃないのかなあ
現実社会だとイワクラのそのルートはその後にやばいってわかってるから朝に夢を持ってキラキラやってんの見るの本当キツいわw
なんか製造業をテーマにするにしても今の時代ならこれからの新しい領域にチャレンジする会社の話にして欲しかったわ ドラマ4シーズンくらいのボリュームがあると考えると
クソ化しないだけでも奇跡みたいなとこはあるな。 現代劇は難しい
明治、大正の偉人の生涯なら
学生時代、青年、晩年と尺やエピソードも豊富で脚本家の能力が高くなくても
おしんですら
静岡のスーパーマーケットの経営者がモデルになってるし 15分ドラマ延々やられてもな
恥みたいにかき捨てみたいなもの作らないで
歴史に残るようなの作れよ ハリウッドだと10人とかで脚本書いててめちゃもむらしいね
数話を1人の脚本家に任せるのはやり方古いと思う 風林火山は井上靖の原作前のオリジナル脚本が神がかって面白かったなあ >>43
朝ドラでプロデュースが一番酷いと思ったのは
ダントツで「つばさ」
久世光彦ドラマを上っ面だけ撫でてて
共感性羞恥を禁じ得なかった >>82
ナショナル時代劇の葉村彰子みたいな感じか 最近の大河は原作少ないけど金けちってるのかな?原作あっても脚本料金はそんなに変わらないだろうし >>80
古沢脚本好きだから大河には期待したけど今のところ微妙でがっかり
脚本だけの問題じゃないしこれからよくなるかもしれないから一応観るけど
古沢さんは現代劇の朝ドラ向きかもね AK朝ドラアンチのBK朝ドラファンも見放す舞いさがれ 福原遥はかわいくみえる角度とそうでない角度あるね。まあみんなそうだろうけど >>95
「リーガルハイ」バリの
軽快なコメディタッチの朝ドラ希望 2月から、エッセイ本「成り上がれ!」をベースにしたサクセスストーリーに変わります。
原作者は国生・元旦那、舞台は大阪〜六本木へ
>>1
五島編で脱落したわ。
祖母と孫の場面、永作の髪型が良かったな(つд クドカンはいちげきみるともう一回大河やらせてみてほしい。やっぱりうまい くるみちゃんがメインのストーリーで良いよ、ずっと看護師目指して頑張ってきて偉いし。 >>77
ああいう関西ノリが嫌な人にはついていけない作品 >>102
「いだてん」はビートたけしが
何言ってるか分からなさすぎた 主人公の喋り方をもっと腹からはきはきやらせれば
視聴率がアップすると思う
朝ドラは若手の登竜門といわれてきた。鍛え上げてほしい >>100
そうだね
いつかそういう朝ドラを書いてほしい キャスト的には見たいんだけど面白くなさすぎて見たくない 国策航空機MRJの部品を受注すれば全社員が舞い上がる
航空ショーに出展したりで期待は膨らむ一方だが
審査に通らず仕様変更に伴い金は出て行き最後は開発中止で地獄行き リアルタイムで見てないけど別につまんなくはないけどな
兄ちゃんが投資家として金持ちになってるのは都合良すぎだろって思うが
そこ以外は普通に見れるドラマよ アニメの完パケみたいに放送3年くらい前に撮影に入ってゆったり撮って放送時に全て完成状態にすれば
働き方改革だの週5放送だのしないで以前のように週6放送できるのに そのうち朝ドラも芸人脚本家に頼んじゃいそうだな
ひとりとかバカリ >>102
調べたらあれNHKの局内制作じゃなくて
TBSスパークルに完全外注なのな
朝ドラや大河もそろそろ外注にしてもいいのでは 三谷は歴史も大河も大好きなまれな逸材だからな。クドカンにしろ古沢、森下、大森うまいけど歴史にくわしくはなさそうなんだよな >>63
CMだと可愛いんだけど毎日見るとそれ程でも無いなってなる顔だね >>19
長編慣れてないからか分からないけど閉じた人間関係の子役編以外は名言台詞ありきでそこに持っていくまでが雑な感じがしてる >>102
いだてんは俺は面白かったと思うんだがなあ ミステリにはリレー形式の連載小説あるよね
作家が毎月交代してひとつの作品を書き上げる企画 >>115
しかもその「好きさ」が溢れてるからいい
「朝ドラをぶっ壊す」とか言って破綻させまくった
どっかのアホ脚本家は爪の垢煎じて飲め
遊川好きだったが クドカンが落語をからませたのが失敗だったけどいれられなかったら断ってたんだろうな >>109
そこは帝国じゃなかった菱崎重工だからHRJだろ。
(本家が名称ロンダしたから菱崎スペースジェットか。)
ドラマではきっと頑張り屋の舞ちゃんが
1週間で型式試験通しちゃうんだよ。 >>38
理不尽に怒る鬼軍曹を吉川の提案で落ち着いたイケオジにキャラ変したのも原因だと思うの 罠の戦争の田口浩正ぐらいきっちり悪役やってくれると気持ちいいけどな 複数の脚本家がいても別にいいと思うけど
せめてキャラクターの性格とかは違和感ないように仕上げてほしい
三人でその辺の意識合わせとかしてない感じだよね ヒロインの女優の滑舌というか、口の中にツバをためたままのようなしゃべり方が気持ち悪い >>104
そうかな?
内容的には古今東西を問わず普遍的なテーマだし、実は本放送の時は関東の方が視聴率が高かったレアケースだった筈。 航空学校編要らなかっただろ
もう半年やめて3ヶ月で良いんじゃね >>122
いつものクドカンだな。見ればよかった。 一軒家住み
父ちゃんの死亡保険
美人
兄ちゃん投資家
スナック感覚でリストラ再雇用
1ごめんなさい
2お願いします
3ありがとうございます 面白いから毎日楽しみにしてる。航空学校編はクソ。今日からはまたクソになるかな。 脚本家交代までニュースにして必死だなここ数作の朝ドラ >>11
大筋があった上でのバトンタッチなら良いけど
同人なんかでよくやる本当に作家同士の次繋げてね~んのリレー形式だったらたまらんな
視聴者の感情のもって行きようがない 小さいことでも掘り下げたら面白くなる
それを繋げて大きなストーリーにするんだろ
そういう起用なら良かったのにね >>53
パイロットになるって夢を叶えたらあとはひたすら飛行機操縦して
国内や世界を飛び回るだけだしどうしようもなくなっちゃうじゃんw それよりテコ入れで大原優乃とキャンプする話でも書け リレー形式脚本の交代順を替えただけでニュースにするなよ 長濱ねるが今からパイロットになって来年の大河に出るんだよね 世界四大kick
シンバルキック(吉川晃司)
ハイキック(森且行)
キックボクシング(沢村忠)
16文キック(ジャイアント馬場) 頭下げて大学蹴ってまで航空学校入ったのにパイロットにならず今は死んだパッパの夢を後追い
空っぽ女 そのうち会社も軌道に乗ったとかでまた別のこと始めるんだろう
このままではなんの展望もないし 航空学校編はあんまり好きじゃないけど、全体的にはこのドラマ好きだ
今の中小企業の危うさはあるあるすぎ
男親や男兄弟がクズじゃないのも好感持てる
最終的にはパイロットになるんだろうけど、ここからどうやって復帰させるんだろう 重心が定まらないツギハギなストーリー展開なのは
複数の脚本家が交代で執筆しているのも一因なのだろうか >>137
MRJの失敗が
脳裏から離れないし
見てるとキツイというか馬鹿らしい 複数って大変そうだな。
全体のプロットは最初に出来てるだろうけど、細かい空気感が合わなそう。 >>149
父親退場したら
短期間で業績回復!?
何を共感したら良いのか分からない >>46
「おしん」なんて過大評価の賜物だろ
佐賀編もツッコミどころ満載、乙羽になってからのスーパー編は超つまらん はーなるほど
この桑原って奴クビにしたら多少はマシになりそう やっぱ作家が経験不足だったんだろう。様子見てた上の方があちこちから上がる
アンチコメに反応した結果じゃないかな?? 名作の気配がプンプンしてたのに
もはやその影もない >>158
朝ドラは放送開始の半年以上前にクランクインしてる
脚本家交代制は最初から決まってる パイロット諦めた時にはぁ!?ってなったけど工場編に慣れてきて普通に見てる 工場編面白かった
脚本家がかわってるとは知らなかったが
ここ数年の朝ドラでは自分は一番面白い >>165
え?ここから又、パイロット編じゃないの? ちむどんボロカス言ってこれまでつまんない連呼してる奴はもう朝ドラ見なくていいよ >>1
自分の前にやってた脚本家の仕事みて「何してくれとんじゃコイツ」みたいに思うこともあるんだろうな。 最近はつまらないって話だったからこの作家がつまらなかったってこと? >>155
つまらん以前に辛気臭すぎる
昔の人は朝っぱらからあんな胸糞悪くなるドラマ見てたのか 子役時代の主人公が走ると熱が出てしまうという設定で、なんとか走らせようとして飼育小屋から逃げたウサギがグラウンドの反対側の砂場でくつろいでたり妊婦がいきなり産気づいて走って祖母や妊婦の家族を呼びに行ったり無茶苦茶やった >>154
確かになあ。社長死亡退場は、どう取り繕っても無能なだけだからな。せめて夢ノートに最後の一手となる再建案がしたためられてて、それに従って会社を存続させたとかだったらなあ なんやらかんやらで女性が書いてるのがたまたま面白いな
なんなん >>173
ネジ1つ試作→飛行機の製造
ギャップありすぎじゃね?
例えばIWAKURAが完成品の自動車を自社の工場で作り出したら誰もが「ウソやん」って思うだろう
それが飛行機ならばなおさら… 最初からキャストもショボいし
カムカムに3倍予算使ったか手抜き調整朝ドラなんだろな >>183
ラスト2ヶ月でそのギャップを埋めるという事では? >>149
そのクズじゃないってところが、反発するヤツのポイント
クズはクズに安心する 最初の五島はちゃんと見てたけど今は早送りでざっとチェックするだけ
まいんちゃんがいつも作業着を着ててなんか思ってた飛行機ドラマと違う >>183
アホの適当に書いたこと信じるなよ
あの会社はあくまでネジ工場だろ
誰も飛行機製造なんて言ってねーよ
>>188
あんな程度でキャラ崩壊って、頭おかしすぎるだろ
朝ドラ観たことねーのかよ >>194
あんな糞酷いボロボロ作品はもう今世紀最後だよ
二度と出て来ない 普通にパイロットとして悪戦苦闘する
ドラマじゃ駄目だったのか? 批判されがちなパイロット辞めさせるとか親父死なせるとか大枠の流れは脚本家が決めてるわけじゃないんとちゃう 舞のパイロットもイメージないけど
営業が本職なんじゃないかと思う >>195
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=30693
此処にコンセプトがあるよ。
「2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!」 >>199
そうなんだよ
話の流れは統括や演出陣と脚本家が会議で決めることなんで、脚本家が誰になろうと
おかしかったら直すし、道外して変な展開には出来ない
それを脚本家が勝手に書いて変な方向にしてると思ってるアホド素人が書き込んでるのが
糞寒い パイロットになるのが早いのは最後は宇宙飛行士とか更なる展開が ヒロイン大して可愛くもないのに持ち上げれてるし、兄ちゃんは初老なのに20代半ばの設定だしめちゃくめちゃ >>1
メインの桑原の書いているネジ工場編がご都合主義展開だらけでめちゃめちゃな訳だが
ご都合主義でしか書けないなら企業ものなんかするなよマジで
ちむどんどん以来トンデモ展開で視聴率稼ごうとしすぎなんだよ炎上商法NHK
歌人だからって思い入れのあるプー歌人をやたら持ち上げたり公私混同も甚だしい 航空会社に入っても旅客機のパイロットにすぐには成れない
B737だったりA320だったり操縦する機種ごとに訓練を受けて免許を貰わないといけない 連ドラの監督も交代制だしな
脚本複数人なんて珍しくもない
大河朝ドラは1人に任せるなんて慣例は視聴者の勝手なイメージ パイロットの設定にするには予算が厳しかったのかも。 主人公の女の甘えるようなキモい話し方
虫唾が走るわ パイロット目指してたと思ったらネジ作ってるし
なぜかパイロット諦めるのを家族が反対しないし
何なんだ >>6
ちらっと見たとこが絵に描いたような町工場イジメで見る価値無さそうだった
無を放送してるのと一緒 >>213
キンプリ解散になってジャニの方から目黒出せなくなったとか >>167
実物見た事あるけどメチャクチャ可愛いぞ
やっぱりドラマで主役やるのは普通の連中と違うんだなぁと驚いた >>53
民間パイロットって良いとこの大学で苦労とか知らずに育った子たちがサークルで青春しつつ
大体パソコンネットワークとかのオタクで工学しながら一生懸命空飛んでるイメージだったから町工場のベタベタ人情ものとしてお出しせてくるのはなんか違うなって思ったわ >>114
クドガンが凄いって言うよりTBSドラマ班が優秀だったんだなあって思うようになった
自分が微妙だと思うのはだいたいTBS以外 どうせ最後は町工場が集まり「下町旅客機」こさえて終わるんだろ。
みえみえだわ。 こうやって批判で潰されていくんだろうな
育てようにもすぐ批判されるから育たないし パイロットで就職してもリーマンショックで航空業界は厳しかったし
コロナで今も苦しい業界 >>111
兄ちゃんぱっちり二重瞼でオカンと顔の系統違いすぎて家の中に一緒にいると違和感凄いねん 毎回1話完結の話にしろ
こち亀やあばれハッチャク方式や >>215
朝ドラなんて主人公が色んな仕事就いてるの普通だろうよ
おしんなんて女中→髪結い→露天商→主婦→魚屋→スーパーの店主とかコロコロ
仕事変わっとっただろよ
「あまちゃん」でも海女からアイドルになったし
「ひよっこ」は工場の女工からレストランの女給
「カムカム」のるいはクリーニング屋の手伝いから回転焼き屋
「だんだん」の茉奈なんてミュージシャン→介護士→アイドル→離島の看護師
こんなん言いだしたらキリがねーわ 桂ァ…今何キロ!?をそのまま朝ドラにしてもいい気がする
その後は宇宙目指してるとか本当にドラマ >>223
粗があってもこれがやりたいんだって勢いがあったら許されるんだよ
それが見当たらないからさ >>217
目黒はキンプリじゃない上に解散もしない 大学でサークルやって、ってとこまでは見てた
大学辞めて航空学校は唐突すぎて見るのやめたが、
いつの間にかプロジェクトXになってるみたいだな >>131
それを調整するのがプロデューサーの仕事だと思うんだよなぁ
脚本家3人集まって話し合う、プロデューサーが同席して話し合った今後の流れ、方向性をまとめて、あがってきた台本チェックして直させたりする
それがさっぱり機能してないんだろう 脚本家が変わるたびに舞ちゃんの性格が変わるのは、何とかならんのか?
人力飛行機までは生真面目舞ちゃんだったけど、航空学校時代はストーカー気味になって、父の会社手伝う時代からはヒステリーになって来た。
伏線も回収出来ないようだし、脚本家が複数いることはマイナス面しか感じない。 パイロットになるはずがネジ工場で荒む日々であってる? 廣島縣民「うめづのお好み焼き、全く美味しそうに見えないよw」
https://i.imgur.com/ETZNFlu.jpg >>233
一人で書ききれないならアメドラみたいにキャラクター担当制にすればいう
でもそれやると破綻するよな、そもそも大河にしても朝ドラにしても
そういうプロデューサーなりの外野が引っ掻き回して何度もリテイクだして破綻していく 宇宙に舞いあがれ!に変更。
朝ドラ初の無重力撮影乙 >>233
機能してないわけねーだろ
つーか、何でそんなにギャーギャーいってんのか俺にはまったく
わからんわ
こんな程度、今までの駄作朝ドラからしたら大人しい方だろ
別に話も破綻してないし、キャラも変わってねーわ
おまえらマジで駄作朝ドラ観たことね―の? >>231
調べたらスノーマンの方だったね。ごめん >>240
宇宙飛行士はまんてんでやった
相手役は藤井隆 兄ちゃん
調子こいて金持ち投資家から一気に転落して借金抱えて夜勤警備員からやり直して
「自分が間違ってた。お父さん生意気な事ばかり言ってごめんなさい。
僕も工場で働かせてください」
っていう放蕩息子のような展開かと思ってたら違ってた >>238
クドカンは落語やりたい、NHKは五輪やって欲しいでできたのが
問題作のいだてんだったからな。
プロデューサー、演出、脚本の誰かが強力なリーダーシップでまとめないと
みんながやりたいことを混ぜて話があちこちに飛ぶだけの作品になってしまう。 朝ドラでシチュエーションコメディやらんかな
主人公の成長とか無縁でさ
2ヶ月ごとに舞台や登場人物を入れ替える朝ドラフォーマットは踏襲かな >>247
昭和の頃から何十年もテンプレート変えずに何も見直さずそれでいて前年度予算が朝ドラだけで年間30億円もつく反社会的組織
もうNHKなんか日本のために潰してしまえば良い >>250
あの短歌のプー大嫌い
脚本家の公私混同の権化 脚本家が複数いるパターンってちょくちょくあるけど登場人物の言葉遣いとか名前の呼び方とか細かいとこが変わっちゃったりはしないのかなといつも思う 定年退職した父が「自分が朝ドラを楽しみに見るようになるとは思わなかった」って言ってた
この作品のことではないけど >>257
「信じて送り出した岩倉学生がネジ屋のセールスマンになっていた…」 莫大な規模のNHK受信料は何十年も前から大きな利権になっているんだよ
それに関連して甘い汁を吸おうとする奴らがたくさん紐づいている
毎回毎回こんな質の低い朝ドラを製作するために半年で15億円もかかるわけないじゃん
中抜きする業者がたくさんいる
もうNHKごと解体しないと駄目だ 下町ロケット風味になってもね
全編パイロット編で良かったのに(´・ω・`) 最初から最後まで子役
母と発熱してすぐに倒れる子供の愛と涙の成長ストーリー
こっちの方が良かったやろな
パイロットとか全く要らない設定 回想シーンの聖子ちゃんカットのオカンがホラー並に不気味だったw 帝国重工の財前部長として大河内教官戻ってくるんじゃね >>264
6ヶ月もパイロット?
リーマンで航空業界傾き今も低空飛行だが >>1
舞が子ども産んで、芭路ちゃんをずっと流して欲しい 人力飛行機→飽きました
パイロット→飽きました
ネジ→飽きました
次は何するんや >>275
ちむどんどんの炎上商法で味をしめたんだね >>273
脚本が小山内美江子だもん
昔の朝ドラは大河書けるレベルの人ばかりで今とは数段レベルが違う
舞いあがれは脚本NHKスタッフ含めてポンコツもいいとこだ >>276
パイロットは入社延期で冷めたのもあるんじゃね
1年も待たされたら操作も鈍るし >>255
そのためにスタッフが色々いるんだろ?
チェックする奴がいるんだよ
基本はそう
つーか、朝ドラに限らず脚本家が数人いるドラマなんて何も珍しくはない
>>264
パイロットに何の憧れを持ってるか知らんが、普通は前半と後半でかなり
境遇が変わる
全編パイロット編なんて確実に飽きるわ
大体パイロットになってから何を描くんだよ >>278
本日は~も観てるけどそんな面白い作品じゃねーだろ なんというか、まだまだ「テレビ」(というもの)の力を感じたな
というのは、ここまでをも、みんなが朝ドラ(連続テレビ小説)に夢中とはね。
例えば脚本家がどうだのと。 >>285
航空学校から舞のキャラが変わってたから話題になってた 福原遥が客室乗務員目指す展開にしたらどうだ
教官役で風間杜夫呼んで。舞い上がる事には変わらん 大阪制作で話がつまらんのって珍しいな
芳根ちゃんのべっぴんさん以来じゃないか ってか子供時代以外誰が脚本かって関係無く雑だと思うけどね
工場の人間ろくに描いてこなかったせいで工場編で雑さ加減が加速したのはあるけど
あと子供の頃リレーで転んでクラスメイトに責められた事から熱出すようになったのって
あれ子供編の最後に走れるようになって回収されたって事になってるんだろうか
なんか明白な回収がされてない気がしてどっかで伏線として出てくるのかなと思いつつ
舞はいつの間にか押しが強くてへこたれないタフな人間に豹変してしまった
航空学校篇で勉強しすぎで熱出すという精神的に病弱設定がないと都合よすぎる展開あったし
子供編の完成度が高かっただけに何か勿体ないというか >>284
朝ドラだけは最後の砦だと思う
自分も朝ドラは観るが大河は観なくなった >>242
キャラに関してはそこまで文句ないけど
インタビュー記事でフォロー入れまくりのこの制作統括はどうかと思うよ >>291
熱の根本原因は母親の過干渉で、五島放置で解決では
頑張りすぎて熱出すのだってないことはないとおも 結局、兄貴何やらかしたんや
劇中時間2013~2014年ぐらいだろうけど 工場を立て直したところに自衛隊に戻っていた教官からスカウトが来てトップガン舞ちゃん編に >>286
今日はくるみも性格変わってたな
たかしのお祝いの席に自分の婚約者自慢しにくる
ようなこと無かったのに >>287
今は男性の教官は居ない
>>290
「わろてんか」「スカーレット」「おちょやん」は不評だったよ >>294
走る事を躊躇する時にリレーシーンカットバックで入れてるから
そもそもの原因はアレなのは明示的だと思う
生まれてからずっとああだったワケじゃないし
子供編はそれだけで独立したドラマくらい丁寧なんだけど
病気治ったのはともかく周りによってたかって責められたトラウマをハッキリと克服したまでは描いてないんだよね
サークル篇でそれっぽい事出来た筈だけど後にも先にもリレーでコケたカットは1回しか使ってない
舞がいつの間にかふてぶてしい営業マンになっちゃったから2度と出てくる事はないと思う こんなにちょくちょく代わるもんなんだな キャラも変化するわけだな >>299
そもそも婚約者なんて今までいなかったんだからそりゃ今まで無くて当然だろよ
>>301
「おちょやん」が不人気だったのは父親のテルオのせい。
後半、義理の母が花の贈り人とわかったあたりで盛り返した。 >>302
>あと子供の頃リレーで転んでクラスメイトに責められた事から熱出すようになったのって
最初から熱出る設定だっただけで、リレーで転んだなんて話聞いたことないんだが
そんなのあったか?
俺がよそ見してる間に流れたのかね? >>306
なるわけねーだろ
このまま工場で終わると思ってるアホ多すぎ 佃センセーが描いた柏木学生というキャラを桑原センセーが嫌いで強引に退場させたってガセ?
まあ、俺の思い付きだからガセ以前の問題だけど。 >>306
舞いあがれは飛行機の比喩にしてはおかしい
今度舞い上がるのは柏木学生 >>308
退場は既定路線だろうけど
退場のさせ方は柏木が半ばモブ扱いのような雑さを感じた >>305
生まれつきではなくて
ある時点からああなって母親悩んでる設定
どうしてそうなったかというは何度か思わせぶりにカットバック入れてたけど
そこまでちゃんと流したのは多分1回かそこら
島に大分慣れたけど走るとやっぱり・・・みたいな頃だったと思う 交代で三分の一くらいやって
あとは視聴率の高かった人が一人でやるとかにすればいいのに >>253
短歌のプーが登場人物にいてもいいとは思うけど
なんか賞を取るほど才能があったみたいな超都合のいいドラマ展開が嫌だな
借金で追い詰められた人がやけくそで買った宝くじが当たるくらいあり得ない リストラした人を呼び戻したくなったタイミングで引き取ってくれた会社が畳まれたりとかなw 最終回は舞が長崎五島でばらもん凧職人になって、ばらもん凧舞いあがれ!でエンドとかじゃないだろな
パイロットの軸はどうすんだろ、本当に…
元祖女性パイロットの朝ドラ雲のじゅうたんみたいにはなれなかったな 岩倉の完全上位互換の会社がすでにあるのにわざわざ岩倉に声かけた意味がわからんわ
全工程自社でやれる時点でコストと納期で太刀打ち出来ないし
更に相手は規模が10倍くらい違うとか言ってるから生産量でも相手にならない
しかも岩倉と違ってすでに航空部品製造のノウハウがある(というか航空部品製造に特化してる)会社
これで品質は岩倉の方が優れてますとか言い出したらこの会社の立場ねーだろ 脚本家が複数名いてもいいけど、その場合は物語とキャラクターを統一出来るプロデューサーが必要なんだよね
この作品はまずプロデューサーが無能で脚本家はマジで無能揃い >>304
舞が柏木と別れた直後
彼氏できたの舞に気を遣って黙ってたんだが
何見てたのお前 >>285
エールが代わっていたような
あと終盤脚本が間に合わなくて分業でやる事もあるそうだ
あさがきたの脚本家がそれを提案されたらしい
よくあることですよと言われたんだって 特撮はたいてい分業だろ
ドンブラみたいな最高に良い意味でイカれた奴除いたりすりゃ ドンブラってふざけているようで
各話を通した謎やウソを暴く展開は
けっこうなマジモードだから
さすが脚本家さんよね >>12
なんでサンスポは記事にしたんだろうな?
いろいろ勘ぐりたいがいつもやってたらごめんなさい >>208
50歳近い深津絵里が17歳のヒロインをしばらくやっていたカムカムに比べればw >>203
自分で作った飛行機を自分で操縦する話だって聞いたけど本当にそうなのか まいんちゃん可愛いし永作さんきれいだしもうそれでいいやって思って見てる 主役の子がなんか貧相な顔立ちで幼少期が病弱って設定を引きずってるのか弱々しい雰囲気なうえに行動もフラフラしててイラッとするね 最終的には短歌野郎と結婚してお好み焼き屋を継ぎクッキングまいんちゃんになるんだろう 女性初の旅客ジェット機パイロットになって舞いあがっていく物語だと思ってたらパイロットを諦め地べたを這いつくばってた件 メイン脚本は決められた展開とねじこまれた役者に振り回されて結局繊細な持ち味を出しきれず雑になってる
交代の二人はキャラを記号化しすぎて解離がひどくこれに加えて演出でぶれるもんだから滅茶苦茶
統括仕事しろ 交代リレーっていうのが変な感じ
メイン一人とサブ数人でやるのなら普通の形だけど >>336
この流れなら、ナニワガードマン、神力飛行機の時にあった女先輩役のエピソード、フェミ好みの「女だからできない」とか、フェミ好みの「おんなだから不遇」というエピソードはなんの意味も持たない蛇足に思えてくるねえてくるね >>31
大河なんて低視聴率化してるやん
そいつらちむの羽原にすら勝ててない BBAが出てきてうちの息子とは不釣り合いだから婚約解消って、ちむどんどんのパクリじゃねーかw 親との話が拗れたら婚約者から何かしら連絡あるよね
普通に考えて >>339
「女だから不遇」は航空学校同期の商社やめた女子のエピソードだけだぞ 娘の幸せを思いできることをやろうと考えに考えて必死に頑張るパパ。
それが結果的にはうまくいかないけど感謝して受け入れる娘
美しいなあ。エモすぎる。
パヨクフェミ的には一番嫌な構図だろうけどね!
「女の我慢と抑圧だ」とわめいて!
善意を受け入れ感謝する精神、これこそ人類の本質だよね。
いまの日本の妊産婦育児層相手にに巣くって、逆に面白くないこと、わがままが受け入れられないことに逆ギレして社会を扇動する売国奴には腹の立つ展開だろうけど こう順調に素人母娘で経営が上手くいくと死んでしまったお父ちゃんがただ無能だったみたいで悲しくなる
リーマンショックという原因はあったんだけど いつパイロットになるの
最終週に一気にやっちゃうの? >>345
三谷幸喜と岡田惠和はある意味でセットと言われている。
三谷は朝ドラが書けない、対して岡田は大河が書けない。 >>349
その母娘への動きの背後にある父のやっていたこと、遺したものの貢献は無視するのが、いかにもなフェミパヨク女尊男卑わめき売国奴の浅はか典型よね。
ドラマ内で何度となく明示で表現されてるのに。
それに気がつかないなら頭足らずのメンヘラだし
わかってて捏造ミスリードならいかにもなバカ女の虚言癖仕草だよね
あなたは >>341
詠み人知らずのパブリックドメインだろ
ヒロインの親友が当事者が新しいか知らんけど >>347
そうか、
バードマンは低身長か
直接的には ねじ工場の跡継ぎなんて夢がないんだよ
なんでパイロットにさせてやらないんだよ >>356
誰も舞がパイロットになることを妨害してないんだよなぁ…
本人が勝手に心変わりした >>356
パイロットが世の中最高!
お前単細胞過ぎない? >>345
三谷は朝ドラは見てないし興味ないと言ってる。 >>328
それを言ったら、酒焼けみたいながらがら声の戸田恵梨香の女子高生がもっときつかったw だからクソみたいなストーリーなのね
設定も曖昧だしまいんちゃん目当てと習慣で見てる人しかいない ストーリー気にせず時計代わりに見てる層もパイロットからネジ工場メインになって拍子抜けしてると思う
半年間の内、今のとこ全体の約三分の一がパイロットを軸に作ってたんだし >>364
お前頭悪いよね
一番朝はかでバカの目につきやすいところが中心と思い込むとか 今日の両家顔合わせの場面は昭和のドラマを見ているかのようだった >>301
放送当時、風間杜夫はずっとパイロット
だと思ってたわ。
パーサーなんだよな。20年ぐらい前にJALのスーパーシート乗ったら接客が男性パーサーでがっかりした
思い出(笑)最近はチーフパーサーはみんなベテランの
女性みたいだけど >>364
ヒロインの最終的な着地点のひとつに繋がる展開だから仕方ない。
それも、ゆくゆくはパイロットと両輪になる。 ばんばからジャム作りを教わり
それがテレビで取り上げられて大ヒット
テレビでジャムを使った料理コーナーを担当し
舞インちゃんの愛称で大人気に 父親が原因でくるみの結婚断られるのは予想できた
ちむどんどんの和彦の時と違って
この父ちゃんについてはボロクソ言われてもぐうの音も出ないんだよなぁ
羽野晶紀の言い方は嫌味ったらしかったけど普通の親は確かにあんな父親のいる家と縁なんて結びなくないわな ねじ工場と短歌読む人って一生低空飛行じゃん
女性パイロットの方が面白かったのになぁ >>1
マインちゃんは顔がとにかく良い
だけど主演だとちょっとってなる。広瀬すずや橋本環奈と同じ なんぼ仲良しでお互い忙しくても、
人のお祝いの席に婚約者をサプライズで連れて来て
「ウチらのことも祝って祝って~!」
って気持ち悪い気がするなあ。。。 >>377
急にくるみ関係者がガツガツしだした
父親も土下座の後タックルするし 久しぶりの里帰りの時にサプライズで彼氏を連れてきた舞ちゃん
>>377
東大阪ではよくあることなんだろう 最終回。宇宙空間での戦闘を制した福原遥とジャニーズ。
しかし、手作り電動飛行機に帰りの燃料はなく重力にとらわれ大気圏に突入するのであった、、、
「ジャニーズ、君はどこに落ちたい?」と操縦桿を握りながら問う福原遥。
地上でその燃え尽きる電動飛行機を流れ星と勘違いした現クックルンは
「離島と本土の間に恒久的な電動飛行機の旅客会社ができますように」と願うのだった、、、
なんてどう? 父ちゃんが羽野晶紀にタックルしてるの、
マジウケたw >>375
パイロットより短歌読む人と結婚の方が詰みじゃん
バカなの? 1話完結型ならともかくね
やるならやるで各者できっちり連絡とるかPが世界観キャラ観グリップしてないとガタガタでしょ
でそんなことわかってるはずなのに手を抜いてずっこけて、しかもそこから教訓を得たフシも無いというのが朝ドラ複数脚本家制 >>375
その航空産業に憧れてパイロット養成校にバカ高い金払ったのにパイロットなるの辞めまーすで実家が貧乏ネジ工場の女が歌人と結婚とか低空飛行どころじゃねーよw >>375
舞ちゃんはパイロットなれたのにそれを捨てて自ら貧乏くじ引きに行ってるから低空飛行にすらなってない 最初から大学もパイロット養成所も行かんでネジ屋つい出れば工場も傾かなかったって誰か言ってやれよw 価値があるのは桑原回だけ
あとはどこにでもある凡庸なちむどんどんするドラマ クルミ彼氏の医者は完全にちむどんどんキャラだね
視聴者に隠れてこっそり下衆な事するのがこのドラマのやり方なのかな? 三菱MRJの部品はあきらめ、
なんやかんやでボブスレーを作り始める 親父殺したりしなくったて
町工場を束ねてプレジェクトを成し遂げるってだけで
充分に逆風に負けないバラモン凧は演出出来ると思うんだが
なんで安易でバカみたいな逆風ふかせるかな? 羽野晶紀が出て来るとコントみたくなる。軽くて威厳もない
初対面にタックル仕掛ける松尾も 内情知らなかったら、片親で死別じゃないのに親権父親で、その父親が定職につかずフラフラとか割りとヤベーご家庭だと警戒する親心は分からんでもない ヤバい、超つまらんw
マジでちむどんどんのほうがマシになってきた >>1
今週から脚本当番の佃煮ウンコはラグビーと医者に恨みでもあるんか?
展開が強引過ぎるだろ佃煮ウンコ
羽野はレストランで会食の予約した時はまだ話し合いに応じてそうだったのにそれ断って
「お父ちゃんはラグビーの話がしたいんや」
って我儘で結婚の話し合いには不似合いなラグビー喫茶をチョイス
破談にするにしても展開がウンコだろ
佃煮ウンコ
ションベン嶋田と佃煮ウンコと能無しプロデューサーによって脚本家が変わる度にキャラ変するゲロドラマになってしまった >>401
親や家族を大事にする
恋愛や赤の他人より優先する
売国奴パヨクフェミメンヘラヒステリーにとっては
一番嫌な構図だよね
配慮できませんけど、そんなメンヘラに同情と、冷笑はさしあげるわよ >>402
いや、親や家族を大事にしてるか?
定職を得られそうな父親を
娘が自分のプライド優先で妨害してるだけやん >>401
さも泣ける良い話であるかのような作りだったけど全く共感できなかった
共感できないんだから感動なんてできる訳もないね
華大も朝ドラ受けが難しいのか雑になってきてるのが草 >>403
その後なん十年にもわたる定職としての保障はない現実を冷静に見極めてるじゃんw
ボンボンが結婚のためにボンボンパワーを使ってるだけで、その後の保障はまったくない現実を そんなお父ちゃん見たくなかった
…ってのは父親の事を思っているようでいてそうじゃないのね
私の思い描く父親像とのズレは許さない、という自己中心的な気持ちの発露 >>405
とは言え親父にとっては大きなチャンスやん
一生居酒屋のバイトを続けるのがいい? 結婚まで取り繕えればオーケー
そんな構図に頭が回らないメンヘラ 「私、八神さんと結婚して幸せになるから!
お父ちゃんはこれまで通りバイト生活のその日暮らしで頑張って!」
もしゴタゴタがなかったらこうだったのだろうか この脚本家はトレンディドラマみたいな荒っぽい展開が好きなんだな。朝霧工業との戦いもギスギスしそう サブキャラがメインヒロインよりも幸せになることは許されないのだ さすがにくるみのワガママに見えてしょうがない
自分は今でも充分幸せと言ってたが
自分のせいで破談になったと負い目を感じることになる父親と婚約者を失った医者は幸せか?
シナリオは航空学校編の人が書いてるんだっけ
航空部品に関わる話だからこの人が担当してるんだろうけど
航空学校の時も人間関係のシナリオはあまりいいとは思わなかった
目黒蓮が舞に惹かれる理由とか
夫婦関係で悩む男に介入する同室の女とか くるみ父は就職しても長続きしないか会社のお荷物になるような
それはまた八神両親との不和につながるんじゃ
ありのままのくるみ父を受け容れるようにと八神両親を説得してもらうことをくるみは期待していたんだろうな 喫茶店でくるみと二人で会ってる時は物静かな感じだったのに、うめづに連れて来た時は空気読めないでチャラくなってた 八神家の態度はアレだが、くるみ父に職を紹介するって単に世間体や見栄だけの話ではないよね
これから先、くるみ夫妻で延々と無職の親父を養うことにもなりかねないわけで 自分の父親の卑屈な態度にブチ切れて婚約破棄
くるみちゃんはプライドの固まりで自分が相手より下に見られることに我慢がならない性格なのね
八神の母もそんな感じなので結婚してたら嫁姑の相性は最悪だっただろう >>418
なんでもマウント。なんでも勝ち負け
お前みたいなメンヘラが
SNSで,
わめいて社会を乞わしてる >>419
マウントを取り合ってるのは八神家とくるみ >>6
大学サークル編も航空学校編もあってもなくても問題ない内容だもんなぁ 最終回で鳥人間のメンバーと吉川に
罵倒されて終わるんだろ >>423
その時の仲間と電動小型飛行機を製作して操縦する展開。 イチャイチャする舞ちゃんとタカシ君の引き立て役のクルミちゃん >>404
無職の親父に仕事を紹介したら逆ギレされて婚約破棄
なんだろうね >>401
昨日おやじ本人が料亭だと不細工な姿見せるだけだからと顔合わせの場を強引に変更した理由を話してたのに
今日はたかしにどんだけカッコ悪くても娘に幸せになって欲しい親心と言わせてる なんでくるみの父親が定職につかない理由を
ガッチリ脚本家間で設定作っておかなかったんだろう
病気だとか誰か大恩ある人のために低時給の仕事してるとか
なんかしら理由作る事ぐらいできただろう
特に何の深い理由もないのにくるみが子供の頃からまともに働かないで
嫁に逃げられて看護師の娘の収入で暮らしてて貯金が年5万とか
こんな父親が好きだからバカにする八神一家は許せない婚約破棄だわとか
くるみちゃんがバカ女みたいな設定にされちゃって可哀想 タイトル見て爽やかなドラマだと思った人が
ドロドロ悲劇を見せられる >>429
そこは矛盾してない
娘を思ってのこと
向こうの親とうまくやっていきたいから、不細工な姿で娘の縁談の邪魔はしたくない
会話もラグビー話に持っていける
素性がバレた以上、自分はどうなってもいいからってだけ 当初からの予定通りとは言え、やっぱり脚本家が変わると話のテンポとか
何かと変わるな、脚本家同士や現場の製作者で意思疎通が十分ではないんだろう 舞はすぐ不満を露わにするな
今日のも、航空機ネジの本発注はイワクラにはお願いしないって聞いたとき、ずっと不満な顔してたし
タカシに胸にポッカリと穴が空いたとかグチってたし
自分の思い通りにならないとすぐキレる バードマン編までだな
ちゃんと大学でて工場手伝いながらパイロット目指す話で良かったと思う
「アタシ勉強してるのに、もー!リーマンのバカ!」←バラモン凧の向かい風
この程度でいいよ なんか兄ちゃんの投資会社の雲行き怪しいような描写がでてきたけど
日本はアベノミクスでじゃぶじゃぶやってた頃で
株式に投資できる金があれば堅く儲ける事ができた時期だったような… >>438
そんななかでも損する奴が居るのが投資の世界じゃん?
リーマン当ててギャンブル性の高い逆張りに味をしめたとか
どうとでも弱本はできちゃう >>438
よそはどこも高リターン出しているのに一人負けだ、と言ってたのと時代背景は矛盾しないよね 工場建て直しのために自分の夢を諦め
父親の夢も中途半端
経営は上手くいってるようだけど
「夢を追うより現実を見た方が成功する」がテーマなんだろうか
ドラマなのに世知辛くない? >>445
大抵の朝ドラは制作発表のコンセプト通りに落ち着くから、この作品も最終的には夢へ辿り着く。 航空はアウトで車は発注するってのもよくわかんねえな
車の部品なら生産量もかなりのものでないの
イワクラ程度の工場で納期とか守れるんか?
確か前にも納期に間に合わせること出来ないとかって展開なかったっけ
それとも試作品か何かに使うワンオフパーツか? 去年までの神ドラマがなぜこんなクソドラマになったのか。 >>434
>素性がバレた以上、自分はどうなってもいいからってだけ
つまり素性がバレてない(と思ってる)時点ではそう思ってないんだろ 社長業を娘に譲るか
娘が現社長を名誉職にしてしまうか
そうじゃないと飛行機のネジはムリでしょうね >>448
航空学校フェイルにするの止めたから
性格とか進路がおかしくなったからな
あれならフェイルか航空会社全落ちの方が
まだ家業継ぐの自然に見えた いやーパイロット目指して大学やめたんならパイロットにさせるべきだったでしょ
ドラマなのに大学辞めてまで航空学校行って厳しい訓練受けて落ちて
失望のうちに家業だったら今以上に悲惨で陰鬱で見てらんないって
あと信者がバカの一つ覚えみたく「元々パイロットを目指したが厳しかったので挫けて
結局家業を継いで飛行機制作を云々って筋書だったのよ」とか言ってるが
どちらにしろ流れが糞だわ
そりゃちむどんどんと0.1差で視聴率争いにもなるわ
https://twitter.com/minnano_uwasa/status/1620925070192398336
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 朝ドラなんて今流行りの役者さんを眺めるだけの物だから
ストーリーは別にどうでもいいかな
逆に言うと役者に魅力がないと、どうにもならん
福原遥って子は素晴らしいね パイロットにならない、航空機の部品は作らない
ヒロインに何をさせたいのこのドラマ? >>454
KKたかし君と良い雰囲気になって舞いあがるドラマ 最終回近いからってさすがに都合よく畳みかけすぎだろw >>455
お父ちゃんが死んでからそうでもなくなった 無職のたかしなんてさすがにちょっと・・・という声が聞こえだしたら
急に又吉が店譲ってくれたり短歌の賞獲らせたりでワロタ
カムカムでも30年近く無職だったジョーがいきなり音楽で食えるようになったり
無職男性じゃ朝ドラ視聴者層の主婦に評判悪いから結局なんかしらというか
権威と格好がつく職をとってつけたりもう何なん 何人もの脚本家がリレーでストーリーを繋いで、きちんと辻褄の合うシナリオにできるのでしょうか? >>447
リーマンで傾いた原因が自動車業界参入のための工場拡大って言ってただろう
克典が納期に間に合わせるために先行量産したのはリーマン直後でどうしても受注したかった時
納期に常に困ってるなんて話はない(序盤には難しくてどこも作れない→納期短いってのはあった) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています