【ゲーム】スクエニ、純利益69.7%減で「改革案」発表 「量から質」への転換、HDタイトルのマルチプラットフォーム展開★2 [ネギうどん★]
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スクウェア・エニックスは、「2024年3月期連結決算」と「新中期経営計画」を発表した。
利益項目においては、売上高は3563億4400万円で前年同期に比べ3.8%増、営業利益は325億5800万円で26.6%減、経常利益は415億4100万円で24.1%増、親会社株主に帰属する当期純利益は149億1200万円で69.7%減となっている。
デジタルエンタテインメント事業は、HDゲームにおいて『ファイナルファンタジー16』、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の 王子とエルフの旅』、『ファイナルファンタジー7 リバース』などの発売により、前期比で増収。一方で、開発費の償却負担や広告宣伝費の増加に加えて、コンテンツ評価損が前年比で増加などにより、営業損失が拡大した。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、前期比で減収減益、スマートデバイス・PCブラウザなどをプラットフォームとしたコンテンツにおいては、 『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』、『ファイナルファンタジー7 EVER CRISIS』のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み等により、前期比で減収減益となった。
出版事業は、TVアニメを開始した『薬屋のひとりごと』の大ヒットにより、紙媒体及びデジタル販売が前年を上回り、前期比で増収増益となった。
(略)
最初の「デジタルエンタテインメント事業の開発体制最適化による生産性向上」については、“「確かな面白さ」をお届けする「量から質」への転換”を掲げている。
また社内開発体制の刷新による内製開発力を強化するとしており、BU制(事業部制)を廃止し、開発機能に重心を置いた一体運営型の組織体制を導入するとしている。さらに「個」のクリエイティブと「組織」のマネジメントが調和した開発推進体制への転換をする。
次の「顧客接点強化による収益獲得機会の多様化」については、HDタイトルは、任天堂プラットフォーム、PlayStation、XboxやPCを含む、マルチプラットフォーム展開を強力に推進しつつ、SDタイトルは、iOS/Androidに加え、PCなどのローンチも選択肢として検討する。PCユーザー獲得にフォーカスした各種取り組みを推進するという。
全文はソースで
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2405132f
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715650115/ >>918
プラットフォームがPS2時代の機材をいまだ使ってて移植しずらいような話だった気がする(うろ覚え) 海外の大手ゲーム制作会社?も、軒並み大きなリストラ敢行してるみたいなニュースを見たし
全体的な流れとしてそうなってるんかな?コロナの巣籠もり需要でゲームが売り上げを大きく
伸ばしていたから、当時経営や規模を拡大した分、今は逆にコロナも終わって市場が冷めてて
縮小(収束)してる感じなんだろうか?それとも、何か他の要因が絡んでいるのか、この流れの
背景にあるものはいったい何なんだろう?誰か中の(詳しい)人、教えて よっちん今生放送?
FF14のなんかやってるんだっけ? 野村哲也の年収が1億円超ってマジかな?
あんな惰性でワンパターンなイラストを、描き続けてるだけなのに。 ff7リメイクはやったけど、出来悪いし悪い方向に行ってるなと思ってた
次は売れないと思ってたら、予想以上に売れてなさそうで安心した ドラクエ12はいつ出るんだ?
3のリメイクもまだだろ?
出す気あるのか?? ソシャゲもサ終してばっかだな
セルラン好調なのはドラクエウォークくらいか? ff7リメイクはピクセルリマスターみたいにすべきだったかもなあ
金も時間もかけず絵を綺麗にするだけ >>962
HDリマスター的なのは出てるぞ
インターナショナルPC版の移植 ブロックチェーンゲームに参入してほしい
今あるのは、クオリティがファミコンレベルだから大手のゲーム会社が来たら無双できるぞ FF11は今日で22周年
会社ヤヴァイけど続いて欲しいなぁ
I may know the answers ♪ ドラクエは出ないしFFもサガもブランド力落ちたし
ダイはクソゲーだし最近は良い所無いな
スクウェアのソフトで育った世代で現役ゲーマーなのでスクエニには頑張って欲しいが・・・ ナンバリングしすぎてそんなのやると思うかね
今時の若手がなんで10いくつから興味持つんだよw >>909
バトルはシフトブレイクや仲間に指示出せたりして良かったんだが、16でボタン連打バトルになったのは残念だった 14も前回で落ち着いちゃったからなぁ 一応買うけどどうなるかだなぁ
まぁホスト恋愛ファンタジーより数倍増しやけど ユーザーの声を聞いたら負けみたいな逆張りゲームばっかり作った会社の末路、信用は簡単には戻らない >>876
?
エニックスは関わってないぞ
堀井雄二と鳥山明がスタッフにいるだけの話 フロントミッションってもう終わったんだっけ?
ロボットものも廃れちゃったな >>973
外注しかないエニックスに何求めてんだ?
エニックスといえばドラクエで、ドラクエといえば堀井なんだから間違いじゃないだろ ここまで悪名ばかり育てたんだから
ソシャゲで荒稼ぎ(もう大した稼ぎにはならんけど)
大爆死からの大赤字確定のFF7R3は小説
んで全力で最後のDQ12作ってくれ
DQ3リメイクとかべつにいらん 7リメイクをオリジナル版通りの展開にすれば良かったのにね。 3分割するのが狂ってる
3分割したせいでその一つ一つを水で薄めて一本分のボリュームに無理矢理してるせいで、ストーリーも物足りなくなってる。
ゲーム部分が物足りないのにストーリーも物足りないなら何褒めろっちゅうねん 改変してもいいけどその場合分割は悪手
思い出のゲームがコレジャナイになってたら次はもう買わないよ つーかあの程度で三部作にしないと作りきれないんでしょ?開発力無いから
もしここにエルデン作らせたら20年以上かかりそう また懲りずにトワツガイの続編なんて出すの。しかも今どきオワコンソシャゲ とりあえず何も成果出さない
これが最新のホワイトカラー女子連中叩き出したら? 海外向けに作ったのに海外で全く売れてないのが致命的だよなぁリバースも売上出せないくらい終わってるんだからもうDLCで完結させますで終わりにすればいいのに そもそもリメイクでFF7をやりたいって旬はとうの昔に過ぎてるんだよ
せめてPS3くらいの時には出しておくべきだった スマホのDQゲームとFF14の課金で支えられるうちに3年で立て直せればだな
スマホゲーは売れてはいるけど、みかじめ料がネックになりすぎて売上高ほど利益がなく
FF14の利益が前年比100億円近く落としてもFF14が上回るくらい逆転されてる
そのFF14も今夏の拡張パッケージ販売で24年度は売れるだろうけど、今作ほど「とりあえず買ってみる」
パッケージもないから、これがこけたら来年度以降の継続課金が半減しかねない >>980
FF13で何も学ばずに、反省したフリを続けて同じこと繰り返してるのがスクエニだからな
今後のマルチプラットホーム展開もKHやFF7Rのような分割商法と、DQ11のような完全版商法の繰り返しになるよ 7リメイクは1枚でおさめる事がキツいなら、せめてPS4で2部作で発売すれば良かったのにね。 16も7もつまんねームービーをひたすら見続けるだけでゲームとして中身空っぽな無双以下だからな 「本気出したらしい面白いゲーム作れるから!」って子供みたいな言い訳で草
作れるなら今作れば良いのに、作りたくても作れないんだろ?
無能しかいないから またサ終か
本当に学ばない会社だな
こんな会社じゃとうてい無理 まあ赤字事業を畳むのは仕方ない
問題はまた新たな赤字事業を生み出さずに済むかどうか クソゲー連発して失ったブランドの信頼をどこまで取り戻せるかだな このスレッドは1000を超えました。
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