「どうする家康」〝秀吉〟ムロツヨシの不気味さに視聴者は戦々恐々「サイコパスっぽい」「信長も怖いけど秀吉も…」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/01/29 20:54
松本潤が小国に生まれながら乱世で奮闘し、江戸幕府を開いた徳川家康の生涯を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・0)の第4回が29日、放送。ムロツヨシが演じる木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が初登場し、そのキャラクターに視聴者からは「不気味」などの声が上がった。
※以下、ネタバレあり。
★「どうする家康」第4回「清須でどうする!」あらすじ
松平元康(松本潤)は信長(岡田准一)が待つ尾張・清須城へ向かった。幼き頃に織田に捕らえられていた元康は、信長から再会のあいさつ代わりに相撲の相手を命ぜられる。
くせ者・木下藤吉郎(ムロツヨシ)や信長の妹・市(北川景子)を紹介される中、信長から盟約を結ぶ代わりに、驚くべき条件を提示される…という展開だった。
元康らが清須に滞在する間、身の回りの世話役として柴田勝家(吉原光夫)から紹介されたのが木下藤吉郎。勝家からお尻を蹴られる理不尽を受けながら
「蹴とばしたいときに蹴とばしていただくのも、猿めの喜びでございませれば…あ、どうぞ。おめぇ様方も」と笑顔で話し、終盤には勝家の恋心をからかって本多忠勝(山田裕貴)から「こやつを蹴りたくなる気持ちも分かる」と言われてしまう。
コミカルなキャラクターかと思いきや、第1話で描かれた大高城の戦の話になると「義元はのこのこ罠にはまりに来てくれた」などと声色や表情を変えながら信長の戦術を説明。本心が読めない不気味な一面をのぞかせるのだった。
https://www.sanspo.com/article/20230129-HEOHFXBR5FG5HGCMV6JGAKBUT4/
続き 今年の大河はもうダメだ、松潤の顔も声も演技も全部見てらんない
もう俺は松潤家康が突然の流れ矢で射殺されて影武者徳川家康に急遽方針転換する事を楽しみに見る事にする
矢、飛んでこないかなあ >>2
「たすけて せな」で爆笑したよ
もう花燃ゆと並んじゃったわこの大河 ムロ下手くそだと思ったけどな
無駄な動き多くてあの演技が猿と呼ばれる藤吉郎らしいと思っているのかな 元康と瀬名、感動の再開はあるのか?
回を追うごとにワクワク感が高まる大河だね。 >>5
この脚本家のコメディ受け付けなかったけど、たすけてせなは初めて笑った たすけて せな
って使ってる平仮名が現代の文字だったな。当時なら普通に変体仮名 天下取る前までの秀吉は「人たらし」の天才でサイコパスな雰囲気なんてカケラも無かった(少なくとも人前では見せなかった)はずだが
またNHK大河のクソ設定かよ
これが嫌で俺は大河見るのやめちゃったんだよな 徳川宗家の代替わりに相応しいNHK大河ドラマだわなw >>20
大丈夫
徳川家広氏が既に日光東照宮で家康公に謝っているからw お市と元康のラブストーリーをぶっこんでくるあたりも評価したいね これ、コーエーのリコエーションゲームみたいなもんだよね
有名キャラ同士をみんな友達や恋人設定にしてしまうところとか
市が家康に恋心を持っていて
氏真が瀬名に襲いかかる
そういうのは時代考証しなくていいの?
これ見てるくらいなら、ノブヤボをぼーっとしてる方がまだ自由空間で遊べる 見てないけど
普通に渋い演技はできないだろうなと思ってた お市と家康の縁談をウキウキで喜ぶ秀吉とか
解釈違いも甚だしいと考えられる この20年くらいの家康age秀吉sageにはうんざりしてる また秀吉sage大河?
ほんと秀吉コケにするのやめてほしい ムロツヨシの「ね、俺って面白いでしょ?ね?ね?」な感じがマジで嫌い。あと佐藤二郎も。 まだ草履取りレベルの秀吉がなぜか信長の側付きで「信長の戦上手」について説明し始めてビビった
何でお前そんなに大きな顔してんだ? 男性作家が
女性受けを狙って
徳川家康を題材に
少年マンガを描いたら
こんなもんだろう あと散々笑われたからなのか松潤が馬に乗るシーン多すぎ
もちろんロケはしてあったんだろうけど編集で長くしたのかと思った 秀吉以上に狡猾だったのが家康だけどな
とにかく周囲に万全の気配りを怠らず懐に入り込んで最後は潰す 秀吉は、市の子供に狙いを定めてゲットしてるからな
真性の変態 一応、大河なんだよねこれ
初めてちゃんと見たけど史実あるのにコメディみたいな役者と脚本
酷すぎるよ >>31
この脚本家だと秀吉のお市大好きムーブを執拗にいれてきそうだったけどしなかったね。 NHKは3S政策の悪事悪夢をやっているぞ!金儲け悦楽主義のイカレポンチ事業社だ! たすけて せな
市と元康の安っぽいラブロマンスも失笑だったが、
この血文字には恐れ入った
こんな発想常人には出来ないよ 秀吉の凄さは大阪城に表れている
あの中に何万人とかいたんだからな いや「猿めがお市様など滅相もない!」と言いながら狙ってるというサイコパスキャラの伏線じゃないかあれは 柴田勝家にいじめられたことをずっと忘れず復讐してるしな秀吉 色々伏線を蒔いてるんだけど、
機能してるように思えないんだよねぇ >>55
家康が主人公なのに秀吉がいいやつだったら天下を奪った大悪人になっちゃうじゃん >>55
本能寺の変、秀吉黒幕説が濃厚だからそっちに持って行ってるのかも >>1
今回でまた脱落要素が出たからな
数字上がるとすれば
お色気カットの期待値か? ・瀬名が氏真の慰み者になる
ここは良かった
・血文字の手紙
・いけしゃあしゃあと大名に戦略を語る藤吉郎
この2つはガッカリだった あまりにも酷すぎたな
よくこんな脚本でOK出したよ いやなんていうか…
とがってて怖かった信長がなんでああも元康に柔らかい当たりをしとるんや?
脚本的に感情がつながっとらんのちゃうか? >>59
元康はまだ大名じゃない、という突っ込みはおいといて、
トップ同士の会話にお付きの者が口出しできるわけないんだよな あの時代一兵士から生き残り続けて天下とった秀吉はすげーよ
個人の戦闘力は大したことない設定多いけどそんな奴が生き残れるかっての 松潤の時点で観ないと決めた
生理的にムリ気持ち悪い 豊臣秀吉は、出会った人間は全て調略されない相手は居ない と言う位の
日本史上屈指の「人たらし」だよ
パラメータ 魅力度100
あれじゃただの馬鹿浮浪者じゃねーか
NHKは頭に蛆虫でも飼ってるんだろ? >>55
信長より冷酷で恐ろしい人間って事が家臣に当てた手紙で分かっちゃったからな つーか年寄でもないのにいまだにテレビ番組なんか見てるやつが居るのに驚き。 >>29
太閤立志伝は新武将を大名の娘に設定したら若殿とか姫って呼ばれる程度やん
こんな酷くない みんな好き勝手言ってるけどさぁ実際に秀吉のこと見たこと無いんだから絶対とは言い切れなくね?ちょっとムロみたいだった可能性もあるだろうしドラマにあんまり知ったかで批評するのはどうなんかな 丁寧にやってほしいシーンをセリフだけでサラッと流しておいて
信長と元康の格闘シーンとかお市の恋心とかのどうでもいい部分に長尺を使うから間延びしてる
格闘シーンなんて岡田くんのPVみたい
そんな脚本だからせっかくいい俳優を揃えてる家臣団が未だにキャラ立ってなくてもったいない >>52
勝家が秀吉冷遇してたというのも太閤記からのフィクションだけどな
このドラマは、戦国フィクション物市場の裾野を20~30代に少し広げたいという意図で
戦国時代初心者に向けて作られてるのかと思う
とにかく浅いけど
みんな友達、男女平等
命の価値ももちろん現代的
それで1年間やっていくつもりだろう >>74
信長いいやつ説出て草生える
何が魔王だよ
裏切り者何回も許しといてよぉ >>71
秀吉みたいな人間は何かしら切り捨てる要素を決めんと収集つかんわ 相変わらず5ちゃんではボロクソに言われながら視聴率は安定したまま進んでいきそうだな しかしいじめられて来た秀吉が出世する度にサイコパス化して行くんだろうな。 兵糧の戦略の種明かしをして家康を脅した以外は
終始ピエロを通り越して変態サイコでウザキャラ演じたが…
変身を上手くしないと、ただのムロを演じてるだけになる 普通に面白いだろ
確かにムロとか俺も嫌いだけど三谷脚本のわざとらしいギャグよりこっちの方が好きだわ >>78
「実際の秀吉」なんか確認のしようがないのでどうでも良い
しかし、「秀吉はこう」という共有イメージがあるだろう
今までのドラマや映画に通底する秀吉イメージがな。
ムロの演技はその共有イメージのポイントを抑えてないように見える
だから「違う」と言ってんだよ
知ったかとかそういう話ではない どうする家康?って
選択肢が2つ出てきて視聴者がリモコンで選択してストーリーが分岐するドラマなの? >>91
これでダメ大河ほぼ確定したな
洋式テーブルで話すシーンもひどかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています