【音楽】「ジョン・サイクスはもう音楽をやらないと思う」 カーマイン・アピスがブルー・マーダーの再結成の可能性について語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ジョン・サイクスはもう音楽をやらないと思う」 カーマイン・アピスがブルー・マーダーの再結成の可能性について語る
2023/01/25 15:34掲載 amass
https://amass.jp/164046/
Blue Murder
「ジョン・サイクスはもう音楽をやらないと思う」。ブルー・マーダー(Blue Murder)時代のバンドメイトであるドラマーのカーマイン・アピス(Carmine Appice)は、SiriusXMの番組『Trunk Nation With Eddie Trunk』に出演した際、ブルー・マーダーの再結成の可能性について語っており、その中で、司会者から、ジョン・サイクス(John Sykes)は音楽活動を終えたと思うかと聞かれ、次のように答えています。
「彼は終わったと思う。彼にメールを送っても、何も返ってこない。よくわからないけど、多分、彼は何らかの理由で俺に腹を立てているのかもしれない。(ブルー・マーダーのベーシスト)トニー(フランクリン)とも話したけど、彼にも連絡はないそうだよ。
トニーによると、(ジョンは)今の(音楽)ビジネスが好きではないらしい。彼は何もしない方がいいと思っている。トニーがそう言っていた。でも、演奏に行けるんだよ、このバンドは。数年前にリハーサルをしたときは、まるで魔法のようだった。それは実現しなかったけどね。
俺たち3人が再び一緒に演奏するのはとても素晴らしいことだった。本当に良かった。“Valley Of The Kingsを演奏しよう”と言ってそれをやった。残念なことに、キーボード奏者のニック(グリーン)は(2016年に)亡くなってしまったけど、他の誰かにキーボードを演奏してもらえばいいんだ。
サイクスとトニーとのトリオでキーボード奏者と一緒に何回かライヴをやりたいね。昔は“the trio with depth”と呼んでいた」
サイクスとフランクリンと共に最後にリハーサルをしたのはいつかと聞かれ、アピスはこう答えています。
「4年前、いや5年前かな。ライヴをやるつもりでリハーサルをしていた。だけど、それは実現しなかったんだ。
(サイクスが)シン・リジィを脱退した時、俺たちはライヴをやるはずだったんだ。ヨーロッパでの公演は予約もしていた。でも、彼とマネージメントの間で何かが起こった。それが何だったかは忘れたよ。それで、すべてのライヴが台無しになったんだ。向こうでは大きなフェスティバルをいくつかやっていたんだけどね。それが始まりだったんだろうね。
彼はシン・リジィを辞めたのは、ブルー・マーダーをやるためだったと思う。彼は、しばらくの間シン・リジィに参加して、いろいろなことをしたけど、注目されるようなアルバムで演奏していなかった。でも、ブルー・マーダーは彼のもので、俺らが作った。そして、それは決して終わることのないものだと俺は感じていた。素晴らしいバンドだった。残念なことに、登場したとき、何らかの理由で本来の役割を果たせなかった。その後、グランジが登場し、その考えを一掃してしまった。残念だ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 2017年だっけ?なんかの雑誌で表紙になってたのを見て
やっとかと思ったら… とりあえずスクラッチでズギューン入れとくみたいなとこ、結構好きだったな カーマインアピスの方が何歳なんだよ
80過ぎてんだろ 4年前にソロ曲発表したろ
ずっとアルバム待ってるよ >>8
これ
ベックボガードアピス?とかの人だとすると80くらい? 向こうのミュージシャンはマジでいい加減で身勝手なやつ多いからな
カーマイン・アピスもCharと一緒にやった時リハーサルすらまともにやらずミス連発でCharキレてたしなw
まあそういう自由気ままな姿が日本人には欠けてる魅力でもあるんだけどさ サイクスもやるやる詐欺っぷりが酷いからな
アルバムも長いこと出してないしミュージシャンとしてはもう終わった人だろう ジェイクEリーやエイドエリアン・ヴァンデンバーグはまだ頑張ってる。サイクスも頑張って スーパーロックフェスで裏方やってたとき急いで小走りしてたら通路でジョンにタックルしちゃったのに向こうからソーリーって言ってくれたけど、あまりのデカさにビビって「お、おう」って返しちゃった思い出 カーマイン・アピスまだ生きてたのか?
知らんやつ用にヴァニラ・ファッジ貼っとく
これのドラム
https://youtu.be/YJtzlCa0lW4 サイレンが聞こえるとウィーオールフォールダウン思い出すよ >>15
サイクスはblack roseのリフでハーモニクスは出しまくるはソロをスクラッチで誤魔化すわ手癖フルピッキングでオリジナルぶち壊してて萎えた
ttps://youtu.be/HaQUP0sPrCo DAWソフト立ちあげるよりネット見てたほうがおもろいもんな 昔は二枚目でギターうまくてすごかったけどな
大スターの素質があってもなかなかなるようにはならんな バンドマンでも長くやれるの一握りだよね。単純に飽きるんだよ、客が求めるのは散々弾いて飽きた昔の曲だしギター持つと自然と弾いてしまう自分の手ぐせのフレーズに飽き飽きする。他に楽しい事沢山あるし。 80sフェスとか日本でやってくれ
おじおばが一杯来るよ
歓声も出せるようになったし サーペンスはジョンサイクスなんだよな
ヴァンデンバーグとヴィヴって思いがちだけど 昔のバンドは飽きたからやらんと言うのは理解できるが
ようは情熱というかぶっちゃけて言えばやる気が無いんだな
30年前はすごかったおじいちゃんとして余生を過ごすわけだ サイクス名義の頃プロモーションで何故か鹿児島の小さなライブハウスに来てサインと握手してもらった >>47
CACTUSはやってるぞ
オリメンはこの人だけだけど ブルーマーダーのファーストが大傑作
なんであれブレイクできなかったのか不思議 >>47
ほれ去年の なかなかいいぞ セトリも最高
ps://www.youtube.com/watch?v=cgef8ewuo8A リッチー・コッツェンが歌もギターもサイクスを遥かに凌駕しちゃってるからやる気なくしたんだろうね。 もう音楽やらないなら愛器の黒いレスポール俺のプレイテックと交換してくれよ
ヤフオクに出して転売されるくらいなら俺が大切にするよ? 若い頃マジで王子様みたいでカッコイイ&美しかったよな >>57
コッツェンが今世界一のギターボーカルじゃね?
ttps://youtu.be/hAUnJeYvKGM サイクスピコ協定と言う受験時の古い記憶が頭のなかに出てきた まあそこそこ年だしね、懇意にしてたベーシストがホワイトスネイクのサポートしたら速攻でブルーマーダーをクビにしたのは笑えた >>24
あれ酷かったよな
アジア人は馬鹿にされてる これを聞いて奮起するサイクスなのか、そのつもりでカーマインも言っているのか、それでもやっぱり動かないサイクスなのか。
サイクスの新プロジェクトがけっきょくリッチー・コッツェンに入れ替わったみたいに、ブルーマーダーの再結成熱(カーマイン&トニー)が別のギタリストボーカリスト兼任者とのバンドには…これはならんか。 >俺たち3人が再び一緒に演奏するのはとても素晴らしいことだった。本当に良かった。“Valley Of The Kingsを演奏しよう”と言ってそれをやった。残念なことに、キーボード奏者のニック(グリーン)は(2016年に)亡くなってしまったけど、他の誰かにキーボードを演奏してもらえばいいんだ。
なんかサラッと酷い言い方だなあ Please don't leave meだけの一発屋 >>29
ボンジョビとかスコーピオンズが出た84? だとしたら還暦超えてんのか
burrn!でレポを読み漁ったな…オレは中1だった もう70歳くらいかと思ったら、まだ63歳なのか。隠居するには早かろう。 当時のクオリティは無いからな
醜態は晒したくないよ レスポールのヴォリュームを気にするのに疲れたんだよ ブルーマーダーは1stと2ndめちゃくちゃl聴いたな >>71
それはカバーしてヒットしたプリティ・メイズのほうじゃね? >>67
普通に上手いレベルで歌って見た目もそれなりに良く
しかもブリブリ弾けるギタリストって意外といないからな
しかもブルーマダーは楽曲センスもジョンサイクスのカラーが強かったから
さすがに代役は無理じゃね? サーペンスで儲けた金をしっかり運用してきたんだろうな 中・高校生ぐらいで早弾きカッケ―と夢中になるけど
大学受験の頃には飽きてる音楽の典型みたいな >>53
当時を思い出すとジョンサイクスは
良くも悪くもゲイリー・ムーアと比較されてたから
そういった面かもね
ブルーマーダー1stアルバムの楽曲は良かったのは同意だけど
実際に売れたのは楽曲が若干ライトキャッチになった2ndだし
まぁ分からないもんだね エムザ有明で観たブルーマーダーいい思い出
最高のライブだった >>31
楽器隊全員スゲーな
ダンサーみたいなのはダサいけど >>72
そそ。縁あって15からそっちの業界で色々とやらせてもらってた(今なら周りがうるさいから無理だけどw)から還暦にはまだ5年以上あるなw >>33
俺はむしろそのくらいのいい加減感があるほうが好みなのよ。
ロックだよ?真面目かよ?って。
もちろん精緻にプレイするミュージシャンも尊敬するけどさ。 >>24
当時田村直美とパールやったときはちゃんとしてたんだから
チャーとやったときには何か問題があったんだろ カーマインアピスは76歳か。
逆に若いイメージなのにジジイなのは
アンディ・サマーズ。
ベックより年上の80歳。 今、日本で黒のレスポールカスタムがめっちゃ売れてるってニュースで取材してほしい >>87
リードギター&リードボーカルスタイルもゲイリー譲りか。
サンダー&ライトニングは今も愛聴盤。タイトル曲の強引な速弾きかっこいい。
白蛇は曲はいいけど音n処理がちょっとなあ。。 慢性的なアルコール摂取は、腸内の微生物の多様性を低下させ、有益な細菌を枯渇させる可能性があります。
腸内フローラのバランスの崩れは、以下のような様々な疾患の要因となります。
・不安
・うつ病
・肥満
・炎症性疾患
・慢性疲労
アルコールと腸の健康の関係性についての考察レポートを発表 ~過度の飲酒は消化器官の健康や腸内フローラの多様性に影響を及ぼす~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000075534.html
アルコールの飲み過ぎで「腸内フローラ」が悪化 肝炎や大腸がんに影響 | ニュース | 保健指導リソースガイド
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2016/005347.php satsumaさんのボリュームノブ弄りすぎサイクスの物真似面白い マングースが白蛇を喰いちぎるイラストが懐かしいねw
当時は各紙音楽雑誌にサイクスのインタビューと一緒にイラストが載っていたよね。 >>76
こういうのはすぐ飽きるよ
やっぱ売れないのには理由がある >>106
ワイナリードッグスはブルーマーダーの上位種みたいなもんだぞw コッツェン自体の曲もボーカルもすぐ飽きる
まさかのエイドリアン・スミスとのコンビも何ら変わらないつまらなさだった
音楽は上手けりゃ正義ではないの典型 https://youtu.be/AMXE5l_36Yw
田村直美のPEARLやったのはなんでだったんだろうな
そこまで高いギャラ出そうもないし
しかし北島健二はギター上手いな コェツェンみたいなワーカホリック系は、そこそこのクオリティの作品コンスタントに出してくるのはいいけど
有り難みがなくなっちゃうわね
力量認められてても結局後々まで語られるような作品はとなると >>110
外タレは単純にお金の為かと
カーマイン・アピスとトニー・フランクリンは結構なギャラは出ているはず
俺的には田村直美がPEARLを再びやろうとしたほうが不思議だった
レイアースの主題歌を歌ってたイメージを払拭したかったのかね? >>110
ライブじゃブルーマーダーの曲も演ったらしいね まあ、デビカバはたいして作曲とか出来ないのにサイクスなどギタリストに作曲させて
自分の名前をクレジットして全部おいしいとこ持って行っちゃうって狡猾なとこがあるわな
白蛇関係ならダグと握手したことはある カーマインはとにかくカネに貪欲なイメージ有るわ
言い値のギャラ払えばどんなクソバンドでも叩いてくれそうw >>115
作曲能力はもちろん、バンドをやろう、とか、曲を作るぞ!っていう気力やリーダーシップって必要だから
タグやレブは自分がリーダーアルバムなんてなかなか出せてないじゃん
サイクスもこんな状況だし >>117
白蛇ってサーペンスまでは鳴かず飛ばずだったじゃん
まあ、中堅ハードロックバンドって感じで活動期間は長かったけど
そんなバンドがやっとこタイミングが良かったのかスマッシュヒットを出して
やっと成功者になれたのがデビカバだよ
所詮、ボーカリストのワンマンバンドだからなぁ >>120
正確にはアメリカで鳴かず飛ばずね
あのアルバムが売れなかったら個人的に破産寸前だったらしいから、掴みかけたチャンスに賭ける意気込みは相当なものであったのは分かるけど、ビジネスとしてもちょっと非道過ぎたわな、あの行動は サーペンスの前に出したスライドイットインをサイクス加入後にリミックスしたUS盤で初めて全米トップ40にランクインしてゴールドディスクだったんだよな
これが初めてのアメリカでのスマッシュヒット
それまでは英国や日本では売れてたが、アメリカじゃさっぱりだった
スライドイットインもサーペンスが売れた余波でダブルプラチナディスクになったけど >>121
安定してアルバムを出せててスタジアムでやれるくらいだったのに自己破産?
888倍界王拳でFXでもやってたのか? デビカバのマイクを股間に擦り付けるパフォーマンスはマイク並みの大きさがあると言うアピール 当時のレートで3億以上の借り入れがあって、サーペンスで一気に大逆転、本人曰くパープル時代どころかアラブの王子様の生活が手に入った
とさ
マネージメント、レコード会社と一人で契約してバンドを運営するって、メンバーやスタッフという社員を雇って会社やってるのと同じだから、トントンだと自分が一番給料低いってのはあり得る 白蛇の今のライブセットリストのメインがサーペンスからなんだろうし
サイクスは面白くないだろね >>120
イギリスではそれなりに売れてる
てか実際に長く聴くのはサーペンスよりも古いアルバムなんだけどね
ポリープ手術前のスライドイットインから前のアルバムのほうが
サウンドは古いけどどことなくブルージーな歌い方がかっこいいのも相まって
聴きいってしまうわ
サーペンス以降はボーカルもバックもサウンド路線が大きく変わりすぎて
若いころはこれがかっこいいと思ってたけど
歳を食うごとに古き良きのほうがかっこいいと思うようになっていったわ 裸足のベーシストはフェンダー社員になってるだろw
てか去年ツベで白蛇のジョエルとディノとストームブリンガーをカバーしてるの見たが良かったぞw >>128
若い時は絶対演歌とか聴かないと思ってたよね。
40過ぎてから吉幾三とかテレサ・テンとか聴くようになった。 カーマインはまだライブやる気あるんだな
元気だよなあ >>130
落ち込んだ時
「昭和枯れすすき」とか聴いてとことん暗くなると
そのうちすっきりしたりします >>122
日本でもサーペンス前はオリコン40位程度でたいして売れてねえよ >>133
確かサーペンスでも日本では20位ぐらいだから
当時の洋楽HRとしては堅実に売れてた方だ 黒のレスポールカスタムは今やアニメキャラのトレードマークに トニー・フランクリンのYouTube公式チャンネル、動画の再生数少なすぎて悲しいんだよなあ… トニーフランクリンって今は知らんがミュージシャン専業じゃなかっただろ
どっかの楽器メーカーの契約社員だかなんだか(うろ覚え) >>138
フェンダーの社員やね
トニー・フランクリンモデルのフレットレスベースも30万円くらいで楽器屋で売ってたわ >>54
めちゃくちゃ元気だな まだこんなに叩けるのか タイコは弟のヴィニー・アピス方が上手い
カーマインのキングコブラ時代は好きじゃない >>108
楽曲の出来が全然違うと思う
ワイナリーは超テクでもつまらん… ジョンは音楽をしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。 コッツェンは歌もギターも上手いけど
作曲能力はサイクスの方が全然上
今もサイクスがいい曲書けるのかどうかは知らんけど サーペンスはそれまでうだつが上がりきらなかったカバとサイ2人の化学反応が起こった作品だったと思う
アレンジはサイの貢献度大だがディレクションはカバだな >>112
トニーフランクリンは結構なんでもやるからね
スティーブスティーブンスに呼び出されて氷室のベース弾いたり ジェイク・E・リーと影響しあっちゃってる感がある。 >>141
好みの金髪兄ちゃんたちとキャッキャウフフしたかっただけだぞ >>35
客から金取ってんのにわざとふざけた演奏なんてするかねえ?
ただでさえ日本人は細かいところに煩い国民性だから下手に失敗すると次の興行に影響すると思うんだけど 僕はジョン・サイクスというミュージシャンをギタリストとしてもソングライターとしても大した評価はしていない。
理由は、彼の書く曲もギター・プレイも多くの場合は凡庸だからである。
無意味な速弾きと大きくゆっくり揺れるヴィブラートのコントラストは特徴的であるが、
それは特に心を動かされるものではない。 リアルタイム時のBMデビュー時インタビューでよく覚えているのが
サイクスはアピスにジョンボーナムの様にプレイしてくれとオーダー、
二つ返事でアピスは難なくその要望に応えたという そういやワイナリーって最初はサイクスと何かやろうとリハサールを始めたとかなんとか以前見た気がする >>156
よく勘違いされてるが全く別物なんだ
ソロ活動再開を模索してたサイクスがポートノイと新バンドを組んだのがそれで、曲は既にサイクスが作ったのを演る予定だった ベースにはビリー・シーンを誘いメンツが固まったが、サイクスの悪い癖が発動し動きが止まったことで、このプロジェクトBAD APPLEは何も発表出来ず、空中分解してしまった 何も動かなかったが、せっかくだから何かやろうぜとポートノイの誘いに、ビリー・シーンがコッツェンを紹介、コッツェンを中心に新たに曲を作って始動したしたのがワイナリー なので、全く曲も方向性も違う物
おそらくBAD APPLEでリハーサルしていた曲はsy-opsとして発表されるはずだったソロアルバムの曲がメインだったのだろうと推測される >>1
ブルーマーダーはいいからキングコブラやってよ >>159
今度3rd出すそうだね
前2作がよかったから期待してる
欲を言えばもっとBB&Aっぽいソウルフルな音出してほしいけどね >>152-154
キモヲタ童貞の教祖様だもんね
藤木さんガッツポーズで一般人には笑われるダサイ曲認定みたいな >>152
サイクス、ジョンノーラムあたりはゲイリームーアのハードロック・メタル面だけのフォロワーって感じかな
ゲイリームーアみたいに多芸ではない >>152
そんな突出するほど凄いギタリストではないけど
ブロンドで少女漫画チックな出で立ちのルックス補正でギターヒーロー視されてたのだろう >>166
最近ではゲイリーのブルースギターって再評価されてるのか?
個人的にはSCARSとか好きだ
>>167
ランディ・ローズと同じ路線ってわけか >>167
ランディが現在でも評価されているのは作曲、編曲センスが当時のHR/HMシーンに無かったから後続に影響を与えたという意味では偉大なのよ
演奏技術だけで語ってる奴等はちゃんと音楽を聴けよって話 >>135
ダイブで誰も受け止めなかったのは
シンリジィのフィルリノットのオマージュ
その時のギタリストがジョンサイクス サンダーアンドライトニング
いいな、サンゴーズダウン とにかくBad Boysがカッコよかった
死ぬ気でコピーした >>173
エレキギターってピッキングが強過ぎても音程がシャープし易いから力任せに弾く=良いってのは誤認なんだけどな よかれと思って音楽をやってると
忙しくなり過ぎて不幸になる
そんな気持ちはわかるわ
まだ金になるならいいけど >>135
アレでのカスタムはピックガードもミラーではないし、PUもカバー付きじゃんw
俺はアレを見てこないだ亡くなった鮎川誠を即座に思い出したわw サーペンス・アルバスの完成度の高さは誰も超えられんやろ >>177
今の5ちゃんで若者しかいないスレなんてあるの? >>179
うーん、そんなに好きでもないな
スライドイットインまでの初期の方が好き ホワイトスネイクはペイス、コージー時代とそれ以降でサウンドが変わりすぎだな。 ずっとあのレスポール一本でやってるの?
不意に倒してネックにヒビとか入ったこととかないのかな? >>168
ハードロック・メタル界隈のギタリストで本物の大物ブルースギタリスト達と競演出来た奴なんて皆無だろ
それだけでも凄いことだよ
俺は初期のジャズロックやってたころが好きだがね
そういうのもゲイリーフォロワーのサイクスやヴィヴィアンキャンベルやジョンノーラムにはやれないからな
ゲイリーフォロワーなんて呼ばれるが所詮、ゲイリーのハードロック・メタル面しかフォロー出来てない >>14
性格は悪いけどエイドリアンより明らかに惹きつけるメロディー弾いてた ゲイリームーアが亡くなった時、雑誌にインタビュー寄せていたが
見た目は派手だが相変わらず謙虚な殿だった ミラーピックガードのレスポールカスタムESPの方がめちゃくちゃ音良かったな 僕はサイクスとコージーのサーペンスアルバムが聞きたかった >>190
サーペンスアルバス警察が来るぞ!気を付けろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています