【音楽】「ジョン・サイクスはもう音楽をやらないと思う」 カーマイン・アピスがブルー・マーダーの再結成の可能性について語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ジョン・サイクスはもう音楽をやらないと思う」 カーマイン・アピスがブルー・マーダーの再結成の可能性について語る
2023/01/25 15:34掲載 amass
https://amass.jp/164046/
Blue Murder
「ジョン・サイクスはもう音楽をやらないと思う」。ブルー・マーダー(Blue Murder)時代のバンドメイトであるドラマーのカーマイン・アピス(Carmine Appice)は、SiriusXMの番組『Trunk Nation With Eddie Trunk』に出演した際、ブルー・マーダーの再結成の可能性について語っており、その中で、司会者から、ジョン・サイクス(John Sykes)は音楽活動を終えたと思うかと聞かれ、次のように答えています。
「彼は終わったと思う。彼にメールを送っても、何も返ってこない。よくわからないけど、多分、彼は何らかの理由で俺に腹を立てているのかもしれない。(ブルー・マーダーのベーシスト)トニー(フランクリン)とも話したけど、彼にも連絡はないそうだよ。
トニーによると、(ジョンは)今の(音楽)ビジネスが好きではないらしい。彼は何もしない方がいいと思っている。トニーがそう言っていた。でも、演奏に行けるんだよ、このバンドは。数年前にリハーサルをしたときは、まるで魔法のようだった。それは実現しなかったけどね。
俺たち3人が再び一緒に演奏するのはとても素晴らしいことだった。本当に良かった。“Valley Of The Kingsを演奏しよう”と言ってそれをやった。残念なことに、キーボード奏者のニック(グリーン)は(2016年に)亡くなってしまったけど、他の誰かにキーボードを演奏してもらえばいいんだ。
サイクスとトニーとのトリオでキーボード奏者と一緒に何回かライヴをやりたいね。昔は“the trio with depth”と呼んでいた」
サイクスとフランクリンと共に最後にリハーサルをしたのはいつかと聞かれ、アピスはこう答えています。
「4年前、いや5年前かな。ライヴをやるつもりでリハーサルをしていた。だけど、それは実現しなかったんだ。
(サイクスが)シン・リジィを脱退した時、俺たちはライヴをやるはずだったんだ。ヨーロッパでの公演は予約もしていた。でも、彼とマネージメントの間で何かが起こった。それが何だったかは忘れたよ。それで、すべてのライヴが台無しになったんだ。向こうでは大きなフェスティバルをいくつかやっていたんだけどね。それが始まりだったんだろうね。
彼はシン・リジィを辞めたのは、ブルー・マーダーをやるためだったと思う。彼は、しばらくの間シン・リジィに参加して、いろいろなことをしたけど、注目されるようなアルバムで演奏していなかった。でも、ブルー・マーダーは彼のもので、俺らが作った。そして、それは決して終わることのないものだと俺は感じていた。素晴らしいバンドだった。残念なことに、登場したとき、何らかの理由で本来の役割を果たせなかった。その後、グランジが登場し、その考えを一掃してしまった。残念だ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>108
楽曲の出来が全然違うと思う
ワイナリーは超テクでもつまらん… ジョンは音楽をしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。 コッツェンは歌もギターも上手いけど
作曲能力はサイクスの方が全然上
今もサイクスがいい曲書けるのかどうかは知らんけど サーペンスはそれまでうだつが上がりきらなかったカバとサイ2人の化学反応が起こった作品だったと思う
アレンジはサイの貢献度大だがディレクションはカバだな >>112
トニーフランクリンは結構なんでもやるからね
スティーブスティーブンスに呼び出されて氷室のベース弾いたり ジェイク・E・リーと影響しあっちゃってる感がある。 >>141
好みの金髪兄ちゃんたちとキャッキャウフフしたかっただけだぞ >>35
客から金取ってんのにわざとふざけた演奏なんてするかねえ?
ただでさえ日本人は細かいところに煩い国民性だから下手に失敗すると次の興行に影響すると思うんだけど 僕はジョン・サイクスというミュージシャンをギタリストとしてもソングライターとしても大した評価はしていない。
理由は、彼の書く曲もギター・プレイも多くの場合は凡庸だからである。
無意味な速弾きと大きくゆっくり揺れるヴィブラートのコントラストは特徴的であるが、
それは特に心を動かされるものではない。 リアルタイム時のBMデビュー時インタビューでよく覚えているのが
サイクスはアピスにジョンボーナムの様にプレイしてくれとオーダー、
二つ返事でアピスは難なくその要望に応えたという そういやワイナリーって最初はサイクスと何かやろうとリハサールを始めたとかなんとか以前見た気がする >>156
よく勘違いされてるが全く別物なんだ
ソロ活動再開を模索してたサイクスがポートノイと新バンドを組んだのがそれで、曲は既にサイクスが作ったのを演る予定だった ベースにはビリー・シーンを誘いメンツが固まったが、サイクスの悪い癖が発動し動きが止まったことで、このプロジェクトBAD APPLEは何も発表出来ず、空中分解してしまった 何も動かなかったが、せっかくだから何かやろうぜとポートノイの誘いに、ビリー・シーンがコッツェンを紹介、コッツェンを中心に新たに曲を作って始動したしたのがワイナリー なので、全く曲も方向性も違う物
おそらくBAD APPLEでリハーサルしていた曲はsy-opsとして発表されるはずだったソロアルバムの曲がメインだったのだろうと推測される >>1
ブルーマーダーはいいからキングコブラやってよ >>159
今度3rd出すそうだね
前2作がよかったから期待してる
欲を言えばもっとBB&Aっぽいソウルフルな音出してほしいけどね >>152-154
キモヲタ童貞の教祖様だもんね
藤木さんガッツポーズで一般人には笑われるダサイ曲認定みたいな >>152
サイクス、ジョンノーラムあたりはゲイリームーアのハードロック・メタル面だけのフォロワーって感じかな
ゲイリームーアみたいに多芸ではない >>152
そんな突出するほど凄いギタリストではないけど
ブロンドで少女漫画チックな出で立ちのルックス補正でギターヒーロー視されてたのだろう >>166
最近ではゲイリーのブルースギターって再評価されてるのか?
個人的にはSCARSとか好きだ
>>167
ランディ・ローズと同じ路線ってわけか >>167
ランディが現在でも評価されているのは作曲、編曲センスが当時のHR/HMシーンに無かったから後続に影響を与えたという意味では偉大なのよ
演奏技術だけで語ってる奴等はちゃんと音楽を聴けよって話 >>135
ダイブで誰も受け止めなかったのは
シンリジィのフィルリノットのオマージュ
その時のギタリストがジョンサイクス サンダーアンドライトニング
いいな、サンゴーズダウン とにかくBad Boysがカッコよかった
死ぬ気でコピーした >>173
エレキギターってピッキングが強過ぎても音程がシャープし易いから力任せに弾く=良いってのは誤認なんだけどな よかれと思って音楽をやってると
忙しくなり過ぎて不幸になる
そんな気持ちはわかるわ
まだ金になるならいいけど >>135
アレでのカスタムはピックガードもミラーではないし、PUもカバー付きじゃんw
俺はアレを見てこないだ亡くなった鮎川誠を即座に思い出したわw サーペンス・アルバスの完成度の高さは誰も超えられんやろ >>177
今の5ちゃんで若者しかいないスレなんてあるの? >>179
うーん、そんなに好きでもないな
スライドイットインまでの初期の方が好き ホワイトスネイクはペイス、コージー時代とそれ以降でサウンドが変わりすぎだな。 ずっとあのレスポール一本でやってるの?
不意に倒してネックにヒビとか入ったこととかないのかな? >>168
ハードロック・メタル界隈のギタリストで本物の大物ブルースギタリスト達と競演出来た奴なんて皆無だろ
それだけでも凄いことだよ
俺は初期のジャズロックやってたころが好きだがね
そういうのもゲイリーフォロワーのサイクスやヴィヴィアンキャンベルやジョンノーラムにはやれないからな
ゲイリーフォロワーなんて呼ばれるが所詮、ゲイリーのハードロック・メタル面しかフォロー出来てない >>14
性格は悪いけどエイドリアンより明らかに惹きつけるメロディー弾いてた ゲイリームーアが亡くなった時、雑誌にインタビュー寄せていたが
見た目は派手だが相変わらず謙虚な殿だった ミラーピックガードのレスポールカスタムESPの方がめちゃくちゃ音良かったな 僕はサイクスとコージーのサーペンスアルバムが聞きたかった >>190
サーペンスアルバス警察が来るぞ!気を付けろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています