映画芸術が「2022年日本映画ベスト&ワースト10」発表、ベスト1は「ケイコ 目を澄ませて」ワースト2位に「シン・ウルトラマン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/510369
2023年1月26日
季刊誌・映画芸術が「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベストテン1位には三宅唱が監督、岸井ゆきのが主演を務めた「ケイコ 目を澄ませて」が選出された。
脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌で、毎年恒例の企画「日本映画ベスト&ワーストテン」が多くの反響を生む映画芸術。昨年は2022年12月に死去した斎藤久志の遺作「草の響き」がベストテン1位、吉田恵輔による「空白」がワーストテン1位に選ばれた。選者には映画評論家、映画監督、脚本家、プロデューサー、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く名を連ねている。
続きはソースをご覧下さい
映画芸術 2022年日本映画ベストテン&ワーストテン
ベストテン
1位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
2位「夜明けまでバス停で」(監督:高橋伴明)
3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
4位「冬薔薇」(監督:阪本順治)
5位「夕方のおともだち」(監督:廣木隆一)
6位「こちらあみ子」(監督:森井勇佑)
7位「マイスモールランド」(監督:川和田恵真)
8位「愛なのに」(監督:城定秀夫)
9位「麻希のいる世界」(監督:塩田明彦)
10位「よだかの片想い」(監督:安川有果)
ワーストテン
1位「流浪の月」(監督:李相日)
2位「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)
3位「ある男」(監督:石川慶)
4位「ラーゲリより愛を込めて」(監督:瀬々敬久)
5位「母性」(監督:廣木隆一)
6位「死刑にいたる病」(監督:白石和彌)
7位「LOVE LIFE」(監督:深田晃司)
8位「ケイコ 目を澄ませて」(監督:三宅唱)
9位「東京2020オリンピック SIDE:B」(監督:河瀬直美)
9位「百花」(監督:川村元気)
※「東京2020オリンピック SIDE:B」と「百花」は同率9位
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0126/eigei482_202301.jpg >>540
ちなみに空白と同じ吉田恵輔監督のBLUEはベストテン入りしてる >>568
ダイハードはその年のキネマ旬報の1位だぞ >>570
うるさい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 荒井晴彦の映画芸術のベストワーストは是枝裕和、黒沢清、白石和彌、山田洋次、李相日、西川美和、三谷幸喜、成島出、園子温、原田眞人あたりをいつもワーストに入れて俺たちの方が凄い!とかオナニーしたい荒井晴彦の個人主張メディアだろw
あるいは全共闘崩れのオレがオレがの自己顕示欲雑誌
まあ今の状態の園子温や原田眞人の作品中身から言うといつもワーストは今から考えると分からんでもないが
他はほとんど妬み嫉みを昇華出来てない未熟な主張でしかないよ
世間では荒井晴彦って誰?状態だろう
ネットメディアにすら毎年のワーストランキングでしか相手にされてないしなw
精神は今の炎上系YouTuberと変わらんよ
白石和彌監督の「止められるか、俺たちを」には荒井晴彦も劇中に描かれているがかなり偏屈滑稽に描かれていてそれは白石監督が揶揄した訳ではなく実際も証言からそんな存在だったらしい
で、荒井晴彦はこの自分を揶揄的に描いた白石和彌監督の「止められるか、俺たちを」を2018年の映画芸術のワースト1位に選んでるw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%8A%B8%E8%A1%93#2018%E5%B9%B4
これだけでも笑える話だよw >>568
ダイハードなんてほとんどの映画関係者や映画好きからリスペクトされて名作認定されてるよ
90年代くらいの映画感で止まってない? >>11
マジでつまらないんだが、子供見ても分からないと思うぞ。 日本映画なんて「これを撮るのにはどうしてもどうしても役者の演技を使うしかない」
っていう時にだけ最後の手段で役者撮れば良いんだよ
ハナから役者撮ること考えてるような負け犬監督は日本に要らない 全部見たことないし見ることもないな
ひょうかするために見ただけ偉い マイスモールランドよかったなあ
よかったなああああああ
もう日本人全員見てほしいわ… >>582
是枝みたいなパヨのプロパガンダ映画なんて絶対見ないわ >>1
別にベストはその媒体や映画芸術で言えば代表の好みもあるからそれぞれの賞で色々違いがあったりで良いと思うが
ワーストを選ぶなら駄作から順番に選ばないとダメだろう
映画芸術のワーストがダメなのは他で評価されてる作品をわざわざ選んで腐すところだと思うよ
自己顕示欲の塊で
例えば2018年のワースト1位が万引き家族でワースト6位が愛がなんだ
2021年のワースト1位が空白でワースト4位がドライブ・マイ・カーでワースト5位が由宇子の天秤
とかさすがにないよ
これらの作品は他で評価されてるし少なくともワーストの上位に入るような作品では絶対にない
2022年でいえばワースト3位のある男、ワースト6位の死刑にいたる病、ワースト7位のLOVE LIFEとかは決してワーストに選ぶような作品ではない
ここら辺が映画芸術が一部を除いてよく映画を見ている人から蛇蝎の如く嫌われてる点だと思うよ
ちゃんと信頼のおけるランキングにしないと少なくともワーストのランキングで見てない観客に誤解のアピールをすべきではない >>582
マイスモールランドはいい映画だったね自分も好きな映画だった
もちろんベストの上位に入るかというと確か監督デビュー作でまだ足りない点も感じたけど扱われてる題材含めて大切な映画だとは思ったな >>3
引き揚げ船をおっかけて
流氷をかけてくるクロに
なにこの無理な設定べたなドラマと
愕然としたな
ググったら史実だったが >>1
ベストのぜんぶ見てない
二位以下存在もしらなかった
県庁所在地までいけば見られたのかな
単館映画推しなランキングやね
映画見るプロ向けなんかね >>588
笑ったw
自分の中の常識で安易に判断しちゃいけないね >>231
大人の子供向けだぞ
これとマーヴェリックは同点 >>579
意味がわからん
イタリアのネオリアリズモみたいに素人を使えってことか? 何やっても鬼滅のウンコが歴代一位
の事実は変わらないからな
ジャップってほんと馬鹿ばっかで
呆れるわ しかもコロナ禍なのに映画館に集まったバカが多いという事実 >>580
ウルトラマンのデザイナーがカラータイマー見て怒ったらしいな
余計なもの付けるなと とりあえずキノフィルムズ観とけばよかった訳では無いのか >>1
これって良い映画をワーストに選ばないといけないルールでもあるの? 映画芸術のベストはほぼ全部つまらない
かと言ってワースト側が面白いかと言うとそうでもないのがつらいところ >>40
これがワーストで入ってないことでこのランキングの信憑性落ちたわ さかなのことMondaysは面白かったな。なんで入ってないの >>609
大怪獣のあとしまつは炎上商法でひどいひどいをSNSで連呼しただけ
内容はひどいと言うより単に稚拙なだけ
>>1のワースト見る限りある程度のクオリティをクリアしないとワーストに入れない >>81
ヘブンズストーリーは良かった
観に行った時の休憩時間に女の子がサンドイッチ食べてたのを思い出す こういうヲタク層がきしょいから邦画離れ進むのよ
ケイコとかオチなし起伏なしの雰囲気お洒落クソ映画やんけ 人間って好きなものを語るときは嘘をつくけど
嫌いなものを語るときは嘘をつかないよね
ワーストの方が信憑性が高い 大怪獣の後始末?だったかはいつの映画?
あれすっごいおもしろくなかった >>585
まぁそんなの入れなくても
適当に恋愛ブロッコリー選ぶだけでワーストの方は埋まるわな >>573
是枝が共産党だとすると
新井は中革派とかそんな感じなんだろうな 是枝一派は大手にケンカ売って金吸う気マンマンだし、本当何もかも醜い連中だな、実写邦画って >>51
映画ちゃんとみろよ。物語の中盤で言ってるよ。お前鼻の穴が見えてるよら美人なのに鼻の穴が見えてるよって。 人気漫画の実写映画やってんだから
逆に実写映画の漫画をWEBコミックサイトで連載したら?
人気でなくたって少しでも知ってもらえたら儲けもんだろ >>631
もう主人公も死んでしまった北の国からとか良いかもね
倉本聰は続編作りたがってたし
ファンもシナリオではなく漫画でも読みたいと思うと思う ウルトラマン面白かったけどな
本気でバカするタランティーノみたいで なお興収400億の鬼滅の刃はキネマ旬報ベストテンで驚愕の99位
あらゆる国際的な賞レースにノミネートもされず終わる
世界で最も収益と評価が乖離した映画 さかなのこが無視されてるのは脚本家がやらかしたからかな
下手に推したらフェミに廃刊に追い込まれる >>561
一同人誌のコミュニティ内の人気投票を記事にしたのが間違いだなw 無料配信・今日まで
ローマ法王の休日
https://gyao.yahoo.co.jp/title/637c5330-b3e9-461e-85ca-a079f448a7b2
新しい法王を選ぶコンクラーヴェ
CUBE キューブ
https://gyao.yahoo.co.jp/title/63747d3e-bce4-482d-bcb5-384ab4bbc263
レビュー高評価
サスペリア
gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2/5f72fe90-fd3f-45f9-9583-b2664360fdf2
イタリアン・ホラーの巨匠ダリオ・アルジェントの代表作
EMMA/エマ 人工警察官
gyao.yahoo.co.jp/title/5f9aea2b-0c42-4d15-94ac-e641e6d99f0c
アンドロイドのフランスSF映画
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
gyao.yahoo.co.jp/title/5fe974c4-0164-4d27-8fb1-f6e99aec404c
中山忍 前田愛 藤谷文子 山咲千里 仲間由紀恵
リトル・キャッツ 空飛ぶねこの大冒険
gyao.yahoo.co.jp/title/60cc6902-6a55-4439-bed1-6329fbd6c610
3DCGアニメ
探偵ミタライの事件簿 星籠の海
gyao.yahoo.co.jp/title/61a09943-a206-4285-868c-f9cb4c139532
島田荘司原作の御手洗潔シリーズ 玉木宏 広瀬アリス 石田ひかり
ゴルゴ13 九竜の首
gyao.yahoo.co.jp/title/62023a1a-efb1-4957-8d60-0aff9c6f3b7f
千葉真一 嘉倫 鶴田浩二 志穂美悦子
ベトナムを懐う
gyao.yahoo.co.jp/title/61b97ad6-2a5d-4f6e-8e6e-b79e25d50ec2
ニューヨークのベトナム人
お前の母ちゃんBitch!
gyao.yahoo.co.jp/title/631062bf-a565-4fd2-98db-878c18393895
監督・内田春菊 ケイコ見て岸井下手すぎて怒りを感じたんだが芸術と名のつく雑誌があれをベストて、、、 流浪の月って広瀬すずなどかなり渾身の映画じゃないの?監督も癖のある人で 3位「天上の花」(監督:片嶋一貴)
編集長が関係する映画を上位にするなよw >>580
元々ない設定へのオマージュだろ
マニアには面白かったと思うけどね さかなのこはどっちにも入らんか
こういうのって名前が挙がることに価値があるからな ウルトラマンは子供にも見てもらわなキャだからなあ
何かこの手のランキングに入る事自体に違和感 例年、ベストもワーストもほとんど見た人がいないであろう作品を羅列するだけの賞。
この作品群だけだったら小屋がやっていけないから映画産業なんか無くなるな。 ベストテン、映画マニアしか知らん映画ばっかりだなw
一般大衆にはなんの参考にもならん
これの方持つのはマニアだと自覚しろ、自分が一般サイドの人間とは思わないこと ワーストに入れるなら、シンウルトラマンより大怪獣のあとしまつだわな 一般に役に立たんものを発表するなよ
それこそ害悪よ シンウルトラマンそれなりに面白かったが
このスレを検索しただけでも表記が様々でカウントされないだろうと思った 俺もウルトラマン面白かったけどなあ
完全に独立してるヒーロー物にしては上手くまとまってた
大人も子供も見れるようになってたし エンタメ後進国の日本が映画なんか作ったら駄目だよなww 正直ベストテンは全て名前すら聞いたことない そんな現実 決める人たちってこのランキングの映画だけ見て決めるの? シンウルトラマンはつまらなすぎて絶対値落ちするから寝るときに見る >>654
マニア向けの物でマニアしか見ないなら別に何の害悪にもならなくね?
何故そこまで敵意を抱くのか理解に苦しむが 2019年のベストテン↓
>ベストテン1位は映画芸術の編集長・荒井晴彦が監督と脚本を担当した「火口のふたり」に決定。 映芸のワーストに入れらるなんてシンウルトラマンも認められてんだなww
普通はシカト >>645
映画芸術誌に何言ってんの?
(『あちらにいる鬼』は来年送り?) >>664
仮に縛りや忖度がなくても発行人投票者読者の嗜好が近けりゃ不思議でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています