【映画】『日本アカデミー賞』ジャニ率の高さが異常…「日本で一番信用できない映画賞」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月23日に『第46回日本アカデミー賞』の優秀賞受賞作品や受賞者が発表された。
2022年の日本映画界を盛り上げた人物や作品がピックアップされたのだが、ジャニーズタレント率の高さを疑問視する声も相次いでいる。
発表されたのは、優秀作品賞や優秀監督賞、優秀主演女優賞など合計15部門の優秀賞と新人俳優賞。
優秀作品賞には『ある男』『シン・ウルトラマン』『月の満ち欠け』『ハケンアニメ!』『流浪の月』の5作品が選出され、「ある男」が最多12部門、13の賞を獲得している。
なかでも注目を集めたのは、優秀主演男優賞や新人俳優賞を受賞したジャニーズタレントの割合だ。
優秀主演男優賞には『ラーゲリより愛を込めて』の『嵐』二宮和也、優秀助演男優賞には「月の満ち欠け」に出演した『Snow Man』目黒蓮を選出。
そのほか新人俳優賞には「シン・ウルトラマン」の『Hey!Say!JUMP』有岡大貴、『ホリック xxxHOLiC』の『SixTONES』松村北斗、「月の満ち欠け」の目黒が選ばれていた。
ジャニーズばかりのアカデミー賞に価値はない?
ジャニーズ受賞率の高さに、違和感を覚えた人は多く、
《日本アカデミー賞、個人的には日本で一番信用できない映画賞です》
《新人俳優賞にジャニーズ3人もいるんかい。目黒くんは想定内だけど有岡大貴と松村北斗は予想すらしていなかった》
《今年のアカデミー賞も相変わらず酷すぎて安心した。新人俳優賞の男性陣が4人中3人もジャニーズなのはやばいよね》
《日本アカデミー賞にジャニーズ多すぎ。このままジャニーズメドレーでもやるんか?》
《アカデミー賞ジャニーズ率えぐ…。ニノ、目黒はわかるが松村&有岡の新人俳優賞は理解できない》
など混乱の声が相次いでいた。
「今年もジャニーズだらけの日本アカデミー賞ですが、昨年は1人もジャニーズタレントがいませんでした。
特に『燃えよ剣』や『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』といったヒット作で主演を務めた元『V6』の岡田准一の不在には、ファン以外からも驚きの声が上がりました。
その原因として考えられるのは、授賞式でプレゼンターを務めたのが元『SMAP』の草g剛であったため。今年のプレゼンターはジャニーズ事務所に配慮する必要がない人選なので、その分バンバン受賞させているのかもしれません」(芸能ライター)
ジャニーズタレントばかりを受賞させる「日本アカデミー賞」に、果たして映画賞としての価値はあるのだろうか。
https://myjitsu.jp/archives/405808 >>396
AKBって、情報をアップデートしようぜ
AKBなんて今はテレビから消えてしまっているだろ
たまに乃木坂を見掛けるくらいで >>120
ほんまにな
映像技術も演技も進化したはずなのに、
昔の映像の方が迫力があるからな >>410
ドラマに関しては単純に規制の問題とあと今はネタ切れ 日本の賞ってどんな賞もいつの間にかこういう感じになるよねw
弱虫たちが客観的な批評に耐えられないし、強欲たちが利権化して金にしようとしていく
日本人だけでは公平性を保つためのシステムを作れない
バカしかいない まず日本の映画監督は世界最低レベルだろ
漫画原作じゃないと人気出ない時点でセンスないだろ
そして日本の俳優はジャニーズに完全に負けてて情けない 有村架純も結構な確率で映画賞いるんだけどヒット作が思い浮かばない 流行語大賞が焼き豚大賞でゴミ化したのを見ていないのかよ
もともと日本アカデミー賞は事務所ありきの賞だったがゴリ押しのやり過ぎは逆効果だよ 別にジャニーズの馬鹿が賞貰ってもいいけど
それを金ローの枠使って放送すんなよ
普通に映画見てたいんじゃ! 日本アカデミー賞w
本場のバッタもんの価値しかない そもそもシンウルトラマンが賞取ってる時点でえええかげんなんだなと思う 庵野が監督じゃないシン・ウルトラは
芸能村キャスティングにNOと言えんかったのか? シンウルトラマンの有岡ってどこに評価する要素があったんだよww 邦画はキングダム以降半年くらいヒット作なし
マジでヤバイ
オワコンとかそんな次元じゃない 邦画なんか見る価値ないんだから日アカもどうでもいいだろ >>1
単純に興行成績で賞決めりゃ~エエだけなのに
なんで無理やりうんこジャニタレ選ぶの?
日本のアカデミー賞なんかアニメに賞上げときゃエエんだよ! 世の中は全てが茶番なんだよ古今東西
それが腑に落ちればいちいち目くじらをたてることもなくなるw 【2022年度 判明分】(1)
193.5 ONE PIECE FILM RED(1/22時点)
138.0 劇場版 呪術廻戦0(7/28付東宝プレスリリースより)
135.6 トップガン マーヴェリック(1/22時点)
128.0 すずめの戸締まり(1/22時点)
*97.8 名探偵コナン ハロウィンの花嫁(12/13付2023東宝ラインナップ発表会より)
*63.0 ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(10/16時点)
*51.6 キングダム2 遙かなる大地へ(12/13付2023東宝ラインナップ発表会より)
*45.7 ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(6/19時点)
*44.4 シン・ウルトラマン(12/13付2023東宝ラインナップ発表会より)
*44.2 ミニオンズ フィーバー(10/2時点)
↑【悲報】邦画さん日本の年間映画興行ランキングTOP10に2作品だけwwwww 岡田准一や二宮和也みたいな手足短いチビ大根が演技派扱いになってるのが笑える
ジャニパワーすげーよ
前田敦子とかも一時期金欠映画監督が映画撮りたいがために天才扱いされてたよな
もう終わりだよこの国w >>430
だから実力あるジャニーズに日本の俳優は負けたんだよ
俳優ではキムタクが文句なしの歴代ナンバーワン
ジャニーズは叩かれやすいけど本当に実力あるのはジャニーズで本当に能力ないのは二世俳優なんだよな
日本の俳優はレベルが低い 今年はマジで邦画のヒット作0な可能性も否めない
ドラマも駄目だしいよいよ日本の芸能界がEND そもそも日本映画界なんて反日在日が純日本人を表舞台に出さないように差別抑圧して自分達だけで遊んでる学芸会だろキャストもスタッフも全員
だからこそ没落して久しいしまた何かガチャガチャやってるなーぐらいでいいんだよw 邦画とかジャニだけじゃなくて大河とか紅白とかも
実力より事務所ありきな感じだし
芸能の限らず既得権益で一部が甘い汁吸ってる内に
文化とか国として死んでいくんだろう 1990年代はまだドラマが強かったから
邦画が死んでいても何とかなったが
もう終わりだろな、日本の芸能界
契約者数数百万人のSVODでデイリー〇位でした😊と
必死にヒット感出すのが精一杯レベルまで落ちぶれている
もうマイナーコンテンツの典型やで〜典型やで〜 残念ながら衰退国家の現在と未来に多くを求めてはいけない
幸い過去には多くの名作名演があるのだからそれらを楽しめば良い だから日本ではアニメが一番作品性があるんだよ
アイドルが入る隙が無いし、変な忖度もない
まあ、声優に著名人使ってるのも居るが >>439
政治も芸能も変わらない
大衆のレベルに合った結果になる
大衆がまともならこんなの認められるわけがないんで >>444
まともな大衆は日本映画なんて見てない
言ってることが本末転倒だな 日テレだもんな。櫻井なんかに帯のニュース番組とか預けてるし夕方もその影響下
だしさ。テレビ局もどうなんかなあっていわれる感じのよ >>436
容姿と演技派かどうかは関係なかろう
そいつらは手足の短いチビであり、かつ演技も下手というだけ >>443
それももう過去の話になりつつあるけどね
アニメ界が世界に認められて金になり影響力があると認識されたので半島系や中華系がガンガン侵食してかなり経つ
実写界や日本の芸能村のようになっていくだろうね
実力主義の人達がどれだけ踏みとどまれるか見ものだと思う >>443
アニメ業界声優業界なんて忖度と性接待の総本山だが? 一昔前なら本当にジャニは信用できない状態だったけど
今はそうでもないだろ
ジャニ以外も胡散臭い そら日本の映画界が沈んだままだわって感じ
韓国に抜かれて悔しくないのか 邦画や日ドラはどうせつまらないから見るだけ無駄だしな
毒々しい色のアメリカのお菓子並の地雷オーラやで 日本も本当の権威ある賞がほしいところだが
今やまともな業界人が仕切ってないからへっぽこな役者や
おかしな外人左翼作品しかない
第三者的な目線で選考委員を国民が選べればなぁ そりゃ能年とか言う大根でもノミネートされる分けよw 日ドラや邦画はSVODで限定配信しても
その辺のユーチューバーの動画より再生数回らないからな >>452
そんな話だったらまだ救いようがあるんだけどね
ジャニーズやらAKBやらに熱を上げてるのは殆どは日本人だろw
ああいう馬鹿が頭数で多数派とは言わないが、動いてる金額ベースで言えば彼らが多数派であって、結局は売り上げの大きい奴らが勝つわけだよ 日本映画界の権威(在日)が死んだからちっとはマシになった方だよ ジャンプアニメにフルボッコの邦画がイキって地上波放送で
邦画すげーの賞タイムとかしてんだから
何の価値もないだろ でもジャニ抜いたらお金をかけないB級映画しか残らんだろw >>157
もう内部崩壊が始まってるのに周囲が勝手に忖度する
裸の王様状態 >>27
アカデミーないの?
アメリカと同じ方式で運営していると思っていた。 映画館ももう邦画には期待0になっているし
完全に終わっているね、邦画♪ 去年は司会が草彅くんだったからジャニーズ0の清々しい授賞式だったのに・・・ 小説でもドラマでも映画でもアニメでも
日本人のアイデアは最強だけどね
でもうまくコンテンツとして生かしきれてない
予算や技術の問題もあるだろう
日本のコンテンツを上手く利用してるのが韓国
作品のいいとこ取りで国家予算で仕上げて世界に発信してるから >>441
アメリカの映画やドラマが好調ならば
それに対抗じゃないけど日本も勢いをもらってたんだけど
今はどこもさっぱりだから
今はインド映画くらいじゃないかな頑張ってるのは
ネットのドラマもまあ昔の作品の焼き直しみたいなもんだし
表現が飽和状態になってるから観ても刺激が少ないんだよ
昔を知らない若年層なら不自由も無さそうだが >>231
見てないけどイカゲームとかカイジからヒント得たみたいな作品なんでしょ 去年の西野七瀬には驚いたとともに汚い闇を感じた。
こちらで賞をもらう俳優女優にとっても逆に悪いイメージがつく
実力があり演技力を普段から磨く努力してる役者陣と同列にするとか本当失礼すぎて、、 >>195
ダンボール親父の日比野とか
パクりデザインの佐野とか
そのレベルの人材をせっせと輩出してたわけよwww キムタクの娘とかドラマも映画も出たことないのに賞貰ったことなかったっけ? >>443
作品性って作家性のことか?
むしろ作家性のあるアニメ映画減ってないか?
近年は商業主義のアニメ映画ばっかなイメージだわ
秒速言の葉作ってた新海だって君の名はから商業娯楽作品作るようになったし 国家の才能と資金と理解不足の話を
「左翼がどうの」と話を逸らそうとしている馬鹿が面白い。 政治と同じでどの業者も誰に向けてやってんだろって話だわな レコード大賞を終わらせたのは近藤真彦
アカデミー賞を終わらせたのは真木よう子 これからは、韓国芸能人と一緒に百想芸術大賞目指すべきかと
キム・スヒョンやヒョンビン受賞してるし >>1
男優賞とか女優賞とか男女差別だろ
いつまでやってんの?こんなの 日本はこういう国だもん
バックの強さコネ世襲そんなんばっかよ アマプラロードオブザリング力の指輪すげー酷評されてたけど
去年のどの日本映画ドラマよりもクオリティが高いのがね 日本アカデミー賞なんて日テレで放送する時に視聴率とれればいいなぐらいなもんなんだし誰がとってもよくない?
ジブリに最優秀賞取られるのが嫌でアニメ別部門にする情けない感じがすでにな それに漫画やアニメの方が優れている、と言っても、動員や売り上げベースで言えばワンピースやら鬼滅みたいな低脳キッズ向けの作品がトップ取るくらいだから、あまり実写界を馬鹿にできないのよねw そらそうなるだろ
邦画は基本国内でしか上映されてないから
圧倒的なファン層を抱えているやつが有利に決まってる >>1
日本アカデミー賞は信頼おけんが
クソこたつ記事でPV稼ぐクソメディア【まいじつ】でスレ立てするなよカスw
ネギうどん★は今後は【まいじつ】でのスレ立て禁止なw >>496
日アカはファンの人気投票制じゃないだろ
しかもジャニ映画は興行収入も大して良くない 会員費払ってる年功序列のスタッフが
功労賞として特定の人に授与しているに過ぎない
そもそもすでに絞り込まれた数作品から
選んでるのもダメなとこ ジャニーズって辞退してた時期もあるのに最近はゴリ押しが酷いね
ジュリーってやっぱりやり方下手だわ 2013年 桐島、部活やめるってよ
2014年 舟を編む
2015年 永遠の0
2016年 海街diary
2017年 シン・ゴジラ
2018年 三度目の殺人
2019年 万引き家族
2020年 新聞記者
2021年 ミッドナイトスワン
2022年 ドライブ・マイ・カー まぁ、日本アカデミー賞に権威あった時代ないけどな
ずっといつ開催されているのかも知らないまま終わる賞の地位をキープしている
地位がガタ落ちしたのはレコ大や芥川賞・直木賞 誰も見ていない映画やドラマを作るのが
日エンタメ界のルーティーンワークさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています