【音楽】織田哲郎 "音楽業界で生き残れる人の特徴"は「◯◯でしょうがない人」 [湛然★]
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織田哲郎が明かす『おどるポンポコリン』の事実「どうもやっぱ話を総合すると…」
投稿日:2023/01/15 14:25 更新日:2023/01/15 14:25
https://coconutsjapan.com/etm/post-93900/93900/
1月14日、YouTubeチャンネル「織田哲郎 T’s Corporation」では、織田さんが視聴者からの質問に答える動画を公開。ヒット曲の意外な事実が注目を集めています。
■織田哲郎が明かす『おどるポンポコリン』の事実「どうもやっぱ話を総合すると…」
視聴者から「『世界が終わるまでは』は曲先ですか?」と、織田さんが作曲を手掛けたWANDS『世界が終わるまでは』について質問が来ました。
織田さんは「はい、曲先です」と即答。
「というより、詞先てね、ほんとないです。基本的に全くないですよ。全部、曲先です」と明かしました。
(※中略)
■織田哲郎、音楽業界で生き残る秘訣を聞かれ…「◯◯でしょうがない人」
続いて「音楽業界で生き残れる人の特徴は?」との質問が来ます。
すると、織田さんは「苦しいと思いながら一生懸命努力をアマチュアの時からしてるような人って、多分無理だと思います」とキッパリ。
これは、音楽に限らずスポーツなど、どの分野でも言えることだそう。
そして「アマチュアの時には、1日20時間弾いてても楽しくてしょうがないっていうような人ですね」と、プロになる前からその楽器が好きでたまらなく、長時間弾き続けられる人が成功すると言います。
特に、楽器のプロになるミュージシャンは「その楽器を一日中触っていたいから触ってるんですよ、皆」と織田さん。
「やり続けることが楽しいと思えるかどうか」「ましてや、プロになるじゃないですか。プロになるとずーっとやってくわけですよ。で、10年やった20年やった、それでも飽きないぐらい好きじゃないと、やってらんないわけですよ」と、プロとして長年活躍し続けるためには、“好き”が何より大切と語ります。
「結局のところ、好きでしょうがない人、どこまでも。っていうことだと思いますよ」と、分野に関わらず長年生き残るための秘訣を明かしました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) 論語だな
孔子の教え
それを好きな人には敵わない
それを好きな人もそれを楽しむ人には敵わない 小室哲哉みたいに勘違いして何十億も溶かさないこと。 詞先自体が珍しいのに、作詞者と作曲者が別の場合の詞先なんてまずありえない わかるなぁ…
ネットサーフィンが仕事ならよかったのになぁ… どんなに好きなものでも見たくもない時ってある
その時に仕事でそれをやらざるを得ないのがストレスになったりな
当然楽しめないどころか嫌いに転じることもある
好きなことを仕事にするというのは考えものだわ 確かに働かない事が大好きじゃないと
ニートは続けられないもんな わかる
大谷見てても将棋の藤井君を見ててもそう思う
好き以上に強くなれるものはない プロデュースブームの音楽業界面白かったなぁ
とにかくプロデュースした新人がどこまで伸びるかで本人評価につながってたし
織田哲郎と小室哲哉みて俺もプロデュースとかしてみぇーのミーハー心で参入した奥田民生とかつんくとか意外な人たちがいて面白かった チューブの「シーズン・イン・ザ・サン」が無かったら今の織田さんは居ないね。 >>11
それはどうかな?満身創痍だからこそ生まれる曲あると思うけどね
あと悲しみの中から生まれたりね >>26
本人がそれが転機だったみたいな話してた気がする 俺音楽スタジオで働いてたけどまれにそういう人いたもん
音楽が空気と一緒で 音楽がないと生きていけない人たち
本人の意思もあるけどそういった人たちが結果としてプロになるんだろうね 好きを仕事にして食べていけるほど成功できるのってほんとにわずかなんだよな >>20
木綿のハンカチーフは松本隆の詩が先だって あとギタリストとしても上手いよね、この人。ダイヤモンド⭐︎ユカイと一緒にやってたの見た。 >>33
チンコが今より5センチ大きければ男優の仕事やってたな 苦しいと思いながら一生懸命…のところで「実家が金持ちでしょうがない人」だと思ったら違った 昔評論家が有名バンドのドラマーのことを「この人音楽無かったらどうすんだろ?と心配になるような人」って言ってたな 福山雅治とか近所のギター好きの素人の兄ちゃんが音楽やってるようなもんだもんな
音楽的才能より下手でも好きで継続出来る方がいいって事か もうね
金持ってる余裕がオーラで出過ぎ
今から全財産使っても問題無さそうな感じ 俺は逆だな。
練習も仕事に含めて「仕事以外には触りたくもない」ので続いてる。 まぁ、アイドルは音楽業界の外にいる人間だから
そんなもんでしょ >>6
うぃっつまーでん もかーわーらーぬうぅ あーーーいーうぉ この人のソロアルバム、ソロソングの30年以上のファン
他人へ提供した曲にはあまり興味が無い まあ、分かる
自分も趣味は7〜8年周期で変わるけど常にアマチュアレベルではそこそこ極めたくらいで飽きてしまう
何十年もやる気はしないわ それでもこの人一回メンタルやられてるからな
そりゃ好きじゃなかったらメンタルやられても音楽で立ち直ろうとはならない 今は通じない(´・ω・`)CDが売れた時代に乗れた人(´・ω・`) 週末には2人だけでどこまでも車を走らせよう
まるでおまえは俺の傷口のよう 織田哲郎がどんな人か存じ上げてないけども
こんな当たり前の事をドヤ顔で言われてもな 元BOOWYの松井かな?
ウォーキングマンは 名曲 好きなものが無い人は犯罪に走るって聞いた。
山上さんとか 織田哲郎も合計5000万枚くらいは売ったのかね
ビーイング勢もどえらい売れたよね 生き残れるってのが
業界にすがり続けることになってる話だな
本人が嫌っても飽きても
世間が放っておけないようなのが理想なんだろうけど
織田哲郎は後者でもあるよな
ご謙遜をって話だ イチイチ小室の名前を出すコンプおじちゃんたち🤭🤭🤭🤭🤭 工場労働してる時は嫌で嫌で仕方なかった
早く辞めればよかった 言ってることは分かるんだけどこういうこと言う人は好きじゃなかったりする >>72
好きじゃない事を生業にしてる人の分母の方が圧倒的多数だからね。 ポパイのセーラーマンまでもが織田哲郎の作曲だとあまり知られてないが何気に凄い >>60
織田以外にもBEING所属してたアーティストが語らないのが全てじゃないか
まだ長戸大幸氏が存命だからかもだが >>8
最近だと川谷絵音が詞を先に書いておいて、コード進行を書いて楽器で鳴らして、それに合わせて書いておいた歌詞を歌う、みたいなやり方をしてた。 織田さんも首絞められたり大変だっけど
小室があんな感じで堕ちるとは思わなかったけど
よく考えたら見た目はなよなよしいけど
反してヤル事は大胆で豪快というかゲスだから当たり前だったのかな あの大ヒット出しまくりの90年代に飲みまくって飲んだくれてたのに活躍してたのかすげー
他人から見たら幸せの絶頂なのに 一番好きなことは仕事にするな
これの方が名言
ほとんどのプロミュージシャンは音楽より金のほうが好き テレビで見た職人はこの仕事が苦手だし嫌いで嫌いでしょうがないと言ってたけどな
まあ人それぞれか ぅぃっつんまぁ~あでぇもぉかぁ~わぁ~らぁぬぅんあ~~~いぃでっ >>75
それを歌ってたのがBOOWY前の氷室京介 >>8
詞が先の方が変わった面白い曲作れそうな気がする >>83
そもそもプロデューサーは予算を預かって成果を出すのが職務だから、プロデューサーに就いたら金を稼げないほうが悪い。 >>17
中盤まで超第一線で活躍
00年代からは微妙
ヒット曲いっぱい作ってた
俺は好きだけどねぇ
本人の歌もいい
良い曲はたくさん作ってるけど夢見る少女じゃいられないとかCMで初めて聞いた時にハマったな~ >>84
職人はそんなもんだろ
アーティストやスポーツ選手とは違う >>44
以前業界の人に言われたのが
この業界で成功出来る人は二種類だけだと
90%は、もし音楽以外の業種についていたとしても成功するような人
残り10%は音楽以外では生きていけない人なんだと
もし長らくアマチュアでプロ目指してる人で
別の仕事をしてるが成功してるわけでもないし、それで生きていけているのならば
どちらにも当てはまらないって事なんだろうね >>84
結局は継続することが大事なんでしょ
織田哲郎が言うような人のほうが当然継続しやすいわけだけど、仕方なくでもやり続ける環境ならそれはそれでなんとかなるんじゃね >>76
織田哲郎が言うには、ZARDには2回しか会ったことがない、と
ビーイングはアーティスト同士や作曲家を会わせなかったからだそうな
https://www.oricon.co.jp/special/54290/
そういえば、明石昌夫もB'zの打ち上げに当時アレンジしていたMANISH連れて行ったら
ビーイングに怒られたって言ってた >>83
音楽で金を稼げたことの喜びを知らない人にはわからんだろうな >>93
こっちのがしっくりくるな
好きは極論すぎる 80年代からこの作曲は織田哲郎か杉真理だろ?と何回か思ったがほとんど合ってた
「ゆめいっぱい」も合ってたけど、これは杉真理かと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています