【音楽】織田哲郎 "音楽業界で生き残れる人の特徴"は「◯◯でしょうがない人」 [湛然★]
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織田哲郎が明かす『おどるポンポコリン』の事実「どうもやっぱ話を総合すると…」
投稿日:2023/01/15 14:25 更新日:2023/01/15 14:25
https://coconutsjapan.com/etm/post-93900/93900/
1月14日、YouTubeチャンネル「織田哲郎 T’s Corporation」では、織田さんが視聴者からの質問に答える動画を公開。ヒット曲の意外な事実が注目を集めています。
■織田哲郎が明かす『おどるポンポコリン』の事実「どうもやっぱ話を総合すると…」
視聴者から「『世界が終わるまでは』は曲先ですか?」と、織田さんが作曲を手掛けたWANDS『世界が終わるまでは』について質問が来ました。
織田さんは「はい、曲先です」と即答。
「というより、詞先てね、ほんとないです。基本的に全くないですよ。全部、曲先です」と明かしました。
(※中略)
■織田哲郎、音楽業界で生き残る秘訣を聞かれ…「◯◯でしょうがない人」
続いて「音楽業界で生き残れる人の特徴は?」との質問が来ます。
すると、織田さんは「苦しいと思いながら一生懸命努力をアマチュアの時からしてるような人って、多分無理だと思います」とキッパリ。
これは、音楽に限らずスポーツなど、どの分野でも言えることだそう。
そして「アマチュアの時には、1日20時間弾いてても楽しくてしょうがないっていうような人ですね」と、プロになる前からその楽器が好きでたまらなく、長時間弾き続けられる人が成功すると言います。
特に、楽器のプロになるミュージシャンは「その楽器を一日中触っていたいから触ってるんですよ、皆」と織田さん。
「やり続けることが楽しいと思えるかどうか」「ましてや、プロになるじゃないですか。プロになるとずーっとやってくわけですよ。で、10年やった20年やった、それでも飽きないぐらい好きじゃないと、やってらんないわけですよ」と、プロとして長年活躍し続けるためには、“好き”が何より大切と語ります。
「結局のところ、好きでしょうがない人、どこまでも。っていうことだと思いますよ」と、分野に関わらず長年生き残るための秘訣を明かしました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) 少なくとも出発点は好きな人だろうな ただしプロになってからも好きかどうかは分からん
織田哲郎を含めて有名なメロディーメーカーは皆、たくさんの歌を知っている日だろ 桑田佳祐しかり 多くの曲を参考にして自分の曲を作る 無から有は出てこない 負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと
駄目になりそうな時それが一番大事でしょうがない人 人それぞれ「一番好きなもの」はあるが「それに対する熱量」は人によってバラバラって話だわな
好きなことを仕事にするな派の人は、好きには違いないが仕事にしたら確実に嫌いになるくらいの熱量しかないという自覚がある人 >>95
なんであわせちゃいかんのか?
恋仲にでもなられると面倒だからか?
織田は2回しかあったことないやつの葬式言ってコメントしてんのか >>110
悪くはない特段いいわけでも無さそう
小室の司会の番組に出てるし そういえばパチンコをしていた時、あの手、この手でうまくやる方法を見つけてくる奴がいたな 俺は好きだけど、ただ普通にやっていたが、「いろいろ考えるもんだ」と妙に感心した >>11
健康第一だな
健康じゃないと働き続けること無理だし ソープ嬢も、おざなりのサービスだけの人もいれば
色々と工夫したサービスを仕掛けてくる人もいるよな
ソープの仕事が好きでしょうがないんだろうな セカオワは当時そんな力入れて作った曲じゃなかった気がする ビーイングは
織田、栗林らが作ったデモテープをプロデューサーの長戸の元に集めて
その曲に合いそうなアーティストのスタッフに配布して作詞するって流れだったみたいだからな スペインで強盗に首絞められて声が出なくなっちゃったんだよね
昔の王選手の歌は大好きだったんだけどなぁ いつまでも変わらぬ愛を ← 兄のことを歌った曲だと知って驚いた記憶 職質される挙動不審で仕方ない人かとw
だって織田さんよく職質されるって言ってたから ビーイングに提供した曲が売れたのは編曲家の明石とか葉山の功績も大きい 俺は理論系の勉強だったらいくらしても楽しくてしょうがないな
ただ、楽器を弾くのはあまりうまくないから苦手だ >>86
だからチキンライスは松本が先に詞を書いてたのか
なんで素人にそんな難しいことやらせるのかなと思ってた
素人なら曲にイメージする言葉をはめ込んでいくほうが簡単なのにと 織田は、空気読めなくて人と仲たがいばかりしてて
自分が発達障害のADHDだってわかったと言ってたな ビーイングはストックされた曲から歌手が選んで作詞出来る人は自分で作詞、作詞出来ないなら作詞家に発注→編曲家に発注の流れだったはず 相川七瀬みたいな素材を自分好みの女に仕立て上げられたとこはおっさんとして羨ましい >>8
松田聖子の秘密の花園は本採用のユーミン以外ので財津のボツ案あるよな この人とか、筒美京平ってマジで金が溜まって仕方ないんじゃない 何かにのめり込めるのも才能だわな
俺なんて何事も人一倍すぐに上手くなるほうだけど、そのせいで色んな事に興味が湧いて手を付けて、結局上辺だけで何の特技も自慢出来るものもないクソ人間だもん
職人とか尊敬するよ CD売れなくてもカラオケは信者が歌い続けるからな
コロナで一時期落ち込んだかもしれんがそれも時間の問題だし
このレベルになるとカラオケは中国台湾韓国からも入ってきそう >>17
90年代後半から音楽聞き出した自分としてはビーイングってくくりを知らなかったからそうかもね
小室ファミリーは知ってたけど >>133
作詞出来ない人しない人は坂井泉水か上杉昇やな エレカシの宮本が
君はこの仕事以外出来へんやろなって松本人志に言われてた ソニーと契約して工作してもらう
アニソンやってアニオタに媚を売りまくる
好きなだけでやってられるかよ
アホやろこのオッサン 織田哲郎って死んだと思ってた。誰と間違えてるんだろう。それで相川七瀬が駆けつけたかショック受けてるだかみたいなニュース見た気がするんだけど ボウイを皮肉って走れ正直者を作ってヒムロックに似てるといわれた西城秀樹にヒムロックのモノマネをさせて歌わせたとかなんとか めちゃわかる
芸術系でもスポーツ系でもプロはこれに尽きる
努力する才能という言葉があるけど違うんだよな
努力してると意識してないくらいそのことが好きなんだよね お前らが一日中やってて飽きないことって
他人の揚げ足とることとちんちんいじってることくらいだもんな
そんな奴が社会で成功できるわけない >>8
昔は詞先が多かったらしい
今はメロディ優先やな 俺はちんこ弄りには自信がある
実際それで留置所まで行ったし 漫画描くの大嫌いなのに55年漫画家やってる本宮先生 高見沢と顔のタイプが似てる気がする
年取ると全く違うけど お金は大好き! なのに・・・・
お金が貯まりません! >>155
そういうのは口では悪態ついても好きなんだよ
本当に嫌いなら止めてる、鳥山明のように 織田哲郎の曲って大体大きく3つか4つくらいに分けられるよな
あ~この曲はこのタイプかー、みたいな どんなに好きでも作曲の能力は40までに渇れ果てるぞ >>146
こいつの方が馬鹿だと思う
ネット記事やらで業界被れみたいな事言っている時点で馬鹿 恥ずかしげもなく人前に立てる無神経さも必要
度胸ともいう、好きなだけなら家で一人でやってる >>151
たまに家事全て素で一生やる人いるけどあれも才能 >>161
すぎやんは80過ぎまで本人名義で作曲してたよね >>131
かぐや姫の神田川が詩先だね
>>157
分かるw
若い頃はよく見間違えたw 相川七瀬
夢見る少女… 恋心
ZARD
Good bye… 眠れない夜… 負けないで 揺れる想い きっと忘れない この愛に… マイフレンド
酒井法子
碧いうさぎ
TUBE
シーズン・イン・ザサン
DEEN
このまま君… 翼を広げて 瞳そらさないで
T-BOLAN
サヨナラから… すれ違いの…
Mi-Ke
思い出の九十九里浜
WANDS
愛を語るより… 世界が終わるまでは…
織田哲郎
いつまでも変わらぬ愛を >>15
いい時代に活躍してたし今でも時代に合わせた生き方出来てるのがすごい
YouTube配信でもなんでも新しいことをどんどんやってみてるらしい >>131
吉田拓郎も他人に詞を書かせた歌は詞先だな
松本隆が自分が書いた詞に拓郎が数分くらいで曲をつけた時にそんなのでいいの?とびっくりしたらしいからな
それが「外は白い雪の夜」 Bzの松本がほぼ同じ事言ってたけど、どっちかパクっただろ >>155
あの人の役割はここで言えば長戸みたいなもんでしょ
手を動かすより人を使うのが上手い人
一番弟子の江川もそうなりたくて頑張ってたけどなれなかったな ギターを覚えたくて一時期習ってた事があるけど、結局挫折した
一緒に習い始めた友達はミュージャンにこそならなかったけど、ギターが大好きになって未だに弾き続けてる 要するに好きでしょうがない人と結婚しなさいって事や >>175
どうしても弾きたい曲とかフレーズがあると違うな
「同じ音が出た!(全然出来てない)」ってどんどん楽しくなった B'zの松本もプロになる前ギターを1日16時間寝る以外はほとんど弾いてたみたいだからきちがいじゃないと成功しないな。 >>60
織田哲郎は坂井には一度しか会ったことがないって語ってたよ。 >>177
いやいやでも長く続けていくことで天職になる事もある。
嫁さんも一緒。 >>10
織田哲郎はスペインで強盗に襲われた際に首を絞められ声帯を潰された
耳じゃない 元ミッシェルのチバユウスケがそんな感じだわ
バンドか限定のバンドかソロで毎年アルバム出して、50本近いアルバムツアー終えた2日後に大阪で対バン入れたり毎月の様に対バンライブやフェスなりでライブしてる 好きなことを仕事にできて
しかもずっと好きでいられるって幸せだよな >>145
お前こそ出来損ないのお笑い芸人しか出来んだろうにな >>185
日々音楽漬けじゃないとあの雰囲気というかオーラは出ないよね
まずカタギには見えないからなw >>161
いやそれは年齢というより単純に発表した楽曲数の問題なんだよ
たいていファーストアルバムは名盤率が高い
それまでの楽曲ストックの中から厳選出来るから
でもどんな才能のあるアーティストでもアルバム2~3枚で
デビュー前から温めていたネタは使い切る
そこで一旦枯渇する まあ曲先だろうな
ビーイング系とか詞に中身が無いもんな
何か主張したいことがあって詞を先に作るような歌じゃない
曲調に合うような適当な詞をつけました、って感じはある >>75
ポパイは昔の米国アニメなのに、なんで織田哲郎が作曲してるんだよ >>195
ZARDは
メロディに合うフレーズを
自身が書き貯めた作詞ノー卜からひろって
パズルのようにはめ込みながら完成させてた
ってテレビでやってたな
つまり曲先ってことだな >>107
お金の話されるからじゃない?
ギャラの設定細々と変えてそうだし一致団結して徒党組まれて組合みたいなの作られて集団訴訟されたら困るでしょ 好きなことを仕事にすべきという人と好きなことは趣味に留めておくべきで仕事にすべきじゃないという人に分かれるね ステージ立つと脳汁ドバドバ出るから
一度でもスポットライト浴びるとやめられなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています