【落語】三遊亭好楽40年ぶり落語協会の定席に出演 興行には同じ正蔵門下の林家木久扇らが出演 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三遊亭好楽40年ぶり落語協会の定席に出演 興行には同じ正蔵門下の林家木久扇らが出演
1/18(水) 5:01 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f18e4df486df3e92f6f5c18a991a79d7538d39e3
「五代目春風亭柳朝三十三回忌追善興行」に出演する三遊亭好楽(左)と林家木久扇
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230118-31171308-nksports-000-3-view.jpg
三遊亭好楽(76)が40年ぶりに落語協会の定席に出演することが17日、分かった。2月中席(11~20日)の浅草演芸ホール昼の部の「五代目春風亭柳朝三十三回忌追善興行」に出演する。
好楽は落語芸術協会の定席には数年前から何度か出演しているが、落語協会の定席出演は師匠だった八代目林家正蔵(後の林家彦六)の死後、1983年に落語協会を退会し五代目三遊亭円楽門下に移籍後は初めて。追善興行ということで特別に落語協会理事会の承認を得ての出演となる。
五代目柳朝は立川談志、古今亭志ん朝、五代目円楽とともに「若手四天王」と言われ、同じ八代目正蔵門下だった好楽をかわいがっていた。興行には同じ正蔵門下の林家木久扇、柳朝の弟子の一朝、小朝、正朝のほかに当代の正蔵、孫弟子の蝶花楼桃花も出演し、トリは六代目柳朝。木久扇は「柳朝兄さんの追善に同じ一門だった好楽さんが出てくれるのは本当にうれしい」と喜んでいる。
21日から始まる同ホールの1月下席(30日まで)昼の部では「四代目桂三木助二十三回忌追善興行」が行われる。人気落語家だった三木助は43歳の若さで急逝した。四代目の父三代目三木助の弟子だった木久扇(三代目の死後に八代目正蔵門下に移籍)、四代目と親交のあった小朝、正蔵、柳家小さん、柳亭市馬、林家しん平らが出演する。
トリは三代目の孫で四代目のおいにあたる五代目三木助。「先代、先々代の名前を汚さぬよう精いっぱいの高座を務めます」と話している。
それぞれの興行の休憩時間に当時の柳朝、三木助の貴重な高座の録音を流す趣向もある。【林尚之】
○…好楽は8代目正蔵門下で林家九蔵を名乗っていたが、師匠の死後に五代目円楽門下に移り、好楽と改名した。円楽一門は落語協会から離れて寄席から締め出されていたため、好楽も寄席に出られなかった。しかし、昨年亡くなった六代目円楽が落語芸術協会の客員となり、好楽も同協会の定席に出演するようになった。今回の落語協会の定席出演も、寄席以外では協会の壁を越えて交流しており、反対もなく特例として実現した。
○…落語界には東京に落語協会(柳亭市馬会長)、落語芸術協会(春風亭昇太会長)、五代目円楽一門会(三遊亭円橘会長)、落語立川流の4団体、関西には上方落語協会(笑福亭仁智会長)がある。落語協会は所属会員が300人を超える最大の団体で、落語芸術協会は約170人、円楽一門会、立川流はそれぞれ約60人。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>43
そもそも昭和初期以降、漫才に押されて上方落語界は衰退してたし、それでも後に上方落語協会が出来るまでは、
関西でも落語家グループの合従連衡はあったけどな
その後繁昌亭まで落語の定席寄席が無い時期は、争うほどの利権も無かったから揉めなかっただけで 今は亡き、円楽プロデュースの博多とさっぽろの落語まつりはどうなるんだろう?江戸・上方の垣根を越えて落語を楽しめるまつりだったからなぁ。
旗振り役の円楽がいないとムリなのか? >>51
亡くなっというか病気で高座に立てなくなったのがなぁ。
まあ黒圓楽が亡くなって、好楽も小朝も色々と思うところがあるんだろう。
さすがに好楽の圓生襲名は微妙だが将来的なことも考えて兼好に継がすのはアリなんじゃね? >>8
初代林家九蔵が好楽さんで別に代々続いてる名跡でもないし
弟子に自分の前名跡を継がせようとしただけ
根岸は林家を名乗るのを嫌っただけなので三遊亭九蔵にすれば問題無かった ちなみに、破門回数第一位でもある。これマメな(二位は立川談志、三位は春風亭柳朝) ねぎし三平堂だっけ
根岸出身の坂井真紀が三平を中学時代にいじめていて、逆に三平が坂井に片思いしていた >>31
林家たい平に桂宮治と抜擢の二人もお眼鏡に敵わないのか厳しいねぇ 協会が円楽一門から採ってもいいと思ってるのは好楽、兼好、萬橘、(好楽息子の)王楽ぐらいじゃね?
あとは小朝のヒキでとむぐらいかな 円丈の「御乱心」読むと協会からの独立の経緯がよくわかる
もちろん色々偏った人物の一方的な見方ではあるが 楽太郎に円丈、圓窓に川柳川柳など圓生や円楽一門で残った側、出てった側がここ1、2年でバタバタ死んじゃったからもう後腐れもなかろうに 協会的には一門会の上澄みだけ掬ってポイってのが1番よかろうけどどうだろうねえ >>66
小利口でイヤな渡世だね。いちばん落語的じゃない。 妹さんだったかが、上野でやってたたい焼き屋さんは
まだ営業してるんか >>65
だから圓生を、繋ぎでもいいから誰かに継がせろって楽太郎も好楽も言ってる
芸じゃなぁく名前を継げって
いずれ名前に相応しい人は出てくる筈だって >>8 先代の三平なんかさんまみたいなもんだろ。
落語界の人事に奥さんが口を挟んだらイケないよ。 >>33
これな
つべで昔の笑点観れるけど
今見ると圓楽と好楽のヒリヒリ感がヤバい >>71
司会が圓楽だと師匠の顔色伺うような回答しかできなくなってたんだよね
好楽がつまらん言われた原因がそれ 柳朝追善は嬉しい
小朝自身はドサになったが、一朝円太郎一之輔筆頭に柳朝5一門が栄えてるのは目出度い
好楽は今回だけのスポットだろうな >>72
貧乏、仕事ない、つまならい、ららら、よせよ!、俺かよ!、雨乞い振り
全部歌丸司会時代に確立されたネタだからなぁ >>74
歌丸司会時代からなんか吹っ切れた感じで面白くなったよな まあ最近のピンクとか逝ってる奴は知らないだろうけどさ。
昔は若竹の門番と言われて恐れられていた武闘派。 文楽を小益さんが継いで、談志とかが、ヘボ文楽てバカにしてたが
継いで良かったと思うよ
円生も誰かが継いでいかないと
歴代の円生や志ん生が全員名人だった訳じゃ無いし 名跡も一門で管理できればいいんだけどな
個人で持っちゃってるから未亡人だのなんだのが出てきてもう無茶苦茶 円楽さんのとこで落語会にいきたいのは兼好師匠だけだ こぶ平一門はどのツラ下げて好楽と会うんだろうな
ウチの母親がすいませんねと謝るのか? 好楽師匠は名伯楽。先代正蔵一門は弟子を育てるのが上手いのが多いね。 BSで好楽司会で若手大喜利やってたが
好楽イジられまくって面白かった
大喜利で雑な扱いをした圓楽を反面教師にしている >>85
6代目門下で一番マシなのは伊集院の後に楽大を名乗ってる2代目楽大らしい >>83
好楽の息子が海老名の忘年会に来て「どうもすいません」と謝ってたのを見たぞ 林家て上方にもあるけど襲名する時はこぶ平の許可がいるの? 初代三笑亭可楽-初代林屋正蔵の系統は東京、上方どちらも途絶えて
他の系統が林家の亭号を使ってるな こぶ平の許可なんぞいらんが
好楽が協会出ていくときに捨ててった名前をなにを今さら自分の持ち物みたいに
しかも三遊亭野良落語で林家の亭号使うこともねえだろ、って普通に考えねえか?
海老名の婆さんがしゃしゃってきたから無駄に叩かれてるけど
こぶ平が協会副会長として、そちらは三遊亭の亭号でお名を大きくなすってくださいと断らなきゃいかんだろ 芸協ルネッサンズ
・春風亭昇太
・春風亭柏枝(現:8代目春風亭柳橋)
・春風亭柳八(現:5代目春風亭柳好)
・三遊亭右左喜 ほか
落協エシャレッツ
・春風亭あさ市(現:五明樓玉の輔)
・三遊亭窓里
・橘家文吾(現:3代目橘家文蔵)
円楽ヤングバンブーズ
・三遊亭愛楽
・三遊亭優(現:三遊亭楽春)
・三遊亭好太郎
立川ボーイズ
・立川談春
・立川志らく
・朝寝坊のらく 無理だろ
楽協と芸協が統一できるわけもないのに、まして馬や立川の有象無象なんて既存団体に受け入れるメリット皆無 このまま行けば近い未来に落語が滅ぶ
協会が足並み揃えるのはメリットしかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています