【テレビ】年末年始特番が再放送ばかり? 10年前と比較すると…原因はテレビ局の予算削減か [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年も1週間が経過し、テレビ業界では年末年始編成も終わり通常の放送に戻りつつある。
今年の年末年始編成についてネットでは「ドラマ総集編ばかり」「再放送ばかり見させられている」「ちょっと再放送しすぎでは?」といった意見が目立った。
確かに年末年始、NHKは大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の総集編(12月29日)、フジテレビは大ヒットドラマ『silent』(12月27〜31日)、テレビ東京は毎年恒例の『孤独のグルメ』を9時間連続で放送(1月1日)するなど、ドラマは特に再放送や総集編が多い印象だった。
またバラエティも12月28日にはフジテレビ系で『さんまのまんま』を再放送。12月29日にはテレビ朝日系の『テレビ千鳥』が視聴者からの人気企画を集め、総集編を流した。
どれも最近放送したものがメインであり、コアな視聴者からの評判はあまり良くなかったようだ。
2012〜2013年の年末年始のテレビ番組を見ると、懐かしい番組も多かった。志村けんさんの死去に伴い放送が終了した『志村&所の戦うお正月』『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』といった志村さんの番組のほか、『関根&優香の笑うお正月』、年末年始はおなじみだった占い・開運関連の特番など、現在では放送されていない番組も多くあった。
ドラマの再放送は大野智主演のフジテレビ系『鍵のかかった部屋』、テレ朝は『特命係長 只野仁』の一挙放送もあったが、そこまで多い印象ではなかった。
新型コロナウイルスが流行し、スタジオに大人数を入れての生放送が難しくなった。また予算削減もあり、できることは少なくなっているのかもしれない。だが来年はなんとか「テレビ局の意地」を見せてほしいところだ。
https://npn.co.jp/article/detail/200026611 そういえばテレ東ヨシヒコもやってたな
まぁ再放送でも面白いものはやっぱり見てしまうんだよ
それだけ年末特番はつまらないって事だ 更に昔に遡れば年末年始特番なんて無い時代もあったわけだしな 笑えない芸人
歌
これだけで見ない
孤独のグルメや映画でもやっててくれた方がいい
あとむかし2日かけてやってた忠臣蔵を真剣に大人になった今見てみたいが
もう時代劇なんて予算バカ食いでやれないんだろうな 昔は全局ゆく年くる年やってて正月気分に浸れたけど、お笑いやら、格闘技、歌でとし越すから、正月の感じがしないわ ドラマの特番も予算が無いのがバレバレ
相棒の元日SPも実に安っぽかった 働き方改革もあるしテレビ局も休ませろ
つ~かテレビ見ねぇ 普通に局員の給料何割かカットして番組に注ぎ込めばいいのにね さんまのまんまって再放送だったのか
浜辺美波や柄本佑が出て仮面ライダーのPRしてたが
これってまだ公開前の映画じゃなかったのか お金を出来るだけ韓国へ送らないといけない
そのため国内では再放送で凌ぐしかないのです
出来るだけ韓国スターを出します
出来るだけ高額をお支払したいのです
NHKは皆さんの受信料で支えられています
といったイメージ 手抜きの下らない番組より昔の番組を流してくれたほうが視聴に堪えられる BSもCSも再放送かテレビショッピングばっか
企画した馬鹿は今なにしてるん? そら箱根駅伝が視聴率とるわな
他は総集編やら傑作選やらなんだから つまらん芸人集めた特番やるなら、相棒の再放送でいいよ テレビなんてオワコン
ダラダラCM入れて、YouTube世代の若者にとっては長時間テレビ見るのは苦痛でしかない 予算あっても変わらないんじゃないか
テレビ側がやる気ないんだから >>10
そうそう、昔はテレ朝は「大晦日だよドラえもんスペシャル!」を毎年やってたんだよな。
それとテレ東は「人間の条件」の一気放送。これは見たなぁ。 予算がぁ~、予算がぁ~って言うけど
プロパーの給料が減ったって聞いたことがないけどな いっそ開き直って70~90年代の邦画垂れ流せばええんじゃなかろうか?
たんぽぽとか黄色いハンカチみたいなの 昔と比べたら減っただろうけど、法外な芸能人のギャラ減らせよ
どんな痛い目見ても嫌われててもみんな芸能界にしがみつきたがる奴がいるのって普通の仕事が馬鹿らしくなるぐらい簡単に大金稼げるからだろ?
芸能界だけノリも金銭感覚も時代遅れすぎなんよ >>10
もう43年前やのに今でも見る人がまだ現役で活躍してるのってすごいなw >>1
この記者ぐらいだろそんなこと思ってるのは
>だが来年はなんとか「テレビ局の意地」を見せてほしいところだ。 放送局再編しろよ
スポンサーの受け入れ先が減れば一局に集中せざるを得ないだろ >>30
昔の映画は、ジブリアニメなど除けば、今はコンプラ的にいろいろ問題有るんで(エロシーンとか、暴力シーンとか、反社勢力賛美とか、女をクスリや酒や暴力で無理矢理とか)
地上波で放送するのは難しいらしい。BSやCSで見るしか無い。 >>6
毎年やってる気がするけど毎年観てる気もするわ >>10
紅白とレコード大賞の両方に呼ばれてる木田勇と島田陽子て誰? でもタレントも局員も高収入だから何も問題ない
低脳貧民のオマエらには丁度良い テレビ東京は、社員になるべく年末年始を休ませるためだそうな。 低予算でもテレビでたい人とか作りたい人とかそういう若手にチャンス与えたらいいのにね 何となく付けてたが番組構成も酷えよな
無駄に長い時間潰す為なのか予告等での引っ張りや過去放送使いまわしだらけ 再放送ばかりなのは働き方改革で、テレビ局員、制作スタッフを休ませなきゃいけなくなったから生放送、生中継が減った。
今や女子アナですら三が日はお休みしている >>10
TBSのウルトラマンはハヌマーンのアレ? >>10
へえ~
夕方からはともかく朝~夕方はほとんど通常放送とあまり変わらなかったんだね
むしろ今のほうが大晦日っぽいじゃん >>10
日テレのワイドショーの恋人爆死の怪が見たい 地方局のKBS京都だけど
元日の14:00から普通に暴れん坊将軍やっててワロタ 日本企業の広告で成り立っているのに反日左翼偏向、そしてキムチ汚染
日本は輸出で外貨を得ているのに
日本経済の足を引っ張るように「悪い円安」と連呼
ドル建て債務を抱え、通貨安で破綻しかけていた韓国を
日本のマスゴミがドル安誘導の「悪い円安」連呼で必死に支援
日本企業から広告費をもらっていながら
チョンPOPやチョン料理を紹介
韓国の外貨獲得を支援
こんなテレビに日本企業が広告費を出すのは
自分で自分の首を締めるようなもの
広告費が減って当然 >>7
木田勇は日ハムの投手。
確か新人で22勝した年だったから引っ張りだこだったのでは? 旦那が食い入るように観ていたので付き合いで観ていたけれど、元日の夜から普段の週末と変わらない『ジョブチューン』のステマ企画はちょっと……。 テレ東系は昔からやること変わってないな、長時間時代劇流してたのが
長時間孤独のグルメ流すのに変わっただけ >>10
なんだかこう見ると大晦日感がまったくないな
大晦日に普通にスッキリやミヤネ屋やってるって感じだし >>38
木田は確かその年、日ハムのルーキーで20勝して、投手タイトル総なめにした奴。その後はパッとしないまま引退 テレビ局特殊な仕事なんだから働き方改革なんていらないのにな早くクロスオーナー制度しろよ 年末年始ってずっとテレビつまらんかったな
年始になったら録画した放送ばっかりだし
生でやってるネタ番組もなんかつまらんし
あれはアレで好きな人多いんか? >>46
宿泊関係とかサービス業は手当出るけど変わらず仕事してるのになあ >>62
レスありがとう
プロ野球選手だったのか
20勝はすごいけど当時は結構いたのかな >>65
それは40年前から変わらないんじゃない?
正月はテレビいいのやってなくてつまんないな、っていつも子供の頃思ってたわ >>10
第二次オイルショックの頃だから
この辺も予算が意外と少ない
バブルピークの1990年ぐらいが
金使っていそうだけど 「テレビって7割くらい再放送でいいと思うんです。過去のバラエティとかドラマ流して
お金ないのに無理するから昔と比較されてしょぼく感じる
残りの3割でめちゃくちゃお金をかけて大型特番やれれば、Youtubeとの格の違いはみせれるので」
とか、テレビにまったく興味なさそうな成田が言ってた 土曜ワイド劇場や火曜サスペンス劇場の再放送は好きだから普段から見たい >>52
全国民放テレビ局の合同番組だから
同じものが放送されていた 正月番組でよく見た染乃助染太郎とか
ナポレオンズも、お亡くなりになってしまったし
今は口先だけで笑わせる芸人ばかりだからな 昔のバラエティーとか今見ても大したことなくね?
マジカル頭脳パワーとか何が面白いの? 「見させられている」とは、情けない言い訳だな
文句があるなら見るなよ せめて昔の名ドラマを放送してほしい
なんで直近の作品を再放送すんだよ >>10
テレ東こんな昔にも君の名はの映画やってたのか
しかし昔の番組欄見るのも意外と面白いな 箱根駅伝に勝てないから2,3日の午前中はやる価値ないよね >>67
江川がその翌年だったかに、20勝したけど、その一回だけ。当時からもう20勝投手は殆ど居なくなってたな。 むしろフジテレビとか平日朝10時から3時くらいまでアニメやドラマの再放送した方が視聴率取れそう >>10
昔のゆく年くる年は
NHKと民放全局、同じヤツやってたんだよなあ 別に特番にこだわらず通常のドラマ、アニメを正月から始めちゃえばええやん
どーせ作るんやし
再放送するくらいならそっちのほうがよっぽどいいっしょ >>10
紅白の応援ゲストにタモリと野村義男…
映画が凄いな 30年くらい前の番組も言うほど面白くはないよね、今見ても。
ただ、他の娯楽が増えたことにより選択の幅が広がり
結果、テレビを見る人も減ったと 昔はテレビ見ないと他の連中とは違うと自慢で来たもんだが
今ではみんな見なくなったから自慢できなくなっちまったなw テレビ離れが進む昨今、カネかけてもどうせ見てもらえないからな >>17
草剪が番宣で出てたのに再放送のわけねーだろ >>10
この頃から年末の徹子の部屋のゲストってタモリだったんだ >>96
それな
ネタじゃなくマジで見なくなってる
テレビの話しないし子供らも >>10
アフタヌーン スキャンダル’80
破廉恥、惨劇 そして烈死!
いい煽りじゃないかw 今年は三賀日が土日月だったから
正月感が薄かったなw >>49
翌々年の元日は19時半に土曜19時半からのクイズダービーを通常編成でやってたしな 再放送ドラマはコトーぐらいしか面白くなかった
昭和の映画でもずっと流しとけよと思ったわ >>58
ステルスでも何でもないだろ、ジョブチューンのタイアップ >>1
視聴者も昔は良かったと言いながら再放送見るほうが楽しいんだろ ドラマとか爺婆しか見てないからな
若者は映画や配信 休み中はMXで再放送してたパパと呼ばないでの撮り溜めたやつずっと見てたわ
おかげで年始の最終回は実況に参加できた >>105
女のオッパイを規制してなきゃ、もう少し男はテレビを見てる気がする(´・ω・`) プロ野球選手や相撲取りののど自慢番組とか見たいか? 警察24時とかっていう当局の広報ドラマをありがたがって観てる奴いるからな
あれは脚本演出あるドラマだぜ
ソースは制作会社勤務のオレ テレビはオワコン
年末年始の正月番組は全く見なかった
箱根駅伝と高校サッカーを垂れ流しにして、正解は一年後を録画して、座王を見ただけ
座王で正月っぽい特番をようやく見たと思ったらそのまま正月は終わりました
テレビの存在感は全く無くなった 1年の下期は年末年始特番で上期より視聴率上がるというのも過去の話だな >>100
金じゃなくアイディアなんだよ
なんの工夫もないつまらない企画ばかりだから飽きられてる
黎明期の熱気がもうない
縁故やコネで入った連中が無能すぎて番組が作れなくなった
才能ある奴は別の業種に行ってる 今のテレビ局って、どうやったら身内の番組制作会社や懇意にしてる芸能プロダクションに金を回せるか
それを一番に考えてるっぽいから、贅沢に使える金があっても似たような番組しか作れないだろうな > 印象だった。
> 印象ではなかった。
あほくさ 正月は爆笑ヒットパレードだけであとは再放送で良いよ
昔の水曜スペシャルとか木曜スペシャルとかも見たいは テレ東は酷すぎる孤独のグルメ興味ない人には地獄、他局はもっと地獄だけどテレ東はオアシスであって欲しかった >>10
テレ東、朝6時半からアイゼンボーグって攻めすぎだろw テレビつけてもイラッとして消す
毎回これ続くからテレビの印象は最悪 久しぶりにテレビ見るとジェネリック感がすごいんだわ。
え?この程度のメンツで年末年始の特番やるんか?っていう。 テレビはゴミに出したよ
オンデマンドで大河見てる
好きな時にやめられるから >>10
ルックルックこんにちは
「ドキュメント女ののど自慢・大晦日ヒマ人夫婦大会」w >>95
今と違ってとりあえず在宅時には何を見るわけでもなくテレビはつける習慣はあったんじゃないかな。 テレビは
日テレだけじゃなくてフジもTBSも24時間テレビやってた
2000年代の前半頃が絶頂だと思うけどね
あのころは金かけてるって感じの番組多くて面白かった
バブル期とかさらにむかしは車が当たるとか金のかけるとこがおかしくて
何か今見ると面白くないと思う >>127
水曜スペシャルはダメだよ
権利が別のとこいっててたしか放送料が1分で何百万
マツコと有吉の番組でほんの少しだけ流してた 〇〇さんが本日体調悪くて欠席ですってのはコロナなの?
それとも予算ないからなの? TBSはドラマに金かけてここ数年は年末年始に再放送しまくってたけど、
今年はほぼ全局が真似してたな
年末に一挙放送したいなら、それに見合うクオリティのドラマ作っとけよ >>112
ご指摘サンクス。
ステルスでは無いから殊更えげつない。 >>10
いいとも始まる前からタモリが徹子の部屋に出てたのは知らなかった >>142
リバースの一気放送見たけど面白かったよ ジャニタレとゴリ押しで流行らせた面白くない芸人ばかりのテレビが面白いわけないわな。流行りを詰め込むだけで面白い番組を作ろうとはしていないし >>49
ウルトラマンや仮面ライダーは元旦にも通常通り放送していたな。 >>10
テレ朝は必死に放送権取ったモスクワ五輪を大晦日までプッシュしているのが泣ける 警察24時系でも恥知らずの過去VTR混ぜ込みの実質再放送
プロパガンダですら経費削減だもんなw 編集コスト抑えるために生放送が増えた
ギャラ抑えるために局アナ多用するようになった
撮影コストも抑えるために再放送になった
これからは動画サイト垂流しくらいしかない >>16
昔よりテレビに出られる芸能人多すぎ。特に芸人。ポッと出のつまんないのも出てる
今のテレビ番組は視聴者のためじゃなく、芸人食わせるためのものになってる 大晦日は格闘技とダウンタウン無かったぐらいが不満。
あとは、ドラマ一気見と孤独のグルメずっと見てたわw 正月に漫才なんかやって
みんな見てくれるのは
金かからなくてありがたいよね 映像の使い回しやってるだけで年収1700万
電波利権ですなあ >>148
地方局が少なくてキー局またいでの番組編成が当たり前の時代だったから、あまり通常と違う編成すると地方局が困るという事情もあったと思う >>153
ギャラが安いうちに使い倒そうと言うんでしょう。もはや第七世代みたいに泊つけるのも諦めた感はあるが CMも正月関係ないいつも通りのCMばっかりだったな さんざん今のテレビはつまらん
再放送をやったがましとか言ってたくせに >>153
そんなこと言ったら
ドラマだって俳優に飯食わせるためにやってるようなもんで
今のベテラン俳優も若い時からずっと脇役でドラマ出てるよ
そして昼ドラなくなったりして逆に仕事減ってると思うけどね テレビが面白くなくなったのはコンプライアンスというか一部のクレーマーに気を使いすぎなんだよ。テレビだけではなく日本全体の問題でもあるけど。 >>10
この7時から9時までレコ大
9時から紅白
紅白の後はNHKのゆく年くる年と
民放局通のゆく年くる年のザッピング
っていう流れがめちゃくちゃ懐かしい
アメリカなんてタイムズスクエアの中継とか
何十年も変わらずにやってるのに、なんでこの国は
ころころ変えるんだろうな? >>153
わかる
テレビは芸人の互助会みたいになってる 昔は正月は店が全部休みでやる事ないからテレビだったけど今は外に出て行くから再放送でいいやん
孤独のグルメみたいなものだと話の理解が不要だから想像以上にリラックスできる アニメにしても転生モノや〇〇さんはなになにしたみたいなのばかりになってきたし
地上波はもう諦めてるのかタレントを使ったバラエティばかり
もう番組制作というか創作する能力がないんだと思う 開運とか占いとかいらないから
財布買おうと思ってググったりtwitterしたりすると金運ウンタラカンタラとかアホな雑音ばっかやんけ >>163
日本だけの問題じゃないから大事になってるんだと思うけどね
ドリフとかひょうきん族でもすごいクレーム来てたらしいし
でもその頃は世界的に緩かったんでしょ
海外でLGBTとか騒がれるようになってから全体的におかしくなったと思う >>97
近年なら20勝すればメジャーでも活躍も保証される指標やな 芸能人出してクイズして飯食ってるだけだから芸能人の魅力が低下したら一緒に終わる 年末年始は昔からそうじゃなかった?
ドラゴンボールやゲゲゲの鬼太郎の映画の再放送とか見てた記憶あるけど >>174
一般人の動画をスタジオの芸能人が見てるだけの番組なんてのも茶飯事になってきたな。 2010年には伝説の「仁」2夜連続ゴールデン再放送というのがあったけどな
その時よりは持ち直してるだろ 安いタレントに安いセット
判を押したような安い芸人頼みの企画や漫才を垂れ流し
予算を削るにしても最後の最後でしょ制作費って >>10
こんなので良いんだよ
イチイチ番組のために臭い話題作りで国民惹きつけようとせんで良い 朝から晩まで放送時間が長すぎる
昔は夜は砂荒らし画面だった >>178
TBS今夜7時から3時間枠
世界衝撃映像100連発今年も安全第一だSP テレビ局が潰れてお笑い芸人が路頭に迷えば一石二鳥だな
そもそもアメバTVがなければワールドカップの日本線戦やってる裏で需要のないバラエティやってたんだろうから
そんな存在価値のないテレビ局は潰れてどうぞ >>165
何となくなんだけど、作ってる人たちが日本人じゃなくなってるからじゃね
感性が変わりすぎてる バブル全盛期に作った時代劇やってくれ。
内容忘れてるからもう一回楽しめる。
最近のは内容覚えてるから無しで >>10
ツービート、巨人阪神など現役陣が凄い中徳光も凄い
年末年始年忘れ日本の歌司会でまだまだ現役 超常現象は年1知識のアップデートに必要だから続けてほしいんだが、
どうしても海外取材が多くなるから難しいんだろうな 正月の雰囲気の特番で昔から好きじゃなかったから再放送の方がなんぼかマシだな
どっちにしろ見てはいないんだが 予算削減と言うかスポンサー離れ
これは時代の趨勢なので仕方ない テレビ朝日は特捜最前線やってくれよ。昔は平日の午前中にやってた。 他の局はTBSを見習えよ
ドラマ垂れ流しのがましだ
芸人はいらね YouTubeでパチンコオールの生配信ずっと見てたからどうでもいいわ 最近、新春ビック対談とか新春大相撲vsプロ野球歌合戦とかやらないな
金かからないじゃん 対談とかカラオケとか >>10
テレ東お昼
紅白ピチピチ芸能人水中大運動会見たい! >>201
元日の芸人のバカ騒ぎには腹立ってしょうがなかったわ スカパーのチャンネルもお金が無いのか
同じのを定期的に回しているw タレントのギャラだけ変わらず制作費どんどん削るんだから
仕方ないよ >>210
あれは天候不良で見れないときの保険的な 特番を鬼ごっこ系で被らせるぐらいなら地上波で麻雀復活させろよ
予算かからん上に垂れ流しでいいぞ
昔はフジの割れ目でポンに朝日?がパクリ麻雀やってた記憶あるけど >>7
昔の番組表見たら普通にドラマとかやってるね >>10
フジテレビのゴジラ映画見てたわ。確か前年か
翌年は、ゴジラ対ガイガンだったな。
まあ、漫才ブーム真っ只中で漫才番組、日本テレビと
TBSに取られた苦肉の策なんだろうが、昭和の頃から
大晦日は捨ててたんだな、フジテレビ(笑) >>10
その頃って多分
深夜の0時とかでテレビ終わってたよね 昔は年末年始の深夜にちょっとアダルティな映画やVシネが普通に流れていたんだよなあ
今はそういうことが全く無くなってしまって悲しい テレビに割く時間が減ってるんだから当たり前だろ
あと労働環境の改善 でもドラマの見逃した回とか録画忘れた回とか回収できたんでないの
評判いいから、見たって新規の人もいたんでないの でもくだらない芸人がワーワー言ってるのよりは
白い巨塔とか再放送してくれた方がよっぽどいい >>217
80年てことはいいとももひょうきん族もまだはじまってないし
勝てない戦いは完全に避けてた感じだね ホカホカチームとアツアツチームとか対戦する番組あったな。ジェリー藤尾夫妻が出たやつ。正月番組と言えばかくし芸とこれ。 ニコニコyoutubeの黎明期はテレビの横流しが横行してて、テレビあっての動画サイトとか馬鹿にしてたんだけど
当時のテレビあっての今のテレビになってるなあ >>10
朝昼は半分近くが通常番組だな
最近は特番ばかり3週間くらいダラダラ編成してるし
1番組の時間もやたら長い チコちゃんに叱られるじゃないが
テレビ業界の働き方改革とかかね
下っ端は 格付け、マジ歌、箱根駅伝
それ以外はNetflix 再放送じゃなければ面白いなら未だしも毎年つまらないんだから再放送でも問題ない >>1
やはり昭和の頃のTVのほうが良作多かったという事だな 箱根駅伝を繰り返し24時間配信したらもっと視聴率取れるよ >>231
テレビ業界の下っ端は会社泊まり込みとかしてるんでないの >>10
フジの12時はまだ笑ってる場合ですよ
の頃ですね
給食時間にテレビで見てた記憶
漫才ブーム真っ只中 志村鶴瓶のあぶない交遊録の後継となるナイナイと鶴瓶の特番はテレ朝離れてAbemaTVの番組になってるんだよな
もはや正月の恒例特番すら地上波では維持出来ない状況になってるんだよな >>239
いまの子供がテレビ見ないからそう遠くない未来にかなり規模縮小するだろうな >>239
YouTubeも年末年始って撮り溜めしてたの流してるだけじゃん
テレビみたいになってて意味わからん 10年前はBIGダディの特番とかやってなかったか
なんであんなの見てたんだろ BSか何かで再放送を見たけど、子どもの頃にしてた年末時代劇とかあれ何億使ってるんだろうってくらい感じだよな、森繁久彌とか役者も大物だし 地上波はどんどん高齢者しか見なくなってるので再放送にはそれなりの需要がある
でも数字はソコソコ取れてもスポンサーはその層にはつかない
テレビ局としては自分で自分のクビを締めてる感じ >>242
YouTube動画も高コスト化が進んでるようだ
結局観てもらうための手管を惜しんでたら終わるのはテレビ番組と変わらないよ
だから年末年始は力尽きてると >>246
確か忠臣蔵だと今やると役者のギャラとか除いても3億ぐらいするとか前に見た記憶 お笑い番組の長時間生放送は、
関西ローカルのオールザッツ漫才が一番面白かった
吉本の若手しか出てないが、吉本芸人の層の厚さは凄い
関西以外の人でも、13日までTVerで見れるよ コロナ前から最近はドラマやバラエティの再放送ばっかりだろ 漫才、コントとかウンザリやわ、あふれかえってる芸人に金払って食わす為にやってるだろ >>10
「徹子の部屋」の前、「田原俊彦歌のメドレー」という15分の番組が気になる 大晦日は3年連続であつ森やりながらtvkの関内デビルのカウントダウンだったな 午後11時以降ならオッパイぐらい出せよ!とは思うわ 昭和〜平成初期は確かにテレビが家庭の中心だった
情報源としても、エンタメとしても、テレビは圧倒的にそれを担っていた、というか他には無いからな
で?今はもう完全にネット時代
しかもひと昔前ならPCがメインだったけど、スマホが完全に1人1台だからな
年末年始家でゴロゴロしていてもテレビよりはスマホを弄っている方がメインなんだろ
ネット上のコンテンツ、SNSやらLINEやらでのコミュニケーション、そういうのだろ
情報源としてもだ
テレビはもはや主ではないからな
あと、観たいものは自分の好きな時間に観るというのもネット時代
決まった時間に強制的に観るしかないテレビ番組はやはり厳しい
代わりに配信で観られている部分もあるだろう >>257
2種8色の全16種類ある帽子を大晦日限定で4種類しか販売しないとかふざけんな銭ゲバクソダヌキ
今年の大晦日でやっとコンプじゃねえか >>252
あれも近年は
マンネリとコンプラ配慮でもう面白くないなー
十何年か前はまさに年に一度のお楽しみだったんだが… >>1
これから番組制作会社と芸能人がほとんどYou Tubeに流れるのは確実。
テレビは権利を持つ番組の再放送が主な放送になる。 >>216
大晦日に毎度お騒がせします通常放送してたな >>260
ネットは20年前からあったけど高速通信が大きいだろうな
動画も高画質で普通に見られて
ADSLくらいの速度でもネットやるには不自由なかったのだけど 社員に一千万も払うどけの余裕があるんだからまだまだ甘いわ 子供の頃は岡村の年越し爆破?とか体張ってて面白かったな。
火の輪くぐりもあったかな、今だったら絶対できないよね。
特設ステージとか組んで、金かかってた。いい時代だった 2013年
1月2日
日テレ 箱根駅伝往路
テレ朝 ビッグダディ
TBS ドラマ JIN-仁-[再]
テレ東 ヴァンガードTV→空から日本を見てみよう→東海道歩き旅→鎌倉街道歩き旅
フジ 美川・はるな愛の伊豆の旅→ドラマ ラッキーセブン[再]
1月3日
日テレ 箱根駅伝復路
テレ朝 よゐこの無人島生活→相棒[再]
TBS ドラマ JIN-仁-[再]
テレ東 GON→ポケモン→所さんの楽しいゴルフ→ドラマ ボクら星屑のダンス[再]→世界ナゼそこに日本人?
フジ ドラマ ラッキーセブン[再]→クイズガットショット
2023年
1月2日
日テレ 箱根駅伝往路
テレ朝 ザワつく金曜日傑作選→サンド&愛菜の博士ちゃん→路線バスで寄り道の旅
TBS ドラマ 恋はつづくよどこまでも[再]→ドラマ TOKYO MER[再]
テレ東 家ついて行ってイイですか?→自衛隊の裏側[再]→ヤギと大悟
フジ ドラマ コンフィデンスマンJP[再]→有吉くんの正直さんぽ→ドラマ コンフィデンスマンJP[再]
1月3日
日テレ 箱根駅伝復路
テレ朝 有吉クイズ→マツコ有吉かりそめ天国→坂上忍の新春お年玉セール→ドラマ 相棒[再]
TBS ドラマ TOKYO MER[再]
テレ東 巨大マグロ戦争→芸能界オールスター草野球→男子ごはん
フジ ドラマ コンフィデンスマンJP[再]
https://timetable.yanbe.net/ >>245
オレが見てるYouTubeはまじでため取りしたのしかやってなかったよ
テレビとまんま同じでつまらんかった >>264
AbemaTVやネトフリ、Amazonprimeとかの配信系にも結構流れてる
ニコ生あたりも最近は頑張って来てるし、能力あるスタッフはどんどん配信に流れて行くんじゃないかな テレビ局員もゆとりのある年末を過ごしたいだろうが
日本を元気づける使命感を発揮してもらいたいね
あまりに嗜好が分散化するのも寂しいし >>272
配信系を元々見てないんじゃない?
俺は大晦日になぜか三十路のおっさんが108回ケツ叩く配信見てたなw >>266
多分従量制じゃなくて定額で使いたい放題になったことかな
光が当たり前になってなおなつ必要十分以上の高画質動画が観られるんだから、そりゃあテレビは削られるよね
しかもしかも、今はスマホですら4K動画を「撮影」出来てアップロードしちゃう時代 >>267
1000人の社員に払って10億
レギュラー番組2個作ったら2年持たない
国会議員にしろテレビにしろ、人件費にケチ付けるヤツは大体世間知らず >>268
最後のシーンで岡村が自分のケツに制作協力 日本テレビと書いて出てきたののマジで笑うた
矢部が前向かれへんやろと突っ込んでてさらにワロタ >>273
そう思うよ。
これはもう可能性じゃなくて必然の流れだからね。
新聞と雑誌→テレビとラジオ→You TubeとSNS
というように本質は同じものが技術の進化によって置き換わっているだけだから。 >>10
これは貴重なものを見せてもらった。
子供の頃の大晦日はドラえもん見てたな~ >>288
ただテレビとラジオ時代までは規制で新規参入が難しかったが今はそれがどんどん無くなってる
もしテレビがネット配信になったら制作会社とかがピンハネされずに局もどきをいくらでも作れる どこもかしこもたいして芸もない芸人だらけでうんざりしてるんだよ 再放送でなくてもタレントがバカ騒ぎしてる番組だろ
どちらにしろ地上波は見ない だいぶ前から箱根の裏だけは手抜きが始まってたけど最近はゴールデン以外はほぼ手抜きだね テレビ局なのに番組作りを削減ってそれ存在意義ある?
上層部の待遇を維持することばかり考えてそう
まず数字下がったら番組や社員削減じゃなくて上層部が責任取ればいいじゃん >>278
時の人だったからな。去年でいう村神様みたいなもんか。 10年前じゃそんな変わらない
再放送ばかりだしゴールデンもスペシャル感減ってきてた
特に最近だと夜のスペシャル番組がランク落ちてると思う
フジなんか毎年スペシャルドラマとか作ってたのに今年は映画だった ゴミ番組ばっかで悲しい
唯一好きだったドッキリ系もジャニーズばっかでつまらん 働き方改革とかいう馬鹿政策も効いてる
今やただの再放送なのに選とかつけて誤魔化す時代 面白くない年末年始番組見せられるより好き嫌いはあるけど面白いが確定してる再放送のがいくらかマシ >>10
年末にキッシンジャー呼んでドキュメンタリーやるフジテレビ…
今じゃ考えられんな お正月に緩くやってたプロ野球選手と力士の歌合戦はいつから消えたんだろ
ナンシー関はネタにしていたから平成中盤が最後? 平時のバラエティ番組もほぼ2時間以上でひな壇だらけ
手っ取り早く時間と芸人枠埋められるからな
昔は30分番組とか、スター千一夜は15分番組だった おもしろ荘だけは絶対観てる
今年は年末年始紅白チラ見とこれだけ テレビガイド買ってたし3番組くらい観たいのが重なったり昔はよくテレビ観てたな
今はゼロだからな >>10
日テレのマインドが全く変わってなくてワロタ 年越し特番で6時間とかやってるのがもう手抜きだよね
おもしろくないから普通ならカットされるようなシーンでもそのまま全部垂れ流す >>90
>>92
NHKと民放は別。
民放版で、日テレのズームイン朝のチームがメインを担当した時、地方局との連携があまりにもスムーズすぎて他局の担当者が腰を抜かしたという逸話がある。 >>295
そう変に過去の栄光にすがってる人をリストラした
方が良い >>271
2日と3日はお化けコンテンツ箱根駅伝があるから裏番組は今も昔も再放送ばかりだね >>10
笑って笑って大晦日
フジの大晦日を象徴するお昼の特番
曜日に関係なくやってたが平成に変わってからやらなくなった 民放は金がないで済むけどNHKまでが再放送と番宣だらけなんだよな 日テレ 欽ちゃんの仮装大賞
フジ 新春スターかくし芸大会
TBS・テレ東 大型時代劇
まあ昔はこの辺が定番だったか 新しいもの作るより
人気作品の総集編か地方の情報番組のほうが面白いのが現実やからな >>279
その理由だと使い放題じゃない時代でも面白くなかったけど
仕方なく視聴という理由になるね
実際に昔は、レンタルビデオの利用率が年末と新年伸びておったな
結局、TV業界事態の凋落は、昔から起こってた >>316
NHKは、昔のほうが再放送多かった(年末や新年は忘れたが)
今は、日常の番組にやたらに金つかうようになっておる サイレントなんて流行りを捏造したドラマより全盛期の月9で良かった。
ひとつ屋根の下とか愛し合ってるかーいとか今の若者から触れないドラマの方が新鮮だった >>10
昨年末のNHKのゆく年くる年でも、鶴岡八幡宮と厳島神社からの中継があったな アメリカなんてゴールデンタイムでも年の半分はドラマの再放送してるやん、それでいいんだよ、もっとしっかり作れ 昼間は下手にバラエティやるよりも再放送の方が視聴率取れるからな ぶっちゃけ再放送でも構わないんだよ
ただその再放送も面白くないっつーのがさ… >>321
NHKは再放送をBSの方でやるようになったから 年末は仁とか天皇の料理番くらいが程よいw
大掃除の手が止まるのが何だが ガキの頃は2日3日続けてずっと朝から晩まで大河やってた気がする
今は正月だけずっとお笑い番組やって2日目3日目は特別感もことさらないしょーもないトークと旅番組と再放送、つまんなくなったよね >>336
隠し芸大会の終了とともに、正月番組は詰まらなくなったような >>321
過去に評判の良かった番組の再放送はまだいいけど
多額の制作費をかけて大河の番宣を制作するのは本当に馬鹿げてると思う ツイッターとかあるんだから再放送して欲しいドラマを夏秋くらいにアンケートしたらいいのに。
候補をいくつか出して選べたらいいんだよ。 >>10
大晦日だよドラえもん~元旦から3日まで毎日1時間
ドラえもん天国だった 今年の大晦日はブリーフ1枚の吉本芸人を東西に分けて、ダイソー包丁1本だけで武装させて、関ヶ原で真剣勝負の合戦をやらせろ。 年末年始の特番とか全く見なくなったな
昔はテレビガイドとか買ってチェックしてたのに >>336
12時間大河ドラマだな、ああ言うのはもうやらんだろうな >>10
トシちゃんの歌って15分番組でメドレー出来るんだな バック・トゥ・ザ・フューチャーの1、2、3をノンストップで放送すれば、絶対視聴率とれたと思う。 大みそかだよドラえもんがやってて今もやってんだなーと思ったけど時間めっちゃ短くて寂しさも感じた昔は2時間くらいあったと思う そもそもネットで年末年始にビーバップとかトラック野郎とか80年代90年代の
大型時代劇やってくれるのに最近のおもんないドラマの再放送してるTVなんかみないよ >>333
BSの日本国民に塩対応というだけ
総合のほうは、洗脳番組でええ
金払いが悪い国民が多い!
これやなw 民放は金も企画力も無いんだから仕方がない
NHKはドキュメンタリーの再放送をちょっと流してフルで観るならって有料サイトに勧誘するような番組やってたのには腹が立ったな MステとかHEY!HEY!HEY!の再放送の方が価値あるんじゃねーの 川島明と佐々木希が司会の
日本総選みたいな名前のアンケート番組がおもしろかった >>357
放送できない人が結構な割合でいるんじゃねーの?
編集大変そう さんまのまんま新春SPとんねるずの新春スポーツなんとかぐらいしか見なかったな。 再放送の方が楽しいんだから別に良くない?
孤独のグルメ見たことなかったけど再放送の一気見おもしろかった 近年多いドラマ一挙放送のおかげで見逃していた「silent」見れた 年末年始は大映ドラマ一挙とかやってみろって絶対今のドラマ再放送するより
視聴率とるわ
毎度おさわがせしますとか BS・CSでも流す朝鮮ドラマを買わなきゃいけないから
予算が回ってこないのよ >>10
テレ東が旬の歌手呼んでるのがまた今思えば凄い 芸能人に短時間で高いギャラ払って、おまけに弁当とか出してるんだろ?一般の会社は低所得なのに昼飯自腹で払ってるのに予算ないって全然余裕なんだろ、スポンサーはもっと広告費削減しろ 民放はまだわかるけどぼったくりNHKも
日常的に再放送ばかりじゃん
長尺の番組小間切れにしてすき間埋めまでしてる テレビ雑誌の年末年始特大号もアイドル雑誌に番組欄がおまけに付いてるような体裁になったから買わなくなった >>288
とある配信に流れたディレクターが呟いてたけど、視聴率より視聴数ってのは本当に凄いと
視聴率1パーセントってだいたい40万人が見てる換算になるんだけど、1パーセントの番組だと誰も褒めてもくれないと
でも視聴数40万回の動画は下手すりゃネットニュースになる、もちろんスポンサーも付くしボーナスも出るだろうと、そんな動画作ったことないけどってw
それだけ作り手のモチベーションも上がるし局とか色々なしがらみも無いし嫌なら見るなと言える自由さがあると
だから映像制作とかにやりたい夢を持ってる奴はYouTubeや配信にみんな流れるだろうなと 孤独のグルメなんてあんな飯食ってるだけの番組なんてひと昔前なら誰も興味ないと思うわ。それが今や大晦日だもんな。それだけ他にろくな番組ないってことだろうな。 >>370
一時期年越し番組を民放全局共同制作ってのをやってたことがあったんだよ
結果NHKに負けてたけど
この頃は局同士も切磋琢磨してたし、NHKもギラギラしてたんだよな >>10
フジの朝七時半からのアリババと40匹の盗賊を見たい。声が大山のぶ代 >>370
東京の民放5局が毎年交代で番組制作をやって
日本の全ての民放局でCM含めて
同じ内容の番組を放送してた
https://i.imgur.com/QEAeOX3.jpg これから衰退しか待ってない業界だもんな
良くなることが絶対に無い業界
死ぬのを待ってる業界 >>254
漫才コントならまだいい。ふざけてる小学生みたいなネタを同僚芸人が手を叩いて笑ってる。他のタレントも無理して笑ってる感じ。ホント互助会みたいで気持ち悪い >>265
TBSは、昭和の時代は紅白歌合戦の裏は通常
編成が基本だったらしい。漫才ブームの時に数年漫才番組やってたが、直前レコード大賞を紅白歌合戦の直前に
移動して、NHKに手前かけさせてる事の配慮だからと
言われてた。平成入って紅白歌合戦がレコード大賞の
真裏に進出して、それがなくなったとも。 >>370
平成直前までやってた
だから子供は紅白終わったら寝る時間 つまらん番組しか作れないから視聴者にそっぽを向かれて更に低予算に
クソ芸人のクソトークこそコンプライアンス違反で不快。昔のテレビの様に戻せば良いだけ 2日3日は箱根に勝てっこ無いから朝からドラマの全話再放送やってたな 女子アナが工 口く無くなったから見なくなったわ
数年前までスカートだったし短かったから朝からオッオッなってたのに
最近はダルい服装で全く魅力を感じない
偏見って言われると思うが昔ビデオデッキやDVD普及、パソコン普及の最初の原動力は工 口だということを忘れている
表立っていうと叩かれる世の中なのは解るが潜在的な需要を切り捨てているので視聴率に繋がらない
人間に魅力を感じなければAIに取って代わられる仕事の上位だということも知ってほしい >>10
フジにおすぎとピーコ出とったんやな
全盛期やったんかな
認知症とかゆうとったけどいまどうしたはんのやろ >>63
ていうかTBSが2日の昼に水泳大会をやってた テレビマンって寝ない泊まり込みのイメージだったよな
働き方改革でみんな休むときは休もうって流山
朝ドラも土日撮影休み てかなんで芸能人ってギャラ高いの?
高くある必要あるけ? そもそも、今までの年末年始が芸能人やメディア関係者へのお年玉になっておっただけで
番組の質的に昔からやってる感!!だっただけなのね
売れ無くなった芸人呼んで尺埋めたり
そんなに芸能人いるか?って感じがお正月番組
昔から、再放送流したほうがいい
ビッグダディやDASH村が新年や年末に流行っておったのが懐かしい >>392
ギャラ安くすればテレビ局が大儲けするだけの話だろ >>33
高田純次が焦点の定まらない目で言ってるのを想像した。 >>95
ビートたけしのオールナイトニッポンは81年の1月1日木曜日(正式には一月2日)放送開始。
アレから10年当時の中高生は金曜日の朝眠い目をして通学。 >>398
昔と違って今は田舎に集まるってことも少なくなったし、
外出ても店閉まってるからテレビ見るぐらいしか出来ない 元旦朝のコンテナ船に乗ってみたは面白かったけど再放送だったのね テレビ世帯普及率(内閣府/2022年3月時点)
世帯主29歳以下男性 78.8%
世帯主29歳以下女性 84.2%
https://minpo.online/assets_img/1c9f670e9de6137b2276d17aaa3374dd0b22009f.jpg
>若年層の男性で21%女性で16%テレビを持ってない テレ朝ひどかったね
バラエティ3時間とか、全部再放送だもん
まったくやる気なし
他局が年末年始やっていた、「テストパイロット番組」なども作らないしさ >>399
昔もレンタルビデオや本みたり
ゲームしたりTVから逃げておったひとは、けっこうおった >>377
これ見て思い出した
大晦日の最後のCMがSEIKOのロングCMなんだよね、特別版の1分くらいのやつ
他の企業も大晦日には結構特別バージョンのCMやったりして特別感がテレビにもあったんだよなと >>403
ああレンタルビデオは確かに年末年始利用者多かったな
今はでも映画もつまんないしw >>10
ワイドショーならともかく、朝ドラも普通にやってたなんて 誰も観ていないんだし、適当に過去の名作を
再放送していたほうが良いよ >>377
これと毎年4月21日の放送広告の日に夕方4時からやる民放連特番はまさに昭和の風物詩
全民放で同じ番組やって画質の見比べを楽しめる機会だった 年末年は1秒も地上波は観なかった。録画もしなかったわ。
BSの新日本プロレス特番のみ録画した。 以前はシリーズものの映画一挙放送もやってたのにやらなくなったな
猿の惑星とかエマニエル夫人とか石坂金田一とか >>10
そんな時代あったな
どのチャンネルも同じw
雪の永平寺のライブ良かったわ テレビあんまり見なくなったな
偏向ばかりだし左翼のオナニーみたい。バレバレ どうせ再放送やるなら大映ドラマ一挙放送やって欲しい
一昔前なら赤井さんと鈴木紗理奈の不倫のやつとか伝説になってるやつ 大晦日や三が日の深夜映画では必ずエマニエル夫人放送してた記憶がある。 >>415
ゆく年くる年な
103局ネットだったって最近みたな 朝のNHKニュース以外全く観なくなって2年目だわ
あ、日本シリーズとワールドカップは観たな 昔、大晦日の夜はゆく年くる年とか永平寺の中継とかやってたわ 再放送で数字取れるならいいだろ
金はもっと一箇所にまとめてつぎこめよ 以前はテレビジョンやテレビガイドを買って年末年始の特番や深夜の映画を楽しみにしてたのになあ
今はちょっと紅白やニュースに合わせるくらいになったわ >>392
一般人に番組の感想を募集しても図書券3000円分を数名にとかケチってるのにな
一般参加番組もなくなってるし、番組から視聴者へのプレゼントもなくなってるし
金の使い方間違ってると思うわ >>424
これよな
あと年末に番組のワンコーナーをまとめてくれるとありがたい >>418
渡る世間は鬼ばかりシーズン1から一挙放送とかな 一回それくらいやったっていいと思う >>1
流行りの歌はイントロがなくサビから始まるし映画は倍速で見たりファスト動画が流行る時代に
多すぎるCM、リアルタイムでは飛ばせない、
その瞬間映像を何度も繰り返したりCMまたぎで引っ張ったりしてるテレビを見なくなるのは当たり前 優秀な人材はすでにテレビ業界を去っていて、いまいるのは残りカスだろうからね
残りカスがつくるクズ番組から、大衆はますます遠ざかるという悪循環w ゆく年くる年だったな
各地の寺からの中継に落ち着いた感じのアナウンスが何か滲みた
家の外からは除夜の鐘が聞こえていかにも年越ししてる感があった
今は全く感じないわ >>428
あれの最初の頃は、DVとパワハラの嵐やったからのう
あのキモチワルイドラマを女性は、視て面白かったのか不思議でならない 寅さんと西部劇と黒澤映画だけ流してくれたらありがたい >>10
TBSはお笑いと歌の美味しいところ持ってこうとしてたのか 最近のバラエティでは昭和に流行った物とか歌とか、回顧ものばかりだよね
新しいものがテレビからは出てこなくなったんだな 昔は7日くらいまで正月特番やってたし、ずーっと深夜は映画ばっかりだったけど、最近は4日位で正月特番終わっちゃうし、映画も2−3本流れるくらい。代わりに深夜でもバラエティの再放送だし。
正月深夜はエマニュエル夫人が定番だったのに!(w NHKなんて一年中
地上波もBSも再放送だらけだけどな
金とってるくせに 雛壇タレントとかワイプタレントとか削ればいいじゃん
面白動画とかにワイプタレント使って金の無駄だと思う >>47
そう 今じゃいろんな意味で放送できないアレ >>440
あれ、詐欺だよな
BSで放送したものを地上波で流すときは新番組になってるし
その逆もある
あれで堂々と受信料払えって言えるのが不思議 TBSが始めて、最近じゃ日テレも乗っかったドラマ一挙放送、ありゃ、局側は楽なんだろうな~ おっちゃんがガキの頃は2日の隠し芸大会にワクワクしたもんだ ひな壇いらない
くだらない芸人コメンテーターいらない >>255
その枠はシャボン玉プレゼント(牛乳石鹸提供)だな
後に金子信雄→上沼恵美子→DAIGOと続くABC制作の放送枠
平日帯番組だから多分5回に分けて放送したのではないかと >>10
大晦日でもワイドショーがいつも通りで3時からの1時間
だから特番のスペシャル感が強かったんだよな
今は平常時でも特番だらけ >>441
そんなアイデアは100万回は言われてる事だし何回も実践して全て失敗してる
VTRだけだとメリハリがなくて数字は落ちる一方なんだよ 地上波だけじゃなくてBS民放もやばい。去年は二時間サスペンスあまり見たこと無かったので昼の再放送各局録画しまくったけど結構同じのやってる。BSテレ朝が一番酷くて3ヶ月サイクルくらいで同じのやってる。地上波で完全に二時間サスペンス終わってBS民放これから何を再放送するのだろ。今まで通り同じの再放送かな >>417
マチャアキ版?
BSで以前再放送してて観たが面白かったわ。
あのレベルのドラマが制作できないのが今のテレビ局なんだよねぇ。 >>452
地方はほぼアニメやらないのでBS11は良いと思うわ。かなりの本数を流してる。
テレ朝だと金曜の新日本プロレスは毎週観てるわ。 昔は深夜にエロい映画をやってたな
最近はやらないからフェミに潰されたんだな >>437
フジだった気がするが、昔、ファッションショーとYMOのコラボをテレビ放送してたよ。 >>455
金がかかるので廃止。
検索すると2010年までやってた。 >>10
大晦日だよドラえもんは確実に見てたな
その後は紅白でも見てたかね?
民放のゆく年くる年は全部同じのをやってたので、チャンネル回して
「どこも同じw」って思ってたな
ウルトラマンにも嵌ってたけど午後0時からの映画は見た記憶が無いな
まさかこの時間にウルトラマンがやってるなんて思わなかった、って事で気付かなかったかな >>450
まあ当時のワイドショーは内容が糞過ぎて長時間やるようなもんじゃなかったしな。
おそらく正月に帰省して旦那の母親にお茶を入れるときは唾でもぶちこんでやれみたいな内容だよ。 >>10
海底少年マリーンの再放送まだやってたんだな
小川宏ショー、3時のあなたは観てたわ
山口百恵の特番やってたんだな >>10
夕方のニュースも通常枠の放送(但し日テレとテレ朝は普段より30分繰り上げ)
今や大晦日の夕方ニュースは5分程度しかやらない局も出てるし >>426
視聴者に還元しなくなったよね
そのくせ出演者は賞金だの賞品だの貰ってる。「貰ってる体」かもしれないけど >>414
ビデオデッキが普及するまえは夏休みや冬休みに放送されるゴジラやガメラ特集が楽しみだった >>463
今、視聴者参加型の番組やってるのは関西局の番組だけ?
新婚さんいらっしゃい、探偵ナイトスクープしか知らんわ。
そういえば年末の探偵ナイトスクープSPをTVerで観たな。 だから正月は食わず嫌いやれって
絶対需要あると思うんだが >>446
3月ごろに放送される、かくし芸の特訓の様子のドキュメントとセットで感動してた >>418
スチュワーデス物語とか、今のドラマと比べてめっちゃ豪華。
子供向けドラマなのに、JAL(墜落前で景気良し)全面バックアップで、海外ロケもバンバンだもんなあ。 >>469
マチャアキがいろいろ頑張ってたよな
他の出し物にしても、かなりの練習量だったろうね
今はそれ相応のギャラ払えないわな 「どうせお前らテレビなんか見てないんだろ」という諦め。 >>472
毎年毎年同じだよ。
「昭和家電」と、「昭和の写真で探す」、だけ。
家族で、親戚の家でみんなで見やすいんだよ
「あ~!そうだった、そうだった、これこれw」などね。
もともとは「所・志村の!戦うお正月」が、2年前から代わった >>16
死んでもやらんな。
つぶれたらもう遅いのに。 >>121
警察にごますりしとかないと、いろいろお目こぼししてもらえないんだろ。 >>465
今はチコちゃんや月曜から夜ふかしみたいなのも視聴者参加番組になるんだってよ >>411
画質ってテレビ局によってやっぱり差はある?
テレ朝が昔から画面の色合いが暗い気がするんだけど合ってる? >>10
ワイドナショーとか年末あるのビックリ
ゆく年くる年が同時放送とか意味不明
さんま、タモリとか何年テレビにいるんだと 年末にひっそりYou Tubeで2週間限定で配信されてるビーバップが276万再生だからな
スチュワーデス物語とかスクールウォーズとか団塊ジュニアから50代の人口多い層に
めちゃくちゃ需要あるのにな >>10
1980年は中1だからあの頃に戻りたいとかないな
高校受験を終えて一年経過した高2の1984年ぐらいに戻って人生やり直したい リバースと最愛は途中で寝ちゃったから配信で見てもうた つまらない番組ばっかりだから再放送する番組もまたつまらないからな /test/read.cgi/kouhaku/1671934889/17
>>10
昔は昔で全然つまらなそう
ダウンタウンいないのは大きい 90年代まではホント面白かった印象あるがなー
テレビ業界の終わりを感じるし、それだけじゃなく日本という国の終わりも感じる
国も金ないテレビ界も金ない 衰退一直線 円の価値が云十年前まで落ちているし
テレビもそれに応じて縮小していると
70~80年代に戻ったということか ちょっとでも編集したら再放送って書かなくて済むからな
卑怯だよな >>453
再放送してたのは新しい方マチャアキ版の方だったら見たんだけどな〜 箱根駅伝も箱根駅伝であれで日テレ何番組(コーナー)作ってるんだ? 地上デジタル放送を見る世帯が減ったかもだし何かしら特別番組を作るのは無駄なんだろう
YouTubeだけでも視聴習慣を持つチャンネル数チャンネルあるだけで地デジの番組よりYouTube優先になっちゃう
配信系にハマってる人はなおさら地デジより配信を見るだろ?w >>497
マチャアキ版のは本放送は西遊記と西遊記2の間にやってた。まじで面白かったわ。
さんまや鹿賀丈史や檀ふみが共演してたな。
リメイク版は絵はきれいだが規制が強くなってて、どうしても内容が弱い気がする。
初期に先輩にいじめられて、後期は無双(天皇の料理番)になるから差があるほど面白く感じるわけで。 >>500
西遊記の話をしたのは、その頃のマチャアキは全盛期だと思ってるので。 >>10
大晦日だよドラえもん見てた。昔の初期テレ朝ドラえもんはテンポ良くて面白かった。30分で話3本あったし >>10
この年のレコ大大賞は沢田研二だったかな?
ジュディーオング? 再放送でも面白いコンテンツ(特にドラマ)を持ってる局が勝ち >>502
昭和は結構、素人参加型の家族で見られる番組多かったよ
トラブルが起きた時に困るのと、会議に事務所所属の芸人とかが
入り込むようになって素人はほぼ排除された >>246
年末の日テレ三が日のテレ東、が時代劇ファンの合言葉だった時期あったよな 正月でも見栄張れないってのがますますテレビの落ちぶれぶりをさらけ出す悪循環 教育テレビは元々12/30から新年1/3の間は年末年始の特別編成を放送
よって学校放送の枠で放送してる冬のテレビクラブは12/29で一旦中断、新年1/4(日曜日に当たった年は1/5)から再開
Eテレになった今でも継続中 >>481
ワイドなショーなんか昭和にやってないぞw
どこ見てんだ?w
民放ゆく年くる年は提供は時計のSEIKOで日本全国にCM流すには全系列必要だった
日テレTBSフジがあれば全国網羅出来てても
昔のアナログテレビだと同じ番組でも局によって画質が違って面白かったんだぞ 年末年始に家でTV見て過ごしてる連中なんてゴミばっかりだから
再放送でも流してて十分 伊丹十三監督映画
お葬式
たんぽぽ
マルサの女
マルサの女2
あげまん
ミンボーの女
スーパーの女
これをぶっ通しで流してればいい
まぁ今の地上波コンプライアンスじゃ不可能だろうけど 民放のゆく年くる年始まるとチャンネル回して確認した思い出 ゴールデン帯(午後7~10時)の総世帯視聴率(HUT、関東地区)
2022年(22年1月3日~23年1月1日)=52.8%
>もうゴールデン帯でさえ半分の世帯は地上波観てない NHKは再放送増やして受信料を下げろ
最近は粗悪なドキュメンタリーやドラマを乱発しすぎ 昔のテレビ欄見たら年末年始に長時間スペシャル番組なんて殆ど無い あっても2時間くらい
それに、元日から通常番組けっこうやってる テレ朝のワイドショーは大晦日も正月三が日も平成初期までは普通にやってた >>515
今のNHKすでにBSプレミアムなど再放送ばっかりやってる >>488
テレ東大絶賛のネット民を馬鹿にするつもりか? >>518
そのBSプレミアムはBSチャンネルの再編で今年の暮れで消滅 >>31
羨ましがってないでお前も芸能人になればいいんじゃね?
簡単な仕事に見えるんだろ? >>518
再放送もっと増えていいと思うよ
ドキュメンタリー、ドラマ、バラエティと民放と大差ない番組ばかりなら制作しなくていい >>512
日本映画専門チャンネルで月曜日やってたな >>267
妬むな妬むな
お前も入社したらいいんじゃね?
使えなくてクビになるだろうが >>383
コンプライアンスって言ってみたかっただけだよな?
でも、使い方が違うっぽい
恥ずかしいね くだらないから29日迄は通常放送にしてほしいのよ。で30日は各局のネタで今年一年の総括番組。31日は年忘れ番組。
1-3日は、日テレ箱根駅伝以外は、全部、昨年に作り付けの番組だから 白々しくて全く見ないな。
はっきり言って、出演者の芸人共が ガチャガチャやって自己満足してるしてるだけ。見てるこっちはさっぱり面白くない!!くだらねえ!!!
あんなの見るくらいなら おせち食ってそのまますぐ寝てるのがずっといいい。 はっきり言って!お正月は!
NHKは各地の初詣 お正月の催事 を中継実況 と世界情勢を多めの定時ニュース。
日テレは 2日3日の箱根駅伝
あとの民放は 要らない 休業でいいわ。_ >>529
いや、テレビに頼り切らず友達と出掛ければいいんじゃね? >>531
ほんとのジジイはテレビ見てると思うがおっさんは見る時間がないと思う ニュースくらいはやってほしい
祝日は定時ニュースしかやらないNHK
いい加減にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています