【紅白】桑田佳祐、佐野元春ら豪華ミュージシャン集結!“永遠のロック少年”たちが夢セッション★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
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12/31(土) 23:19配信 スポニチアネックス
大みそか恒例の「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20)が31日、東京・渋谷のNHKホールなどで行われ、桑田佳祐(66)や佐野元春(66)Char(67)世良公則(67)野口五郎(66)と、日本の音楽シーンを作ってきたミュージシャンたちが集結した。
同学年の5人による「桑田佳祐 feat. 佐野元春,世良公則,Char,野口五郎」名義で、披露したのは「時代遅れのRock’n’Roll Band」。60歳を超えた“永遠のロック少年”たちが、楽しそうに楽器をかき鳴らした。桑田は「サザンオールスターズ」で「希望の轍~勝手にシンドバッド」を披露した18年以来、4年ぶりの紅白出演となった。
今年5月、桑田の声掛けで企画がスタート。桑田は4人の同学年ミュージシャンとともに、コロナ禍や海の向こうで起きている紛争など、混迷を極める今の世の中に向けて作られたメッセージソングの同曲を発表した。作詞、作曲はともに桑田が担当。チャリティーソングであるという企画趣旨に賛同し、メンバーが一堂に介したミュージックビデオも制作された。この楽曲が、「LOVE&PEACE」という今回の紅白のテーマにピタリ合致。出演が決まった。
この日はゲストミュージシャンの大友康平(66)、原由子(66)の同年代2人に、若手世代代表として「OKAMOTO’S」のベーシスト、ハマ・オカモト(31)も加わる、紅白ならではの超豪華布陣で、NHKホールの観衆を魅了した。
73回目を迎えた今年の紅白は、改修工事を終えたNHKホールで2年ぶりに開催。同所での有観客での開催は、3年ぶりとなった。司会は大泉洋(3年連続)と橋本環奈(初)桑子真帆アナウンサー(2年ぶり4度目)。スペシャルナビゲーターとして「嵐」の櫻井翔も参加した。
ゲスト審査員は「嵐」松本潤、プロフィギュアスケーター羽生結弦さん、プロ野球ヤクルト村上宗隆内野手、サッカー日本代表森保一監督、女優・芦田愛菜、黒柳徹子、福原遥、歌舞伎俳優・坂東彌十郎、アーティスト西村宏堂、新国立劇場舞踊芸術監督の吉田都氏。テーマは「LOVE&PEACE―みんなでシェア!―」。
https://news.yahoo.co.jp/articles/794b55e3338e581adfd62a27cc833ca16bf07f79
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672497035/ YOSHIKIのバンドは氷川きよしをボーカルにした方がいい気がする ジミヘン、ザッパあたり聞いた方が
全然いいわなwww いい感じで枯れてて味が出てる
もう一個出てきた何の成長もしてないイキった恥ずかしい50代とは違ったわ 日本にロックはなかなか根付かないな
死なねえんだもん 歌わない大友かっこよかったな、踊らないアステアみたい。 >>10
甲本ヒロト「ロックってダサいよね。ミックジャガーの舌を出すポーズなんて最高にダサいじゃん。でもマネする人が出てくるんだよね、ダサいのに。それがロックの魅力」 >>13
それすごく色々なとこで言われててあの中年達に気の毒w 佐野さんってあんなに高橋一生感あったっけ?アラフォーに見える。 今回の紅白はこれ含めて見る価値0だったわ
うちは婆さんが見てるからずっと流して履いたけど
年々クソさが増してはいたが今年は特に空回り感強かった 巻き舌野郎が入ると全部サークルのりに
なるんだよな 昨日、生で泣いて、今日は録画で何度も観てるけど、観る度に泣いてる
桑田佳祐、好きじゃなかったけどわ同窓会バンド結成ありがとう
チャーはせんだみつおの銀座ナウ以来、生で見た。上手かった >>29
婆さんと見てるくらい円満なのにまだ尖ってるのな >>3
君はロックなんか聴かないとかいうフォークは聴いてそうだな 野口五郎は場違いの声がたくさんあったが逆
例えば中学の同窓会ってのは、目立ってた奴だけ集まってもつまらない
地味でおとなしかった奴とかも来て、初めて本当の同窓会で価値があるよね >>27
そこそこ有名な人がいないからじゃないか
でも矢沢永吉はキャロルでベーシストだったんじゃなかったかな? 山下達郎も出たとか
とんちんかんなこと言ってるやつがいた 加山雄三の歌の時に
チャーがアコースティックギターで
テケテケテケテケテケテケテケテケ
をやったよね 今のサザンがあるのは、生放送の黒柳徹子と久米宏のざ、ベスト10があったからだよね
サザンの初登場は普段着で衝撃波だった
売れだした頃、ライバルはツイストだったよね
ただツイストは太金きんたが事件やって消えたよね >>40
山下達郎って評判いいけど奥さんと一緒に中森明菜をいじめたんじゃなかったっけ? >>45
いや、偏屈で評判悪いし中森明菜虐めてないし 紅白豪華だったな
なんか自分の世代の歌手が大御所になって
昔の雰囲気に近づいた感がある >>45
まりやのアルバムのライナーノーツに嫌味たっぷりのコメントを書いた
明菜と名指しはしていないが「ひどい解釈で『駅』を歌った某アイドル歌手」みたいに 70年代後半から80年代前半にデビューして活躍した老人たちだが、自分のツボ過ぎるな 山下達郎って中森明菜に曲を提供したけど、中森の歌い方が気に入らなくて夫婦でいじめなかったっけ? 加山雄三のカバーよかった。
アコギだけであれだけできるってなかなかよ。 キダーオジイ達が、楽しそうで、ドンピシャ世代としては、こちらも楽しく励まされた。またやって! >>2
顔変えすぎだろ
ニューヨーク嶋左かと思ったわ。 安全地帯のドラマー田中裕二さんが12月17日に亡くなられたってのはどこまで周知されてたのか。
当然アマチュア時代からのオリジナルメン YOSHIKIたちダサロックよりこっちの方がカッコよかったわ 佐野元春だけ、後出しだったのはなんでなん?
他の人達は、激怒だろう。
1人だけ特別扱いなんてさ。 フォーク世代が紅白を拒否したからな サザンぐらいから出る人が出始めたけど、それでも拒否することも多く人気のある若手実力者が紅白不在というのが長く続いた
紅白拒否世代の退場が始まった今後の紅白はどうなるのか?? 今のサザンがあるのはふぞろいの林檎たちの影響が大きんじゃね >>59
元春は芝居心がないので冒頭のブルースコントとかできない
指パッチンが精一杯なので許してやってほしい >>62
さすがにそれは関係ないと思うけどな その前にすでにスーパースターだったと思うけど >>57
もう現役でやれる時間が先の短いから話しがまとまったんだろ
二十年前ならまだ尖っていて話しがまとまらない 山下達郎と浜田省吾も同級生だと思うけど、二人で紅白出るなんて絶対無いよな 佐野元春がなんかかっこよくなってたな
猫組長みたいで >>59
天然で世界観もあるからコントは無理だろう。
五郎はカックラキンで、
Charは夜ヒットのオープニングで振りもやるくらいだから耐性はあるし。
コント爆弾組んでた大友はコントもやりたかったろう。 個人的に昨日の紅白で唯一いいと思えた
もっと色々歌ってほしかった デビットボウイがベルリンでやったライブみたいなことできる人はいないだろうな
ロックの定義はよくわからんし、若者向けの音楽ってだけだとおもうけど、精神性みたいなこと言い出したらあれこそがロックだと思った アコギ5人もいてどうすんねん
チャー以外そんなに上手いとも思えんし 佐野以外は反戦や平和に歌いたいテーマなんかないだろ 他はともかくこの企画が無かったら佐野元春と野口五郎が一緒に演奏する事は無かっただろうな >>67
達郎は昔クリスマスイブででたよ。
ただその時に容姿のことをあれこれ叩かれてそれから紅白大っ嫌いになった 曲がいかにもやっつけチャリティ
クロ現から桑子が絡んで最初からNHK案件だろ
NHKなんかコロナにせよウクライナにせよ煽る側じゃねえか
ヨシキのもくっそダセェし全部スペシャル企画倒れ
夜空の星でやめてりゃまだ良かったよ
佐野がカッコつけて出なかったけど これってヨシキ達とどっちが先?
同じようなタイミングで同じようなのが出てきた? >>73
ロックの定義って難しいよな
俺はもっと辛口でヒリヒリしてる
もんだと思うけど
カレーみたいなもんで甘口でもいいのかもな コンセプト丸かぶりなのがもう一個あったせいで、もろに比較対象になったな。
野口五郎はロックか?とかおもったけど全体的にかなりよかった。
charとか知らんけど普通に歌もうまかったな。 >>81
ロックとは反抗の初期衝動
どこが第一党であろうが、ロッカーたるもの与党に対しては常に中指立てて舌出して、絶え間ない罵倒と挑発を行わなければならない
権力と同じ方を向いて発信するなど言語道断
たとえ政府のスポークスマンとして有能でも、ロッカーとしては死んだも同然だ 確か鈴木雅之も同級生で桑田佳祐とはアマチュア時代からの知り合いだったと思うけどギター弾けないのか >>38
ん?
70年代は野口五郎が一番人気あったが >>85
じゃ元首相小泉と仲良かったYOSHIKIはロックとは言えんな >>82
5chの芸スポで都市伝説のように語られてきた野口五郎は歌は微妙だけど実はギターが弾けて音楽理論に詳しいという話の片鱗を確認できて個人的には「イエティって本当にいたんだなー」くらいの満足感はあった >>87
人気があったかもしんないが途中で耳をやっちゃったからなあ。
もう音痴と言うかあれはとんでもないよ >>86 >>90
学年違うし
学年縛りでこれだけ多彩なメンバーなのが肝なんだよ ベースは中村梅雀呼べば良かったのにな
調べたら年齢も一緒みたいだし >>27
元ハウンドドッグの鮫島呼んできて大友と大喧嘩させようぜ 本人たちは
ただトラヴェリング・ウィルベリーズごっこが
やりたかっただけだろ
ギター持ったポーズもパクリぎみだし >>51
ずいぶんひどい言い方だなぁそれはちょっと違うよ。和解してからは中森に曲を提供したり仲良くなってるよ。
一緒にホームスタジオを紹介するNHK特番もなかなかよかった。 郷ひろみも同級生
ミュージシャンなら西城秀樹と松山千春
あと江川掛布千代の富士さんま上沼恵美子鳥山明 >>85
ロックなんて若者のダンスナンバーでしかないよ
反抗だとかの文脈はビートジェネレーションから始まってヒッピーに引き継がれたカウンターカルチャーね >>99
ウィルベリーズとは格が違いすぎるわな
そんなウィルベリーズも生き残りは二人だけになってしもた >>80
今年に限ればこっちの方が先だけどただヨシキたちは以前にも同じようなバンドを組んでる(ボーカルとバンド名だけ違う)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/S.K.I.N. 工藤静香が一番ロックだったな
おっさんバンドダメだったね >>99
それな! まんまだよな
あれは
恥ずかしいくらにマネたポーズだよな そもそもスーパーバンド()という発想がダサいし古い
全盛期のCSNYが半世紀前にやってる このバンドの企画の主旨全く分かってない奴が書き込んでてウケるw 佐野元春が最初の茶番に付き合わなかったのが納得いかん、やるならちゃんと吹っ切れろや ウィルベリーの前から
ソウルクランとかあったし
別に誰のいただきというほどのこともない >>114
あんまり話題にならず終わるのが多いだけで海外でもしょっちゅうスーパーバンド結成されてるよ >>120
5人がギターもって立つポーズは
完全にパクってますって宣言してるようなものだけど テレ東の歌番組が終わって風呂入ってからまたテレビつけてNHK見たらこれだった
NHK、来年もあのぐらいの時間にやってくれ
そしてテレ東、来年も歌番組よろしく >>117
10年前ぐらいに佐野元春も何かコントに参加したことがあったんだけど本番で頭が真っ白になって段取り間違えちゃって大恥かいてからコントは一切やらなくなったんだよな 大友康平は完全に
ハウンドドッグのお荷物メンバーと
別れることができたな w ウィルベリーズ持ち出して比較しても意味が無いだろ
世界的なのは勿論だけど当時最年長のオービソンですら50代前半
ディランやハリソン、リンは40代だしペティに至ってはまだ30代
今回の同級生バンドは皆66歳の爺だから そもそも桑田本人がトラベリングウィルベリーズパクったって公言してるし >>2
佐野くん、ロックンロールはカット・アウトだよ! >>123
メイン全員ギターなんてのも
いろんなのがやってる
グラミーでジョージ・ハリスン追悼のときだかも
みんなでギターだった
プリンスがアドリブ放題で狂ってたやつ そもそも1ミリもロックンロールじゃないしな…曲
フォークだろーが、フォーク。
時代遅れのフォークバンドつった方がよっぽど実際だし、いさぎ良いわ
フォークじゃ、ちょいワル感が出ねえからか?
言葉を記号でつかうんじゃねーよ というよりパクったとしても大した話ではないというだけ
スーパーバンドなんてものはいくらでもあるし
みんなでフロント然としてるのも
そこパクっても価値の高い低いには関係ない
今回のはどうなんだろうな
ただもすこし他の曲も聴きたいくらいの興味はわいたよ >>131
『トラベリング~』と『桑田佳祐 野口五郎 チャー』
あたりで画像検索してみろよ
パクってますって意味がわかるよw >>107
ロイ・オービソンは52歳で死んだんだよな
つまり福山雅治より年下 >>132
本当のパクリ元と思われるアラン・パーソンズ・プロジェクトのアイ・イン・ザ・スカイは
プログレロックだし
フォーク・ロックというのも十分成立する 五郎は鼻くそを食べるパフォーマンスは披露してたかい? >>129ほい
そんなスーパーバンドを実現させようと、佐野さん、Charさん、野口さんを説得するために会いに行ったという桑田。そのとき、ジョージ・ハリスン、ボブ・ディラン、トム・ペティ、ジェフ・リン、ロイ・オービソンの5人がレーベルの垣根を超え、実名を伏せて結成した幻の覆面バンド「トラヴェリング・ウィルベリーズ」を引き合いに、「この5人でトラヴェリング・ウィルベリーズみたいなバンドをやらないか」と誘ったことを明かします。
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_WTF6z8QkZc/?p=2 ロックが不良限定の音楽ってのがダサい定義
オールドロックでもlバディ・ホリーみたいのもいる
80年以降AORが主流だし >>139
それを「パクった」というのか?まあ、あなたの表現かもしれんが ロックは幅が広いよ
ロックかどうかは境界が曖昧だがスピリッツの問題だろ >>138
抜かりなくやってた。やっぱり芸能人としての才能は五郎が1番ある。
そういうのちゃんとやるもんな。 収益金の一部はチャリティーってあるけど一部かよ
どうせなら全部寄付しろよ 同じ白髪でもCharはお爺さんに見えたのに佐野元春はアラフィフに見える不思議
桑田も黒々と白髪染めしてるのにお爺さんに見える そういや世良公則と大友康平のキスシーン思い出した
第一回の広島平和コンサート 佐野元春は顔がぱつんぱつんだった
いじったよね?
世良公則はずっとバンダナ巻いてたから絶対はげてるんだと思ってたけど不自然にフサフサでモヤモヤした >>133
すーぱーばんど
爺になってもろけんろーるやってます
この組み合わせがドブ臭いのよ
わざとそういう風に演出してまーすってのも含めて
あと、プリンスがリード弾いたジョージ追悼はロックの殿堂でのパフォな
ロックの殿堂でスーパー・セッション的なことは毎年やっとるよ 60代でロックw
恥ずかしいわw
俺はもう卒業してアニソンしか聞かんわw 紅白歌合戦 誰がパフォーマンス時間を長く与えられたのか 4分越えていたNHK推し10組
1;10分00秒 桑田佳祐 feat. 佐野元春,世良公則,Char,野口五郎★
2;6分54秒 VAUNDY(バウンディ) 3;6分50秒 ディズニースペシャルメドレー ★
4;5分56秒 安全地帯★
5:5分32秒 松任谷由実 with 荒井由実★ 6;5分31秒 MISIA
7;4分43秒 福山雅治
8;4分17秒 あいみょん
9;4分09秒 藤井風
10;4分00秒 星野源
(★印は「企画」もの)
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20230101-00331207 >>147
けど俺としては鼻くそ食べるパフォーマンス頑張るよりも、もう少しでいいから歌をまともに歌って欲しかったなぁ。
忙しくて練習する時間もないんだろうね。 >>161
桑田はサザンもソロもそれなりに聴いとるよ
一番好きなアルバムは孤独の太陽だな
佐野はスプリングスティーンやスタカンのパクリンなので論外
他の奴等の音楽はほとんど知らん
60過ぎた爺さんがろけんろーるってセンスは普通にダサいと思うが
とゆーか日本的なろっくの概念が総じてダサい >>164
アレちょっと合成っぽく無かった?
寸劇は多分ツギハギだったと思う
歌撮りの時だけ合流したのかなと思ったけどそれも正直違和感あった >>153
チャーは野村義男とエックスのタイジが弟子の中ではずば抜けてたって言ってたね こんなのより郷ひろみのジャンケンポンGOのほうがロック これのPVとかでセンターにマイクを置いて
みんなで囲うような形で歌っていたんだけど
途中、野口五郎がテンションが上がって
マイクを独占し始めた。
ただ、このメンバーでベビーフェイスな
野口が1番の年長者だったらしく
あんな強面だらけなのに
誰も注意出来なかった話が好き。 >>173
正しいとも違うともいえる 後ろの人のほうがNHKが推しているということだからな ガキ使なかったから紅白見ちゃったよ
純烈と桑田のが良かったわ マイクを抱きかかえるような歌い方は桑田のアイデア
野口五郎のブログに書いてある 大鼻公平はかなり離れた年下だと思ってたが67歳なんだね 野口五郎って歌手としては見かけないと思ったら
プロデューサー業や経営者やっているんだな >>135
プリティウーマンのリフを作っただけでも
物凄い功績 佐野元春 テレビ出演歴
バラエティ
アフリカのツメ(2004年)
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 第8回クイズ佐野元春の500のコト(2009年)
ドラマ
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜シリーズ(TBS) - 当麻天 役 ・時代遅れのRock'n'Roll Band
桑田佳祐、佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎
・THE LAST ROCKSTARS
YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVI
・カーリングシトーンズ
寺岡呼人、奥田民生、斉藤和義、浜崎貴司、YO-KING、トータス松本
・三人の侍
奥田民生、Char、山崎まさよし
・O.P.KING
YO-KING(真心ブラザーズ)、奥田民生、大木温之(The ピーズ)、佐藤シンイチロウ(the pillows) >>77
> 達郎は昔クリスマスイブででたよ。
何年だよ? 世良とか甲斐なんか音楽やってりゃカッコいいのに
バイキングとかツイッターでヨソの不祥事つついたりしてるからみっともない老害って言われる
あとハマオカモトいらない場違い ロックってこんなだっけw普通にJポップの老人たちな気がする 紅白が明確に50~60代の視聴者狙ってたな
5ちゃん民にも好評 charはアイドル時代に出てそうだけど
佐野元春は初? リリース当時はつまんない曲だと感じたが昨日はなんか良かった
生演奏こそ彼らのキャリアが生きるんだろう
野口五郎も佐野元春も直撃世代じゃないけどいい歳の取り方じゃないかな Charのギターはやっぱりいいな
もっと歌わせても良かった気がするがそれだと目立ちすぎるか 昨日初めて見たけどめちゃくちゃカッコいいな
紅白wとか鼻で笑ってすまんかった >>10
それを正面から出した感じがカッコよかった ブルースセッションやりたいからスチールギター買おうかな。友達いないけど。 >>194
>charはアイドル時代に出てそうだけど
>佐野元春は初?
↓
>桑田はサザンとして出場した18年以来、4年ぶりの紅白になる。
>佐野、Charは初出場。
>世良は1979年の「世良公則&ツイスト」以来43年ぶり(3度目)、
>野口は83年以来39年ぶり(12度目)となる。 >>1
こんなの紅白でやることなの?
ヒット曲でもないし 世良は昔はカッコ良かったけど顔むくんでジジイになったな >>174
まぁマイク独占しても歌がうまけりゃそれなりに説得力あるんだけど歌も下手も下手、聞くに耐えないとんでもない代物だったからメンバーみんな後でトイレ休憩の時にしょんべんしながらどうするよみたいな会話だったってチャーが言ってた。 >>208
ジジイだけど桑田も佐野もイマイチで聴く気にならない
ドリカムあたりもそう これのどこがロックンロールなんだ?
ただの歌謡曲にしか聴こえんんのだが・・・ このスレまともに音楽聞いてるやつほとんどいないな
誰がどうのあれがどうの
ババアの井戸端会議のほうがまだまとも Aメロの前半なんか「ラ」1音で歌詞読んでるだけなのに何であんな個性出るんだろうね、特に佐野元春 これくらいの小さいスタジオでこのクオリティの歌番組なら見るわ ID:bKia8xIG0
とりあえずこのキチガイはNG推奨 桑田のくだらないコミックバンドに巻き込まれたCharが可哀想 >>219
お前自分が無知の馬鹿丸出しのレスばっかしか出来なくて住人に論破ばっかりされているからって周りにあたるなよダセエ雑魚人間だ 普通にCharに「闘牛士」、佐野元春に「Young Bloods」、桑田佳祐に「悲しい気持ち」あたりを歌って欲しかった。 なんで大友はメンバー入りしなかったの?ギター弾けないと駄目とか? あれは20年前にやるべきだったな
今じゃ痛々し過ぎる
年とった自虐ばかりで見てて辛い 世代は違いますが学生時代佐野さんの
コピーバンドがたくさんいたわ 福山みたいなカスよりこっちトリにしろと
ほんとゴミ アミューズ合戦 >>42
今のサザンがあるのは生放送で8時だよ全員集合に出してもらったからだよ >>138
>・THE LAST ROCKSTARS
YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVI
WOWOWで「世界が注目するスーパーバンドの歴史的デビュー公演を生中継」として、
番宣してるね
注目度、世界的に高いの? >>223
歌唱力の格が落ちるからだよ。本人にいいにくかったけど空気読んで自分から降りてくれたって五郎が話してた。 YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVI
外人の知名度でいったら
佐野元春の50倍はあるだろうね
全員、いちばん最後の人を筆頭に 同年の大友康平にはこのメンバーとしては声をかけなかったん?昨日のサポートだけで 歌詞がだせえんだよ。。hydeって前のバンドでもしょうもない歌詞書いてたよな。。無理して英語で書かんでええやろ。。 桑田佳祐って
癌の手術の時に胃の弁を取って
横になると胃酸が逆流するから
寝るときも座った姿勢で寝ないといけないらしい
死ぬまでずっと横たわれない
生き地獄だと思うわ
人生ってチャラになるように出来てるんだな
いいことばっかりのまま一生を終えることは出来ないんだなと 佐野元春が良かった
でもみんな頭が白くなっててちょっとだけ哀しくなった
元気で続けてほしい ミュージックマガジン2022年アルバムランキングベスト4が佐野元春のニューアルバム 食道がんは5年生存率低いから
ほぼ克服したってだけで凄い >>71
昔深夜の番組で、今田こうじとかと一緒に、コントみたいなことしてたよな。
単純に加山雄三にそんなに思い入れがないから、パスしたんじゃ。 60過ぎてエレキギターやってるのいいよなまた始めようかな
俺の場合は時代遅れのヘビーメタルかw >>37
あいみょんってフォークだったのか
何でもありなJPOPとかだと思ってた 正直言って桑田さんが小手先で作った感じがして、曲は平凡だが
じいさんが集まって楽しそうなのは良かった >>150
オゥマィスゥイガー 恋をした夜はぁぁ
って歌を思い出した
佐野元春、世良公則、大友康平とかが歌っいたやつ 羽生結弦「驚愕の経済効果」…東京ドーム公演は最安値でも2万3100円、桑田佳祐の2倍超!
「Yahoo!検索大賞」の大賞に輝いた羽生結弦(28)。「今年の顔」ということだ。その羽生が来年2月には東京ドームで単独公演「GIFT」を開催することが決まった。
宇野昌磨(24)、山本草太(22)、三浦佳生(17)ら若手も育ち、快く7月に競技の第一線から退くことを表明したが、すさまじい人気は衰えるところを知らない。
東京ドームでのアイスショーは2月26日に開催される。羽生本人は「今まで応援してくださった方々への贈り物」と説明しているが、GIFTには「天から与えられた才能」の意味もある。五輪2連覇、歴代最高得点、史上初のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦、その才能はもはや疑いようもない。
驚くのは、東京ドーム公演の内容。一夜限りのステージのためにドーム球場に氷を張るというのもさることながら、SS席2万7500円、最も安いA席(2階スタンド)でも2万3100円という破格の入場料金。
11月に行われた「KISS」の公演でも最高席は2万5000円、12月の桑田佳祐は全席1万1000円であることを考えれば、2万7500円がいかに破格かが分かる。
当日は外野席の一部を除いて約4万席が開放されるため、チケット収入だけで10億円となる。さらに会場での物販の売り上げが同程度見込まれており、後日には公演DVD、書籍、写真集の販売も予定される。
羽生はこのドーム公演に先立って「横浜公演」も行っており、その際は立ち見席でも1万9000円だった。
それでも“ひと目見たい”というファンは多く、さらにこの熱狂の模様は元日にテレ朝チャンネル1(CS)で、なんと12時間ぶっ通しの「羽生結弦スペシャル特番」(午前11時11分~午後11時11分)の中で放送。
また12月2、3、5日の「八戸公演」は現地の宿泊予約が大幅に増加したほか、東北新幹線「はやぶさ」が本数を増やす異例の対応がニュースになったほどだ。しかも遠方で行けないファンのため北海道から沖縄まで全国77カ所でライブビューイングまで実施された。 アップトゥデイトなファッション
サービスのためのフィクション
そして陽気なスーサイド >>222
昭和59年か60年の紅白だったかな。紅白終了後にそのままNHKみていたらYoungBloodsがガンガン流れていたのを覚えてる
何かのキャンペーンソングだったような記憶・・・ >>222
サービスでメドレーでさびだけでも歌ったらよかったのにな
盛り上がりがだいぶ違ったはず >>255
あいみょんの今の歌の定義はわからんが あいみょん自身がNHKで「新しい歌も聴くけどフォークと歌謡曲に戻ってくる」と言っていたな。つまりルーツはフォークと歌謡曲 >>269
洋楽かぶれだけど、加山雄三に戻ってくる桑田と同じようなものか THE LAST ROCKSTARS
「時代遅れのRock’n’Roll Band」 野口五郎の19時の街だったかな
コーラスがビージーズみたいな声なんだよな 世代的に長渕剛をメンバーに加えても良さそうなものだが、犬猿の仲だからな 爺ちゃんたちが集まって浮くかと思ったけど、ベテラン勢の落ち着いた雰囲気で良かったわ。 チャーは普通にうまい程度だと思うけど、信者は違うんだよな
伝説の一つもないのに崇め過ぎててちょっとなぁ これと安全地帯がやっぱり良かった
ベテランの安定感って素晴らしい
YOSHIKIは見習って >>277
カーマイン・アピスにブチ切れてアンプひっくり返した >>277
武道館ドタキャンして覚醒剤ネタで挙げられて表の芸能界から追放 >>253
armed and readyのリフ辺りから再起動したらどうです? >>281
武道館すっぽかし事件で業界のエライさんを怒らせたんだよね
その後に薬物で検挙って明らかにエライさんから懲罰としてハメられてるもんな
これの詳細は全く語られてないよね >>286
一人はRISEってバンドやった後スタジオミュージシャン。もう一人はモイスCHARって名前だかで空間アーティストやってたが今は知らん。 >>277
坂崎幸之助のchar評
テクニックはやや上手い程度だけど、演奏に他人が絶対に真似出来ない華がある >>279
今回のコラボでもチャーはカッコよかったね。
何でも長渕が周りの反対を押し切って参加したがってプロモーションビデオの撮影に小学校ところまで来ちゃったんだけど、結局Char 1人が反対して長渕はその教室の後の掃除用具入れの中から結局最後まで出ることができなかったって、
五郎ちゃんが言ってた >>288
2小節ごとにフレーズ最後にジミ・ヘンドリックスが多様してたフレーズ回しをくっつけるようにしてるらしいね。あれを聞くと何かジミヘンぽいって思うらしいよ。 桑田と佐野元春と聞くと
洋楽パクリしか思い浮かばない >>291
それはお前がリスナーとしてレベルが低い。パクリと引用は違う。 恐ろしくダサくて見てて恥ずかしくなった
日本のエセロックはこれだから駄目なんだよ
最後までロックし続けたトム・ペティ見習えや >>288
布袋のChar評も置いといて
「あらゆる意味で完成されて艶があって色気もある。氷室が楽器を弾けた感じ」 >>293
俺も見てて恥ずかしかった
THE LAST ROCKSTARSは感動したけど >>292
いやパクリだろ
日本だから訴えられず済んでるだけ
アメリカで同じ曲出したら即問題になってるよ >>277
ジェフ・ベックとセッションやってベース弾かされたんじゃなかったっけ? この手のスレって大抵
終盤はアンチのネタ投下場になるよな
拗らせてるなあっていつも思う ロケローナイ
ロケローナイ
おお今夜こそ
ロケローナイ
たどり着きたい Charと野口五郎はただの物真似芸人の域を出ていないし過大評価
寺内タケシ、竹田和夫、石間秀機、高中正義らの方が自身の個性を確立しててずっと凄かった なぜか個々の評判スレばかりで
視聴率が出てこないwww >>302
でもその二人よりも地味で華がないってことでしょ >>302
そこなんだよね
野口五郎はあくまでも芸能の人というスタンスは崩してないからいいとして結局チャーって音楽を「進めてない」と思う
ガキの頃の、上手くコピーしたほうが勝ち、って世界にいて
まぁそれはロックとかエレキギターの黎明期でもあってまだ十分に市民権を得てない時期なのである程度は仕方がないとは思うが
それでいくと高中のほうが歳上なのに独自の世界を作ってるからね ロバート・フリップ夫妻のふざけてるようでヤバいロック臭がもうちょい欲しかったかな >>302
寺内タケシはエレキギター黎明期に苦闘していたので
必要不可欠な人間ではあったんだけど
日本芸能界とのすり合わせで三味線みたいなションベンギター作品も多く残してしまったのが仇だね ふざけてるようでやばいロックの人は日本では成立しづらいな
加齢が進めばアウト
ロックスターズはもう残念ながら無理
今回のこの人らくらいのまとめ方が限界
忌野とか漫画家だけど楳図かずおみたいのは日本では難しい 時代遅れのRock’n’Roll Bandと言いながら出てきたのはただの歌謡バンド
わざとやってんのかね >>315
清志郎みたいな替え歌を梅図かずおと一緒にするなよw これは歌謡ですこれはロックじゃないという発想自体もう死にかけているからなあ >>267
何処かで狼が哭いている と 大津City今恋心 サイコーだよな >>321
鮎川とチャボもいればロックコスプレ大会でもっと笑えたのにね 桑田夫妻は自身のアルバムプロモーションにこれを上手く利用したな やるのは良いんだけどダラダラ話すのはどうかと
画面見えない場所にいたから放送事故かと思ったよ 何年か前にMステでの桑田のエロパフォーマンスをアリアナ・グランデがドン引きした表情で見てた 昔、桑田がやってたメリークリスマスショーみたいで良かったよ。 日本版ライブエイドやレッツトゥギャザーよりもライブエイド感が強かったのがクリスマスショー >>326
経過観察が必要だろうけどハリー病気から復活したよ
肺を患ったけど歌声は変わってない
JOY-POPS Live 2022
https://youtu.be/JL_9NHM2Xz8 >>330
相変わらずかっこいい
ずっとかっこいい 来年は居ないかもしれない世代だからな。
やれることは生きてるうちにやっとかないと >>334
純粋なミュージシャンだと見ちゃうからそう思うんだろ
桑田はあくまで音楽もやるお笑い芸人でサザンはあきれたぼういずやクレイジーキャッツの流れを汲むコミックバンドだよ
だからこそあれだけ売れたわけ
同じアミューズの星野源は桑田の正当後継者に位置する 美杉台の犯人の自宅からは、北朝鮮や中国の反米映画が多数押収された。
特に、拉致被害者の配偶者であるジェンキンス氏が米兵に扮し悪役を演じた作品が多かったという。 ロックじゃなくてフォークだったな
教科書に載ってるような「戦争ダメ、絶対」「力のないみんな、歌おうよ」みたいなお上品ソング >>336
いかりや長介が気に入ってドリフ入りのお伺いの使者が楽屋に来たんだよな 2回目のメリークリスマスショーは新田一郎社長も出てアミューズ色が強まってたな >>236
なんか嘘ばっかカキコしてるっぽいけどこのバンドのメインメンバーは同級生でギター弾けるか普段ギター弾いてるかで選んだんだよ
大友康平はギターは引けずデビュー前はずっとドラムを叩きながらボーカルしてた
桑田佳祐と仲良しだけどメインに選ばれずPVでもドラムをやってるのはそういう理由 >>51
山下達郎は明菜に曲は提供してない
なんかいい加減なのばっかだなこのスレ >>182
ハウンドドッグがデビュー(1980年)前後に全盛期のツイストと一緒になったとき
大友康平が世良公則に「世良さん」「世良さん」と話していて
「ところで世良さんおいくつなんですか?」って聞いたら
同学年と判明するやいなや
「世良よ~」と呼びかけがいっぺんしたネタが好き。 紅白をNHKのオンデマンドで出演者リストに名前を見つけられなかったけど、カットされてる? スイッチメディアとかいう所のデータによると
T層(13~19歳)の視聴率が
この枠内で1%落ちてるみたいだからな
但しT層は星野氷川の辺りから下落傾向に入ってる 5ちゃんで佐野さんは合成じゃないかと言う説を見て
録画を見直してみると確かに佐野さんだけ立体感が微妙で違和感もあって合成に見える
けど言われないとわかんないんだからすごい技術の進歩だなと思った >>58
YOSHIKIとかあのへんより下の世代って
今回の前半にやったようなアドリブセッションのできない人が多い気がする
もちろん皆無ではないんだけど
テレビに出てるような人達であの応酬が出来るミュージシャンって
あまり思いつかない >>336>>339
映画「蒲田行進曲」で風間杜夫が演じたの銀ちゃん役も、つかこうへいが何とか桑田でできないだろうかギリギリまで検討したそうだ 年末のヤフーニュースで演歌冷遇記事の中で「演歌を聴くのは60代以上」とか書いてたけど
60代後半がこのメンバーなら演歌枠は80代じゃね?松任谷由実もこの世代だし
いうても加山雄三は演歌じゃないけど きもちわる
高齢者ばっかり
ジジイがロックとか
痛々しいだけだろ >>350
そもそもワールドカップだって一番見てないのは若者だからな >>352
まあそれはあるだろうな
ポリフィアの2人やichikaも録音だと上手くてもイベントでのセッションだと全然ついていけなくて良いところ無しだった >>325
今同じ事やろうとしたら、予算不足で不可能だろうな >>287
あらjesseってスタジオミュージシャンになってたのか…RISEはtokieさんいた頃の方が好きだったな~ >>352
>>357
Charと布袋が番組で共演した時に「(ギター)上手いやつはセッションやるとつまんない」「ただのテクニック大会になる」「タッピングやり出しちゃうようなのは駄目」と話してた 食道をあらかた切除して
胃の入り口を引っ張りあげて繋いでるとか言ってたな
素人にはわからんが
実は初期のガンじゃなかったのかもな
自分の体がそんな状態になったと知りながら生き続けるのは辛いわ >>70
charはそもそもBAHOやってたし
>>73
国会前やハチ公前でライブやったらパヨクガーって発狂してきたじゃん
清志郎が増上寺のキャンドルナイトの初回で「あこがれの北朝鮮」をやって
大勢の警察官のまえで「このあとは暗くなるから連れて行き放題ですよw」
なんて言ってたのも今なら叩き潰す対象だろう
>>98みたいなどうしようもないバカもいるし デマしか書いてないID:bKia8xIG0はマジで死ねよ
クソより迷惑だ
>>201
いつぞやのイベントで直人のほうも出てたときに
間違えて紹介されて「オレはひさとだよ!」っツッこんでたことがあった
清志郎がうっかり噛んで「タカナカさん」と言ったときには「ん?」と返したら
清志郎に「いやぁ、あまりにもギター巧かったんで」とボケられてた >>352
ヨシキバンドにいたMIYAVIって生前のムッシュかまやつがプッシュしているの思い出した
一緒にセッションもしているとか
かまやつが目をつけると後に大物になることが少なくない
はっぴいえんど、ユーミン、レイジー、ガロ、アラン・メリルとか あーID:/BGbIPFr0ってID:bKia8xIG0か
とっとと死ねっての
>>267
家紋料がBAHOとやった音源がリリースされてるな
>>344
星野源に桑田の後継のつもりはないだろうけど
大里にはあるのかもしれないな
星野源が目指してるうちの一つが植木等なのはsakerock時代から明らか
>>365
一度だけライブ観に行ったけど、布袋よりもずっと
エンターテイメントとして弾ける人だとは思ったな
そういった意味ではcharの後継に近いかもなんだけど
ピンククラウドのような説得力はまだないって感じ >>354
未だに演歌を馬鹿にしてる奴いるけど
自分が歳喰った自覚がない奴が多い
演歌を駆逐したJPOPが今や演歌と同じ状態になってるからな
毎年毎年同じメンツが往年のヒット曲を歌い
大昔にちょっと売れたような歌手が何十年ぶりに姿を表し
大昔のヒット曲を披露
これはJPOP全盛の90年代における演歌勢と同じ構図 >>345
竹内まりや名義の曲って本当に全部まりや個人なのか?みたいな問題にもなるな
普通そうだろうけどじゃあそれなら
達郎はなんでわざわざ名指しで嫁とはいえ自分作でない提供曲の歌い方を苦言して
メディアに発表したのか?ともなる >>351
三谷幸喜のハワイからの中継も合成丸出しってほどでないので
ホントのところどうだったのか >>371
馬鹿にしてるとかしてないとか関係なく
演歌ってもうど定番中のど定番しか聞いてもらえないジャンルということだよ
石川さゆりちゃんのアレレベルがギリじゃないかな 佐野元春だけ加山雄三の歌わなかったのはよかった
佐野元春しか真のロックンローラーはいない
なんで加山雄三の最後だから歌うわけ?
他はみんな雑魚すぎる
媚びるなよ >>284
やっとアイドル人気が出たところで結婚とか生意気三昧だったからな
阿久悠作詞とか物凄い優遇されてたのにさ
挙げ句に武道館ドタキャンで完全に見放されて徹底的に干されたと また適当書いてる
80年代の序盤にはもうアン・ルイスとも組んでたし
JLCやりながらでもメディアに出てたのに 星野源ってほぼ知らないんだけど紅白で聴いても良いと思ったことがない それこそ、どの世代に需要があるんだろと思う >>376
チャーは反体制ロックな雰囲気を振り回しながら
実は芸能界の真っ暗な闇の部分に最もどっぷりなんだよな
マーちゃんとかジョニーとか一番ヤバい人脈だし 佐野おたくは偏屈おっさんいっぱいいるから
相手にしちゃいけない >>356
まぁAbemaTVに行っちゃうだろうからね >>363
1.3.5弦のギターと
2.4.6弦のギターで合奏のやつとか(笑) こーゆーノリって気持ち悪いよ
ジジイになってからバイクチームで連む年寄りとか >>372
達郎はジャニーズとズブズブ
明菜潰しに加担したんだろうね
竹内まりやというアーティストが山下達郎ありきのプロジェクト名だとか作曲を実は達郎がやってるから明菜に曲を提供したことがあるとかいうのはその可能性が高いとしてもそもそも論点が違う 思想丸出しで気持ち悪くなった
団塊の世代の醜さが出てたね、戦争反対だの最低モーニングの紅白板みたいな。そんな歌
往年のヒットが聴きたかったわ >>188
なんで大友康平は公式メンバーから外されてるの?同い年なのに? >>389
あれでもメッセージ色はずいぶん落とした思うぞ >>375
エレキギターを世に浸透させてた
シンガーソングライターの草分け
桑田にとっては湘南サウンドの元祖
だからじゃない?想像だけど。 佐野元春のウィキ見たけど
ぼんぼんで母が舞台女優でジャズ喫茶経営
小学校の頃から洋楽ばっか聞いてて
厨房時代には海外文学ヲタ
昭和の日本ではこういう人生なかなか送りづらいだろうな
加山雄三が特にルーツにないのは確か >>390
ギターのイメージがないから
同い年でも郷ひろみもいないし >>351
全員で肩組んでる画像あるけど、あれも合成なら徹底してるな 佐野元春、観られて嬉しい
桑田佳祐、枯れない才能すごい
Char、カッコイイ尊い >>299
ジェフ・ベックは自分のバンドで元々ギタリストのボブ・テンチにボーカリストやらせたくらいだし… >>397
そういう写真は別日に撮ったのかも知れんし何とも言えんね
演奏終わりも佐野さんだけ微動だにしないし妙な違和感があるのは事実だけど真相はわからん 佐野教のやつも大滝詠一が加山雄三をリスペクトしてたとかいえばコロッと手の平を返すようなやつがほとんど。
なんで大滝が加山フリークだってエビデンスを
ひっぱれば終了
ちなみに杉まりは加山のカバーはライブや
ジョイントでやってるね。 加山雄三リスペクトしたやつは負け犬
媚びるのは駄目だわ
佐野元春最高 >>398
桑田の才能はほとんど枯れてるだろ
それは他の連中もそうだけど 加山雄三とかクレイジー・キャッツ方面は
大滝が押してもどうしても軽んじられがちだったな 世良さんかたせ梨乃のおっぱいチューチュー吸った事あるんだよな
羨ましい >>291
本人の趣味は別だが桑田から洋楽の匂い全くしないぞ。たとえオマージュしてもね。もう一つのベースである歌謡曲の匂いたっぷりでだからあれだけ受けたと思う。佐野はパクリは置いておいても歌った瞬間洋楽ぽくなる稀有な才能w。今回でも佐野が歌うと違う雰囲気になったね。 >>374
>演歌ってもうど定番中のど定番しか聞いてもらえないジャンルということだよ
そらJPOPも同じだろ
演歌終焉の時はJ-POPが入れ替わるように台頭してきたが
J-POP終焉と入れ替わるように出てくる音楽がないだけの違い
演歌を馬鹿にする層は
演歌を馬鹿にしてた10〜20代の頃と感覚が変わらず
未だに自分等がエッジだと勘違いしてるのが恥ずかしい
お前は今や馬鹿にされる番に立ってることを自覚しろと言いたいね
今や大真面目に音楽語ってる奴が馬鹿にされる時代
昔よくあったヒット曲評論とか廃れたしな >>409
別にバウンディとか藤井とかもJPOPだろ?
いつ終わったんだ?
演歌はもう終わったどころの騒ぎではないというだけの話
一緒にするなよw >>408
英文で思考したのを和訳したような喋り方歌い方だよな佐野 >>406
かたせ梨乃は役のせいで魅力的に見えるだけで実際全然美人でもない普通のおばさんだろう
乳はそこそこあんのかな >>411
お前少しうまいこと言った俺とか思ってない?
全然的外れな素人思考だよ >>413
別に俺発祥でないし昔から言われてることだが? >>417
そうそうハルキとの類似性もよく言われてた
生い立ちも似てると思うね 加山雄三はベンチャーズ繋がりで
ジョニーサンダースとも仲良し
だったんだってね ロキノン読者がいかにもやりそうだよねいかにも磯FM麻薬したかな歌詞 >>393
とは言いつつ憧れの人は雪村いづみで数年前にデュエットした曲出してるんだけどね。趣味丸出しで話題にならなかったが、佐野元春が歌謡曲と一線を引いているというのは違うんだよね。
同級生なら佐野の同級生だったブラザーコーンをコーラスで呼べばよかったのに。 >>423
ブラザーコーンとは相変わらず仲が良いみたいだけど2000年位にブラザートムの方と渋谷のセッションバーで殴り合いの喧嘩してるから。
なかなか現実には呼べないだろうな。 収録が増えてるなぁと感じた紅白
感じるということはそれなりに見てたんだなぁ ID:/BGbIPFr0
コイツキチガイやな
NG推奨 そういえば桑田と佐野元春って日本語をうまく
ロックにのせて評価されてる人たちだな やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね 英語で歌えて話せるのは佐野だけじゃないのか
他のやつらにロック少年って言われてもなあ こんなのロックじゃなくて歌謡曲とか言っている奴が一番ダセー
ロックなんかそんな高尚なもんでもない >>42
テレビ欄に「オールスター」って書いてあったから誰が出るのだろうと期待しながらテレビつけたらランニングシャツに短パンの不細工なにーちゃんが今何時といきっていて驚いた子供のころの記憶 >>352
あの高中正義もギターセッションは得意じゃなさそうだぞ
渡辺香津美と対談のあとのセッションで香津美がいろいろと仕掛けるんだけど
高中あんまりやる気見せないでただ合わせてる感ありあり 今のサザンがあるのは生放送で8時だよ全員集合に出してもらったからだよ >>426
お前みたいに貧乏で馬鹿丸出しのクソみたいな短いレスを連発するゴミもいるがな >>433
高中はリズム感が強烈にわるうからな
師匠の成毛滋とおんなじ >>434
ベストテンのもうすぐベストテンじゃなかった? >>402
杉まりって誰だよ!
杉真理はすぎまさみちって読むんだよ 声優や漫画家や俳優は早死にするけど
歌手は長生きが多いよな。桑田も癌から復活したし。
やっぱ歌うとストレス発散するからか?カラオケみたく こんなんよりあんたのバラードと約束の橋聴きたかったわ どんな有名な歌手でも他人の歌やヒットしなかった曲を歌うとどっちラケよな 年忘れ日本の歌に島唄とランナーが出る段階だから
紅白はもう7,80年代スルーしてCDバブル組を大御所扱いする流れか >>449
0から1を作るのは不可能ではあるんだけど
せめて0から作ったかのように見せかける事が出来ればね
不器用な人なんだろうなと ロックはださくはない
最高にカッコ良いのがロック
ロックよりカッコ良いってジャンルって何よ >>38
何で場違い?五郎は生粋のギター野郎だぞ。未だにひろみGOと一緒にしてる奴が多いのか? なんで佐野元春だけ途中参加やったんや
加山雄三がらみ? >>319
全員ニューミュージックだろ
ロックって言って欲しくないわ
半分ジョークみたいだし >>450
まぁハングリーハートよりサムディの方が良く出来てると思うよ
でも初期衝動ありげなのが評価高いのかな >>1
松田聖子
風は秋色
オーミルキースマイル抱ーきぃしぃめて~♪ 若大将シリーズはノーテンキな大学生が
バンドしたりサッカーしたりスキーしたりハワイ行ったり戦後の若者のライフスタイルを作った
残念ながら令和の若者の方が貧乏くさい >>458
いや当時としてはあれは夢物語だろw
ハワイに行く大学生なんてろくにいないわ ダリル・ホールとポール・ウェラーのパクリやってた人達に言われてもな >>454
国内のどのミュージシャンがロックになるか教えろ下さい。 >>465
ラウドネス、人間椅子、スライダース、エレカシ、スピッツあたり 言うだけ野暮だけど、トラベリングウィルベリーズのパクリだよね >>373
あれは合成というか書割(スクリーンプロセス)では? >>467
アイドルやらされててもロック?Charと変わんないぞ。
サバスの真似事しててロック?
ストーンズの真似事しててロック?
NHKの合唱団所属でシングルリリースしたりショーケンの真似しててロック?
ハードロックからポップ路線に鞍替えしてロック?
ちなみに挙げられたバンドは全部好きだけどな。 野口五郎は歌がダメだね、佐野元春は歌うだけでハッとするわ
charって人が歌ってるところ初めて見たけどかっこいいし声も素敵だしいいね
あと素人でもギターの音色が別次元
世良さんはWの悲劇で猿みたいな男と思ってたけど年取ったらかっこよくなってた
全体的に良かった >>472
野口五郎は往年の歌唱力も声質も感じられなかったから
喉の具合悪いんじゃね 元春は10年くらい前はぜんぜん声出なくて苦しそうだったのに
見事に復活してるというか、だんだん良くなってるというか
ちょっと普通じゃない >>470
俺の中ではロックとはバンドの事だからな
バンド感薄いとロックとは言いたくない 俺の中ではw
ロックンロールとロックの違いもわからない無知 >>431
意識高い系の洋楽雑誌(ミュージックライフ、ロキノンとか)が今のジジババが若い頃から洗脳し続けたからな
ロックは高尚とか、白人至上主義とか、読者に選民思想植え付けちゃった >>482
ロックンロールはダンスミュージック
ロックは反抗の初期衝動 最近、今風の曲は曲も声質も歌い方もみんな同じに聞こえる >>487
それはお爺さんの耳が衰えたからですよ(小声) 年越しに超絶カッコいいもん見させてもらった
しかし去年一番圧倒されたのはカラオケバトルのキン肉マンだった >>480
桑田と世良は親友
同学年バンド言い出しっぺはこの二人 録画した紅白で早送りを止めたのは佐野元春の時だけだった
良いものを見せてもらったよ 佐野元春って目元を弄った?
もっとたるんだ目だったような記憶が かなり痩せたら顔立ちは変わるし整形とかいってるやつらは視界が狭い 例えは悪いが何年が前に今井ナントカって俳優が癌になってから激痩せして記者会見では石田純一みたいな顔立ちになってたからな
人によるが10キロ近く痩せたらば顔立ちは変わる そういえばあいみょんのコメント欄にアメリカン人があいみょんはカントリーミュージックの影響を受けているのかと書き込んでいたな あれはカントリーミュージックに聞こえるのかと思った >>500
今日的なカントリーっぽいよ
日本人はまだカントリーっていうとテンガロンハットにスティールギターでギーコギコの紋切り型イメージだけど ロックンロールとカントリーの関係は切っても切れない密接なものだからな
まあロック、特に日本人の言う「ロック」とカントリーは無縁のものだろうけど
なんせ反抗の初期衝動らしいからw ロックとロックンロールを厳密に分けたがるのはジャップ特有の奇習 日本はロックって
どちらかというとブリティッシュの方だからな フランス人に日本人が「なぜカフェオレカップには取っ手がついていないのですか」と聞いたら「そういうことを聞くのが日本人の悪いところだ」と返されたそうな
40年近く前のミスタードーナツカフェオレカッププレゼントの時に聞いた そもそもロックなんて糞ダサいワードが好きなのは
非英語圏、特に日本人
それで恣意的にロックンロールをロックと誤訳したり
何でもかんでもロックと言いたがる
そらに対して馬鹿が本物のロックだのあれはロックじゃないだの喚き出す ブルースが父、カントリーが母、フォークは家庭教師
それがろけんろーる
ろっくとろけんろーるの違いは知らんが、ストーンズのギターのおっちゃんが最近はロールがねえんだよと言ってたの記憶 25年くらい前か >>492
世良はむかーし長渕くんと世良くんというラジオやってたみたいね
ツベでなごり雪のデュエット聴いたが良かった 野口五郎は鼻をほじって舐めるイメージだから
なんでこの中に野口五郎なんだろうとしか思えなかった To be a rock and not to roll. ろけんろーるでもろっくでもいいんだけど、せめてチェスレコードやサンレコード所属のアーティストは一通り聴かないと 後はガスリーやカーターファミリーも
概念だけ語って恍惚に浸ってる奴が多すぎ >>3
むしろコイツラのどこがロックなんだと突っ込むよな こいつらでさえロックンロールバンドとは名乗っても
ロックなんて糞ダサいワードは流石に使ってないのにロックロックw
ロックって最早バカの合言葉ぐらいの意味しかないんだろうな あいみょんは「新しい歌も聴くけどフォークと歌謡曲に戻ってくる」と言っている ただスピッツの大ファンでファンクラブに入っている スピッツはどういう分類になるのか知らないが。 >>516
あの辺の世代になると系統で音楽聴いてないで雑食嗜好だよ
いきものがかりとBUMPとEXILEが並列だったりする
ちなみにあいみょんはE-Girlメンバーオーディションに応募したりと芸能的ミーハー体質ではある -生き方がろっく
-対バン
北関東辺りのの土着民がカウパー撒き散らしながら使いたがるワード >>516
スピッツはコロナ禍の時にYouTubeでライブ映像無料公開してたが演奏が一本調子すぎてめちゃめちゃつまんなかった
2、3曲聴けば十分って感じ 佐野元春は加山雄三リスペクトしないからロック!とか喚いてたバカがいたが
ビング・クロスビーとデビッド・ボウイの「ラパパンパン」を見ろと言いたくなる 佐野は単にギターソロ弾けないから参加しなかっただけやろ >>480
ネトウヨが反戦じゃないって決めつけてる時点であたおか >>521
https://www.youtube.com/watch?v=lCpXMy5GalI
↑
これやねw
冒頭の小芝居といい「ロックは高尚なもの!」いうのがバカバカしくなるw
歌謡曲もロックもロックンロールも演歌もみんな一緒w >>90
現在めちゃ太ってるみたいよ
YouTubeで見たけど ロック御三家のチャー原田真二ツイストの共演はYouTubeで見れる
1978年頃?のヤングオーオー特番 >>522
前スレから
865 名無しさん@恐縮です[] 2023/01/01(日) 10:30:05.25 ID:CuTcNUj20
小芝居を拒否したんじゃなくて
加山雄三のカバーを拒否したが正しい
厳密には
他人の曲を譜面をもらって覚えて
即興でやるギターテクが無い
他は加山曲は全員カバー何度かやってる
プラス演出桑田の気遣い
あの佐野のリアクションも含めて小芝居になってる とバレーコードさえ押さえられないヘタクソが申しております 加山さんはビートル来日(昭和41年)のとき
リボルバーすらまだ発表する前
日米(英)(同世代(若者向け)ロック歌手(ポップス歌手))対談みたいな触れ込みで対談したが、加山さんはビートルズ全然知らないし、全員自分より世代が下どころか、ガキ向けのよくわからない音楽で
正直、苦痛だったと、何話せばいいんだよべつにファンでもないのに後年語ってる。
来日当時は、ガキ向けで
加山さんは、シナトラ、エルビス、ベンチャーズに憧れて歌手になった世代で
10代限定のアイドル歌手には眼中になかった世代なのよ 渋谷陽一が後付でこの対談をすっげバカにしててむちゃくちゃ腹立ったけどね
なんだこいつっていう >>533
対談を断ろうと思ったら、お婆ちゃんにお前の人生に役に立つはずだから会っておいた方がいいとアドバイスされた
お婆ちゃんは未来人かな >>269
浜田省吾を担当してたスタッフ数人があいみょんのサポートを
しているとかでおっさんおばさん連中にも受けがいいって話しを聞いたことがある。 >>533
ラバーソウルは出てた
加山には高尚過ぎたか
てか、ほとんどの日本人も分かってなかったろけど 出てねえだろ
当時は日本版発売は遅れるし
もともと興味ないアイドル歌手の
LP3000円も出して買うわけねえだろ
ザ・グッバイの4thをリアルタイムで発売同年に買って聴いたやつどれだけいるんだよ。今絶賛してる萩原健太一派しかり ザ・グッバイの革新的なコンセプト・アルバム
FIFTH DIMENSIONだから4thでなくて5thね訂正 野口五郎の場違い感を否めない
でも彼はギターマニアなんだよね >>540
世良の方が場違い感強いわ
お前ギター弾いてたっけみたいな >>538
何言ってんだ、ハゲ
ラバーソウルは65年12月の発売だろ
それで来日時点に聴いてないんなら、加山がビートルズを理解する気がなかっただけ >>542
ボーカルじゃなけりゃベースよね
佐野はピアノ畑出身だけど一応リズムギターも弾けるしステージでも弾いてきた
世良にベース弾かせたらハマオカモト不要なんだけどね
世良のメンバー入りは桑田の私情よ しかもビートルズの新譜はなんか
がちゃがちゃしたアイドル時代と違う芸術性がらしいなんて口コミで広まっても
日本発売(半年近く遅れ)から
さらに最短半年はかかるね
でアイドル歌手(10代限定)のイメージが替わるのなんかさらにあと
社会現象のアイドルなんか興味ない
20代なかばの大人の加山兄さんは正しい態度
今のものさしを用いて嘲笑するやつはあほ ベースは歌舞伎界から中村梅雀呼んだらよりバラエティに富むメンツになって良かった >>546
ラバーソウルの日本発売は66/3/15
来日の3ヶ月以上前だな
聴く気があれば十分に時間はある
理解できない/する気がなかったってのが加山の限界 >>546
中年以降は関係ないけど、若い時は少しだけ下の世代って一番小馬鹿にするんだよな >>548
音楽など好みの問題なので理解も糞もない
ジュリーもショーケンも世良公則もストーンズに憧れてバンド始めた
当時のビートルズって女の子向けのバンドのイメージ >>386
あれ、つべにあったの消されたっぽいんだよな
あとピンククラウドの代々木のツインダブルネックとか
>>403
キングオールスターズ聞いたことないだろ
>>545
元春はピアノでデビューしただろ
charは米米でドラムやってたし >>550
馬鹿だな、お前は
女子向けのバンドからの転換がフォー・セールからのヘルプ/ラバーソウルだろ
それに気付く感性が加山には足りなかっただけのこと
あとジュリーその他の好みとか知らん 線としてみることができる後世代がケチをつけてるのがこっぱずかしいんだよ
対談2ヶ月前に日本発売した後 日本版(訳詞つき)に聴いてても聴いてなくても
アイドルからイメチェンを試みてるかな
くらい
今後この路線でいくのか
不評でアイドル路線に軌道修正するのかなんか
この時点じゃ知らないし >>526
バカは何でも一緒にしたがる
一緒ならそもそも別の語彙になってない >>556
そうだな
加山は感性が鈍かったってことだな
了解です! 映画音楽にも挑戦するのかなくらいな
あるいはファンの年齢層を上げようとしてるんかな
こんなとこでしょ
ビートルズのキャリア3年分追っかけてた人でも
こんなとこ
わずか2ヶ月前に日本で入手できるよになった
ラバーソールを聴いたばかりの当時の状況で
のちのビートルズをどうあれしろと キースリチャーズもピートタウンゼンドもコステロもノエルもジャップだったのかな
日本のロック馬鹿にかかると さがみ典礼がスポンサーの生前葬?と思わせて実は紅白って最高のロックやね。 ビートルズオマージュと見せかけて
アラン・パーソンズ・プロジェクトのアイ・イン・ザ・スカイとドントアンサーミーをいい感じにまじぇまじぇした曲を出してくるとはさすがくわっちょ >>557
本当の馬鹿は自分がバカと言うことに気づかないお前のことなw >>542
ツイスト解散後は
アコースティックソロ、
野村義男とのユニットでは弾いてたぞ こっちもゴミ曲だったけどロックスターよりははるかにマシか YOSHIKIの方はあのメンツ集めても楽曲があそこまでクソだとどうにもならんわな >>571
出だしのチキチキバンバンでアチャー思ってしまった
あのチキチキバンバンない方がかなりマシやと思うんやが・・・ ズクダンズクダンズンブングン
ズクダンズクダンズンブングン
ズクダンズクダンズンブングン
オッパ江南スタイル >>574
友情出演枠だから
雑に扱われる事でオチ担当にもなっている フォルティシモの頃は世良に勝った!とか大友思ってそうだな 世良と野口が下手すぎてわろた
とくに世良はなんであんないつもウンコ踏ん張ってるような顔なのw
逆にcharが歌上手くて驚いた >>548
加山が食わず嫌いだったのはしょうがない
当時はイギリスのロックバンドなんて全然知られてなかったから
真面目に聞く気も無かったろう まあビートルズを当時ちゃんと評価できた人はかなり少ないとは思う
単なる若手バンドの評価ではなく単なるアイドルと芸術家の壁みたいのがある
日本で例えるのも難しくて音楽では思いつかないかな
阿部寛やモックンがこんな大物俳優になるとは当時は思わなかったみたいな メジャーデビュー間もないビートルズを田邊昭知やかまやつひろしに教えたのが福澤幸雄と言われているね こういうの聴くと、歌唱力ってそんなに必要ないんだな、と。
この人達は決して歌の上手さで売ってるわけじゃないけど、心に響くものがある。
歌詞もダサいけど。
結局メロディーと左翼パワー。 2つ下の1958年生まれの
玉置浩二、ASKA、小室哲哉、中村正人
これも見てみたい >>85
日本においてむしろ反抗すべき権力はメディアだと思うがな
政府は権力などではなくただの運営者だよ >>313
すりあわせじゃなくて寺内はナショナリズムを大切にした結果日本人にしか作れないエレキインストを追求した結果だよ。
彼の信条の一つに「国籍ハッキリさせて国際化しろ」というのがある。
それで、60年代もそうだが70年代にもそれを進化した音楽をやってる。
それ以降の彼が注目されなかったのは単純にメディアが旬を過ぎたアーティストに見向きもしない癖と
後は彼のナショナリズムとか非パヨな部分をメディアが嫌っただけ。
本当は彼の70年代の活動こそ評価されるべき何だけどな。
冷戦真っ只中に一人の女の子のファンのためにソ連に乗り込み
亡命事件があって日ソ関係が危うくなるのではって中でツアーを強行し
その亡命事件のあった日のコンサートで東側の連中に向かって平和のメッセージを掲げて銃を降ろさせた。
数多の平和活動家の非武装化メッセージの矛先があらかた西側ばっかりで東側の武力にはダンマリな腰抜けが多い中で
ソ連兵に銃を降ろさせピースサイン掲げさせた奴が他にいるか? >>501
今時のカントリーっぽさも感じないなぁ
「瞳へ落ちるよレコード」の各曲聴いてみた感じだとAOR的な曲もあるがおおむねブリティッシュロックの影響を受けたJ-Rockって感じだなぁ >>587
寺内タケシのレコードとか聴く気せんけどなあw
どんなけ理屈こねても皮膚感覚的にダサい音楽という拒絶反応示してしまう >>533
加山は実際ビートルズよりはベンチャーズだわな、ビートルズ的な部分は寺内タケシが補ってた感じ。
ビートルズの来日は翌1966年、1965年という「GS前夜」とも言える年は
2月にベンチャーズが全盛期の体制では初の来日をやってエレキブームに火が付いてビーチボーイズはもちろんバーズもデビューして
当然ビートルズの音楽も入って来てるけど加山みたいな「海派」の人だとベンチャーズ側のほうがなじみ深いのは仕方ないな。
そう言った点で友人に寺内がいたのは加山にとってはかなり幸運だったかと思う。
>>543
夜空の星がちょうどその時期だな
ちなみに日本においてビートルズに触発されたとされていたり明言されてる主要楽曲では
スパイダースのフリフリが65年5月
寺内タケシとブルージーンズの「ユア・ベイビー」が65年8月
植木等がブルージーンズバックで歌った「遺憾に存じます」が65年11月 >>589
でも「羅生門」すら全然聴いたこと無いだろ
同じ1972年の「禅定」とか「浪花節だよ寺内タケシ」もそうだがこの辺は和製プログレの名盤として評価されて良い。 寺内ヘンドリックスつー番組があったけど
あのタイトル付けた人は凄いセンスだよ
寺内タケシとジミヘンって正反対からエレキギターの可能性を追求した人だから
これが理解できない奴もいる訳だがな かつての元春ブランドっていうと、舶来直輸入の乾いたメッセージ内包のセレクトショップ風スタイル三昧でいながらも
当時のユーミンブランドなんかのホワイトカラーに憧れエンジョイ層とはまた一線を画すかの如く、
感情的にはブルーカラー寄りでいながらもフォーク的なセンチな情緒には深く掘り下げないという新ポップ文化提案型の
当時の中産階級の若者にはすこぶるフィットした都市型のアレだよな
スタイルアイテムとしては、レノン、ボス、ジョージャク、コステロ、ポルウェラ、ナイアガラ、その他もろもろだな >>594
彼はハーポマルクスの孫であり、バディホリーの息子であり、ウディアレンの甥であり、ブルーススプリングスティーンの弟である。彼の右ポケットにはウィリアムブレイクが、左ポケットにはジャックケルアックが入っている。 桑田、世良、大友は学生バンド上がり
野口とチャーは子供の頃から業界内の有名人
佐野元春だけ独自世界の人だな
ナイアガラ一派だけどそんなベタベタしていないし >>583
サザンは永遠の学園祭バンドだよね、昔はそこが凄く苦手でサザン聞く気になれなかったが今もそのままだから大したもんだと思う。 夜空の星久々に聞いたけどやはり
things we said todayの影響あるなぁ でもパクリでなくいい塩梅で日本風。弾厚作洒落てるわ。 ナイアガラ一派って
たんに数曲いっしょにやっただけで
なんでファミリーなんだよ
少なくとも大滝はまったくそんなこと思ってない
坂崎さんのほうが付き合いは長い >>1
知ってる人が出てて嬉しいけど曲のクオリティが低すぎて泣けた
佐野元春あたりが空気読まずに桑田にダメ出して適当にそこら辺からぱぱっとパクって曲作っちゃえば良かったのに しかもデビュー前もデビュー後も
大滝なんかまったく接点もない
ここは大滝にアマチュア時代にスカウトされたマーチンとの違い
ナイアガラやる企画で
ほんとは達郎銀次なのが
たまたまソニー資本で企画だから
ソニーの歌手で何人かってなかに
佐野がいただけ
山下達郎なんかとはぜんぜん意味が違う
一派でもない
プロとしてある時期いっしょに大きい仕事をした人でそのあと、仲がよくなったひとり
デビューだとか学生バンド出身とかそういう出自と大滝はまったく関係ない まぁスーパーグループって
各人、大切なネタは出し惜しみして終わるんだよ ID:TEYK2XUX0
こいつからは佐野ファンを残念がらせたいという怨念しか感じないわ 結構と言うか相当上手いぞ
YouTubeにフュージョンやブルース弾いてる動画あるから良かったら見てみて 相変わらずパク春ヲタがしょうもねえ理屈こねてるなw いや1982年頃の佐野元春は日本のロックの期待の星だろ
洋楽の影響を言うなら大滝や山下とか先人も皆そうだし >>552
ポールが摩訶不思議な牧歌的な歌ばっかだったからだろ
加山雄三はじみへんは好きだったわけだし
ハードな志向があった
バブルガム・ブラザーズもよく知ってたようだし >>611
1987年には天下獲ってた大御所感
31歳の時 >>611
いやまあ佐野さんのは影響を受けたってレベルじゃなかったけどな スプリングスティーンの音楽を日本語で演ったってこと自体はある意味画期的ではあったけど インパクトで言ったら大沢誉志幸だろ
あれは危ないやつだったわw 佐野元春、サザン、尾崎豊なんかは
クラスの陽キャ男女に人気あったな
俺はツェッペリンとかクリムゾンとか聞いてた
からどうしてもこの人達には否定的に
ならざるを得ない 山下達郎は付き合いの時間的長さもそうだし
アマ時代セミプロ時代デビュー時売れてない時代と
フェーズフェーズで恩人なり師匠って関係はわかるから、プロになってからの単発的なつきあいの佐野が一派とかいわれるとええって感じは達郎自身があるだろ
期待の星でもビクター所属ならヤマハでも無理無理
大滝主催のインデーで75年のナイアガラの第二弾をやると
こんどはソニー所属の歌手はNG
達郎も無理
そうとう面倒なことになる
渡りに船なのか大資本とソニーの歌手の売出しが抱き合わせになってる妥協点が
佐野杉。今度達郎はソニー資本なので100パー無理。
82年に
75の本来のナイアガラ・トライアングルやったらみんなメジャーと契約してる歌手しかいないからまず無理。 >>200
それ、焼肉田村の経営者だろw
息子が辺見マリの息子たちとRIZEってバンドやってる人 ちんぽが乾いてる暇ねーよとか言ってたのがチャーだよな 桑田って日本大嫌いのくせに日本語で日本の番組とか出て矛盾とか思わないのかね 勲章というのは安倍が創設したものではなく陛下がくれたもんだからな
そこを馬鹿にするとかっこいいという価値観はどうかと思うね 吉田拓郎の歌に 「ビートルズが教えてくれた」という歌がある 歌詞は拓郎ではないけどね
「勲章を与えてくれるなら女王陛下からもらってしまおう・・・・その代わり捨てるも勝手さ 貰うも捨てるも勝手さ)
桑田佳祐はこの通りやったということだな >>628
ジョンはベトナム戦争を支持する英国への反対の意思表示で返上
桑田はただの悪ふざけ 81〜82年ともなるとフォークもおわこんで
いよいよニューミュージックのなかの
〜ポップ
そうすっとソニーもビクターも
75年前後は商品価値もそんなになかった
ジャンルの歌手が一気に商品価値のある
商品になっちゃたから
契約のしばりも大きかっただろうしね
佐野杉だって売れてなくても
将来金のなる木だってわかってたから
時代が新ニューミュージックで
バブル前夜で客層の変節の重要な商品
て見立ててたろうなんで
ソニーの縛りもたいへん厳しい
そうすっといっそ大滝をまるごと
囲いこんじゃえば
ね
75年ナイアガラ発表時点で
売れてなかった商品価値の低かった歌手も
会社の縛りのきつい商品になっちゃった 逆にいうとフォーク歌手の集まりのほうがフットワーク軽くなる逆転現象が起きたんじゃないかな
まあフォークっていっても
75年前後に、新ニューミュージックがアングラだった頃、膨大な富をレコード会社にもたらした遺産のある歌手は、権利関係大変で自由ではなかっただろうけどね
一線から退いて、予算も新ニューミュージック
例えば、大滝にすごい宣伝費と制作費を咲くとかそのバーターで佐野杉も売り込めなんて
おわこんフォーク歌手の何倍も金かけて
おわこんフォーク歌手も
だいたいフォークそのものが本来フットワークの軽い形態なので
わりとこの時期よりさらに時間たつと
わりと自由な感じになるんだよ活動も
契約もゆるくなったのかしらないけど 今日のデマ野郎ID:cNr0R2qR0はやっぱりネトウヨだったのか 昔桑田がらみで加山雄三と山下達郎が話す場があったが加山雄三は褒めるつもりで「こんな妖怪みたいな顔であんなきれいな音楽つくるんだすごいねー」って言ったのにそれを斜に構えて受け取って激怒してそれから共演がなくなったね >>635
そう言えば、達郎も海やサーフィンのイメージあるな
湘南じゃなくて池袋だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています