【音楽】ぼっち・ざ・ろっく!:最終回EDはアジカン「転がる岩、君に朝が降る」カバー 後藤正文「大切に扱ってくれてうれしいです」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぼっち・ざ・ろっく!:最終回EDはアジカン「転がる岩、君に朝が降る」カバー 後藤正文「大切に扱ってくれてうれしいです」
2022年12月25日 MANTAN WEB
https://mantan-web.jp/article/20221225dog00m200000000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/12/25/20221225dog00m200000000c/001_size6.jpg
「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の最終回となる第12話「君に朝が降る」が12月24日深夜、TOKYO MXほかで放送され、青山吉能さんが演じる主人公・後藤ひとりがボーカルを担当する「転がる岩、君に朝が降る」がエンディングテーマ(ED)として流れた。ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)」の名曲のカバーで、同曲が、12月28日に発売される劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」に収録されることが発表された。最終話の放送を記念して「結束バンド」のメンバーが描かれたイラストも公開された。
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の後藤正文さんは「何も持たずに生まれたはずなのに、間違うことや失うことを恐れて臆病になってゆく私たち。それでもこの世界を丸裸のまま転がってゆくのだという決意を歌った『転がる岩、君に朝が降る』という楽曲を、大切に扱ってくれてうれしいです」とコメントを寄せている。
「ぼっち・ざ・ろっく!」は、2018年から連載中の音楽マンガ。ギターを愛する孤独な少女・後藤ひとりが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することになる……というストーリー。アニメは、斎藤圭一郎さんが監督を務め、CloverWorksが制作する。10月に放送をスタートした。
◇アルバムの収録曲
青春コンプレックス▽ひとりぼっち東京▽Distortion!!▽ひみつ基地▽ギターと孤独と蒼い惑星▽ラブソングが歌えない▽あのバンド▽カラカラ▽小さな海▽なにが悪い▽忘れてやらない▽星座になれたら▽フラッシュバッカー▽転がる岩、君に朝が降る
(おわり) なんかこの作品についてコメントしてたと思ったらそういうことだったんかいw >>3
バンドメンバーの名前がアジカンのバンドメンバーの名前と同じだからね
曲がいまいちだったから全部アジカンのカバーでもよかったんじゃね?って気がするわ オタクが騒いでたけどそんなにこのアニメオモロいん?
1話で既にボッチじゃなくて陽キャの仲間入りして観なくなったんだが よい締めだったと思う
シャインポストのラストライブは90秒ぐらいの1曲で終わってがっかりしたけど 薄毛の化学兵器スペシャリストと元特殊部隊の老人が協力してテロリスト集団を倒すお話 中指を立てながら喜多ちゃんが溶鉱炉に沈んでいくところは涙なくして見れなかった マジでどこが面白いのか全くわからん
2話で離脱した なんでアジカンなんだ
その世代ならBUMPのほうがええやろ >>6
ぼっちのアニメやロックのアニメを期待するといつまで経っても始まらない
人の体を持たぬ宇宙人のギャグアニメだから >>13
デビューからずっとアニメのイメージじゃない?? >>16
2期は確実だからそこで楽曲提供はしそうだな
今期はKANA-BOONだし >>10
JKである意味がほとんど無いからな
アジカンを女体化しただけ 現実はまったく流行らず
ビルボードジャパンのHOT100でも
ストリーミングチャートでも圏外なのよな 学生時代にバンドしてた自分には面白かった
ああいう目がキラキラした、いかにも可愛らしいキャラのアニメは初めてちゃんと観たわ オタクが大量にホロライブに去った影響もあり
声優を全面に押し出したコンテンツはマジで流行らなくなったな
つーか、当のオタクが髭とか米津の曲聴いてわちゃわちゃしているし
アニソンや声優ソングの時代はマジで終わったわ >>22
それ一部の声オタが必死にそう主張しているだけ
どのSVODでもチェンソーとスパイの2強
米津のキックバックが爆ヒットしているから
チェンソーはマジで流行っている感あるよ
そもそもdアニメストアとかでもなろう系が無双状態で
きらら系はマジで人気なくなった dアニメストアだと
影の実力者になりたくてとか
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会うとかの方が
ぼっちざろっくより普通に人気あるし
マジできらら系は平成レトロになったな
なろう系に完全に駆逐された
つか、なんGのガイジが必死にコケた扱いしているうる星とかは
dアニメストアのデイリーランキングTOP10の常連だし
声豚兼任しているアニオタが世間ズレしすぎている感が強い なんGとかで秋ク−ル四天王とか主張している作品は
dアニメストアだと軒並みなろう系に負けているのよな
アニメがジャンプ系となろう系作品ばかりになるのも当然よな
SVODのランキングだと上位はマジでその辺が席巻しているし どうめても発達障害の主人公
専門医に相談しろよって話 バンドアニメなのに
opもed曲も微妙でう~ん・・・・
という画期的な手法 外人ウケしてるのは
ボザロ
ガンダム
モブサイコ
ブリーチ
スパイファミリー
チェンソーマンは好き嫌いが分かれるな デンジが16歳だから
外人はセックス描写が駄目らしい
知ったこっちゃねーが YouTubeの再生数でも
マリ箱が1797万で
ぼっちざろっく界隈で一番再生数あるMVが758万
米津のキックバックはいまだにオリコンのストリーミングチャートで
週間1100万超えてくるからな 俺はチェンソーマンが圧倒的に面白かったけどな
Netflixのデビルマンとか糞だろあんなの 観たことないけど所謂百合アニメという認識でよろしいか? コスプレ界隈では圧倒的にスパファとチェンソーマンだからな
アニメの消費の仕方によって変わるな >>29
つか、アマプラのデイリーランキングでも
異世界おじさんやブルーロックに負けているし
(チェンソーやスパイに負けているのは言うまでもない)
きらら系はあきらかになろう系に食われて沈んだだろ ギャグパートでスベりまくってるのを
生温か眼で観続ける新時代のアニメです >>35
ネトフリのデビルマンとか
時代についてこれなくなった古参アニオタが
必死に持ち上げているだけで
誰も評価してねえわ
そもそも普通のオタクは見てもいないし
質アニメ厨ときらら厨はマジで時代に取り残されたな 朝からデマ流してなんでもかんでも叩き潰して
おじいちゃんたちは楽しいの?いやな老人だなあ きらら系とかは
あんな糞アニメ何が面白いんだ?とか
オタキングとかオタク第一世代が酷評していたが
その酷評通りブーム終わったら完全に廃れた感じよな
その後は昔のジャンプ漫画の
女キャラ増やしたバ−ジョンのなろう系が無双状態になった >>46
デマじゃねえし
ビルボードジャパンとオリコンの
ストリーミングチャート確認して来いよ
マジでぼっちざろっく関係の曲チャートインしてないからな
まぁ、さすがにHOT100には過去にチャートインした曲もあるだろうが
今はまったくチャートインしてないな >>46
ちなみにぼっちざろっくの連動企画動画の再生数もイマイチよ
10〜20万程度
全然バズってない あれ?この人ってむかし
自称ファンから「○○(昔の曲名)聴いてました!」みたいなこと言われたことを明かし、「新譜聴けよ!ぼけぇぇぇ!」みたいにキレてなかった? 妙に外人ウケはしてるのな
あいつら「けいおん」は知らないんだろうな >>52
ぶっちゃけ曲はけいおんのほうが良い
ぼざろの曲も悪くないけど記憶に残るのほとんどないし、JK感もほとんど無い
「なにが悪い」は好き いつの時代も
こういうリアルより遥かに知能指数が低い行動しかしない女子だけがキャッキャしてるだけどアニメがもてはやされるよな
けいおん!とかラブライブ!とか >>52
オタクは本当妄想世界に逃げすぎだろ
YouTubeのMVの再生数見りゃ
外国人に人気とか幻想って分かるだろ
米津のキックバックとか
チェンソーOP+本人のMVだけで
YouTubeの再生数が1億超えだぞ >>50
いろいろあって現実を知った
震災後に何年かぶりのアルバムを出したけどコケて心が骨折したって言ってた >>43
0.5発屋かな
一般層にはほぼ知られていない
ライブ動員的にも年間10万人を超えたことがない 文化祭回が
退屈で寝落ちしそうになるという
地球に優しいアニメです >>56
米津とチェンソーマンは知名度で言えば掲載雑誌も歌手も全て最初からトップクラスだからな
知名度もない全く知らん漫画と比べるのは厳し過ぎる >>60
どっちかと言うと、音楽マニア受けするタイプのバンドだからね アニメの出来が良かった
それ以上でもそれ以下でもない 内容の実力以上に持ち上げられて、すぐ廃れそうな作品やな 声がちょっと苦手なのは諦めてみてたけど、ミディアムスケールだからレスポールなんかなぁと思ってたのに最後クソダサギターにチェンジしててなんだそりゃってなったわ
2ハムの不器用さが主人公のキャラに合わせてなのかなと思ってたらそんなこともなかった
あとロックっていうかポップス >>25
アニヲタの中じゃガンダムなんじゃないの? このアニメにこそ女子高生の無駄遣いと言ってあげたい >>63
音楽マニアは洋楽ばっかり聞いててそういう人達が馬鹿にするのがアジカン
ナード陰キャラ向けだね >>56
チェンソーオタなんだろうけどあんな人を選ぶグロアニメは信者の声がでかいだけで覇権はあり得ない
ぼっちもそうだけど
曲はチェンソーブラッドのほうが好き アニメで覇権という言葉を使うとバカにしか相手してもらえなくなるぞ このアニメって今回のワールドカップで言えばモロッコみたいなもん? きららは基本的に覇権は無理だけどニコニコだと再生多いよな カラカラも良かったが、最近はディストローションも良い。 このアニメは実際楽器やってる奴にはキツイな
リアリティ無さ過ぎてちょっとな
単に好みじゃ無いだけかもだが
全般的にピンと来ない ボーカルがヘタなんだよな
もうちょっと上手いのいなかったん? >>6
どっちかというと一般層が楽しむアニメで、
リアル陰キャのオタクからは「もっといい作品あるし!(マイナーなアニメを紹介」
みたいに言われるタイプの作品だろう >>85
いや、無理あるだろ
きらら系は中身なさすぎて
オタク第一世代にもけいおんがぼろ糞に批判されていたし
声豚向けコンテンツだろ
で、声優ブームが崩壊して声優が不人気化したから
今じゃ存在感を喪失する一方になっている
今は声優はマジで人気ないからな
オタクや腐女子ですら声優に興味なくなった
上位互換のコンテンツがどんどん出て来て完全に廃れた まぁ、声優ブーム終わって声優も無用の長物になったよな
合成音声も台頭して来て仕事自体がなくなりそうだし
ただ、声優業で食えているの300人くらいらしいから
なくなってもさして困る人間もいない感じではあるが アジカンコラボだったんだね
へえ
おそらく同人という薄い書籍の世界でしか会うことはないだろうが 謎の自分語りでこのアニメ使ったのこれがあったからか
ちゃんと番宣出来るひとなのね >>25
チェンソーはOP米津や週替わりエンディングの「曲」がヒットしてるだけで
アニメそのものは原作よりつまらんと言われてないか? >>11
どうみても作者がアジカンファンなんだろ。
アジカン後藤、あだ名ごっち
主人公後藤、あだ名ぼっち 俺はけいおんもダメだった
音楽そのものが好みじゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています