【音楽】歌詞に作品のタイトルやキャラクターの名前…王道アニソンは事実上「もう存在しない?」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/129231
2022.12.24
その昔、アニソンの歌詞には多くの場合、その作品のタイトルやキャラクターの名前が含まれていました。また、クリスマスやお正月には、その季節らしいエピソードが流れるのが定番でした。そんな例が少なくなったのには、何か理由があるのでしょうか?アニメ業界の片隅で生きる著者・おふとん犬が解説します。
串田アキラさんの歌う「キン肉マンGo Fight!」は、タイトルの通り『キン肉マン』のユーモラスかつ熱い世界観を歌にしたもので、おじさん世代がカラオケで歌うアニメソング=アニソンの定番です。もう少し若い世代になると、『勇者王ガオガイガー』の主題歌で遠藤正明さんの歌う「勇者王誕生!」だったりするでしょうか。もちろん、他にもたくさんの、定番中の定番と言える名曲があります。
アニソンはひと昔前まで、オリコンランキングの上位に載るような曲に比べると、格下のものとして扱われるのが普通でした。一般のリスナーだけでなく、アーティストや音楽レーベルにとってもです。CD販売が音楽ビジネスの主流だった頃は、ジャケットやライナーノーツにアニメの絵が使われるのを嫌がるアーティストも、珍しくありませんでした。アニメには関係はないがアニメファンに好かれるとイメージダウンになるからという理由で、レーベル側に路線変更を申し出る事例もあったと、聞いたことがあります。
アニソンの地位向上の陰には、串田アキラさんや遠藤正明さん、先日亡くなった水木一郎さんなど、偉大な先達による長年にわたる苦闘と努力の歴史があったわけです。
とはいえ、現在は「キン肉マンGo Fight!」や「勇者王誕生!」のように、作品の世界観やタイトルをそのまま楽曲に織り込んで歌う王道のアニソンは、すっかり少なくなったように思います。「アニソン歌手」というくくりも同様です。水樹奈々さんやLiSAさんがそのように呼ばれることはありますが、おふたりの歌は、決して「特定のアニメありき」で作られているものではないでしょう。
「このアニメを広く視聴者に届けるためのテーマ曲を作ってほしい」ではなく、「このアニメに出資するのと引き換えに主題歌を作ってビジネスをしていい」という、いわゆる音楽タイアップの形が一般的になったのが最大の理由です。
もちろん、タイアップする作品を深く研究し、より作品を輝かせる楽曲を作るアーティストがほとんどです。それでも、作品ありきではなく、アーティストとしての自分自身の世界観を前面に打ち出して楽曲を作るのが普通です。「キン肉マーン!」や「ガガガ、ガオガイガー!」と歌のなかで叫んだりすると、アニメファンは喜んでくれるが、アーティストについているお客さんには届かなくなると考えるからです。
そういったことを踏まえると、事実上、アニソンというジャンルが「もう存在しない」とも言えます。否定的に言っているのではなく、アニメビジネスの発展によって、ジャンルの垣根自体がほとんどなくなったという意味です。
続きはソースをご覧下さい
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/12/221223-anison-01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/12/221223-anison-02.jpg やっぱりアニメのタイトルが入っていてこそアニソンって感じがするわな
ハイスクール奇面組あたりから風向きが変わってきたのかな 「そばかす」とかいう名曲だけどるろうに剣心とは世界観が違う曲 子供向けは相変わらずだし対象年齢上がった作品は90年代頃よりは全然多い印象だけど これが今のアニソンのつまらない最大の理由
歌詞に作品名、キャラ名、技名とか入ってた方が面白い アニメも特撮も、
主題歌たるもの歌詞を読むだけで作品のあらすじがわからなきゃダメだわな
あとEDテーマは内省的であるのも必須事項だ せめて作品寄せてくれたら今の曲も格好いい、全く寄せて無いのはただのソイツらの曲 サブキャラをフィーチャーするEDも懐かしい。
あくびちゃんとか。 初代マクロスのOPとEDも飯島が歌って欲しかったわ 今あえてタイトル入れるヤツって
本気じゃなくて狙ってる感ありすぎるからな、プリキュア以外 タイトル叫ばにゃアニメの主題歌じゃない!
んなもん昔からアホほどあるじゃないか >水樹奈々さんやLiSAさんがそのように呼ばれることはありますが、おふたりの歌は、決して「特定のアニメありき」で作られているものではないでしょう。
いやそれは捏造だろ >>8
TMレボリューションのEDは名作だった
ハートオブソード?みたいな曲名のやつ >>30
EDは歌ったバージョンが放送された回があったじゃん しゅしゅしゅの主題歌も深夜アニメじゃあんまり見かけなくなったな ミックスナッツはSPY×FAMILYの世界観を見事に読み込んでたよ キャラが歌って踊ってるだけのop,edはなんとかならんものか いつからかアニソンオリジナルってのがなくなってJPOPが当てられるようになったからな 逆にいい曲なのにタイトル名が入って残念なこともある 芸スポの今はアニメ見てもいないだろうジジイババアがよく言うんだけどこれ
今でも普通にアニソンらしいアニソンあるから サビの部分、急にテンポあがって歌詞めっちゃ増えるのやだアレ 時代と共に変わっていくのは、別にアニソンに限ったことでは無いと思うけどね
ただ、アニソンは曲調やリズムに縛りがない分、作曲家の癖や趣向が出やすく、好き勝手出来る分野でもあったんじゃないかな
歌う人は嫌がる例が多かったみたいだけどねえ キテレツ大百科の歴代OPEDみんな好き
あるくらい緩いのが良い >>55
アニソンの方が転調凝ってたり変拍子すごかったりするんだよ
君みたいな無知な聴覚障害者には分からんだろうけど ターンエーターン
ターンエーターン
タァーーンエェー
by西城秀樹 >> 「このアニメを広く視聴者に届けるためのテーマ曲を作ってほしい」ではなく、「このアニメに出資するのと引き換えに主題歌を作ってビジネスをしていい」という、いわゆる音楽タイアップの形が一般的になった
そうなの?
ならチェーンソーマンみたいに毎回エンディング曲変えた方が、たくさんお金集まってお得やん
なんでそうしないの? タイトルやキャラクターの名がつかないのは、砂の十字架とかラムのラブソングが初だったっけ >>4
ルパン題2シリーズ→キャッツアイ(名前入りで大ヒット)からのシティーハンターだと思うぞ。 聖闘士星矢の終わりの歌すきだった
一週間の終わりって感じがして ロボット物で名前が入らないOPの元祖は、、、たふんアクロバンチ
アクロバンチ
ボトムズ
モスピーダ
ドルバック >>33
すでに言ってることが三周くらい遅れてるよな
いまは作品の設定やストーリーを読み込んでそれを踏まえて曲が作られるのが当たり前になってるし
そういう曲がむしろランキング上位に来るようになってる
そういう指摘が現場や現場に近い人から指摘されてるのに何言ってるんだろうか? >>8
「アニソンのタイアップが取れた」と聞いて、原作読まずに「アニメ=キャンディ・キャンディ」で作った曲だから (´・ω・`)
曲渡されたアニメスタッフは途方にくれながらOP映像作ったという そもそも今年間200本アニメ作ってる中で子供向けがどんだけあんだよって話で キャラクターの心情やアニメの内容を歌ったものなら全然いい
そういうのがほとんどじゃないのか >>71
なんのアニソンタイアップが教えてもらえずに作らなきゃいけなかったって話聞いたよ >>60
レコーディングで秀樹が富野に説教した話好き >>44
スラムダンクやコナンがビーイング系とかにタイアップしたあたりからじゃないの?
つまり90年代前半
それ以前はドラゴンボールや聖闘士星矢もタイトルが入ってる
北斗の拳もあの世界観を元に作られたわけだし 記憶にあるのでは2014年の健全ロボ ダイミダラーが最後か 放送開始以来主題歌が変わっていないサザエさんすげえ 普通にあるけどな
チェーンソーとかスパイとか鬼滅とかしか観ないやつらは知らないだろうけども >>77
たかじんにボロカス言われたから秀樹には歌詞の内容を説明しようとしたら「大丈夫w」て励まされた?とかは聞いたことある つい最近主人公の名前がタイトルになって主人公の声優がセリフ入りで歌うキャラソンが発売された吸血鬼すぐ死ぬ… >>78
そういう話で言うならキャッツアイからじゃないかな
キャッツアイはタイトル連呼でありつつJPOPという転換期的曲だった
以降、JPOP歌手が普通に歌うようになった印象 >>74
そもそもジュデイマリに頼もうとした時点で
もうそう言う時代なんだろ
完全に有名バンドに頼るようになってしまってた
スランダンクはワンズ、ドラゴンボールGTはフィールドオブビュー >>10
その点、第一期のジョジョはそれらを満たしてて、おおっ!ってなった。 世界名作劇場やNHKものはどうだったっけな
タイトルやキャラ名入ってなかったりしたんじゃないか ワンピースのオープニング曲は毎度ぼんやりとした冴えない声と曲ばっかだよな
覇気がない
初代のオープニング曲歌ってた人と安室は良かったけど他は >>88
フランダースはパトラッシュとか言ってるし
ハイジは完全にアルプスをイメージして作られてる >>88
草原のマルコは入ってる
花のささやきは入ってない
セーラあたりが分岐点か 勇気100%とおどるポンポコリンはキャラ名入ってないがれっきとした主題歌 >>1
むしろ一周まわった今の時代こそタイトル連呼でいいだろうと思う
アニメは恥ずかしいって平成初期とは違うんだから >>62
曲のタイトルではなくて、歌詞に作品のタイトルやキャラクターの名前が含まれないの意味で…
「ラムのラブソング」も正題ではなくJASRACでは「うる星やつらのテーマ」と登録されているとかで…って、正題も作品のタイトルがついてますけど 一発貫太くん
あばれはっちゃく
まんがはじめて物語
この辺の歌はよく覚えてる もう存在しないって…毎週日曜日にキャラ名入ったアニソンが流れとるがな アニメ見なくなったので新しいのでもfripSideまでしかわからんが
歌詞にさりげなく作品のタイトル入れてんのええな
レールガンとかハヤテのごとくとかシュヴァルツェスマーケンとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています