【音楽】歌詞に作品のタイトルやキャラクターの名前…王道アニソンは事実上「もう存在しない?」 [muffin★]
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2022.12.24
その昔、アニソンの歌詞には多くの場合、その作品のタイトルやキャラクターの名前が含まれていました。また、クリスマスやお正月には、その季節らしいエピソードが流れるのが定番でした。そんな例が少なくなったのには、何か理由があるのでしょうか?アニメ業界の片隅で生きる著者・おふとん犬が解説します。
串田アキラさんの歌う「キン肉マンGo Fight!」は、タイトルの通り『キン肉マン』のユーモラスかつ熱い世界観を歌にしたもので、おじさん世代がカラオケで歌うアニメソング=アニソンの定番です。もう少し若い世代になると、『勇者王ガオガイガー』の主題歌で遠藤正明さんの歌う「勇者王誕生!」だったりするでしょうか。もちろん、他にもたくさんの、定番中の定番と言える名曲があります。
アニソンはひと昔前まで、オリコンランキングの上位に載るような曲に比べると、格下のものとして扱われるのが普通でした。一般のリスナーだけでなく、アーティストや音楽レーベルにとってもです。CD販売が音楽ビジネスの主流だった頃は、ジャケットやライナーノーツにアニメの絵が使われるのを嫌がるアーティストも、珍しくありませんでした。アニメには関係はないがアニメファンに好かれるとイメージダウンになるからという理由で、レーベル側に路線変更を申し出る事例もあったと、聞いたことがあります。
アニソンの地位向上の陰には、串田アキラさんや遠藤正明さん、先日亡くなった水木一郎さんなど、偉大な先達による長年にわたる苦闘と努力の歴史があったわけです。
とはいえ、現在は「キン肉マンGo Fight!」や「勇者王誕生!」のように、作品の世界観やタイトルをそのまま楽曲に織り込んで歌う王道のアニソンは、すっかり少なくなったように思います。「アニソン歌手」というくくりも同様です。水樹奈々さんやLiSAさんがそのように呼ばれることはありますが、おふたりの歌は、決して「特定のアニメありき」で作られているものではないでしょう。
「このアニメを広く視聴者に届けるためのテーマ曲を作ってほしい」ではなく、「このアニメに出資するのと引き換えに主題歌を作ってビジネスをしていい」という、いわゆる音楽タイアップの形が一般的になったのが最大の理由です。
もちろん、タイアップする作品を深く研究し、より作品を輝かせる楽曲を作るアーティストがほとんどです。それでも、作品ありきではなく、アーティストとしての自分自身の世界観を前面に打ち出して楽曲を作るのが普通です。「キン肉マーン!」や「ガガガ、ガオガイガー!」と歌のなかで叫んだりすると、アニメファンは喜んでくれるが、アーティストについているお客さんには届かなくなると考えるからです。
そういったことを踏まえると、事実上、アニソンというジャンルが「もう存在しない」とも言えます。否定的に言っているのではなく、アニメビジネスの発展によって、ジャンルの垣根自体がほとんどなくなったという意味です。
続きはソースをご覧下さい
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注文する方が有名アーチストに頼む時に
このタイトルやフレーズは入れてくれと言えばいいのに
それをしなくてアーチスト側に全面委任してる時点で力関係がわかるよな
注文したら作ってくれないんだろ >>64
例えるなら空をかける一筋の流れ星(ルパン・ザ・サード~)
名前入っとるやないかー >>95
単純に難しいんじゃないの
ガオガイガーとかキングゲイナー聴くと、難しいだろうなって思う ラッキークッキー八代亜紀~♪
ラッキークッキーもんじゃ焼き >>12
ガッチャマンのop/ed は明らかに逆
途中で気づいて入れ替わってるし >>66
ラムのラブソングなのに私って言ってるのが謎なんだけど好き ヒューマンバグ大学のEDでヒューマンバグ連呼してるじゃん マジレスするとアニソンは童謡の一種だと思われていた(少なくとも昭和50年代までは)。所詮子どもの歌よと馬鹿にしたために意地になってポップス的な歌を採り入れた。 >>34
ハートオブソードは日本語にしたら剣心だし、刀の音とか入ってるのも格好良くて好きだったわ >>86
フィールドオブビューって言うほど有名だったのか? YAZAWA!は名曲揃いだがアニソン感ゼロでオシャレ過ぎるな >>114
デビュー曲がそこそこ人気出た医者のドラマの主題歌だからそこからのアニソンだと知名度の有るDBとは言えちょっと都落ち感は有った キテレツのメリーは友だち
単純に曲が好き
声優歌ってるが内容関係ないのもおもしろい 90~2000年代くらいはただの歌手のタイアップ曲が多かったけど
最近はアニメの為に作った曲がほとんどだろ >>80
宇宙戦艦ヤマトも。
子供の頃イスカンダルもう関係ないやんとか思ってた。 >>44
うる星やつらかな
最初はラムのラブソングでそれこそアニソンだったが、次第に主題歌入れ替えが激しくなって曲のプロモーションの場と化した
次番組だっためぞん一刻はそれがあからさまだったな >>44
フジのジャンプアニメ+おニャン子
あたりが最初ではないかな さんざバカにして見下してるヲタクにすり寄って
惨めね >>44
るろ剣で、歌詞と漫画の内容全く関係なくて
は?ってどよめいた記憶あるわ >>62
赤毛のアン「きこえるかしら」「さめないゆめ」 ガチめに若者に支持されてるミュージシャンがアニメで曲が流れる事を勝利とする時代だからな
知らんけど >>85
スペースコブラのOPEDが評判良かったので、さらにポップス寄りのキャッツアイ作ったらベストテン出るくらい売れたらしいね タイトルや用語がなくても、世界観が歌い込んであったり作品のために作られたものでさえあればいいんだよな。
ボトムズみたいなとか。 ダンバインはタイトル入る名曲
ウラシマンはタイトル入らない名曲 タイトルは入ってないが
タフボーイが最強のアニソンやね ゴダイゴの銀河鉄道999は作品にマッチした名曲だけど何気にネタバレしとる かまやつひろしさんの『やつらの足音のバラード』はギャートルズの世界もくみ取りながら完全アニソンでもない名曲だと思う キン肉体マン&2世の歴代OPはテンション上がるから今も筋トレ&ランニングのお供に聞いている。 そんな世知辛い流れの中、
キングゲイナーは時代に逆行した名曲 むしろアニメ内容ガン無視のビーイング全盛時代に比べると
どのアーティストもアニメに寄せて来てる気がするけどな。 歌詞にタイトル入ってないけど作品内容に沿ってる歌は80年代からすでにあるよな
90年代のソニー系ミュージシャンのタイアップが糞なだけ プリキュアはまだちゃんとタイトルを歌詞に入れたアニソンなんじゃね? >>8
たまたま結果論だけど
脱け殻みたいな剣心が他人と交流持つ歌で合ってるじゃん >>112
さらにマジレス…
消費税以前(物品税時代)は童謡だと課税されなかったので実際アニソンは童謡のレコードとして売られてた
岩崎良美のタッチは童謡として発売後に国税からダメ出しされて課税されたはず
ヤマトより愛をこめてとかキャッツアイは最初からポップスとして発売したのかなあ ゲットワイルドはシティーハンターの世界感に合ってたな >>114
ドラマ今でいうsilentの枠
二曲目はポカリのCMだったし、押されてたと思う。
五曲目からはイマイチかな やっぱソルジャードリームが1番や
涙流れるわ
哭くがいい
声を上げて哭くがいい >>145
あれは最悪の時代だったなw
よりによってビーイング >>146
『みゆき』の『想い出がいっぱい』は違うようでいて寄り添うようでもいてという不思議な距離感あるな
『想い出が~』のカップリングだったオープニングの方はアニメのサビ〝みゆき〟の部分をレコードでは差し替えてたような 氷川きよしのドラゴンボールはタイトル入ってるじゃん
歌番でめっちゃ歌ってくれてるの嬉しいわ 歌詞に作品名入ってなくても、そのアニメじゃないと使えない、みたいな世界観の歌はあるけどね。それでいんじゃん? ほのおのさだめはタイトルやキャラ名はないが紛れもなくアニソンだな(´・ω・`) >>159
TETSUというか織田哲郎がまだ歌い続けてくれてるのはうれしいね。
今年は盆踊りにもなったしw 1980年代にはもうそういう流れだったから
実は王道と言われている方が
作品数にはマイノリティ Zガンダムの続編が始まる!ってワクワクして見出したら
アニメじゃない!って始まってなんかズッコケた記憶 >>162
2020verとかも味わい深いんだよね。余裕あるからなんだろうけどYouTubeみてもちゃんとボトムズ肯定してくれてて嬉しい アーチスト面したい、アイドル売りの声優が歌までやるからでしょ。これ女だけじゃなく男も含めて。
そうじゃなければ、アニソンアーティストなるものが出てくるし ヤマトより愛をこめてや銀河鉄道999も普通のアニソンって言うより人気歌手のヒット曲って扱いだったぞ 確かにフジテレビは音楽を古くからやってたから、アニメによくねじ込んでたな。安全地帯や夢工場… >>168
当時トップ売れっ子歌手のジュリーにゴダイゴだからな
アニソンの地位を一気に引き上げたのは間違いない >>171
その後の長編ヤマトは調子に乗りすぎたけどな 燃えよドラゴンズを作った山本正之はすごかったんやなあ。すぐ記憶に焼きつけられたもんなあ 今のアニソンてタイトル連呼はないけど作品の中身とか雰囲気に寄せて作ってるの増えてない?
アニメに関係ない曲は平成前半くらいに多かった気がする >>55
最近のアニソンの一部はアニソンとか関係なくいい曲があるよ。
食わず嫌いはやめて聴くと良い 髭弾やKing Gnuはアニメにあった良い曲を作るわ スラムダンクも旧アニメのより10-FEETのほうが合ってるよな 王道アニソン云々よりロボットアニメが難しくなってる
ガンダムを除く >>4
メルヘヴンのOPはヤケクソみたいに歌詞にタイトル入ってて好き 転生したらナントカカントカ~♪とか
歌詞に入ってたら変な汗かくだろ >>175
ビーイングがつおかった頃かな
コナンとかやりたい放題やったな 昭和だがさすがの猿飛とかガンモみたいなのはアニメに寄り添ってるが
アニソンっぽくないなは何なん? 異世界おじさんのOP、作中のセリフが散りばめてあって面白い もっかいビーイングにアニソンやらせろ
コナン以外のメジャーな作品で 世界が終わるまではとかバスケ要素1ミリたりともないよな >>171
しかも、ヤマトは作品名もなく単体でも成立する内容の歌詞なのに、
さらばヤマトという作品のテーマ性やストーリーをかなり直接的に反映してるんだよね
さすが阿久悠先生 プリキュアなんてだいたい歌始まって五秒以内にプリキュアって言ってるだろ >>8
あの違和感が良いスパイスになってたな
偶々かな? >>4
奇面組あたりから歌手とのタイアップでも歌詞にタイトルが入らなくなった感じかなぁ
それまではキャッツアイとかでもタイトル入ってたし、いわゆるベタなアニソンでもかぼちゃワインとかパタリロとかバリバリに入ってたもんな >>28
これは逆だろ、曲を元に原作が作られたわけだから別ケース 子供向けアニメには山ほどあるんじゃないの?
おしりたんていも銭天堂もそうだろ 「ンなことばっかりのたまうヒマなどサムライにゃ無いのだ」
コレは王道アニソン? シャ乱Qのシングルベッドなんかなんでアニメのエンディングやねんて感じだな >>197
めちゃくちゃ悔しがってんじゃん
あるないあるないのあるかないだけ見てるバカだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています