【音楽】歌詞に作品のタイトルやキャラクターの名前…王道アニソンは事実上「もう存在しない?」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/129231
2022.12.24
その昔、アニソンの歌詞には多くの場合、その作品のタイトルやキャラクターの名前が含まれていました。また、クリスマスやお正月には、その季節らしいエピソードが流れるのが定番でした。そんな例が少なくなったのには、何か理由があるのでしょうか?アニメ業界の片隅で生きる著者・おふとん犬が解説します。
串田アキラさんの歌う「キン肉マンGo Fight!」は、タイトルの通り『キン肉マン』のユーモラスかつ熱い世界観を歌にしたもので、おじさん世代がカラオケで歌うアニメソング=アニソンの定番です。もう少し若い世代になると、『勇者王ガオガイガー』の主題歌で遠藤正明さんの歌う「勇者王誕生!」だったりするでしょうか。もちろん、他にもたくさんの、定番中の定番と言える名曲があります。
アニソンはひと昔前まで、オリコンランキングの上位に載るような曲に比べると、格下のものとして扱われるのが普通でした。一般のリスナーだけでなく、アーティストや音楽レーベルにとってもです。CD販売が音楽ビジネスの主流だった頃は、ジャケットやライナーノーツにアニメの絵が使われるのを嫌がるアーティストも、珍しくありませんでした。アニメには関係はないがアニメファンに好かれるとイメージダウンになるからという理由で、レーベル側に路線変更を申し出る事例もあったと、聞いたことがあります。
アニソンの地位向上の陰には、串田アキラさんや遠藤正明さん、先日亡くなった水木一郎さんなど、偉大な先達による長年にわたる苦闘と努力の歴史があったわけです。
とはいえ、現在は「キン肉マンGo Fight!」や「勇者王誕生!」のように、作品の世界観やタイトルをそのまま楽曲に織り込んで歌う王道のアニソンは、すっかり少なくなったように思います。「アニソン歌手」というくくりも同様です。水樹奈々さんやLiSAさんがそのように呼ばれることはありますが、おふたりの歌は、決して「特定のアニメありき」で作られているものではないでしょう。
「このアニメを広く視聴者に届けるためのテーマ曲を作ってほしい」ではなく、「このアニメに出資するのと引き換えに主題歌を作ってビジネスをしていい」という、いわゆる音楽タイアップの形が一般的になったのが最大の理由です。
もちろん、タイアップする作品を深く研究し、より作品を輝かせる楽曲を作るアーティストがほとんどです。それでも、作品ありきではなく、アーティストとしての自分自身の世界観を前面に打ち出して楽曲を作るのが普通です。「キン肉マーン!」や「ガガガ、ガオガイガー!」と歌のなかで叫んだりすると、アニメファンは喜んでくれるが、アーティストについているお客さんには届かなくなると考えるからです。
そういったことを踏まえると、事実上、アニソンというジャンルが「もう存在しない」とも言えます。否定的に言っているのではなく、アニメビジネスの発展によって、ジャンルの垣根自体がほとんどなくなったという意味です。
続きはソースをご覧下さい
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/12/221223-anison-01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/12/221223-anison-02.jpg よふかしのうたなんて逆パターンだろ
よふかし・(吸血)鬼・14歳(中二)・サキュパス ウルトラセブンに惹きつけられるのは大した事は言ってないんだがあの英詞歌だな
「おされー、おとなじゃん」とガキの自分は思ったもんだよ >>151
それは興味深い
税制上の分類があるんだな >>205
山ねずみロッキーチャックも入ってないよ 元テレ東の東不可止がビーイングみたいじゃなく
なんか作品にあわせろってやりだしたのが今の流れなんだが
結局成功してるのがTommy heavenly6のprayだけっていうね
ただ歌詞に何か入れるだけなら今のうる星でもやってる >>191
奇面組もうしろゆびさされ組はあれはあれで唯視点の歌詞っぽくはあるんだよな ショート動画のせいで閃光のハサウェイの曲にオチを期待したくなる >>214
イェーガーって主人公の名前入ってるアニソン 作品名もキャラ名も入っていないのにエヴァのイメージを完璧に作り上げた残酷な天使のテーゼはアニソン史に残る名曲。 聖闘士星矢を歌ったバンドは録音した後すぐ解散したんだってな しね しね しねしねしねしね しんじまえ~
こんなアニソンがあるって衝撃だった >>8
これほど全く関係ないのは珍しいのか、
他のもこういうのが主流なのか? タイトルの有無が問題なのではない
歌がそのアニメ専用に作られているかどうかが大事 パチ、スロソングが今スゲェからな。ダンバインの闘いの詩とか、百花繚乱のそれぞれのキャラソンとか勢いは本当に凄いからな。 でも銀魂とかブリーチとか家庭教師ヒットマンリボーンとか
ああいうジャンプアニメのOPのチョイスもセンスあると思うけどね >>187
大黒摩季の歌なんてサッカーいうてたからな。
スタッフはまずいと思わんかったんだろうか。 背景に音楽業界不況があるんじゃない?
業界全体で売れなくなってきてるからアニメタイアップに縋るって構図 >>215
作詞する監督や原作者は結構いるけど作曲する監督は水島努くらいだよなあ
そしてOPでシルエットとはいえ踊りを披露してクレジットに踊りで表記された今千秋は頭おかしい >>8
一晩で作れとかいうやつな、YUKIは一応考えたらしいぞw >>223
ゲッダンはダンバイン打った事ない俺でも良い曲だと思う >>223
パチ曲元祖は花の慶次では
でエヴァとかもパチオリジナルの曲とか作ったり >>71
「女の子(具が大きい)と犬のドラマ」だけで銀の龍が書けるのが中島みゆき タイアップの全然合ってない問題はるろうに剣心からだな
そばかすだけは許さん Official髭男dism?曲もよく知らんわ…
↓
ミックスナッツはマジ名曲😍
山崎まさよし?知らん。すかしたギター弾き?
↓
One more time one more chance
秒速5cmの神曲😍 アニソンには宇宙の悪魔も真っ二つにしたりハニワ幻人全滅させたり地獄の底に叩いて蹴散らしていってほしい 昔のアニメ・特撮のOp・Edの作詞は原作者や番組制作者が手掛けてた…いうのはあるわな…>>1 >>240
ワードだけ入れたクソ曲だったのに番組スタッフが寄り添って名曲に昇華されたTAKE ME HIGHER >>234
家なき子は空と君のあいだにだわ、銀の龍はコトー ジャンプアニメで主人公の名前が入っているのは荒野の少年イサムまでさかのぼる >>242
上にあった死ね死ね団のテーマをググったら作詞者が原作の川内康範先生だった… スラムダンクは現代日本だからJPOPでもあってた許せる アニメに知識ない人が記事作るとフルボッコにされる典型 人は 誰でも 未知の世界に あこがれ
旅に 出るのさ たった 一人で
↑
よく考えたら日本のアニメ史上最高といえるこの名曲にも、キャラ名は登場しない。 ポニーキャニオンが分離して作った(結局解散→ポニキャン)メディアレモラスはいい線行ってたんだが時代が早かった
この路線はエイベックスモード(解散)・アニプレックスで成功したけどな >>243
ルージュの伝言は歌がずーっと前からあって
それを使っただけ >>112
子どもの歌じゃないよマンガの歌だよそもそもテレビアニメじゃなくテレビマンガだった >>142
歌詞もだが曲も劇伴と同じ公平先生なのが良い
主題歌は劇伴と同じ作曲者だと統一感があって
好ましい 歌詞に作品タイトルあってもちゃんと歌えないコブラとか
作品タイトルやキャラ名ないけど世界観表してるハーロックや北斗の拳とか >>113
夜明け前ってのが幕末を意識して作られてるのかな シュラトだっけ?プリキュアのマリちゃんみたいなキャラ好きだったわ >>235
これからっていう勢いのあるアーティストを選んでどうたらこうたら当時のインタビュー記事であったな 最近雇ったメイドが怪しいの主題歌の作詞って指原莉乃なんだよな
アレはまあまあ考えてある、さすがはオタクってところか >>245
あの主題歌は「犬」目線なんだよな
マッサンの主題歌とかやすらぎの郷の主題歌とか中島みゆきは中島みゆきなりにドラマをよく理解してると思うわ タイトル入ってるとか単純にダサいからやらないだけでそのアニメ用に作られた主題歌やらはまだあるじゃん
ドラゴンボールみたいにブランド力あるとダサさがカッコよくもなるから平気でタイトルも叫ぶけどな >>141
II世の主題歌は当時としては珍しいアニソンらしいアニソンだと思うわ
歴代主題歌のフレーズが何らかの形で入ってきてるのもいい >>270
NHKのドラマは事前資料がドカドカ山のよーに来ると
みゆき氏が言っていた ライディーン
トリトン
マジンガーZ
は俺のバイブルでありララバイでありゴスペル アイの歌声を聴かせて
もタイトル名入ってる
いい曲だから聴いてみて >>272
結局ポニーキャニオン・フジテレビ連合じゃん
めぞん一刻とかあのへんだろ >>275
ましてやマッサンは中島の地元北海道だしな
ウイスキーの原材料の麦をテーマにしたのも必然だったか 「これアニソンだよね(ニヤニヤ」とか言ってくる奴の方が詳しいよね
ELTのデビュー曲とかそんなの知らなかったのに言われたわ >>234
コトー先生は車の免許が無いから自転車で往診する
というだけ(?)で「銀の龍の背に乗って」なんて歌詞が書けるのは才能なんだろうな >>273
むしろ今のアニソンのほとんどはアニメ用に作られているな
アニメ内容関係なしの主題歌は今じゃコナンぐらいか >>273
ドラゴンボールZは最初タイトル抜いてたけど次の曲でタイトル入りに回帰したな 昔のアニソンはちゃんと原作者が詞を書いてた
鬼太郎だけがお化けは死なないだけあって生き残り >>89
Folder5
つーかFolder5自体あれがビークだろう 『みんなでカラオケする!
クリスマスイブSP』3枠目
(20:18~開始)
UNKちゃん×もこう×おにや
×オーイシマサヨシ×Gero
×UK(MOROHA)
×Atagi(Awesome City Club)
htps://www.
twitch.tv ジョジョの1部はあえて昭和風に名前も入れて作ったぽいけど熱かったな
ただ今の子供があれを聞いてどう思うかは気になる >>289
コロムビアがアニメ捨てたからエイベに取られた >>293
マツコ・デラックスが歌ってるの?と勘違いしそう ホルモンの刃渡り2億センチはタイトルとか入ってないけどチェンソーマンの世界観にピッタリ合ってる
特撮だったら牙狼の曲は凄い牙狼牙狼言ってるよ ポニーキャニオン・フジテレビといえばスケバン刑事だが
あれも何にも考えてない曲だったなエンディングだけど >>283
NHKFMで平日毎日やってる邦楽番組聞くと
アニメのOPED書いてるミュージシャンは大抵は
内容に合わせて書いてるな
なんなら原作あるアニメなら原作まで読み込んでる人もいるし
アニメ制作側も上がってきたデモトラックにボツ出したりして
完成までに何度もやり取りして曲作ってるみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています