【音楽】今年、海外で最も聴かれた日本の楽曲 2位はYOASOBI「夜に駆ける」、1位は? [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Spotifyは、2022年に海外で再生された日本の音楽ランキング、リリース年代別に最も再生された楽曲ランキングを発表した。海外で最も再生された国内アーティストの楽曲は、藤井 風の「死ぬのがいいわ」だった。2位はYOASOBI「夜に駆ける」、3位はSiM「The Rumbling」だった。
1位の藤井 風は、国内アーティストとして初めて月間リスナー数1000万人を突破。「死ぬのがいいわ」は、SNSでバズったのをきっかけに7月以降、Spotifyのバイラルチャート(SNSでの話題性などをSpotifyが独自に指標化したランキング)対象74地域全てでランクインを果たした。
3位 SiM「The Rumbling」、4位 Eve「廻廻奇譚」、5位 Lisa「紅蓮華」、6位 Aimer「残響散歌」と、アニメ関連の楽曲が多くランクインし、海外でのアニメ人気がうかがえる結果となった。
海外で最も再生された国内アーティストは、2年連続で「YOASOBI」が1位を獲得した。2位は「Eve」、3位「久石譲」と続いた。
最も再生された楽曲をリリース年代別で見ると、70年代は荒井由実「やさしさに包まれたなら」、80年代は米米CLUB「浪漫飛行」、90年代はスピッツ「チェリー」、00年代はスキマスイッチ「全力少年」、10年代はMrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat.井上苑子」となった。
70年代部門では、1位「やさしさに包まれたなら」、2位「ひこうき雲」、3位「ルージュの伝言」と荒井由実が上位3位を独占した。
ITmedia ビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/899b2ddd51d0c6f49ac28a7d6739c9d7be75f422 ついに岡山弁が世界デビューしたんじゃのう
どえれえなあ 日本ミュージシャンという極めて限られた範囲での話。
なおBTSと比較してらどれもザコ ビルボードがうんざりして集計方法を変えさせたBTSw ユーミンって海外じゃあ微妙って言われてなかったっけか
CityPopワクチン以外での人気? marty friedman with MEGADETHとか出せば簡単に1位取れそうな予感 80'sシティポップが大ヒットじゃないの?
嘘だったの? >>12
曲を聞かなくてもいいからクリックしてランキング上げよう!って“工作”を行ってたKーPOPファンに対して、
ビルボードの担当者がそういった工作行為に対抗する為に集計方法を変えたことに合わせて、ファンに対して「そんなこと(=曲も聞かないでクリックを繰り返すこと)して楽しい?」
っていう強烈な嫌味なメッセージを投稿したんだよ 海外ってのはIDの登録が海外って意味?
それともアクセスポイントが海外ってこと? 一位の曲を聴いてみたらふにゃふにゃ歌ってて
聞き取りにくいったらありゃしない
もっとはっきりと歌えよ アニソンはもうJ-POPに乗っ取られた
声優やアニソン歌手の時代は終わった😊 >>24
もはやアニメとアイドルしか稼げるバカは残されてないから必死やね
スポーツも風俗もオワコンだし。 竹内まりやは?
シティーポップって流行ってんじゃないの? 夜に駆けるって初音ミクっぽいよな
初音ミクっぽい歌うたえるのも凄いけど YOASOBIは夜より夢の方が良い
英語の歌詞版、絶妙に日本語の方に聞こえる感じに訳してて凄いなって思った どういう仕組みなんだろう 本当に藤井の音楽が良いと思っている外人が多いのか? >>12
>>17
なかなか痛快なことがあったんだなw >>30
山下達郎は人気だけど竹内まりやはあんまり海外人気ないぞ
なお山下達郎はサブスク全否定派なのでこれから先もこういうランキングに入る事はない ジャニーズ(大爆笑)
AKB(大爆笑)
乃木坂(大爆笑)
海外では総スカンですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>31
元々ボーカロイドで曲作ってた人だからな
米津やAdoとかみんなボカロ畑から来た人材だし今の日本の音楽界へのボカロの影響はでかい ここで藤井の受けが悪いのはボカロとは違う正統な音楽畑から出てきたからだろうな >>45
大して流行ってないぞ
と言うか全く流行ってない >>45
普段マスゴミとか言ってるのにホルホル記事は信じるんだなw 電通のシティーポップが世界で人気ってのは
Spotifyリスナー10万台のコーネリアスとか電気グルーヴが海外で人気ってのと同じ手法 J-POPはみんなが思っているよりは、ずっと人気はある ただ藤井風の人気の理由は良くわからん 海外でもイケメンで人気なのか? しぬのがええ~わ~
しぬのがええ~わ~
確かに中毒性が >>50
藤井風は東南アジアでTikTokで人気の曲になったのよ >>50
欧米圏では声が高いのは基本全てNGと聞いたことあるな
子供の金切り声にしか聞こえないそうだ
確かに日本も70年代くらいまではもっと低音が主流だったと思う SpotifyのアメリカチャートでJojiがかなり長い間、トップ10に入ってたけど日本人ではあっても国内アーティストではないわけか。 >>49
ブームの火付け役ってnight tempoっていう至ってまともな韓国人。
電通なんか大したことしてないし、それもあって普通の日本人はシティポップブーム的なことがあることすら気づいてない。 >>56
TVでシティポップがブームってワイドショーレベルからアピールしまくってるよw シティーポップより普通に米津玄師やあいみょんのほうが海外(アジア)に人気がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています