0001ネギうどん ★2022/12/23(金) 16:36:18.40ID:UWIDNUHn9
Spotifyは、2022年に海外で再生された日本の音楽ランキング、リリース年代別に最も再生された楽曲ランキングを発表した。海外で最も再生された国内アーティストの楽曲は、藤井 風の「死ぬのがいいわ」だった。2位はYOASOBI「夜に駆ける」、3位はSiM「The Rumbling」だった。
1位の藤井 風は、国内アーティストとして初めて月間リスナー数1000万人を突破。「死ぬのがいいわ」は、SNSでバズったのをきっかけに7月以降、Spotifyのバイラルチャート(SNSでの話題性などをSpotifyが独自に指標化したランキング)対象74地域全てでランクインを果たした。
3位 SiM「The Rumbling」、4位 Eve「廻廻奇譚」、5位 Lisa「紅蓮華」、6位 Aimer「残響散歌」と、アニメ関連の楽曲が多くランクインし、海外でのアニメ人気がうかがえる結果となった。
海外で最も再生された国内アーティストは、2年連続で「YOASOBI」が1位を獲得した。2位は「Eve」、3位「久石譲」と続いた。
最も再生された楽曲をリリース年代別で見ると、70年代は荒井由実「やさしさに包まれたなら」、80年代は米米CLUB「浪漫飛行」、90年代はスピッツ「チェリー」、00年代はスキマスイッチ「全力少年」、10年代はMrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat.井上苑子」となった。
70年代部門では、1位「やさしさに包まれたなら」、2位「ひこうき雲」、3位「ルージュの伝言」と荒井由実が上位3位を独占した。
ITmedia ビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/899b2ddd51d0c6f49ac28a7d6739c9d7be75f422 0071名無しさん@恐縮です2022/12/23(金) 23:03:22.01ID:CSh6DIQW0
米津とかいう前髪のカスは?
ブサイクのくせにナルシストぶってた
0072名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 00:59:01.23ID:Qt+A0HD50
イケメン、高身長、歌ウマ、ダンス上手、ピアノできる、、、どんなチートだよ藤井風は
>>25
一番聴かれてるのはUS
>>34
月間リスナー数がずっと増加してるので一度聴いた人がリピートし続けてるのが窺える
昭和歌謡に半生感あるトラップビートとループ性ちょっと足した楽曲の妙と
この曲以外でも日本語を英語のように音として捉える歌詞作りが出来る藤井のセンスの賜物 >>71
ルックスで判断すんなら隣の国に引っ越してからやれ 0075名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 03:10:47.65ID:gy44fG9q0
3位をまったく知らない
フィリピンだかインドネシアだかの動画で、家の中にでっかいコモドドラゴンが入ってくるのがあったけど
その家の三きょうだいの子供が、全員鬼滅のファンで
鬼滅リュック買ってもらったのが壁に掛かってて
服も鬼滅キャラだったので
「やっぱりアジア諸国では鬼滅人気高いんだな」と実感させられた
FLCLのお陰でthe pillowsは海外で物凄く知名度ある
自己顕示欲が強すぎてお面をかぶってしまった歌手ランキング1位のyamaは入ってないのね
0081名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 04:34:32.22ID:gy44fG9q0
>>13
ぶっちゃけ宮崎駿人気のおかげじゃないのかね
ヒットしてるの映画でかかった歌ばっかだし 0082名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 04:40:41.12ID:Q427YPl70
藤井風は東南アジアから火が付いたけど、今はそこから東アジア回って欧州まできてるよ
YouTubeのコメント欄は外国人ばかり
0083名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 04:42:55.90ID:ZJXurMBm0
BSTの方がすごいよ
YOASOBIはMVアニメでアニソンみたいなもの
鬼滅進撃呪術
ユーミン久石宮崎駿枠
アニソンだらけだ
0086名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 05:38:04.71ID:ij4ZxRBv0
>>16
日本でポンチャックがちょっと聞かれたようなもん YOASOBIなんて聴かされる今の若い子たちが本当に可哀想。昔は良かったって言ってるわけじゃない。1990-2010年代よりは全体的に質は上がってる。現時点で、他の若手でもっと良い音楽作ってる人がいるのになんで売る側がゴミを推すのかが理解できない
直近のYOASOBIの曲はショボいけど
一昨年〜昨年の途中まではすごかったよー
夜駆け、群青、もう少しだけ
あたりまでだけでも立派立派
0089名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 07:27:38.15ID:S2FuoPrv0
>>87
AmazonとかAppleのランキングで上位に来てるのにテレビが取り上げるまで結構時間差あったぞ。
うっせぇわとかもだけど。 >>89
いやー個人の趣味かもしれんけどリズム感の悪さとか無意味な転調が格好いいと思ってるとこ(90年代のJポップからの悪トレンド)とか現実味のない歌詞とか気持ち悪すぎる。アニメ臭い どこの国も一度やることやりつくしちゃったら
音楽なんてもうレジの横で売ってるガムみたいな安い存在になってくんだなと思った
0094名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 09:13:00.37ID:faAIYrP10
>>91
いやー単にお前がセンスないんだろ
音楽なんて好き好きなもの聴いてりゃいいし、さらに今は好きに世界中いつの年代の曲も聞ける趣味モノなのに
わざわざムダにディスるとか センスがない上性格が悪い 0095名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 13:25:20.84ID:HNWbMsou0
海外はちと遅れてるのかとも思ったけど
英語版多数出してるのもあるか
海外と言ってもインドネシアとか
人口3億人でネットでは一大勢力
日本の曲に英語コメントがあるとたいていインドネシアだったりする
0098名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 13:36:50.69ID:JvTImOwU0
英語圏の最大規模のレビューサイトRYMだとブッチギリでフィッシュマンズが最高評価
ライブ盤の「男たちの別れ」が全世界でこれまでに発売されたCDの中で16位の快挙
でも日本ではスルーされすぎ
0099名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 13:43:15.84ID:yBo1Y9lU0
>>96
あいみょんの外人コメントでもインドネシアが一番多い >>87
ああいう音楽って別に子供の頃も大して良いとは思ってないよね。
本屋で掛かってたけど、あれは苦痛だったな。
「夜に駆けるのせいで若者が自殺してるんだよ」って話題作りもウザかった。 2000年代始め頃に中国人の知り合いが昔の曲のCD欲しがって
中国で流行ってるって聞いて嘘だろう?て思ってた
そこから徐々にアメリカでも昔の和製ポップスが知られるようになったんだね
歌詞の日本語分かるのかね
0102名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 14:25:08.74ID:yBo1Y9lU0
>>101
今は自動翻訳もあるし歌手側が字幕を付けているので歌詞まで理解して聴いている外人は多いかもしれない。逆に日本語だから字幕を見ない日本人より字幕で歌詞を見るので歌詞を深く理解している可能性すらある。 で?
海外行って待ち行くやつにインタビューしたら誰も知らないんだろ
空しいなあ
>>101
マツコの知らない世界に海外でシティポップを流行らせたDJというのが出てた
日本との違いに「日本ではみんなで一緒に歌うような部分も向こうは踊ろうとする」と言っていた
日本はメロディ重視、外国はリズム重視と言われるように邦楽はボーカルばかり前に出て演奏が小さい
だから洋楽の中に邦楽をかけても音がスカスカに聞こえてしまう
シティポップもDJがリズムを強化したリミックスをしたことでバズった 0105名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 15:37:03.04ID:mWlO9bg80
>>88
祝福以外の今年出した曲も結構好みなんだけどな >>87
なんでこういうレスで具体的な他の若手の名を出さないんだろ
とにかく秋元康グループでウンザリしてた時代よりよっぽど今のほうがいいや 0108名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 17:32:30.55ID:dz4ddSO40
0109名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 17:37:56.01ID:dz4ddSO40
>>98
だってその手のは結局蓋開けるとSpotifyリスナー数少な過ぎるもん
フィッシュマンズ好きだけど結局23万しかリスナー数居ないからね
評価されたのもライブ盤だけだからね 0110名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 17:39:58.38ID:dz4ddSO40
キリンジのエイリアンズとかもそうだけど聴かれてるってもシティポップ以下
そのシティポップも>>1見りゃ分かる通り全然人気ある訳じゃない 0111名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 17:42:49.64ID:dz4ddSO40
椎名林檎とかも
ある海外ランキングだと評価高いけど結局全体で見たら全く聴かれてない訳で
0114名無しさん@恐縮です2022/12/24(土) 18:15:34.56ID:g77gejPm0
世界基準のイケメンだから?
0116名無しさん@恐縮です2022/12/26(月) 08:17:16.62ID:sJT1vpxa0
海外で人気なら全米で数万人規模の会場を回るツアーでもすればいいやん
0117名無しさん@恐縮です2022/12/26(月) 09:00:26.04ID:nDigk/gP0
早くも代表作引っ提げて世界ツアーが出来るって事かよ
0118名無しさん@恐縮です2022/12/26(月) 22:17:08.18ID:j2+zMu120
>>116
そういうレベルで言う人気とはまた違うのは分かってるくせに 0120名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 00:07:32.46ID:KNv1/w6U0
0121名無しさん@恐縮です2022/12/27(火) 00:12:29.35ID:Sgnh6yHR0
ジジイ「シティポッポが世界で大ブーム」