【音楽】今年、海外で最も聴かれた日本の楽曲 2位はYOASOBI「夜に駆ける」、1位は? [ネギうどん★]
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Spotifyは、2022年に海外で再生された日本の音楽ランキング、リリース年代別に最も再生された楽曲ランキングを発表した。海外で最も再生された国内アーティストの楽曲は、藤井 風の「死ぬのがいいわ」だった。2位はYOASOBI「夜に駆ける」、3位はSiM「The Rumbling」だった。
1位の藤井 風は、国内アーティストとして初めて月間リスナー数1000万人を突破。「死ぬのがいいわ」は、SNSでバズったのをきっかけに7月以降、Spotifyのバイラルチャート(SNSでの話題性などをSpotifyが独自に指標化したランキング)対象74地域全てでランクインを果たした。
3位 SiM「The Rumbling」、4位 Eve「廻廻奇譚」、5位 Lisa「紅蓮華」、6位 Aimer「残響散歌」と、アニメ関連の楽曲が多くランクインし、海外でのアニメ人気がうかがえる結果となった。
海外で最も再生された国内アーティストは、2年連続で「YOASOBI」が1位を獲得した。2位は「Eve」、3位「久石譲」と続いた。
最も再生された楽曲をリリース年代別で見ると、70年代は荒井由実「やさしさに包まれたなら」、80年代は米米CLUB「浪漫飛行」、90年代はスピッツ「チェリー」、00年代はスキマスイッチ「全力少年」、10年代はMrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat.井上苑子」となった。
70年代部門では、1位「やさしさに包まれたなら」、2位「ひこうき雲」、3位「ルージュの伝言」と荒井由実が上位3位を独占した。
ITmedia ビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/899b2ddd51d0c6f49ac28a7d6739c9d7be75f422 ついに岡山弁が世界デビューしたんじゃのう
どえれえなあ 日本ミュージシャンという極めて限られた範囲での話。
なおBTSと比較してらどれもザコ ビルボードがうんざりして集計方法を変えさせたBTSw ユーミンって海外じゃあ微妙って言われてなかったっけか
CityPopワクチン以外での人気? marty friedman with MEGADETHとか出せば簡単に1位取れそうな予感 80'sシティポップが大ヒットじゃないの?
嘘だったの? >>12
曲を聞かなくてもいいからクリックしてランキング上げよう!って“工作”を行ってたKーPOPファンに対して、
ビルボードの担当者がそういった工作行為に対抗する為に集計方法を変えたことに合わせて、ファンに対して「そんなこと(=曲も聞かないでクリックを繰り返すこと)して楽しい?」
っていう強烈な嫌味なメッセージを投稿したんだよ 海外ってのはIDの登録が海外って意味?
それともアクセスポイントが海外ってこと? 一位の曲を聴いてみたらふにゃふにゃ歌ってて
聞き取りにくいったらありゃしない
もっとはっきりと歌えよ アニソンはもうJ-POPに乗っ取られた
声優やアニソン歌手の時代は終わった😊 >>24
もはやアニメとアイドルしか稼げるバカは残されてないから必死やね
スポーツも風俗もオワコンだし。 竹内まりやは?
シティーポップって流行ってんじゃないの? 夜に駆けるって初音ミクっぽいよな
初音ミクっぽい歌うたえるのも凄いけど YOASOBIは夜より夢の方が良い
英語の歌詞版、絶妙に日本語の方に聞こえる感じに訳してて凄いなって思った どういう仕組みなんだろう 本当に藤井の音楽が良いと思っている外人が多いのか? >>12
>>17
なかなか痛快なことがあったんだなw >>30
山下達郎は人気だけど竹内まりやはあんまり海外人気ないぞ
なお山下達郎はサブスク全否定派なのでこれから先もこういうランキングに入る事はない ジャニーズ(大爆笑)
AKB(大爆笑)
乃木坂(大爆笑)
海外では総スカンですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>31
元々ボーカロイドで曲作ってた人だからな
米津やAdoとかみんなボカロ畑から来た人材だし今の日本の音楽界へのボカロの影響はでかい ここで藤井の受けが悪いのはボカロとは違う正統な音楽畑から出てきたからだろうな >>45
大して流行ってないぞ
と言うか全く流行ってない >>45
普段マスゴミとか言ってるのにホルホル記事は信じるんだなw 電通のシティーポップが世界で人気ってのは
Spotifyリスナー10万台のコーネリアスとか電気グルーヴが海外で人気ってのと同じ手法 J-POPはみんなが思っているよりは、ずっと人気はある ただ藤井風の人気の理由は良くわからん 海外でもイケメンで人気なのか? しぬのがええ~わ~
しぬのがええ~わ~
確かに中毒性が >>50
藤井風は東南アジアでTikTokで人気の曲になったのよ >>50
欧米圏では声が高いのは基本全てNGと聞いたことあるな
子供の金切り声にしか聞こえないそうだ
確かに日本も70年代くらいまではもっと低音が主流だったと思う SpotifyのアメリカチャートでJojiがかなり長い間、トップ10に入ってたけど日本人ではあっても国内アーティストではないわけか。 >>49
ブームの火付け役ってnight tempoっていう至ってまともな韓国人。
電通なんか大したことしてないし、それもあって普通の日本人はシティポップブーム的なことがあることすら気づいてない。 >>56
TVでシティポップがブームってワイドショーレベルからアピールしまくってるよw シティーポップより普通に米津玄師やあいみょんのほうが海外(アジア)に人気がある 米津とかいう前髪のカスは?
ブサイクのくせにナルシストぶってた イケメン、高身長、歌ウマ、ダンス上手、ピアノできる、、、どんなチートだよ藤井風は >>25
一番聴かれてるのはUS
>>34
月間リスナー数がずっと増加してるので一度聴いた人がリピートし続けてるのが窺える
昭和歌謡に半生感あるトラップビートとループ性ちょっと足した楽曲の妙と
この曲以外でも日本語を英語のように音として捉える歌詞作りが出来る藤井のセンスの賜物 >>71
ルックスで判断すんなら隣の国に引っ越してからやれ フィリピンだかインドネシアだかの動画で、家の中にでっかいコモドドラゴンが入ってくるのがあったけど
その家の三きょうだいの子供が、全員鬼滅のファンで
鬼滅リュック買ってもらったのが壁に掛かってて
服も鬼滅キャラだったので
「やっぱりアジア諸国では鬼滅人気高いんだな」と実感させられた FLCLのお陰でthe pillowsは海外で物凄く知名度ある 自己顕示欲が強すぎてお面をかぶってしまった歌手ランキング1位のyamaは入ってないのね >>13
ぶっちゃけ宮崎駿人気のおかげじゃないのかね
ヒットしてるの映画でかかった歌ばっかだし 藤井風は東南アジアから火が付いたけど、今はそこから東アジア回って欧州まできてるよ
YouTubeのコメント欄は外国人ばかり YOASOBIはMVアニメでアニソンみたいなもの
鬼滅進撃呪術
ユーミン久石宮崎駿枠
アニソンだらけだ >>16
日本でポンチャックがちょっと聞かれたようなもん YOASOBIなんて聴かされる今の若い子たちが本当に可哀想。昔は良かったって言ってるわけじゃない。1990-2010年代よりは全体的に質は上がってる。現時点で、他の若手でもっと良い音楽作ってる人がいるのになんで売る側がゴミを推すのかが理解できない 直近のYOASOBIの曲はショボいけど
一昨年〜昨年の途中まではすごかったよー
夜駆け、群青、もう少しだけ
あたりまでだけでも立派立派 >>87
AmazonとかAppleのランキングで上位に来てるのにテレビが取り上げるまで結構時間差あったぞ。
うっせぇわとかもだけど。 >>89
いやー個人の趣味かもしれんけどリズム感の悪さとか無意味な転調が格好いいと思ってるとこ(90年代のJポップからの悪トレンド)とか現実味のない歌詞とか気持ち悪すぎる。アニメ臭い どこの国も一度やることやりつくしちゃったら
音楽なんてもうレジの横で売ってるガムみたいな安い存在になってくんだなと思った >>91
いやー単にお前がセンスないんだろ
音楽なんて好き好きなもの聴いてりゃいいし、さらに今は好きに世界中いつの年代の曲も聞ける趣味モノなのに
わざわざムダにディスるとか センスがない上性格が悪い 海外はちと遅れてるのかとも思ったけど
英語版多数出してるのもあるか 海外と言ってもインドネシアとか
人口3億人でネットでは一大勢力
日本の曲に英語コメントがあるとたいていインドネシアだったりする 英語圏の最大規模のレビューサイトRYMだとブッチギリでフィッシュマンズが最高評価
ライブ盤の「男たちの別れ」が全世界でこれまでに発売されたCDの中で16位の快挙
でも日本ではスルーされすぎ >>96
あいみょんの外人コメントでもインドネシアが一番多い >>87
ああいう音楽って別に子供の頃も大して良いとは思ってないよね。
本屋で掛かってたけど、あれは苦痛だったな。
「夜に駆けるのせいで若者が自殺してるんだよ」って話題作りもウザかった。 2000年代始め頃に中国人の知り合いが昔の曲のCD欲しがって
中国で流行ってるって聞いて嘘だろう?て思ってた
そこから徐々にアメリカでも昔の和製ポップスが知られるようになったんだね
歌詞の日本語分かるのかね >>101
今は自動翻訳もあるし歌手側が字幕を付けているので歌詞まで理解して聴いている外人は多いかもしれない。逆に日本語だから字幕を見ない日本人より字幕で歌詞を見るので歌詞を深く理解している可能性すらある。 で?
海外行って待ち行くやつにインタビューしたら誰も知らないんだろ
空しいなあ >>101
マツコの知らない世界に海外でシティポップを流行らせたDJというのが出てた
日本との違いに「日本ではみんなで一緒に歌うような部分も向こうは踊ろうとする」と言っていた
日本はメロディ重視、外国はリズム重視と言われるように邦楽はボーカルばかり前に出て演奏が小さい
だから洋楽の中に邦楽をかけても音がスカスカに聞こえてしまう
シティポップもDJがリズムを強化したリミックスをしたことでバズった >>88
祝福以外の今年出した曲も結構好みなんだけどな >>87
なんでこういうレスで具体的な他の若手の名を出さないんだろ
とにかく秋元康グループでウンザリしてた時代よりよっぽど今のほうがいいや >>98
だってその手のは結局蓋開けるとSpotifyリスナー数少な過ぎるもん
フィッシュマンズ好きだけど結局23万しかリスナー数居ないからね
評価されたのもライブ盤だけだからね キリンジのエイリアンズとかもそうだけど聴かれてるってもシティポップ以下
そのシティポップも>>1見りゃ分かる通り全然人気ある訳じゃない 椎名林檎とかも
ある海外ランキングだと評価高いけど結局全体で見たら全く聴かれてない訳で 海外で人気なら全米で数万人規模の会場を回るツアーでもすればいいやん 早くも代表作引っ提げて世界ツアーが出来るって事かよ >>116
そういうレベルで言う人気とはまた違うのは分かってるくせに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています