【芸能】「タモリ倶楽部」はついに40年…なぜタモリの番組はどれも長続きするのか [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/19(月) 11:01配信
デイリー新潮
タモリ
1982年10月にテレビ朝日の深夜番組「タモリ倶楽部」が始まってから、40年が過ぎた。同じ月に始まり、やはりタモリ(77)がメインだったフジテレビ「笑っていいとも!」も32年続いた。「ミュージックステーション」(テレ朝)のMCに就いてからは35年、「ブラタモリ」(NHK)は開始から14年が過ぎた。なぜ、タモリの番組は長寿化するのか?
【写真】「Mステ」楽屋でまったりと…普段は見られない「タモリ」貴重ショット集
タモリには欲が一切ない
「タモリさんと付き合った人なら誰でも同じことを言うでしょうが、彼には欲というものが一切ない。お金についてだけでなく、仕事面もそう。任された仕事はきっちりやってくれるものの、自分を売り込むようなことは決してしない」
そう語っていたのは「タモリ倶楽部」の生みの親でテレビ朝日の元取締役制作局長である故・皇達也氏だ。
「タモリ倶楽部」もタモリ側の働きかけで生まれたわけではない。タモリにとってテレ朝での初レギュラー番組「夕刊タモリ! こちらデス」が同局の強い要請で1981年に始まったものの、編成上のキ合で、たった1年間で終わってしまったことが理由だった。
「申し訳ないと思い、タモリさんに『代わりの番組をつくるまで、しばらく深夜で遊んでいてくれないか』と頼みました。それが『タモリ倶楽部』でした」(皇達也氏)
当時はバブル前夜で世間は活気に溢れていた。バラエティ番組も「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」(フジ)のような底抜けに明るいものが人気を博していた。だが、「タモリ倶楽部」はタモリのキャラクターと同じく、思いっきり力が抜けており、異色の番組だった。
ほかの番組が必死になってトレンドを追い掛ける中、「廃盤アワー」「懐シネマ」の各コーナーは忘れられた名盤や名画にスポットライトを当てた。マニアしか知らないような作品を紹介した。
1992年に始まり、現在も放送されている「空耳アワー」のコーナーもやっぱり脱力感に満ちていた。洋楽であるものの、日本語のように聞こえる歌詞の一部(空耳)を視聴者から募った。
その中の一部をタモリとイラストレイターの安斎肇氏(68)が紹介するのだが、良い投稿があると2人もキャッキャッと喜んだ。まるで洋楽好きの中高生。ほかのバラエティと違い、爆笑を誘うことはないものの、クセになる面白さがあり、大勢のファンを獲得する。
その後も「相撲」や「鉄道」などほかのバラエティが取り上げそうにない題材をコーナー化した。みんなタモリが好きなモノ。皇氏の言葉通り「タモリ倶楽部」はタモリが遊ぶ番組になった。これなら長く続く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e20a643b7e0d8448b6885887216d67fc8de4928f >>295
マツコを強くした感じか
芸風はエガちゃんと言うが、エガちゃんのように
楽しませる気がないからな
自分が楽しい事をやるだけ タモリランド作れるくらいのコンテンツの充実ぶりよな。
さんまはトークしかないのに。 うるさくないしネタが豊富で見た目もインパクトあるし変わらない黒サングラス。トーク相手への人当たりも丸くてゆるいかんじが見ていて安心する。 なんかの番組で一番有名な日本人ナンバーワンやったなー
高学歴で博識なのにトコトン馬鹿も出来るギャップがいいn >>284
それと似たようなことをなんだこれミステリーの歴史ネタであばれる君がやると、めちゃくちゃ不快に感じるのなんでなんだろ >>276
自分が田舎もんのくせに、名古屋や埼玉を馬鹿にしたクソ片目ハゲチビタモリ 変な信者が凄いいるよな
普通に差別主義者だし傲慢だし 赤塚の事務所に居候してたのは有名なのに
浅井慎平の事務所にも同じくらい入り浸って食事も毎日奢って貰ってたのは
あまり語られない
タモリの名古屋ディス芸は浅井の直伝 最近のはゲストとの年の差ありすぎていまいちなんだよな
YouTubeで過去のやつ見てるけど年近い連中との
ふざけたことしてる感の方がおもろいな >>300
早稲田二部中退が高学歴w
事務所のイメージ戦略が上手いだけ つうか、タモリ倶楽部って、40年もやっていたのか
なんとなく、10~20年くらいな気がしていた >>310
事務所というか、世間一般の認識なんてそんなもんだろ
MARCHよりも、二部だろうが早稲田の名前がつくと賢そうに感じるんだよ >>314
そんなに希少価値があるのか
俺の時代の二文の連中は一年で半分
二年でそのまた半分が中退すると言われてたな
その二文もなくなって久しいけど >>311
長寿番組ってとうぜん古臭くなりがちなんだけど
タモリ倶楽部はそんなことないからじゃないかな
時代をずいぶん先取りしていたから
今のバラエティはタモリ倶楽部とナイトスクープの影響大きい >>316
希少価値というか
雄弁会出身の政治家や堤義明みたいな実業家へのアンチテーゼかな
永六輔とか橋田壽賀子とか大瀧詠一とか
まあ文キャンの自虐なだけかも >>66
深夜版のグッドモーニングとか、出演者の一人が大御所と結婚したから、永遠に封印確定になったし
>>314
それ、中退の人のほうが有能と言われた文壇ネタでしょ >>312
偏差値では夜間は劣るけど、外大学の授業はクオリティ下げてないからな
そら価値あるよ >>131
手を抜いてないタモリ倶楽部なんてないだろ >>318
早稲田の中ですら「最も早稲田の建学精神を体現した学部」と「早稲田を名乗るな!」
評価や認識が両極端の学部だったよな >>313
タモリ倶楽部のスポンサーって地方放送局ごとにばらばらだからわからん >>6
向谷社長と一緒にトレインシミュレーターだな 赤塚不二夫先生とタモリだってホモ関係だった
マンションの部屋まで無料で提供されて
新宿二丁目のお店で
お互いブリーフ一枚になってロウソクを垂らしながら
ステージの上で絡み合うというショーを披露していた
タモリは元SMAPの草なぎ剛ともホモ関係で
ブラタモリのナレーションに抜擢して寵愛し
養子縁組して遺産を相続させるつもり タモリの売れ方は遅咲きどころか
瞬間で売れっ子になったぞ >>326
こんなに仲いいんだからもうセックスも出来るんじゃないかと裸になって抱き合ってみたことはあるらしいがそれだけはどうしても無理だったらしい >>39
たけしが明治の理系中退、タモリが早稲田二文中退だからって小学生レベルの感想だなお前 >1
> タモリにとってテレ朝での初レギュラー番組「夕刊タモリ! こちらデス」が同局の強い要請で1981年に始まった
「のってシーベンチャー」の方が先じゃね? タモリは自分の番組に子飼いの芸人を出してこないのがいい >>337
ホモ相手の草なぎ剛をブラタモリのナレーションに起用してるじゃん
SMAP解散してジャニーズ事務所辞めたときに
NHKが忖度して草なぎ剛を降ろそうとしたが
タモリが草なぎを降ろすなら俺もやめると
抵抗したため、そのまま続投
タモリは草なぎを愛するあまり、彼が
ブラタモリのナレーションをしている回しか
再放送を許さないため
古いものは再放送でも見られない 必死さがまるでないってのはそうなんだろうが
欲が一切ないってのは神格化しすぎ
豪邸に住んだりいろんな物買ったり
普通に物欲あるだろ >>339
船舶免許を取得してクルーザー保有してるしな 船とか一緒につるんで遊んでた業界人の親友みたいな人が亡くなったからな 空耳アワーもすっかりネタが尽きた感じだな
昔は毎週やってたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています