【芸能】「タモリ倶楽部」はついに40年…なぜタモリの番組はどれも長続きするのか [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/19(月) 11:01配信
デイリー新潮
タモリ
1982年10月にテレビ朝日の深夜番組「タモリ倶楽部」が始まってから、40年が過ぎた。同じ月に始まり、やはりタモリ(77)がメインだったフジテレビ「笑っていいとも!」も32年続いた。「ミュージックステーション」(テレ朝)のMCに就いてからは35年、「ブラタモリ」(NHK)は開始から14年が過ぎた。なぜ、タモリの番組は長寿化するのか?
【写真】「Mステ」楽屋でまったりと…普段は見られない「タモリ」貴重ショット集
タモリには欲が一切ない
「タモリさんと付き合った人なら誰でも同じことを言うでしょうが、彼には欲というものが一切ない。お金についてだけでなく、仕事面もそう。任された仕事はきっちりやってくれるものの、自分を売り込むようなことは決してしない」
そう語っていたのは「タモリ倶楽部」の生みの親でテレビ朝日の元取締役制作局長である故・皇達也氏だ。
「タモリ倶楽部」もタモリ側の働きかけで生まれたわけではない。タモリにとってテレ朝での初レギュラー番組「夕刊タモリ! こちらデス」が同局の強い要請で1981年に始まったものの、編成上のキ合で、たった1年間で終わってしまったことが理由だった。
「申し訳ないと思い、タモリさんに『代わりの番組をつくるまで、しばらく深夜で遊んでいてくれないか』と頼みました。それが『タモリ倶楽部』でした」(皇達也氏)
当時はバブル前夜で世間は活気に溢れていた。バラエティ番組も「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」(フジ)のような底抜けに明るいものが人気を博していた。だが、「タモリ倶楽部」はタモリのキャラクターと同じく、思いっきり力が抜けており、異色の番組だった。
ほかの番組が必死になってトレンドを追い掛ける中、「廃盤アワー」「懐シネマ」の各コーナーは忘れられた名盤や名画にスポットライトを当てた。マニアしか知らないような作品を紹介した。
1992年に始まり、現在も放送されている「空耳アワー」のコーナーもやっぱり脱力感に満ちていた。洋楽であるものの、日本語のように聞こえる歌詞の一部(空耳)を視聴者から募った。
その中の一部をタモリとイラストレイターの安斎肇氏(68)が紹介するのだが、良い投稿があると2人もキャッキャッと喜んだ。まるで洋楽好きの中高生。ほかのバラエティと違い、爆笑を誘うことはないものの、クセになる面白さがあり、大勢のファンを獲得する。
その後も「相撲」や「鉄道」などほかのバラエティが取り上げそうにない題材をコーナー化した。みんなタモリが好きなモノ。皇氏の言葉通り「タモリ倶楽部」はタモリが遊ぶ番組になった。これなら長く続く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e20a643b7e0d8448b6885887216d67fc8de4928f しかし見逃したら二度と見れないというのがな
タモリが死んだら、デアゴスティーニが着手するのだろうか? >>105
タモリのギャラが糞高いから他に金を掛けられないのは有名 >>35
世界的には映画監督でもあるたけし
芸能人が一番話題にするのがさんま
再放送されて、そういえばもういないんだと思われるのがタモリ タモリ倶楽部って支持されてる風でサブタイトルを纏めてくれてる人すら居ないんだよなぁ… さすがに今は全部カンペだよ
ブラタモリはイヤホンだし 演者の良さが全部出るからな。タモリ倶楽部で最初に見た芸人は不思議と嫌いにならない >>108
NHKは安いそうだが
最近のぶらタモリは2日で二本撮ってる感じで、どのくらいのギャラなんだろ
遠方は前日入りと考えると拘束3日だ >>1
廃盤が高値で取引されるようになったのは廃盤アワーのせい 年食ったらタモリや所のような感じで
って狙う芸能人は多かろうが
なかなか難しいわな どれも最初からつまらないから最近つまらなくなったということがない
ピークがないから落ちることがない タモリはいまになって時代の空気にマッチしてるから、若者にも支持されてるのが強い
たけしやさんまが老害扱いされてるのとは対照的 >>122
みうらじゅんがエロスクラップ持って来るとか
もう、みうらじゅんとキッチュは出ないんでしょ >>123
海苔の箱とか、なんでも企画にできるのすごいわな
味付けの天才、海苔だけに タモリ倶楽部も、結構年になっても短い一言が冴えてたなあ
なんつーかセンスが若かった 洋楽ロック詳しくなさそうなのに、空耳で景品振り分けるセンスが冴えてて面白かった ブラタモリ14年にびっくり
そんなに経過してるのか コロナ以降のタモリ倶楽部、手抜き企画ばっかでつまらなくなった この番組って90年代くらいからはどんな感じか知ってるけど、初期はどんな感じだったんだろう YouTubeとかにあるのかな 毒にも薬にもならない事が大半だけど一部の人に刺さるような話を一部の人が活発な美観にやるから タモさんが隻眼なのを最近知って驚いた
よく片眼でBIG 3やってたな 頑張らないからだろう
「頑張るな」タモリはアドバイスを求められるとこう答える 久しぶりに空耳見たけど安斎さん年取ったな
タモリはあまり分からないけど見てる頻度が違うせいか 今は見てないけど、タモリ倶楽部はBGMがダジャレなのが面白い
「いやらし地名」の時は嵐のデビュー曲、プッチーニの話題の時はプッチモニとか 昔はオープニング映像見ただけで興奮したもんだが
もうそんな事も遠い思い出 >>147
あれはジャズ研のタモリだから出来た番組だったよなあ
題名のない~とか客観的な音楽番組は貴重だよねえ タモリの良いところは
お金の匂いがしない
誰にも媚びない
自然体
赤塚不二夫の面倒を最期までみた
これかな・・・ タモリ倶楽部はトリプルファイヤー吉田が継ぐから安泰 最近のやとクラブのフルーツ盛り特集会は勉強なったわ
あれどういう需要があってあるのかようわからんかったし 元気あるうちにジャングルクッキングもう1回だけやらへんかな
あの番組でタモリが岡村にうざ絡みするの結構好きやったわ ジャングルTV タモリの法則 ( タモリ・ナイナイ・新山千春 )
変な替え歌唄ったり、みんなでクッキング(タモリは勝手にサイドメニューも作る)とか
どうってことない内容だけど大好きな番組だった 長続きっつーか、数字悪い番組でもタモリのメンツを潰さんように無理やり持たせるからな
エチカの鏡とか打ち切りレベルの数字だったけど2年続けた 最初の頃に愛のさざなみとかいうタモリが人妻とエッチしたいという妄想のドラマがあったよな 所ジョージの冠番組もやたら長寿だよな
んでみんな数字取れてる
何気に凄い ミュージックステーションは無理矢理延命させてるだけじゃないの アイドルとかTV出れないとかなり困るだろうし
タモリ倶楽部は扱うジャンル決めずにやってるのが良いと思う
だから大御所クラスも結構でてる 収録は結構長時間だから大変らしいけど >なぜタモリの番組はどれも長続きするのか
田辺エージェンシーがバックに付いてるから 歳食ったからか健康上のアレなのか
酒飲み系のテーマはやらなくなったな >>101
そうそう
始まった時は月〜金の帯だったんだよね
金曜がタモリ倶楽部、水曜がウソップランド
トライアングルブルーとかいうドラマもあったかな >>136
隻眼で柳生新陰流やってるからね
柳生新陰流の居合をやってるらしい >>166
まぐわいたい
ばっかだったなw
あれ脚本書いてたの大久保林清って景山民夫のペンネームだったんだよね
そもそもタモリ倶楽部の企画自体が景山民夫だったのかな 笑っていいともとタモリ倶楽部が始まってしばらくは
タモリのオールナイトニッポンも続けてて
ラジオたんぱにもレギュラー番組があった 最近ではこれで腹抱えて笑ったソラミミ
ソーシャルディスタンスで複数の俳優使えないからって・・・
https://youtu.be/IdMbJcj1wmg >>78
あのイボ痔
あのイボ痔
ああああああああああああ タモリ倶楽部生みの親ってスメラギさんか。
たけしの番組もやってたけど晩年はたけしを批判してたね。
さんまの番組には関わらなかったのかな。 >>1
9ボキャブラ復活してくれ。芸人コーナーじゃなくて初代の視聴者投稿型。 40年続いてるけどもう40年後も続いてるかと言われたら微妙だろ (著名人のサインの貰い方)
Could I have your autograph please.
と
(アメリカの兵隊募集のポスターの文言)
Uncle Sam want you
だけ何故か覚えてるわ
オバサンが出てくる英語のコーナー テレ朝社員に好きなバラエティ番組は?とアンケートを取るとタモリ倶楽部が1位になる
加地倫三みたいなのがどんどん出世する会社は一味違う
テレ朝はやたらと長寿番組が多いし、日テレとは対極の放送局だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています