【追悼】水木一郎さん、アニソン歌手の苦労と誇り 「漫画の歌」とバカにされた過去…目を輝かせる子どもが支えに [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2260407/full/
2022-12-13
「アニメソングの帝王」として知られている歌手の水木一郎さんが、12月6日午後6時50分、肺がんのため死去した。享年74。12日に所属事務所が報告した。アニメ『マジンガーZ』の主題歌などを担当し、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引した水木さんだが、「アニソンやって良かった」と言うまでの道のりは苦労があった。
水木さんは1968年のデビューから、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引。『マジンガーZ』や『コン・バトラーV』などの主題歌を、半世紀以上にわたって歌い続けてきた。また、NHK「おかあさんといっしょ」2代目うたのおにいさんを務めるなど、アニメ業界以外でも活躍していた。
“アニソン界の帝王”とも称される水木さんだが、2020年の取材では、デビュー当時は「“漫画の歌”と言われてまして、歌謡曲と同じ土俵に立てなかった」とし、「何十万枚と売れても、音楽番組に出られない時期がありました」と苦労を打ち明けた。
それでもアニソンを歌い続けた理由として「それでも子どもたちにちゃんと歌わないと。目を輝かせる子どもたちを見ていたら『これは良い仕事じゃないか』と思えるようになりました」と説明。
子どもたちに夢と感動を与え続けた結果、「そして、当時の世界中の子どもたちが大人になって、(番組などに)呼ばれるようになりました。やってて良かった」としみじみと語り、アニソンが浸透していったことを喜んでいた。
また、水木さんの「アニソン魂を残したい」という呼びかけで2000年に結成されたJAM Projectは、今回の訃報に公式サイトを通じて「水木さんはJAM Project設立時のリーダーであり、ご周知の通りアニソン界のトップリーダーでした」と説明。
「これからも水木さんのアニソンを愛する思いを継承し、世界に誇る日本のアニソン創り、歌唱に邁進いたします。水木さんはJAM Projectの永久監督であり、アニソン界のレジェンドとして今後も多くの皆さんの心に力を与えてくださることと存じます」と功績を称えた。
続きはソースをご覧下さい
https://i.imgur.com/U9k3c1G.jpg アニメ主題歌のカセットテープを買うと水木一郎歌唱の歌は収録されていないが、本人歌唱によるアニメのカセットテープを買うと、まるでテレビの前にラジカセを置いて録音したかのようなテレビサイズの曲が入っていた >>73
火曜日サザエさんの歌の宙明先生も逝っちゃったな あーやっぱりアニソン馬鹿にしてるの昔の人だったんだ >>24
コブラの人はペドロ&カプリシャスの初代ボーカル(2代目が高橋真梨子) それでも、当時の人が今でも歌えるのはアニソンの強みなんだよな >>85
自分が知らないのを多数だと思い込むのは悪い癖だと思うよ 一般歌手に提供する売れ線の曲と違ってアニソンは冒険できるから大物作曲家もノリノリで仕事やってたんだよな
バカにしてたのは売れ線の曲しか知らないような無知な大人 >>68
委員会で言ってたがガンダムのおかげで売れたと思われるのが嫌だっただけ
それまでヒット曲なかったからな キャンディキャンディのオープニングは
100万枚売れたんだよな
ミッチーすげー 今は完全に大手事務所とアーティストがガッツリとアニソン利権に食い込んで
第二の水木さんみたいな人が生まれにくくなってしまった・・・
ヒーローや主人公の名前や必殺技を歌詞に入れる事もなく・・・ 杏里とか森口は当時はバカにしてたが
今では感謝しているとかなんとか。
北条司作品にガンダム。
今となっては大当たりかな。 >>73
串田アキラはタトバタトバタトバじゃねーか!
超有名だよ!究極の聖戦は下手なようで結構ハマる! アニソンというのは、ある意味美味しいシークレット分野でもあったんだろうな
人気のアニメなら必ず歌はバカ売れするし、歌手には買い取りにさせて5万円の報酬で済ませれば
レコー会社や作曲家が設けを独り占め出来る
そういう差別された世界での闇の利権として扱われていたんだろう >>18
水木さんもそれが一番のお気に入りだったってね >>117
そういう流れに水木さんたちがしてくれたんだろう😙 >>116
アニソンは番組名や必殺技連呼しとけばいいと思ってるお前みたいな老害のほうがアニソン馬鹿にしてると思うわ 仮に闇の利権があったとして
それが無くなって所でアニソン歌手に恩恵はなく
大手事務所とアーティストが食い込んでいって
この文化はもう終わってるよ・・・
水木さん世代で終わりの文化>アニソン歌手とアニメソング
今は普通のアーティスト曲をタイアップに付けるって感じ >>10
70年ころが酷かったが80年代も酷かったよ
アニメ歌でしょとテレビでも露骨にさげたり
アニメで歌ヒットしたのに歌手もアニメの歌は歌わないとかいうのもいた >>122
連呼しとけばいいなんて一言も言ってないよ
叩くために妄想の肉付けと自己内で憎しみ増幅させるのやめてよー
俺は純粋に、あーこの文化はもうなくなったなぁって思っただけで 999やキャッツアイ以前に
ヤマトの映画で沢田研二やら岩崎宏美やら
島倉千代子もかな?歌ってた気がするが
彼らも「ケッ漫画の歌か」って思ってたのかね >>88
あるコンサートで自虐気味に「次の歌のあとに面白い話をするので、トイレは歌の間に済ませて下さい」と言ったら、本当に歌ってる途中でトイレに立つ客が続出したらしい >>46
そんな杏里が当時在籍してたのは吉田拓郎らが作ったフォーライフレコード
(その頃には拓郎は社長は辞めてたんだっけかまだギリギリやってたのかな)
なんだかんだ言って会社も恩恵ウケてるから拓郎はアニソンのことは馬鹿にはできんわw >>115
子供の頃に歌ったアクビ娘からだもんな
天童よしみはいなかっぺ大将
後のGメン75のエンディング「面影」で大ヒットしたしまざき由理がハクション大魔王やみつばちハッチ歌ってたんだもんな
ある意味アニソンは実力派歌手の下積み時代の登竜門だった 活動を続けてれば子門真人も同レベルのレジェンドになれたのに >>127
そうゆうのはガチガチの昭和アニソンとはちょっと違う扱いだから 織田哲郎がむせるは凄いよな
まぁソロデビュー直後だからできたんだろうけどw
これほどの人物になるとは誰もボトムズのときには思ってないよな 水原弘はNHKの子供向けの
歌唱番組 みんなの歌 で
結構な曲数歌っている
子供向けだからといって
どの歌も手抜きせず、丁寧に
歌い上げている。 ヤベー
ワイドショー録画して見ようと思ってたら忘れてた >>68
たかじんは砂の十字架に関してはちょくちょく自虐ネタにしてた。
東京に来て歌が売れずラジオ番組ばかりやってたので
キングレコードから解雇通告されて最後に誰が歌っても
売れる歌をおまえにやると言われて提供されたのが
谷村新司が作詞作曲した劇場版機動戦士ガンダムの砂の十字架で
B面のスターチルドレンは井荻麟(富野)が作詞して、たかじんが作曲
することになって曲ができたと富野のところに行ったら
その時の富野の態度がえらそうだったのでキレそうになったと怒ってた。 今やアニソンで世界に
ファンができるようになったから
時代は変わったのう 子門真人が早々に引退してしまったのが残念
アニキ達との共演が見たかった 80年代以前は露骨に地位が低かったし、90年代はそれに加えて作品に合わない有名アーティストの曲がアニメに使われだして、本当に厳しかったんじゃないかな
転換点はやっぱスパロボ(とスパロボで再評価され出したロボットアニメ)だ
2000年頃になると今に近い評価をされだして、それが一般層にも広がった
本当に苦労をされたと思う まあアニメ見てた世代が大人になって色々変わったね
今は芸能人でも漫画やアニメ好きと言うのなんて
全然珍しくないからな
昔は西村知美か富田靖子くらいしかあり得なかった 大きな子供たちを増やしてしまったのは功罪あるよねw 花でいうとチューリップみたいな、単純でわかりやすいお子様向けなので大人の鑑賞には普通に耐えられない >>150
>>151
なんでこういう書き込みできる神経なんだろう 今は大物程アニメの歌歌いたがるからな
時代も変わったもんだ >>145
スパロボFの頃に水木・影山・MIO・堀江でゲームとコラボしてライブやって大成功
そこからほかのアニソンシンガーも参加したり
派生ライブやったりで現在の再評価につながった アニソン(正確には特撮ソング)デビューでも恥ずかしくて名前をアルファベットにした覚悟の無い歌手がいたらしい >>156
ほんでも水木さんに諭されて態度改めたんだからいい話じゃないか 自分達が子供の頃になかったモノというのは時代のオッサンオバサン達には価値が理解出来ないもんさ
今だってユーチューバーやSNSで流行ってる事は内心数段下にみてる中年層がほとんどでしょ >>116
そもそも今はそういうアニメが少ないだけ
そういうのはニチアサ特撮、特に戦隊とかに移ってる >>157
アニソン好きで発達障害認定は流石に
でも幼児向け美少女アニメとか好きなのはそうなのかなって気もする >>163
認定する側の教師や上司が体育会系だったらそう判断するよな アニソンの大御所にいつの間にかなってるけど影山ヒロノブはなんか違うんだよな
この人だけはアニソン歌手の中で苦手 JAM Projectで追悼ライブやって欲しい。必ず行くわ 確かに昔は歌謡曲とアニソンじゃ明確な境はあったかも。 昔は竹内まりやがアイドルの枠で出てたっていうのも歌謡界の謎。 いまだにLiSAもアニソン歌手は嫌だって言ってるくらいだから昔はもっと酷かっただろうな >>170
杏里なんかキャッツアイとかメチャクチャ嫌ってたしな この人の何が格好良いかって言うと
自分の仕事に対するひたむきな取り組み方と誇りなんだよな
その誇りの裏には原作やアニメ制作やファンに対するリスペクトがある
誰に何を言われようが臆せず恥らわずその姿勢を貫き通したこと 昔は子ども向け番組は格下扱いだからね
特撮ヒーローも同じ
藤岡弘さんなども似たような経験をしているんだろうね 「目を輝かせる子供たちがささえ」
つまりマンガもアニメもゲームもアニソンもけして大人向けではない。 その漫画の歌も大好きだけど
そうじゃないのは聴いて惚れた
超かっこいい そもそも昔は水木さんがマジンガーZやってた頃はジュリー秀樹郷と枠いっぱいだったからな。 >>173
多分キャッツアイが一番最初
ただしめちゃくちゃアレンジして歌いやがった
https://youtu.be/izs4uQqB2m8 >>180
キャッツアイの後で悲しみが止まらないが売れたからいいんじゃねの
男の私でも歌えるイイ曲だ
今のアニソンはこまっちゃくれてるだけでスカン アニソンと歌謡曲の垣根撤廃が決定的となったのはTMネットワークの出現からかと >>186
せめて作品見て曲作れと
今のはアニソンじゃなくてただのタイアップ曲だ JAM結成当時、CSの番組に出て「この5人でアニソン界に新風を巻き起こす!」とメンバー紹介して、「影山、遠藤、福山、奥井……あと一人誰だっけ?」
「水木さん!自分を忘れてますよ!」と影山ヒロノブに突っ込まれてたのは笑った
アニキ永遠に…… 「てれびまんがの歌は童謡扱いだからいくら売れても紅白には出られなかったんです」的なことを言ったのは堀江さんだったかな >>9
キャッツアイの杏里が何週もベストテンとかでトップ取ってたの知らんの? >>188
鬼滅も水星の魔女も作品に沿って歌作ってますよ、おじいちゃん >>193
は?一部の作品だけ抜き出して何が言いたいの? >>194
「今のは」って括ったのは貴方の方ですよ、むしろ最近のは作品に合わせる形に回帰してるのが多数 >>127
劇場版アニメはTVアニメほど差別されてはいなかったから
布施明もヤマトの歌を歌ってたな
ヤマトは別扱いみたいな形で
もちろん歌唱ギャラが5万円買い取りなんてことはないし 水木さんにしてもささきさんにしても
忘れようにも忘れられないくらい脳裏に焼きついてる
今は若い人たちの前で私がガチで歌ってるし(苦笑) >>194
作品に合わせて作ってるのも結構あるからお前もお前だよ >>196
さらば宇宙戦艦ヤマトのジュリーからだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています