【追悼】水木一郎さん、アニソン歌手の苦労と誇り 「漫画の歌」とバカにされた過去…目を輝かせる子どもが支えに [muffin★]
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2022-12-13
「アニメソングの帝王」として知られている歌手の水木一郎さんが、12月6日午後6時50分、肺がんのため死去した。享年74。12日に所属事務所が報告した。アニメ『マジンガーZ』の主題歌などを担当し、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引した水木さんだが、「アニソンやって良かった」と言うまでの道のりは苦労があった。
水木さんは1968年のデビューから、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引。『マジンガーZ』や『コン・バトラーV』などの主題歌を、半世紀以上にわたって歌い続けてきた。また、NHK「おかあさんといっしょ」2代目うたのおにいさんを務めるなど、アニメ業界以外でも活躍していた。
“アニソン界の帝王”とも称される水木さんだが、2020年の取材では、デビュー当時は「“漫画の歌”と言われてまして、歌謡曲と同じ土俵に立てなかった」とし、「何十万枚と売れても、音楽番組に出られない時期がありました」と苦労を打ち明けた。
それでもアニソンを歌い続けた理由として「それでも子どもたちにちゃんと歌わないと。目を輝かせる子どもたちを見ていたら『これは良い仕事じゃないか』と思えるようになりました」と説明。
子どもたちに夢と感動を与え続けた結果、「そして、当時の世界中の子どもたちが大人になって、(番組などに)呼ばれるようになりました。やってて良かった」としみじみと語り、アニソンが浸透していったことを喜んでいた。
また、水木さんの「アニソン魂を残したい」という呼びかけで2000年に結成されたJAM Projectは、今回の訃報に公式サイトを通じて「水木さんはJAM Project設立時のリーダーであり、ご周知の通りアニソン界のトップリーダーでした」と説明。
「これからも水木さんのアニソンを愛する思いを継承し、世界に誇る日本のアニソン創り、歌唱に邁進いたします。水木さんはJAM Projectの永久監督であり、アニソン界のレジェンドとして今後も多くの皆さんの心に力を与えてくださることと存じます」と功績を称えた。
続きはソースをご覧下さい
https://i.imgur.com/U9k3c1G.jpg 吉田拓郎の番組に出たとき心の底からバカにした扱いをずっとされていたのを覚えてる >>188
今内容無視したタイアップソングなんてコナンとかくらいじゃないの? >>201
吉田拓郎の曲を知っている人なんて1/10も居るのかねえ
結婚しようよくらいか >>41
あれはほんとにひどかった。まあ制作サイドが同じ考えだったから今田耕司に引率なんかさせたんだが。
だったら呼ぶなよって話。 >>156
そう言えば織田哲郎もTETSUだっな。陣内孝則はきっちりフルネームだったが。 >>32
歌唱力で言えば子門さん
ただ、子門さんは低音は誤魔化しが効いてない >>83
ガンダムの歌出すまで泣かず飛ばすだったけどなw 鷺巣や久石、羽田だって
アニソン作曲してたし
この人たちの曲はある意味
歌謡曲に匹敵してるだろ >>202
シティハンター以降はるろうに剣心辺りからだと思う 水木さんはワンセブンとかフルオケ聴くと、2コーラス目から破綻が目立つ ラジオで昭和歌謡の番組やってる林哲司先生も
アニソンの話になるとちょっと小馬鹿にする雰囲気だすんだよな >>210
ゲットワイルドはシティハンターありきで作られた曲だぞ そもそもダウンタウン松本が最高の名曲だって言ってるバロムワンの歌を歌ってたのも水木だしな 宙明先生や伊福部先生も作ってる当時は馬鹿にされてた。
けど馬鹿にしてた奴らの曲は残らず、子供向けだからと手を抜かず本気で作った曲は今も愛されてる。 >>1
まあ、今と違い声優もバカにされていた時代だったしな
バビル2世もマジンガーZも 水木さんは歌唱力が高いよね
そこがみんなの心に残った要因
歌ってた曲がたまたまアニソンだっただけ クリスタルキングとトムキャットが北斗の拳の主題歌を歌った時は正直落ちぶれたなあと思った。
あの昭和の当時は落ちぶれたアイドルは脱ぐ
落ちぶれたアーティストはアニソン歌うというイメージはあった(めぞんの村下孝蔵とかは例外だとしても) >>90
ひ~とり~、ひ~とり~カムイ~(カムイ~)♪ >>203
MCでしょあの人は
昔の功績引きずってる大御所なんて陰で馬鹿にされてるよ >>175
藤岡さんはまだいい方、赤影役の人はサッパリだったな、白影役の人は時代劇の悪役専門 >>201
>>212
知らなかった
なんか腹立つな >>206
あれはいわゆる「ショクナイ」ってやつで適当な名前でっちあげといてと言ったのに出来上がったジャケットにTETSUとあって吹いたってのが真相だ
後にボトムズの続編にはちゃんと許可を得て参加しているが >>203
吉田拓郎って「下駄を鳴らして奴がくる♪」の
人だっけ? >>175
特撮はオダギリジョー以前と以降で全然違うね >>201
拓郎はクロマティ高校のop歌ってたやん ひとくちに昔の曲って言っても
マッハバロンみたいな
ありえないレベルの曲もあったしな >>228
ローリー寺西はあれ聴いてグラムロックに目覚めたとか >>24
ハニーは前川陽子さん
コブラは前野曜子さん
前野さんが早世したとき、誤って前川さん死亡説が流れた。 >>221
藤岡弘は早いタイミングで一般向けにシフトできたからな もはや一つのジャンル
ご冥福をお祈りします
アニキ >>228
リアルタイムで子供心に見てて「うう~ん?なんか違う」思ったね
今聞くとやっぱり…早かった感じだ >>175
藤岡さんもいまいちやる気なくて緩んでたらしく放映初回の時はバイクで事故って入院中だったはず
『仮面ライダー』も初代『ウルトラマン』も「子ども番組だからと言って手を抜くな。子ども番組だからこそ真剣にやろう!」と
少し引け目を出してた現場の役者たちに説いていたのは両方に出演していた小林昭二さんだとか バトルアスリーデス大運動会のエンディングを
亡き忌野清志郎が歌ってて腰抜かしそうになったことはある >>235
藤岡弘については例の逃亡事件があるから
なんか今の俳優に色々言っても、お前が言うなよ・・・って感じはする マッハ「アックゥノ天才ガ時ニ野心ヲイダァキィ~」
ファイヤーマン「ファイヤァ~!ファイヤァァ~!」
そら子供は子門さんの歌声に聞き入るやろ 森口博子もデビュー曲が「ガンダムの歌」って自虐的に話してたのに、最近擦り寄ってきたw
やしきたかじんも黒歴史扱いにしてたし。
そんなに嫌なら初めから仕事受けるなよ。 ロックの人達がアニソンを異様に下に見るのは訳分からなかったな アニメと漫画
恐竜と怪獣
元旦と元日
ここらの区別が付いてない奴はガチで存在する >>138
「夢で会いましょう」でNHKとは縁が深いよね 森口博子は最近じゃないぞ、ガンダム30周年イベントも参加してたし
(ジークジオンじゃなくジークオンと言って会場凍りつかせたのはナイショ) おんぶおばけopとか破天荒なシンセロックだぞ
ブチ切れてる >>238
ギャバンのいきなり男なんだろって女切り捨てたり
メタルダーの
ちっぽけな幸せに妥協していないかとか
結構自由だしな 森口博子はGジェネかなんか歌ってからかな
それ以前の劇場版Zとかは歌ってないし タクシー運転手は当たり外れが意外に大きい
特に道知ってるかどうか
いつも同じルート長めでのるのでよくわかる そういやメタルダーのタイムリミット歌ってたのも水木さんだったな >>239
だから森口博子はバラドル全盛期にF91の仕事受けてんだから
最近なんてレベルじゃなくてもう30年前の話だぞ イデオンのカンタータオルビスとかヨーロッパなどのクラシック界の巨匠らに聴かせたいわ >>156
ロック時代は、まさか阿久悠や荒木とよひさの作品が持ち歌になるとは思ってなかっただろうな カラオケでも昔のでもアニソン歌ったら馬鹿にする風習は今でもあるからな
今年37だけどドラゴンボールとか幽白とか見てるって学校でみんな恥ずかしくて言えなかったし >>213
それは知らなかったけど全部エピックソニーのアーティストだった 若さってやっぱり歌手にとっても重要で、ダンガイオーあたりの水木さんは声に張りがあったねえ ロボットと特撮が特に低く見られてた、ギャグとスポーツものは意外と地位があった いい話だなあ
素晴らしい歌声に勇気付けられたかつての子供がここにいます
水木さんありがとう >>258
一時期多かった懐かしのアニメ番組とかでもロボットアニメとか特撮番組って扱われないか
嘲笑の対象だったりしたもんな >>256
PSY・SはCBSソニーじゃなかったな 当時を茶の間のガキとしてガチで通過してきてるモンからしたら涙モンやな…>>1 まぁ、一時期からアニメと全く関係ない歌詞が入ったりして
曲の宣伝に使ってるっていう
感じになったからな
るろうに剣心とか
全然関係ないだろってやつが
ヒットしてたりしたもんな ハーロックの主題歌みたいに作品名やキャラクター名なくとも覚悟や使命感を歌い上げるのも良い 夜もヒッパレで兄貴の歌唱力の高さを知ったよ
昨夜追悼動画漁ってたら、正直マジンガー以外の曲で響くのは少なかったんだが、影山遠藤奥井と共演した哀戦士がすごく良かった アニソンは銀河鉄道999のゴダイゴ、宇宙戦艦ヤマトの沢田研二もいるね。 水木一郎と言えばたいてい代表作はマジンガーZが最初に出るけど、その次にハーロックかバビル二世だよな。コンパトラーVがその次でよく歌わされるし。
グランプリの鷹、グレートマジンガー、テッカマンとか良い曲あるのに。 水木さん自分でピアノの伴奏弾いて
ムーの白鯨歌ってたよな >>267
ルパン三世 ED の愛のテーマは。
ラブスコールと愛のテーマはルパン三世 ED のツートップだと思う。 >>264
旧知の音楽監督に曲作ってくれって言われたから曲作ってレコーディングに行ったら歌手居なくて、
「君が歌うんだ」って半ば詐欺に有ったようなもんだぞ。 >>1
てか水木一郎のWikipediaの言語数が92もあって凄すぎる >>275
最近、YouTubeでOPもEDも弾き語りしてるよ。
そんなに嫌なら弾き語りの動画なんて公開しない、 >>277
「むせたか!」って楽しそうに歌っていたよね アニメでしかヒットのない人がバカにされてるのはわかる
オリジナルでヒット出してアニメもやってる人は別に馬鹿にされないし
堀江美都子も80年頃にオリジナルで売り出そうとしたけどだめだった 関根勤が昔に歌番組で見かけた時に鬱屈してるものを感じたけど今は(と言っても20年前)はすごく楽しそうでよかったと言ってたな
スパロボとかのブームの時に過去のアニメ歌手が一気に打ち上げられて色々報われたのかなあと思った
子門真人はその前にやめちゃったみたいで惜しかったなあ >>9
音楽好きとしては
その辺から最悪になったイメージやわ
ビーイング系とか安いJPOPを
アニメの中で聞きたくはなかった >>281
子門真人はアニソン云々よりたいやきくんで人間不信みたいになっちゃったんで >>280
曲の人気=作品やコンテンツの人気だからなあ シャ乱Qがシングルベッド歌ってたけど
誰も何のアニメのテーマ曲なのか知らないしな
ただ単にタイアップしただけ >>217
うまくて味がないと聴こえないからね
ささきさんにしてもそうだよ
半世紀経ってもまるで昨日のことのように脳裏に焼きつく歌声の人なんて稀人さ
ゆうべから宇宙海賊キャプテンハーロックをどれだけ繰り返して聴いたかなぁ(苦笑)
「命を捨てておれは生きるーー」って水木さん自身のことのように聴こえてくるよ >>190
アニキがいた頃のJAMは福山じゃなくて坂本英三では? 私もこんなふうになりたいと。
宇宙海賊キャプテンハーロック
https://youtu.be/FY8XFN9VYMU スパロボシリーズが流行ったのもあって
日の目を浴びて良かったんじゃないかな。 今の時代、世界に通用するのはアニソン歌手だと思うけどね。 ゴダイゴの銀河鉄道999も歌謡曲に匹敵するにはかなり時間かかったような >>218
作品の世界観とはマッチしてるから凄いと思った こんな曲まじめにかっこいい思って聴いてた奴アホやろ? >>293
ゴダイゴの曲はGalaxy Express999
銀河鉄道999は、ささきいさお
ぜんぜん違うから >>264
奥さんがボトムズの大ファンらしい
良輔監督が言ってたよ >>287
普通に作品の力じゃないの
ガンバの冒険の歌だって脳内に鮮やかに蘇るけどうたってるのは誰か知らんし >>298
それはもちろん楽曲の良さも重要だよね
それを200%にするのが水木さんだった
LiSAだってそうだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています