【追悼】水木一郎さん、アニソン歌手の苦労と誇り 「漫画の歌」とバカにされた過去…目を輝かせる子どもが支えに [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2260407/full/
2022-12-13
「アニメソングの帝王」として知られている歌手の水木一郎さんが、12月6日午後6時50分、肺がんのため死去した。享年74。12日に所属事務所が報告した。アニメ『マジンガーZ』の主題歌などを担当し、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引した水木さんだが、「アニソンやって良かった」と言うまでの道のりは苦労があった。
水木さんは1968年のデビューから、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引。『マジンガーZ』や『コン・バトラーV』などの主題歌を、半世紀以上にわたって歌い続けてきた。また、NHK「おかあさんといっしょ」2代目うたのおにいさんを務めるなど、アニメ業界以外でも活躍していた。
“アニソン界の帝王”とも称される水木さんだが、2020年の取材では、デビュー当時は「“漫画の歌”と言われてまして、歌謡曲と同じ土俵に立てなかった」とし、「何十万枚と売れても、音楽番組に出られない時期がありました」と苦労を打ち明けた。
それでもアニソンを歌い続けた理由として「それでも子どもたちにちゃんと歌わないと。目を輝かせる子どもたちを見ていたら『これは良い仕事じゃないか』と思えるようになりました」と説明。
子どもたちに夢と感動を与え続けた結果、「そして、当時の世界中の子どもたちが大人になって、(番組などに)呼ばれるようになりました。やってて良かった」としみじみと語り、アニソンが浸透していったことを喜んでいた。
また、水木さんの「アニソン魂を残したい」という呼びかけで2000年に結成されたJAM Projectは、今回の訃報に公式サイトを通じて「水木さんはJAM Project設立時のリーダーであり、ご周知の通りアニソン界のトップリーダーでした」と説明。
「これからも水木さんのアニソンを愛する思いを継承し、世界に誇る日本のアニソン創り、歌唱に邁進いたします。水木さんはJAM Projectの永久監督であり、アニソン界のレジェンドとして今後も多くの皆さんの心に力を与えてくださることと存じます」と功績を称えた。
続きはソースをご覧下さい
https://i.imgur.com/U9k3c1G.jpg 素敵なみずきさんのマスクとボイスに胸をときめかせた中年もいるよ
5歳のときから >>4
昔は誰かの元に付いてないとデビューさせてもらえなかったから歌唱力はあるけど曲が貰えない歌手だらけだったのよ
アニメなら歌わせてやるぞって渋々歌う人が多かった その時代はみんなそう
アニメ曲をバカにされなくなったのはスラムダンクのビーイング辺りからじゃないかな
TMN、クリスタルキング、タッチ所詮アニメ曲イメージだった 80年代にはアニソンで売れてドームまで上り詰めたバンドもあるのに
時代やね 当時クラウンレコードで美空ひばりの次に偉い人と社員にいわしめたのが堀江美都子でそれだけ枚数を売っていたということだな アニメの歌 が一般にまで浸透したのは銀河鉄道999の」おかげ アニソン御三家ってこの三人だろ?
水木一郎
ささきいさお
影山ヒロノブ
この下って誰がいる? 昭和の頃はアニメで売れても触れられたくねえっての多いもんな
今日はアニメの歌は歌いませんよー アニソンつっても「ルパン三世愛のテーマ」とかめっちゃ良い曲じゃんね。
最近の歌手でもこのクオリティの曲ない気がする。 >>20
アニメとタイアップの曲やな
スラダン当たるではすでに顕著 漫画の歌ってバカにしたいみがあるん?
日本なんて歌謡曲しかないしどうでもええやん 曲数は歌ってないがキューティーハニーの人とかコブラの人とか凄く良いよね >>15
おいおい山本正之を忘れるなんて、おしおきだべぇ〜 水木一郎も堀江美都子もラジオで「アニメソングという棚がCDショップにできたのが何より嬉しかった。自分たちのやってきたことは間違っていなかった。」という趣旨の発言をしていたな。
たったそれだけのことでそういう感動になるんだから当時の扱いがどうだったのかはお察しだわなぁ。。。 昔何かの番組で「いつかミリオンセラーのヒット曲を出したいです。一番売れたマジンガーZでも80万枚だったので」って話してたな。
因みに昭和のアニソン界で100万枚以上売れた曲が一番多いのは大杉久美子らしい。 >>23
日本で一番売れは歌はたいやきくんだしな😙 >>27
この2人といさおちゃんが切り開いたのは間違いない
ゴダイゴが999できっかけを作り、影山が加速させた 日本は漫画もゲームも馬鹿にする文化があるよね
いい年して漫画(ゲーム)なんかして、みたいな ささきいさおの今の奥さんバロムワンでおかあさんやってたな >>31
あるよね じゃなくて あったよね でしょ
今そんなこと言ってたら
額に昭和の焼き印を押される 今も漫画の歌は馬鹿にされるだろw
職場のカラオケで歌ったらドン引きだぞ >>31
そういう子供騙しを馬鹿にしないような社会になったら終わりだよ >>6
最近だと特撮が多いかな
ウルトラマンオーブとか歌ってた LoveLoveあいしてるの総集編で吉田拓郎が水木一郎の事をバカにしてたなぁ
「水木が出てきてどうしょうかと思ったよw」
だって
昔の大ヒット歌手だからそんな感覚なんだろう
しかし後世に残るのは水木一郎だと思う
吉田拓郎はパクリ屋だし 子供の頃に水木一郎の姿を見たことがなかったので、ラジオのアナみたく不細工なオジサンが歌っているんだと思っていた
んで30年前くらいにTVに出て歌っている姿を見たらかっこよくてビックリした
これでなんで普通の歌謡曲を歌わないのか疑問だったけど、当時も漫画の歌なんてバカにされていたから普通の歌謡曲の歌唱依頼はなかったんだろうな アニソンに市民権が与えられたのはキャッツアイからと思われる
杏里レコーディング前「漫画の歌?やりたくない」 >>44
くっしー「せやろ!!かっこいいやろ!!」 >>46
まあ当時は格落ちのする仕事だったのかもね 芸人だって地位が上がったのは萩本欽一、ビートたけし以降だからな。ダウンタウンと養成所で憧れの職業に。 Lisaがアニメの曲なんて歌いたくないと馬鹿にしていたってニュースを聞いたことがある。
鬼滅のおかげで名前が売れて紅白にでれた今、その発言に対する気持ちを聞いてみたいわ。
で、鬼滅の歌以降ってこの人売れてるの?w >>9
そのビーイング系の「単なるタイアップ」にアニソンの危機を感じて立ち上げたのがJAMじゃないか アニメソング歌手と分類されたら夜のヒットスタジオみたいな歌番組に呼んでもらえなくなる時代 アニメじゃなくて
「漫画」ってのが時代を感じさせる 今や世界で通用するのがアニソンで
歌謡曲の落ちぶれ方ときたら >>49
業界的な序列でいうと映画が一番上で次にテレビドラマ
アニメとか特撮はジャリ番と言って格下に見られていた
ゲームが後から入ってきて声優に声を当ててもらうのだが
ギャラを幾ら払っていいものかわからず
テレビに出てる有名な人だからこれくらいだろうと包んだら
こんなに貰えるんですかと驚かれたとかいう話もある コサキンで最初は照れがあって雄叫びも控えめにやってたって言ってたなぁ(´・ω・`) 嘘つけ何が誇りだか歌謡曲で売れてたらさっさとアニソンから離れてる癖に当時見てた世代が持ち上げてくれて食えたんだろうに >>41
別にあの人じゃ無くてもアニソンなんか他の誰が歌っても価値は変わらんわアニメがヒットするかどうかだけ 今のタイアップはアニメの内容とほとんど関係ないものな
アニメソングは正にアニメの内容を格好よく歌い上げてる
原作者が歌詞を当ててる曲もあったし
水木さんゆっくりお休みください やしきたかじんは最後までガンダム歌ったの黒歴史にしたな コサキンで、憧れとしてイジられてる美味しさに気付いた。 >>32
子門真人には「およげ!たいやきくん」という子ども番組の枠を遙かに超えた大ミリオンセラーがあるからな 残念ながらこの点で水木の兄貴は勝てない 影山ヒロノブが分岐点ではあるのさ
元レイジーの肩書よりもJAMプロジェクトの実績やし
ドラゴボ無印の無名アニソン歌手よりも
Zのヘッチャラからやしのー
アニソンゆーか特撮きっかけじゃあるんよな
串田アキラもやな >>19
サザエさんのうたしかわからなかった
>>26
シンガーソングライターはわかんねーよ
>>36
ジバンとキン肉マンしかわからなかった
三人とも知名度低すぎるよ 近年の口パク専門の歌手と比べたら実力は段違いだよ
もしこの人の持ち歌を口パク歌手が歌ってたら、誰の心にも刺さらなかっただろうな 水木一郎「マジンガーZは70万枚売れていて
当時ダントツで毎週一位のはずなのに
音楽ヒットチャートにはランクイン出来なかった」 串田はサンバルカンとギャバンと富士サファリパークやもんな
キン肉マン以外のアニソンガ弱い
( ´ー`)y-~~ >>68
たかじんは子ども向けが向かない人だから
それはそれで生きかた >>65
これ
アニメの主題歌タイアップならよくわからんJPOPの人でもヒットするからね
だからアニソン歌手は激減してるわけでしょ 人の命は〜 尽きるとも〜 無敵の力だ〜 マジンガーZ♪ >>68
やしきたかじんは固定ファンがいるからアニメに頼らなくてもコンサートは満員御礼 >>76
知らないのほうが明らかに多いのを無知で片付けるな まぁ貫き通したのは凄いね
当時はアニメがここまで許容されるとか思わなかっただろうしなぁ >>83
あくまで客のお目当てはMCで歌の時間はトイレタイムだったからw >>9
いやTMはそうでもないような?
普通に人気だったよイケメンだったし 第一回レコード大賞歌手の水原弘が水木のアニソン歌手
デビュー前にカムイ外伝のEDを唄ってが、落ちぶれ感が半端なくしたんじゃよ 日本一売れたたいやきくんもベストテンとかひっかからなかったよな🤔 アニソンシンガー自体は今も大量に生産されてるけど「男性」アニソンシンガーと言われると
水木一郎、ささきいさお、串田アキラといった第一世代
影山ヒロノブ筆頭とするJAMProject関係等の第2世代
の次って誰もいないよね
単発ならお亡くなりになったButter-flyの和田さんとか余所からやってくる西川貴教とか氷川きよし姉貴みたいなのが居るけど。。。 歌詞でマジンゴーマジンゴー言ってたらそらリスペクトされないのは当然だろw
でも親しまれることや楽しむことはできて
多くのアニメとアニソンとファンの長年の成果で今の位置に来れたんだと思うわ アニメの曲は当時からクオリティーが高いと評価されてたよ 昔は特撮俳優もそんな扱いだったよな
今は売れちゃうけど >>85
無知爺はすっこんでろwwwカスwww
って言われてもしょうがないレベルのアホが逆ギレしてら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています