女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月27日
女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化
オタクたちを魅了する女神として長年君臨していた女性声優たちが、その座を奪われつつある。
2022年にリリースされた楽曲に関する数字が、軒並み振るっていないのだ。入れ替わるように数字が強くなっているのが、昨今流行りのVTuberだという。
声優たちのアイドル売りは限界なのか
2022年も声優たちのアーティスト活動は盛んに行われ、さまざまな楽曲がリリースされた。しかし『オリコン』発表のCD初週売り上げ枚数を振り返ってみると、その数字は悲惨と言わざるを得ない。
おそらくシングルでは1位から楠木ともりの『遣らずの雨』、大西亜玖璃の『はじまるウェルカム』、東山奈央の『あの日のことば / Growing』といった順序となるのだが、いずれも初週売り上げは7,000枚前後。またそれ以下のCDでは5,000枚以下がほとんどで、1万枚を超える楽曲すら現れていない。
かといって、上位のCDもミニライブやじゃんけん大会などのイベントチケットや、付属特典が付いた上での数字。より純粋なCDだけの売り上げを考えると、恐ろしい結果になりそうだ。
これを見たネットユーザーの間では、《ついに声優バブル崩壊だな》《数年前はまだ数万枚とか売れてたのに…》と動揺が走っている。
もちろん、昨今ではCDで音楽を聴く層は減少傾向にあり、YouTubeやストリーミングサービスを使うケースがほとんどだろう。しかし売り上げ上位楽曲のYouTube再生回数を見ても、ほとんどが50万回を下回っており、いずれにしても大ヒット曲は生まれていないように見える。
そもそもアイドル系の楽曲は、ファンが何度もリピートして再生することが大前提なので、比較的再生数は実態よりも上乗せされるはず。やはり現在進行形で、熱量のある声優ファンが減っているのではないだろうか。
音楽市場でも絶好調のVTuber
女性声優の楽曲セールスが苦戦を強いられる一方、声優と入れ替わる形で人気が浮上しているのがVTuberたち。本業の配信だけでなく、音楽面でも絶好調となっているようだ。
たとえばその筆頭と言えるのが、『ホロライブ』所属の人気VTuber・宝鐘マリン。今年7月にリリースした楽曲『I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。』は配信限定ではあるものの、YouTubeで公開されたMVは、すでに1,570万再生を突破している。
また、同じく「ホロライブ」所属の湊あくあは、YouTubeの公式広告にオリジナル楽曲『#あくあ色ぱれっと』が使用されたことが話題になっていた。
他にも近年では、多くのVTuber楽曲がアニメやゲームのタイアップに登場。また、声優と違いレコードレーベルとの関係性がない分、カバー楽曲を発表するフットワークが軽いのも大きな強みだろう。
実際に人気VTuberのカバー楽曲は、数百万再生を記録するのも当たり前という勢いだ。かつて声優たちのアーティスト活動を盛り上げていたファンたちは、今はVTuber市場に移行しているのかもしれない。
ここ十年ほど、声優業界は安易なアイドル売りを推し進めていたが、度重なるスキャンダルやいずれ来る結婚の不安などもあり、ファン離れが問題となっていた。遅かれ早かれアイドル声優という売り方が破綻するのは、時間の問題だったのだろう。
その点、VTuberは永遠にプライベートを隠せる、ある意味アイドルの究極系。オタクが三次元より二次元を優先するのは必然なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114908
https://youtu.be/vV-5W7SFHDc
https://youtu.be/6bnaBnd4kyU >>85
ババアなのは100も承知だぞ
面白いから視聴してるんだよ
声優を顔が良いからってアイドルみたいに応援してる方がおかしい気がするけどな
Vは顔が良けりゃ売れる訳じゃないぞ
ホロライブで一番中身の顔とスタイルが良い夜空メルは人気ないしな
トーク力が全てを決めるんだよ >>95
声優はアイドルじゃないって
じゃあ、何をもってアイドルなんだ?
vtuberっていうか、ホロライブだよね? 弱者男性の養分が尊師の年収で他業種を見下すいつもの気持ち悪い流れになるんだろう Vって声優よりファンとの交流圧倒的に多いからそれだけマーケティングに強いってことだよ >>99
そんなもん光に群がる蛾のように人が集まる水物な業界ならどこでもあることやん
V界隈だって例外じゃなかろ チューバーみたいに毎晩のようにファンと交流できるわけもないだろうに >>101
声優っていうなら、稼ぎ結構あるんじゃ?
そもそも、ホロライブに入るのって、もう簡単じゃないでしょ
人増えすぎて引退者も全然出ないし ブイチューバーは完全に実力社会だよ
中の人が面白くなければ売れない 底辺声優が転生に成功して
仕事で一緒になった一流声優が気を使ってるの見るのキツいわ 実際のところ
YouTuberとかVTuberとかってどれくらい儲かってんのかね
金稼げてる・持ってるアピールすることで儲けてるネット叶姉妹みたいな感じに見えるんだよな 金を出して買ったCD7000枚と、無料で見られるYouTube1500万回再生という数字は同列に語れるものなの? >>102
何がトークだよ
事務所おりたみけねこクソ過疎ったけどなw
結局アイドル売りの幻想じゃねぇか 声優は偉い人と枕するけどVの場合は同業のストリーマーと裏遊びするだけだから全然同じじゃねーぞ >>118
まるでVが偉い人と枕してないみたいな言い方やな >>65
お前何も知らないんだな
ホロのVtuberは事務所と一緒に企画もするんで権利発生するんだよ
事務所とVtuberの利益配分は5:5くらいになってる
プロモーションビデオに1000万近く自腹払う事もあるので赤字も出るし当たればそれ以上利益が出る
既存芸能事務所の全てお金を出すシステムと根本的に違う >>77
10位の人、偶然オススメに出てきた時に生配信見たが一人暮らしなのに後ろのドアが勝手に開閉するホラー現象起きてた
あの配信しか見たことないが作品じゃ全く名前聞かんな 出たよ
アニメ、アニヲタ関係のけなし記事しか書かないマイジツ
見出しでわかるよ >>67
つまり酒焼けしてない声の良いキャバ嬢とかにやらせたら最強ってことか ワールドカップでアジア叩いてたらすぐアジア勢が勝ち始めたスポーツ音痴のまいじつか
相変わらずオタクの記者一人で狭いところを突いてくるな >>122
逆にVがどうやって枕するんだ?偉い人とはほとんど顔合わせしないのに >>113
事務所が上場して収益の詳細出したから頭おかしいレベルに稼げてるのは分かってる YouTubeで声だけ配信のコレコレが女にウケてる時点でトーク力コミュ力高い奴が異性にモテるってよく分かるね Vtuberとか声優の地が出ててまったく声優と変わらんと思うからハマれない トップクラスのAV女優よりPornhubの素人、千鳥かまいたちよりオリラジ中田の方が稼いでる
才能も大事だがどこで才能を発揮するかの選択の方が大きい 暇でモテない孤独なキモオタは生きてる価値無い
お前らキモオタは人間の底辺 >>103
Vtuberはショート動画でしかみたことないが
アイドル自称してるの何度かみた
本来声優は顔出さずにアニメとか吹き替えの声当てるのが仕事なわけで
声だけの存在だからアイドルになり得ないんだよな >>119
むしろ禁止になる理由を教えて欲しい
ないだろ? トーク以前に声がキモい奴ばかりで無理だったわ
声優以上に無理に作ったぶりっ子の萌え声()ばっかで耳にするだけでキツい 世界「エリザベス女王の中継見るか」
日本「Vtuberだーーー」
https://imgur.com/T18egyS.png
日本人さぁ 単純にyoutube への移行が早かったからだろうな
声優はテレビやラジオ
他のネットプラットホームと繋がりが足引っ張ってる
様に見える、週一で声優ラジオやってる間に、VがYouTubeで何本も動画出したら、そりゃみんな後者見るよね >>134
かまいたちと中田ならかまいたちの方が稼いでるだろ
かまいたちなんてテレビとYouTubeで両方成功してる稀な存在だろ >>133
Vチューバーが顔だして付き合わせてるのは主に同業のストリーマーだよ
だからそっち接点で彼氏とか裏遊びはあるけど
どこの脚本家とかプロデューサーとか監督とかの枕は0とは言わないがないに等しい 投げ銭の何割かがyoutubeに入るんだから
youtubeからすりゃ金のなる木状態だろう >>129
そうなん?
少し前のネット記事で最大月50万くらいっての見たから
あんまり夢ないと思ってたわ >>100
5分動画も苦痛ってのはそれだけ下流向けコンテンツってことよ
集中力が続かない=学力がないだからな
まぁ、ストリーマーに限らず芸能自体がそっち向け >>36
いや、ゲームおたくが全員見てると言われてる >>134
いわゆる正規ルートの価値が崩壊した感じかね >>139
事務所にもよるけど所属じゃなくて契約してる個人だから歩合でめちゃめちゃ儲かる 声優は可愛けりゃ興味あるけどつまらない3Dモデル動かして
誰かも分からない女が喋ってるだけなんて
驚くほど興味がない
ブームが終わるまで興味は無いだろうな >>115
あいつは例外だろ
コラボ配信中に紅白歌手からの通知をワザと公開したり、情報を暴露系Youtuberに流したり、高額スパチャしたファンに事務所通さずにファンサしたりとアホすぎた 声優はキャラや作品ありきだから個人でyoutuberやっても全然伸びない
花江や杉田や中村ぐらいしか動画伸びてない
声優が一般人に負けるのはどうなのよ >>142
そんなに見たいかエリザベス・・・
俺にはさっぱり理解できん >>150
CMや謎の番組で目にするのは殆どそうだったな
変にキャラ作りして喋るのも含めて痛々しい ドラゴンカーセックスが現実のものとなっただけだろ🚗🐉 >>129
Vチューバーは知らんがユーチューバーは
本人たちが言うほど稼げないのは確かだ
ウームの決算見る限り
最新の1再生数あたりのアドセンス売上の単価が0.17円
ショート動画込みだが
一般動画でも明らかに0.25円以上の単価はない >>153
中抜き業者が仕切りきってない今が稼ぎ時だな 声優の歌は配信じゃ全然売れてない
やっぱオタが熱量無くしてVに移動したとしか思えない 声優オタクが周回遅れだったのよ、元々は
だから一般人が芸能に興味なくなった後も
ずっと芸能に関心を持っていて
声優ブームやアイドルブームが起こったわけよ
その後オタクも芸能に興味なくなって
声優ブームやアイドルブームが崩壊したのよね >>168
オタがおっさんや爺さんになって飽きただけでは そろそろVTuberとか区切る時代も終わるよ
浸透速度がエグいからね
ガワがあろうがなかろうが一括して配信者になる >>163
税務署も見てるんだから過大申告するバカがそんなにいるとも思えないが
投げ銭やら企業案件やらグッズ販売もあるしな アニオタの数自体も減ってるらしいし、オタク文化自体が下火なのでは? 最近のアニメ本数多くてなろうばっかで題名も覚えられないし1クールで一旦終わるし
すぐ次に行っちゃうからそれこそ鬼滅くらい社会現象にならないと声優と演じたキャラが認識できない
vtuverは毎日配信も可能だから覚えてもらう忘れられないって意味で良いんでは まあ声優バブルもVTuberバブルもいずれ弾ける
共通点は本質的な価値がないこと 声優、アニメブームが起こったのは、業界のネット移行が
1番早かったからだよ 声優はぶりっ子が多すぎるんだよな。今のトレンドは「強い女」だから時代と合ってないのよ そもそも、声優ブーム自体があんまり感じてないんだよな
最近ちょっとバラエティに誰得な声優の露出増えたなって感じで 文化放送や音泉、響なんかで配信しても意味ないだろう 声優よりvtuberの方が多様性がある気はするわな vtuber はロリ属性を取り込めるからな
ここが一番大きい YouTubeではチャンネル登録者数によって収益は変わりますので、おおまかな収益の目安を知っておきたいですよね。
動画ジャンルや広告表示回数などによって収益は大きく変動しますが、ここでは参考として一般的な収益の目安を解説いたします。
まずチャンネル登録者数1,000人では、月1,000~5,000円程度を収益の目安として考えてください。1,000人から広告を入れられるようになりますので、月数千円がスタートです。
地道に登録者数を増やし1万人を超えると、収益は月5万~20万円程度になっているでしょう。この頃から広告単価が少し上がり、中には企業案件も獲得する人もいるので、収益に幅が出てきますよ。
そして登録者数10万人を超えたら、もう人気YouTuberの仲間入り。収益の目安は月30万~200万円になります。
YouTubeの広告収益は、投稿した動画内に広告を表示させることで発生します。広告主が広告掲載料をYouTubeに支払い、YouTubeが動画投稿者に広告報酬を支払うという仕組みです。
1回の動画再生で得られる広告収入は、一般的なYouTuberだと約0.05~0.1円が目安。これが人気YouTuberになると3倍の0.3円に跳ね上がります。
例えば、投稿した動画が100万回再生されると、一般的なYouTuberの広告収益は100万×0.1円=10万円となります。
さらに人気YouTuberだと100万×0.3円=30万円になります。
いずれも大ヒットした曲で、1つの動画だけで約1億回再生されています。
1億回も動画再生するといくら広告収入が得られるのか気になりませんか?
実は、1億回以上再生されたYouTube動画から得られる平均的な広告収益は、1本の動画だけで1,000万~3,000万円にものぼります。
さらにYouTubeの再生回数が約3億回になる動画を調べてみました。
前前前世 (RADWIMPS)
マリーゴールド (あいみょん)
Pretender (Official髭男dism)
1億回の曲よりもさらに大ヒットした人気曲の動画です。
これらの動画のように再生回数3億回に達すると広告収入は、推定3,000万~1億円になります。動画1本で家が建ちますね!
再生回数1億回よりも3億回の方が”報酬レート”が良くなっています。これは再生回数が多いほど、影響力が大きくなるので広告単価が高くなるため。
このクラスになると、高い確率で各企業から別の広告や仕事の話が入ってきますので、さらに収益は増えていきます。 新しいアニメみると知らん女声優だらけだもんな
声優っていう仕事自体が需要に対して競争激しすぎる >>182
でもロリ系のVで人気な人ってぱっと思いつかんけどな >>181
声良かったり演技出来ても声優ですら顔の時代だからな
そういう意味じゃVtuberはいいのかもしれん 芸歴だけ長い底辺声優が大手箱に新人として来たときのヒリつき具合すき デジタル税やYou Tube税かけるべき。増税したがってる政権ならここに目をつけろ。成金多すぎる vtuberは声あてる仕事に思われがちだけど実際はゲーム配信がメインだから全然ジャンル違うんだよな 最近○○なのら~って語尾のvチューバーのCM見て乾いた笑いが出た
あれにハァハァ言いながら金投げてるキモオタがいるとか恐怖だわ アイドルアニメが台頭してから知らん声優増えて
興味無くなってきたな
最近は1本出ただけで声優の肩書でグラビアで
えっちな姿晒してるのも多い
えっちは素晴らしいと思いますけど
最近の声優は富田美憂ちゃん、楠木ともりちゃん、ファイルーズあたりしか分からん だってVtuberはおいらのコメント読んで反応してくれるもの 昆布みたいにヒラヒラした絵に中身おっさんとかでも売れるとかロマンあるな 声優業界は入り込むのに才能より闇が深くドロドロなのは想像できるからな
Vtuberは才能があれば事務所からスカウトされる コロナ禍で、既存の活動が制限されたのも大きい
Vはオンラインで全て解決してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています