映画『SLAM DUNK』声優交代は大正解! ジャンプアニメ大ヒットの法則を読み解く [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月21日
原作ファンや旧作アニメのファンを巻き込み、大論争となった映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優交代。旧作からキャストを一新するという大胆な方針だが、近年の「ジャンプアニメ」ブームを見るかぎり、これは「正解」と言わざるを得ない。
スラムダンクを救うアイドル声優たち
「THE FIRST SLAM DUNK」は『週刊少年ジャンプ』の人気漫画を原作とした新作アニメ。『SLAM DUNK』といえば、1990年代に放送されたTVアニメも大人気で、草尾毅や緑川光、置鮎龍太郎といった現在のベテラン声優がキャストを務めていた。
しかし「THE FIRST SLAM DUNK」では、主要キャラクターの担当声優を一新。主人公・桜木花道役を木村昴、花道のライバルの流川楓役を神尾晋一郎、主将の赤木剛憲役を三宅健太が務めることなどが明らかとなっている。
ここで注目すべきは、桜木と流川の声を演じる2人が、近年大ヒットした『ヒプノシスマイク』の声優であること。木村は山田一郎、神尾は毒島メイソン理鶯というキャラクターの担当だ。同作は若年層や女性からの人気が高く、キャスト陣は「ヒプマイ声優」としてライブイベントなどに出演することもある。
そして彼らが演じる桜木&流川は、作中でも大きな存在感を放つコンビ。この組み合わせに女性人気の高いヒプマイ声優が配置されているのは、おそらく意図的なものだろう。
新キャストについて穿った見方をすれば、旧作アニメを愛する男性ファンではなく、新規女性ファンを取り込もうという野心を読み取ることもできる。
この点も旧作のファンに大きな反感を買った原因かもしれないが、実際には戦略として「正解」と言わざるを得ない。それは近年社会現象と化している、いわゆる「ジャンプアニメ」の大ブームを見ても明らかだ。
「ジャンプ」ブームの鍵は女性人気?
『鬼滅の刃』から始まり、『呪術廻戦』に『チェンソーマン』と続く空前の「ジャンプ」アニメブーム。本誌ではなく『ジャンプ+』まで含めれば、『SPY×FAMILY』もその流れにあると言えるだろう。
これらのヒット作には女性ファンが多いと言われており、劇場版が大ヒットした「鬼滅の刃」には煉獄杏寿郎、「呪術廻戦」には五条悟といった花形の人気男性キャラクターが存在する。
その一方で、「ジャンプ」原作でありながらブームの波に乗れなかった作品も少なくない。たとえば劇場版が国内で微妙な興行収入を記録した『ドラゴンボール』、令和によみがえったが社会現象にはならなかったTVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』などだ。
いずれも人気はそれなりに出たものの、「ジャンプ」アニメブームの恩恵には十分授かれていない印象。それは主なファン層が男性にかぎられており、女性人気まで発展しなかったことが原因かもしれない。
作中にアイドル的な人気のキャラクターが存在するかどうかで、グッズの売り上げや劇場版のリピート率などは大きく変わってくる。「THE FIRST SLAM DUNK」の制作陣は、それを理解しているからこそ、旧作ファンに反感を買いそうなキャスト変更に踏みきれたのではないか。
かつて「SLAM DUNK」に夢中になった少年たちも、今では立派なオヤジ世代。このまま老害ファンと沈んでいくオワコンとなるか、それとも若い女性ファンの心を掴んで一発逆転のブザービートを決めるのか、試合の行方を見守りたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114712/2 >>259
取り敢えずアニメ系ニュースだけ
声優・梁田清之さんが逝去、真殿光昭さんがTwitterを通じて報告 「SLAM DUNK」赤木剛憲役や「BLEACH」握菱テッサイ役など
https://s.animeanime.jp/article/2022/11/21/73657.html >>1
3D、GANTZ…ユアストーリー…うっ頭が🤗 声優の変更とか些細な問題よ
問題はプロデューサーがあれって事
駄作確定やろ 電○案件は必ずメディアを使って擁護
電○案件でない作品は必ずメディアを使って誹謗中傷
重要なことなので
批判が出るとメディア使って否定擁護→電○案件
人気が出るとメディア使って誹謗中傷→非電○案件(電○が関わってない作品) 圧力や工作に屈さず信念を貫き通した
尾田栄一郎ってやっぱ神だわ 聖闘士星矢は大失敗したような
ジャンプじゃないけどイニシャルDは超絶大失敗して終わった >>274
星矢も交代後しばらくして紫龍の人が亡くなったよなぁ >>275
新しい人はチンコが廬山昇龍覇の人だし面白い
パチンコやスロットも森田とか櫻井やってるのかな? >>274
ジャンプでも昔の漫画を今やってウケるなんてまずないな
ドラゴンボールですら無理矢理続けてるだけで連載当時に比べたら影響力無いし >>275
後味わるいよな本当
気力を少しでも削ったみたいで >>239
北斗リメイクアニメのラオウはふざけとんのかって思ったわ… >>16
草尾さんは高校生どころか10歳にも満たない
少年トランクスやってるんだよなぁ
声優舐めすぎじゃない? この映画が旧声優陣が揃う最後のチャンスだった事になっちゃったな… てか、slam dunk世代は随分前になんだから、新声優陣で意味あんの?って感じではあるけど、赤木の人亡くなっちゃったからねぇ、ご冥福お祈りします。 >>287
新キャストが三宅さん以外がアイドルソシャゲ声優だから
そっち方面の需要を狙ってる感はあるけど
イノタケキャスティングが偶然そうなっただけとも取れるのでなんとも ソシャゲってキラキラした絵柄だろ?
このCGは土気色のカクカクやん
どうしたらソシャゲ勢が来るんだよ あの声優を全面に出した広告…あれは駄目だわ、完全に見る気を失わせる広告…やはり演技とか云々の前に声優が顔出して芸能活動はほんと興ざめする。 映画売るための記事か
声優変えるなら映画制作する時に教えてほしかったなぁ
いきなり言われると前のイメージ強すぎて全然イメージと違うんだけど >>1
ブザービートって造語?ブザービーターじゃなくて? なんと言うか、近年のストリートファイターみたいに厚塗りの絵が動くみたいな感じになれば最高なのになーと思ってた >>282
ちびトランクスとかだと完全に作った声だから高校生とかの役より楽な気もする 流川ヤバいでしょ
あのドアホンがおっさんボイスすぎた 今のジャイアンの声知らないから何ら問題ない
つーかイノタケオフィシャル設定なんだからこの声が正しいんだよ >>303
うん
演技は不安だけど声自体は草尾よりずっと合ってるよね ジャンプに女が群がるようになったのはスラムダンクからだな
知らんけど🕺🏻 批判が出るとメディア使って否定擁護→電○案件
人気が出るとメディア使って誹謗中傷→非電○案件(電○が関わってない作品)
重要なことなので
電○案件は必ずメディアを使って擁護
電○案件でない作品は必ずメディアを使って誹謗中傷 ジャイアン以外はあってると思うわ。
ジャイアンの声優さんもいいんだけど、ジャイアンだから。 スパイもチェンソーもアニメは失敗に終わると思うが… それを正解と言ってしまうから作品がつまんなくなるんだよな
あととりあえず目先きの客が入れば正解なのかって話
日本のドラマや映画はそれをやって今は不人気になってるし >>308
採算とれてるなら成功でしょ
自分の主観で成功か失敗か決めるのはバカでしょ >>311
映画館の予約見てないのバレバレw
選び放題で成功w >>312
だからそういうのいいから
成功か失敗は黒字か赤字かで判断するもので
す
スパイもチェンソーも確実に黒ですよ >>300
耳障りが最悪や新流川
ジャイアンは格好つけ方が聞いてて薄ら寒くて笑っちまうけど
耳が耐えられないのが新流川
より下手なのはジャイアン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています