「黒歴史」とされてきたラ・ムー、30年の時を経て大ブレイク!火付け役Night Tempoに菊池桃子が正式「お礼」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
投稿日:2022/11/16 17:47 更新日:2022/11/16 17:47
毎週火曜日放送のテレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS系列)。11月15日の放送では、日本の80年代昭和Pop'sが海外で注目されていることが紹介されました。
■海外で日本の80年代Pop'sが大ブーム?スタジオに火付け役が登場!
日本では1980年代にリリースされた楽曲が、現在海外で大流行を起こしており、韓国人のDJ兼プロデューサーであるNight Tempoさんがその火付け役としてスタジオに登場します。
マツコ・デラックスさんは「すごい時代になったよね。私たちですら忘れてるような曲をさ、外国の人が見つけてくれてさ」と話した後、Night Tempoさんに「何がキッカケだったのよ?」と、ハマったキッカケを質問します。
Night Tempoさん曰く、父がお土産で買ってきた中山美穂さんの楽曲『CATCH ME』に衝撃を受けたことが始まりだったそうです。
その後はWinkにどっぷりとハマることに。「韓国はそういったカセットとか、日本の80年代のものが90年代に入ってからすごく流行ったんですよ」と説明しました。
5年前には趣味で作った竹内まりやさんの『PLASTIC LOVE』Re-edit版をネットにアップロードしたところ、それが“大バズり”を起こしました。
「やりたいことをしよう」と思ったNight Tempoさんは、会社を辞める決心を固め、DJやプロデューサーとして現在の活動を行なっています。
■80年代のPop'sには“懐かしさ”がある?
海外で80年代昭和Pop'sが流行っている1つの要因として、住んだことはないけれども“懐かしさ”を感じるという意見が多いそう。
マツコさんは「懐かしさは私たち、向こうの人の気持ちわかんないけど。寂しさはわかる。圧倒的に日本の歌って寂しい。あれなんだろうね」と反応します。
「感情的なものがすごく日本の歌は。良く言うと『寂しい』『悲しい』だけど、悪く言うと『しみったれてる』。湿気を感じるこう、カラっとしてないのよ。それはね、すごい日本の歌って、独特だなあって思う」と、自身の感情を表現しました。
Night Tempoさんも「イントロも、昔の日本の音楽って、イントロに価値があるじゃないですか」と同意すると、「ていうか私、今の音楽をあんまり聴かない理由の1つも、イントロも間奏もない」と続けたマツコさん。
「忙しいですよね」と反応したNight Tempoさんに対して、マツコさんは「そう何か、もちろんラップが入ったりとか、メロディーが2番変わったりとかさ。変化は頑張ってつけてるけど。ギターソロとか入ってないと、大して変わらないじゃん。1曲通しての物語としては。何か物足りないんだよね」と明かしました。
しかし、マツコさんは「また言い過ぎると、『オワコンオカマがノスタルジーで語ってる』って、また言われるからやめよ」と話します。
一方、Night Tempoさんは「でも、『ノスタルジー』って言われてもいいと思います。逆に今は、みんなが『ノスタルジー』を言っているので。今は大丈夫です。自分が自分に偏見を持っていると、厳し過ぎるんじゃないかな?」と、マツコさんをなだめてスタジオを笑わせました。
■長年「黒歴史」とされてきたラ・ムー、30年の時を経て大ブレイク!火付け役Night Tempoに菊池桃子が正式「お礼」
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-91314/91314/ ラムーより桃子のアルバムのほうが踊れる曲ある
オメガトライブの人でしょ演奏 黒歴史をあんな嬉しそうに話せる
菊池桃子のハラは相当黒い 濱口のyoutubeで菊池本人が全然普通に語ってたぞ
暗黒史でも何でもない
勝手にそういうふうな体になってるのをみんなが追従してるだけ ラ・ムーの店内で流れてる曲をユーチューブで聴いた
本気じゃねえかw >>1
切り取る文章がぜんぜん違うじゃん
ここだろ
Tempoに菊池桃子が正式「お礼」
さらに、スタジオには「Night Tempoさんにお会いしたい」と話していたという、菊池桃子さんが登場します。
当時を代表するアイドル歌手、そしてラ・ムーとして活動していたことでも知られる菊池さん。Night Tempoさんはラ・ムーの楽曲のRe-edit版を世界に発信してきました。
菊池さんは「本当にNight Tempoさんに感謝していて。私、自分の声にコンプレックスを持っていたんですよ。ずっと」と明かすと、マツコさんは「その声がいいんじゃない。でも、あれだけモノマネとかされたら嫌になるわよね」と話します。
「どこか自分の声を笑われているんじゃないかと思っていて」と明かした菊池さんは、「あと自分の歌唱力もあまり声量がなくて、小さい頃から歌のレッスンをしてたとかいうわけでもないから、いつかお礼をちゃんと言わなきゃと思っていて」と続けました。
Night Tempoさんの影響もあり、菊池さんは外国の方のファンが急増しており、SNSでもメッセージが届くようになったんだとか。
コンプレックスだったはずの声を世界中で肯定されるようになり、お礼を伝えたかったそうです。
マツコさんは「当時からやっぱり、桃子さんのすごいチャームポイントの1つだっていう認識をしてる人の方が多い。だから、中には揶揄する人もいただろうけど。やっぱ、声が唯一無二の人って強いよね。歌ってる時の声が。桃子さんに似てる声っていない気がするもん」と話します。
マツコさんの話を受けて、「ないです」と断言したNight Tempoさんに対して、マツコさんは「何だこの野郎お前。急に『俺の女です』みたいな感じのお前」と返し、スタジオを笑わせました。 今で言うperfumeと似たようなプロジェクトだからな いつも笑顔でいてね
何度も立ち上がって
夢を忘れないで
その方があなたらしいLAMU >>17
あれは凄かったなw
最後うんこ投げ合いで終わるんだっけ?
弟が「お姉ちゃんのマネ〜」って
ちんこに海苔巻いたシーン今でも覚えてるw まあ相席食堂とか出てる今となってはだよな。ネタとして仕事あるなら美味しいよ
菊池桃子の印象ってコレとぱパンツの穴くらいだわ。曲名は浮かばないw >>16
厚みのあるサウンド&外人コーラスと、桃子のスイートボイスが合うんじゃないか エイスワンダーみたいなもんだよ
か細い声でもハマれば心地良い >>35
ロック調の曲も歌ってみたいと言ったらバンド組まされたんだっけ? 昔、菊池桃子のラジオを聴いていた時に
事務所社長から桃子ロックをやってみないか?とラ・ムーへの転身を打診されて
これから挑戦すると話していた記憶。
あの時、断っていれば どこがロックなんだよとは思ったが
別に悪くはないな 本人たちはロックとは一言も言ってないのに「ロックバンド」とされた謎
当時のマスコミ業界ってそんな認識しかなかったんだろうな 今見ると荻野目ちゃんの衣装とあんまり変わらんな
ワンピースで大人しく歌ってたとこからの転身だから衝撃だったが >>45
前に2ちゃんねるでそうレスしたらあれもロックのジャンルのうちらしいな
変な黒人が2人バックで踊っていてこ・・・これがロ・・・ロックなのかぁ?
と唖然とした記憶 R&Bとかブラコンとかファンクとか
そういうの当時のマスコミはまったく知らなかったんだろうな 昔は男性バントでブレイクするのに、女性歌手と組むのが流行ったのよ。
中山美穂&WANDSとか、
森口博子&DualDreamとか、
言っても有名なのは二組だけだけど。
sugarsoul&降谷建志も有名かな >>43
ロック歌うにもそれなりの適性がある
作曲家がこの声とリズム感ではロックは無理だろって思って落とし所でこうなったんだろと予想する ラムーは謎の宇宙っぽい衣装と怪しい動きしか覚えてない 韓国の人がメディアで素直に日本文化への憧れを示したりすると
母国で辛い仕打ちを受けたりしないのかね ラムーはロックじゃなくてファンクというかシティポップだと思うんだけど 50代後半の菊池桃子の美しさ可愛さにビックリした番組だった
美魔女とかいうような変なキャッチ要らない可愛さ
自分が年取ってあんな奥さんいたら嬉しいわ ラムーに在庫確認の電話したら親切に答えてくれたので贔屓にしてる >>45
ロックじゃなくて
今聞くと
シュガーボイスのアダルトコンテンポラリーよ
日本で言うAOR サウンドの方向性は同じ藤田浩一率いるトライアングル・プロダクションのカルロス・トシキ&オメガトライブのブラコン路線と似たような感じだよねラムー
曲の編曲手掛けてた編曲家は新川博がメインだったし >>31
チンポに掃除機突っ込んでオナニーしてたシーンがあったような記憶 今聞くとかっこいいのよな。
嘲笑してた日本人のリテラシーが低かっただけ >>1
野球部の部室(なんG、なんJ)に、ようこそやでー
なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛
なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行
猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から
〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から
ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から
〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から
彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA
淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録
〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1)
サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から
なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から
Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から
恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から
お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から
隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から
シュババババ・・・学歴スレを装い、大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」
ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から
etc. シティポップってアメリカのリスナーからしたら、自国の1970年代から80年代あたりの同時代のAORやらR&Bやらフュージョンの焼き直しなのに、再評価されてるって不思議な感じがするわ ラ・ムーの良さが分からない奴は当時から馬鹿だと思ってた
青山Killer物語とか最高やぞ >>1
そう言えば、プロゴルファーと離婚してから官僚と再婚したんだっけ?
相手の官僚は事務次官クラスの人で、60近くまで未婚だったとニュースで見たような。
なかなか意外な再婚ですな。 菊池桃子のラ・ムーは仲間由紀恵でいうところのwithダウンローズ これだけシティポップが海外で流行っても漸くこの程度の特集しかしねー日本のテレビやベーな。 ここまで林哲司なし。この作曲家がいなければ
こういう現象起きてないのに。 ラ・ムー結成時なんか、あらゆる場所でツッコミの嵐だよw
ネットが無かった当時の方が、今より盛り上がってたなw >>82
あら、そうだったの。
知りませんでしたw 未だにVHSでしかソフト化されていないパテオの方が黒歴史 >>74
東大法学部時代の友人知人の学者や弁護士がツイで驚愕してたよ >>78
夜ヒットで古舘伊知郎が、ラ・ムー?…菊池桃子さんですよね?!って半笑いで聞いてたのを覚えてる >>87
どっかの大学で講師やってるとか芸能ニュースで見た気がするからそのへんのご縁かね いっつも笑顔でいてね 何度も立ち上がって
夢を忘れないで そのほうがあなたらしいラ・ムー 有名になったのは芸人のおかげだよな。実際そこまで売れたわけじゃないしw
しかしよくたけしとかが、ネタみたいに喋ってたよな 以前はラ・ムーの話はほとんどNGだったけど
こうやって再評価されるとOKにするとは本当にゲンキンな女だよw
可愛い顔しているけど本当に強い >>61
経産省キャリアで当時経済産業政策局長をやってた新原浩朗と2019年に再婚したんだけど、新原さんはずっと菊池桃子のファンでしかも初婚だったらしい
結婚できて嬉しかったろうな
経産省の何かの委員会の委員に菊池桃子がなったことで面識ができたんだけど、その会議の事前レクに行く仕事は普通は課長や課長代理がやるんだけど、偉い新原さんがわざわざ直接レクしにいって部下にその仕事をさせなかったらしいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています