【音楽】「音楽は無料で垂れ流し」 湯川れい子、ミュージシャンの収入巡る窮状に涙 配信サービスは「本当にお金になりません」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/15(火) 19:16配信
湯川さん(画像は湯川れい子 Instagramから)
音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんが11月11日から15日にかけてTwitterを更新。ライブのチケット代に物申したのをきっかけに、「音楽は無料で垂れ流し」「配信だけでは100万ダウンロードでもされない限り、本当にお金になりません」と音楽を巡る状況の厳しさを訴えています。
【画像】サブスクを巡るネット上の反応
湯川さんは11日、米ロックバンド「レッド・ホット・チリペッパーズ」が2023年2月に来日することに言及。レッチリのライブにはそわそわする人が多いだろうとする一方、「代金は5万円、2万5千円、2万円、1万8500円。ブルーノのチケット代と重なると、辛いですよね〜」と、2022年10月に来日した歌手ブルーノ・マーズに続き、著名アーティストのチケットが万単位の高額であることを指摘しました。
価格を巡る当該ツイートに対し、一部ユーザーが「スティングもSS席\25,000S席\20,000A席\19,000て、もうみんなこの水準になってしまったみたいですね」「大体3,000円位で観れたあの頃が懐かしい」と、昔のライブ代の廉価ぶりをコメント。
このツイートを引用するかたちで、湯川さんは「涙が出て来ます。もはや、ロックは名もない若者のための音楽では無くなりました」と、ロックがお金も名声もない者の音楽から変質してしまったと悲嘆に暮れながら、「レコード。パッケージと呼ばれるCDがまったく売れなくなって、逆に音楽は無料で垂れ流しになって、ほとんど制作者側の収入にはならないため、ライブとグッズでの収入頼みです」と、音楽ソフト売上の落ち込みとサブスクリプションサービス(定額制音楽配信/以下、サブスク)などの台頭で新しい収入源の確保に苦悶するアーティスト勢の現状を訴えました。
湯川さんの主張には賛同の声も多く寄せられた一方で、「無料で垂れ流し、てことはないと思います。また、ロックは名もない若者の音楽ではなくて、商業だった」「業界に居ながら、時代の先すら読めてなかったんだな。名もない若者のための音楽と独自に仕切りを設けてた人なら仕方ないか」との指摘も。
湯川さんは「音楽が水のように、権利関係を飛び越えて、回収不能な状態で使用されるようになった30年前から、起き始めた現象です」と、ミュージシャンが陥っている窮状の背景について主張。
さらに、「いかにチケット代を抑えて、若い人に聞いて貰おうか苦労した先人達を知っています」「ロックン・ロールが生まれて来た時の政治的な抑圧や、世界の動きを見て来たので、業界だけの動きではありませんね。人間力の低下で、環境破壊と同じだと考えています」と、この一件は音楽のみに限らないとし、今後の世界の流れに警鐘を鳴らしています。
その後もさまざまな意見が寄せられる中で、湯川さんは「配信だけでは100万ダウンロードでもされない限り、本当にお金になりません」と音楽配信サービスにあらためて見解を表明。また、「音楽を使い捨てにする事が無いように、クリエイターや音楽家、著作物を大切に、代価を払おうと考えること。その著作物を大切に、自分達の自由の象徴であり、大切な文化として認識する事」と、リスナーを含めた音楽に関わる者全ての意識変革を訴えていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/243b7f82854aa625bd3bd6c0bf30ed2714e1aaf0
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3CflXDDJ_ISqZnnmAYTi4d8-FDtYvVDRVPTKfD97yETWqPONksbL6TEVxvCT49mZ5KNMPvjx11ET7ZPVaqedefEwvpnE-sMKp5DSg55CeEBgvQ4R1_uh-pMgVn81ferlE お金にならないと判っていながら
みんな配信してるよね 娯楽も多様化したし音楽自体のネタも尽きたし、
コンテンツとしてもう潮時なのよね
今となっては、音楽にパワーがあった昔がむしろ異常だったのかもしれない CD出てきた頃のレコード業者が
「CDのせいで食えない」
言ってるのと同じ
時代に沿ったやり方やるしかない
嫌なら辞めろ 何故ロックはお金がない若者のものではなくなったとかになるの?サブスクでいくらでも聞けるじゃん昔よりも安く ミスチルやスピッツも新しい曲つくんなくなったもんな だからさあ、世間から是非ミュージシャンになって下さい!とか嘆願されてなったのか?違うだろ。
お前らが一般社会で働かずに勝手に好きな事やっただけだろ。
安いとか食えないとか知るかよボンクラが。
金ないなら働けよゴキブリどもが。 カスラックさんにとっては収入になるので大歓迎ですよね YouTubeで再生回数多い歌い手とかは儲けてるでしょ
今のやり方に合わせられない方が悪い 価値は音楽にあるのであってクリエイターにあるのではない
ここんとこはき違えてるからこいつらは自滅した なんで金にならないと分かってて配信に手を出すんだ?
従来通りCD出してりゃいいじゃん
あるいは邦楽の主だった会社が合同で配信サービスやるかだね
有料前提の代わりにSpotifyとかには無い付加価値付けて いまは逆に、つべ再生回数でヒットぶりを測っているから
高齢者はあまりつべ見ないだろうから、往年のレジェンドには不利かもね >>1
そりゃ売れてないなら当たり前
無能だってこと
売れているやつは儲かってるよ 3000円で見れた時期って70年代中頃だな
それから3900円→4500円→5000円(バブル期)
最近来たブルーノマーズとか
ステージ前VIPで128000円(´・ω・`) 3000円で海外アーティストの公演見れたっていつの時代よ?大昔の事言われても 配信で儲からないならライブのチケ代を上げるしかない 音楽がお金にならない職業になったってだけのこと
金が欲しけりゃ金になる仕事をすればいい
金にならなくても好きなら続ける人は続けるし
それが原因で本当に音楽が廃れていくなら所詮その程度のもの 洋楽の連中が高いのは納得するけど
国内のアーティストが高いのはボッタクリだよ レッチリのチケ代が15000〜は流石にびっくりしたわ
円安もあるのかね?
そんな今人気もなかろうに カスラックが歌声喫茶を潰したことには、涙しないのか? 10000万円突入したのは初来日のローリング・ストーンズからじゃね 客呼べる人たちはライブでそれなりに稼げるんじゃないの 円安で貧困の国なんだからそれくくらい金かかっても当然。あと下手なやつでも加工音源で稼げる時代は終わった。ホンモノしか稼げない時代になっただけだろ。 音楽に日常的に触れる機会をなくした
JASRACが商店街などで CD時代が異常バブルだっただけでライブとグッズと広告と動画で稼げばいいだけ サブスクは業界と乞食利用者だけ美味しくてアーティストは損するだけだからな サブスクも一通り行き渡ったら月5000円とかにするんちゃうの?
今さら止める奴いないだろうし だいたいどのレベルのアーティストでどれくらいの収入になっていて窮地です、みたいな
それを明確な数字で出しつつ訴えないと意味ないよーん
想像も出来ないリスナー側には共感が難しい
この人自体は裕福老人なイメージだから余計に
アーティスト自体は愛されるべきものだから、真に窮地と分かれば絶対にファンが動く >>34
BABYMETALが1万くらいだったからふつうじゃね しかしです
「DESIRE -情熱-」が買われなくても
「LA BOHEME」が直接、買われてダウンロードされるメリットもあります 無料で垂れ流ししてないだろ
そんなことしてたらカスラックがすぐくる サブスク嫌なら小田や山下達郎みたいに拒否すりゃいいだけ 金金金金金金金金金金金金金
昭和はほんとゲロばっか LIVEで食えよミュージシャンなら
……リモートって配信と変わらん
なおコロナ 単純にいって
ライブ代の高騰は
払う客がいると言うだけの話だぞ ライブで稼ぐ流れになってたけどコロナ禍直撃してしまったからなあ
AKB48みたいな握手券も嫌なら耐えるしかないんじゃないの >>56
YouTube動画は同一人物に1再生0.3円/日
Spotifyは同条件で0.3円/月
本当に儲からんw 金の為に音楽やってるなら
音楽なんてやまえちまえよ
金を稼ぎたいなら
真面目に働けw 100万ダウンロードを目指すしかないな
トップ層は億超えてるし、人気ないと儲けられないのはしゃーないんじゃないかね 別にヘンなこと言ってないじゃん。
フィジカルが売れずサブスクじゃ収入にならないから、
ライブチケットが高くなるって話してるだけで。 今の時代、ミュージシャンだと自称すればみんなミュージシャンだからなあ
それで生活できるかどうかは別 金ばっか言うなってやつが
一番金にしつこいやつ
借金まみれが言うセリフNo.1 >>34
ジョン復帰と年齢的にラストツアーの噂流れてるから
多分ファンはみんな行く レコード会社に所属しないでも自分でネット配信出来るんだから昔よりチャンスは広がってるだろ >>12
ロックでは儲からないから才能ある若者は他の道に行ってしまうって意味では
結果ますます新しいロックが生まれなくなる ボカロpや地下アイドルの方が
こんな奴等よりよほどピュアに音楽やってるってこと >>71
ダウンロードってストリーミングじゃなくて
デジタルシングルのことだろ
262円のデジタルシングルが100万うれて2億6200万円の売上
1再生数あたり0.7円のサブスクで1億再生数で7000万円の売上 円安と燃料高騰と全体のインフレでこんなもんでしょ それにロックが大衆化してほしいなら貧乏人でも過去作品を格安でアーカイブで聴ける現代のほうが若者に優しい 素人でも上手な人たくさんいるし
むしろ素人臭さが魅力的だったりする
中途半端に上手だが、魅力のない自称プロは
もうからなくて当然です
儲からない時点でプロと称するのはやめて
アマチュアを名乗れば解決です!! 媒体をアップデートせずCCCDなんて出したときに
音楽業界は終わった むしろ素人でもいくらでも発信できる恵まれた時代なのに、プロに固執するな! その代わり今は事務所やレコーディングや売り込みしなくても自分の曲を世界中に届けること出来るからな >>89
アマチュアのボカロpや地下アイドルの方が
稼げる時代
レコード会社なんて全部潰しちまえ
音事協も音制連もブッ壊してしまえ 既得権益なくなっただけだろ
これからは門戸が広く開けられた状態で運と実力で誰でもスターになるチャンスの時代
一部のプロデューサーや会社がスターを作る時代は終わった 仕方ないよ
ネットが当たり前になってスマホが当たり前になってという時代の移ろいだ
そもそも音楽の才能も枯れるって事からは目をそらしてはいけないよ
スポーツの選手の実力が加齢で衰えて収入が減っても
それを誰かのせいにするもんかよ ふだん配信で聞いてるけどライヴが楽しい
コロナ期は来日がなくてライヴ配信の楽しさも知ったけど
やっと少しずつ来日増えてきたから生で聞いて生で踊りたいよ
逆に生で聞いて楽しくないミュージシャンアーティストには興味ない むしろ「タダ、もしくは低価格だから聞く」人間が増えて間口が広がる Adoや優里はSNS無かったら売れて無いし個人で売れるにはいい時代 重鎮気取りで
楽して金稼ごうなんて奴等は
全部死んでしまえ
それが音楽の為だ 無料や格安を規制したとしても買いたいってほど興味のある人もそれだけの曲もほとんどない感じだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています