『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰 [爆笑ゴリラ★]
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2022年11月10日
『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰
アニメの表現手法を、かなり大まかに分けると「手描き」と「CG」の2種類が存在する。ところがアニメファンの間ではいまだ手描き信仰が根付いており、CGが“邪道”扱いされる風潮も。最近では、『THE FIRST SLAM DUNK』や『チェンソーマン』といった作品が物議を醸していた。
CGを毛嫌いするアニメファンたち
11月4日、東映アニメーションのYouTubeチャンネルで「THE FIRST SLAM DUNK」に関する特別番組が放送。そこで声優や主題歌の情報に加えて、最新の予告映像も解禁されることとなった。
映像では主人公・桜木花道をはじめとした「湘北高校」バスケットボール部が試合に臨むところが描かれていたが、その描写は明らかにCGを使用したもの。原作に近い絵柄で、アクションシーンなども滑らかに表現されていたのだが、“手描き”を求めていたファンの猛反発を招くことに。
ネット上では、《CGアニメってやっぱ安っぽく見えるわ…少し期待してたから残念》《スラムダンクがCGとか激萎えしてる》《CGが苦手だから多分見ない》《CGってどうしてもお人形が動いてるように見えちゃうんだよね》《疾走感のない安っぽいCG、僕の中のスラムダンクは完全に終わりました》といった不満の声が上がっている。
とくに『SLAM DUNK』というコンテンツに関しては、1990年代に放送されたTVアニメ版のファンも多い。当然この時は手描きアニメだったので、CGへの変更が受け入れがたいのかもしれない。
手描き派にCGが受け入れられる日は…
CGの使用によってアニメファンに叩かれてしまったのは、「THE FIRST SLAM DUNK」に限らない。『週刊少年ジャンプ』の人気漫画を原作としたTVアニメ『チェンソーマン』も、大きな賛否を呼んでいる。
10月12日に放送された第1話では、見せ場となるアクションシーンで、CGを多用しているように見えるカットが登場。《なんでCGやねん…ってなる》《海外意識しているならCGやめればいいのに》と、散々な意見を浴びてしまった。
とはいえ、問題のシーンでは実は“CGに見える手描き作画”も使用されていたようで、関係者や制作会社の『MAPPA』がその証拠をSNS上で披露している。ただ、CGアレルギーのアニメファンにとっては、手描きだったとしてもCGに見えること自体が嫌なのだろう。
これ以前には、アニメ『進撃の巨人』でCGの使用が批判されたことも記憶に新しい。「チェンソーマン」と同じ「MAPPA」が制作を務める第4期にて、海外のアニメファンたちが不満を爆発させ、公式ツイッターが大荒れしていた。
もはや映像としてのクオリティ云々ではなく、CGっぽい見た目がすでにアニメファンの“地雷”となっている印象。今後、和解の道はありえるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114269
https://youtu.be/9o7-Cgetho4 >>1
5話も普通に面白かったんだが
銃の悪魔で原爆レベルの破壊力あるんなら
「核の悪魔」がいたら地球が一瞬で消えちゃうんじゃないの? CGって動きが気持ち悪い
いつもユラユラ無駄に小刻みに揺れてる
特に頭がグラグラしてる ネトフリのスプリガンはまあまあ良かったわ
あとはトライガンがどうなるか 出来が悪いから毛嫌いされるだけであって良ければ受け入れられるでしょ
ラブライブのCGパートが嫌なんて初代初期くらいしか聞かないぞ スラムダンクって人気そうで実はそんなに人気も知名度も無いよな 違和感ないなら良いが、スラムダンクはアニメ版が定着してるから違和感バリバリなんだよな 俺はCG映画って10年前くらいの楽園追放見て以来だけどなんか>>1見ると退化してるような・・・これは漫画の絵柄のままCGにしてるからそう見えるのかなあ どっちもCG以外のところが嫌われてそうだが
スラダン→声優変更
チェンソー→グロ >>16
チェーンソーは明らかに演出だろ(´・ω・`) “CGに見える手描き作画”も使用していた
バカじゃない?
CGなんてコストカットの手段だろ
なんで目的と手段入れ替えてんの? >>1
鬼滅やFateみたいに違和感無くす工夫くらいはしてほしい
違和感ありまくりで出すから駄目なんだよ CGの動きはリアルだから幻想であるアニメでやると冷めてしまう
ディズニーみたく等身変えればまだみれるけどスラダンとかは絶対に悪手
あと連載時もトーンすら使わない画力で圧倒した作品なのになんでそれを消し去るのか フレーム数削ってちょっとカクつかせたら違和感減りそうだなーと思うんだけどそんな簡単なもんじゃないのかね ぼっちざろっくの結束バンド演奏シーンが全部手描きなのに集英社のやつらときたら >>5
それそれ、アクション映画はCG主流になってから殆ど見なくなった 手描きに見えるそのアニメ
実はCGです
今はCG抜きでは作れません
CGの方が特殊効果が付けやすくリアルですし 背景のCGはいいけど人物をCGにするな。
モーションキャプチャなんか動きがロボットみたいで気持ち悪い 日本のテレビアニメはリミテッドアニメで進化して来たから
CGは合わないだろ
鉄腕アトムの頃は、ただ枚数を減らしただけの
手抜き感が強かったけど 以前のスラムダンクのカクカクしたプレイみて楽しいか?
俺はCG使った実戦に近い感じのプレイが見たい。 手書きじゃムリだろ…
ハイキューみたいなのが丁度いい落としどころじゃないかね
まぁ最後の方顔面の作画崩壊して笑ったけどw
当時のTV版SLAM DUNKなんて
手描きでも背景縦線でずっとバンザイしてたような画が多かったしな
llllll\(^o^)/llllllll >>19
いやいやいや
CGって実はかなりアナログだぞ 映画だけど安彦良和作画はやっぱすごいな
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』PV
https://www.youtube.com/watch?v=LxHxYzDSm7M そう言えばブロリーのバトルシーンもテレビゲームみたいだったな >>22
スラムダンクのはカクカクしてて古いゲームっぽい
試合シーンだけCG使うらしくその選択自体は正解だと思うけど、正直そのクオリティはちょっと心配 >>6
まいじつスレに書き込むのもだけど首がバブル人形みたいにユラユラしてるよな
首が座ってないというか 何をもってCGとするかの定義がバラバラだから話が噛み合わないやつ スラダンのは色合いが気持ち悪いんだよ
なんであんな肌が土気色なんだよ 元々スラムダンクのアニメは低クオリティーだっただろ
なんでそんな過去が美化されたんだ? 信仰云々じゃなくクオリティが明らかに悪い
何でアニメ調の3DCGてfps落ちたみたくカクカクすんの? >>1
いや、宝石の国やBEASTARSやハイスコアガールみたいに上手なCGなら全然問題ないんだよ。まいじつは分かってなさすぎる クルマはCGでも違和感ないアニメ増えたから、人物もそのうち使い方うまくなって受け入れられるようになるよ 手描きかCGかで対立させようとしてる時点でまいじつは時代遅れの老害が記事書いてるって解るよね >>43
車とかもめちゃくちゃ浮いてる気がするが
そもそも3DCG出来て何年たったのよ
もう無理だろ スラムダンクやるなら筋肉の動きまでちゃんと作って欲しいが >>30
なるほどそういう見方もあるんだ
昔の作画が綺麗過ぎるんだよね アニメファンって程でもないけどCGはムリだわ。というかやっぱりセル画が一番いい 手描きは描き手によって絵に差が出るし雑じゃね?
コマ数も少なくてカクカクしてるし。CGのがええやろ60fpsとか余裕そうじゃん。
アベホ教団の教義
・朝鮮半島は東西南北のクズが集まる呪われた土地
・韓国人はハエの化身ベルゼバブである
・ハングル文字はハエの顔や手足を形取ったもの
・嘗糞というウンコをなめる韓国文化の中で生まれた
・ハエ文字はすべてを腐り果てさせ犬の糞にしてしまう みんなイノタケが直接やると聴き
アニメ版ピンポンみたいの期待したと思う
あれこそアニメよ 上手く使ってれば全然気にならない
全部手書きとかアニメーターが死んじゃいそうで怖い 日本が没落する原因の一つだな
拘りが強くて新しい物を受け入れられず中国とかにどんどん追い越されてく 最近は3Dって付けないの?
それとも手描きもCGなの知らないの? >>47
何で3Dにしたほうがカクカクするんだろうな
ゲームCGとかそんなにカクカクしないのに >>54
AI駆使してアニメ量産する時代に突入するだろうしな。
声優も作画もすでにAIが進化して話題になってるし。
アベホ教団の教義
・朝鮮半島は東西南北のクズが集まる呪われた土地
・韓国人はハエの化身ベルゼバブである
・ハングル文字はハエの顔や手足を形取ったもの
・嘗糞というウンコをなめる韓国文化の中で生まれた
・ハエ文字はすべてを腐り果てさせ犬の糞にしてしまう 3Dアニメーションを2Dで書き起こすくらいの事しろよ
ちゃんと金かけてさぁ
声優とかどうでもいいから トイストーリー1を作れる日本企業はあるの?
ウクライナでも初期ピクサーレベルのは作れてるぞ そもそも漫画アニメなんてリアルとは違う部分に魅力があるんだからリアルがいいってことなら実写のほうがいいのかって話になる こういうこと言ってるうちにガラパゴスオワコンになるんだろうな スラダン映画も全部CGではなく手描きも混ざってるよ
CGっぽいのもあれが今の井上雄彦の作風ってだけで 国がちゃんとアニメーター支援して文化保存すべきだったわ
もう湯浅組や4℃やジブリとかし手書きで長編作れんのじゃないか
3DCGはいつまでも進歩しない CGでアニメ作るのが当然になってきたころ、ムダにモーフィングとか使ってるアニメがあった。
うちのCGすごいでしょ、みたいに。 それよりVaundyのあれ
はじめいいのにサビになったらなんとかマンとかヤマトになるのはあれがイケてると思ってんのかな
あれじゃVaundyの意味がない 頭のおかしい鬼滅は凄かった
進撃の巨人も一期は凄かった 今回のガンダムも戦闘シーンとか手描きでやってるみたいだな >>59
チェコもいけてるよ
もともとアニメ作ってたからね
トムとジェリーとか >>4
質感出しにくそうだからな
少しずつ技術上がってるけど
まだ人物は手描きの方が安心して見られる 原作画風を再現しつつぬるぬる動く。こういうのは3DCGには無理
www.youtube.com/watch?v=5XSHvXT2DpU ネトフリのウルトラマンも攻殻もひどかったからな
外人の方が手描きにこだわってるみたいだが 今はぼっちざろっくとDIYで手描き日常芝居の波が来てるよ >>3
すごく強いかもしれないし
多くの人に現実感ない恐怖だから大したことないかもしれない >>1
過去の低レベル(時代的にも)アニメ一覧
・スラムダンク
・男塾
・仙界伝封神演義
・燃えるお兄さん 予告編の主人公たちもよく見るとひどい
でもそれがわからんて人たちは背景に注目してみて見るといい 黒子のバスケ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スラムダンクなんだよなぁ CG=悪ってのは、5年ぐらい前ならそうだったかもしれんが、もはや古い感覚
手書きと見分けがつかないレベルになってるし
派手な動きをいくらでも入れられるし
使い方さえ間違えなければ作り手にとっても視聴者にとっても良い >>5
YouTubeでゴジラvsガイガンの予告動画見たけどPS3のゲームムービーレベルでくっそショボかった CGなんて雨とか枯れ葉とか舞い散るものだけにしとけよ。
けもフレ一作目もなんだかアレだった。 arcaneやスパイダーバースのクオリティになるまで3DCG法律で禁止してほしい >>1
>もはや映像としてのクオリティ云々ではなく
って最後にさらっと書いてるけどクオリティの問題だろうに
いつまでもろくに進歩しない低品質で他の作画と悪い意味で浮いてるものが嫌がられてるだけだっての >>5
わかる
なんか軽いんだよな質感が
生の爆発やジオラマ組んで破壊とかしてほしいわ CGでテレビ放送の30フレームはカクカクが気持ち悪い ドラゴンボールの新作映画のCGはだいぶ見やすくなってたよ
技術の発展ってすげーわ >>81
白組が作ってるから映画版もああなるよ
シルエットのゴジラや顔のアップは良かったけどね
他の部分がひどいわ。 ドラゴンボールの映画は全編CGで作られてたけど昔からのドラゴンボールファンにも受け入れられるほど出来が良かった
バトルシーンは完全に手書きを超えてたし
スラムダンクにあれくらいのクオリティを出せるかが問題 CGだとなんか違うんだよな萎えるというか
簡単で楽で安いからCGの方が良いんだろうけど >>88
シン・ゴジラだって白組やってるんだから
あのくらいのクォリティは出せるでしょ
演出はどうなるか知らんが 紙のアニメの色彩は記号に過ぎない
CGのように光源があって全て計算されて本物になる
来年のマリオが世界最高峰
一番最悪なのが人の手塗りを再現しただけで技術ゼロの東映作の
the first slam dunk >>79
誰がどう見ても見分けつくから炎上してんのよ
見分けつかないなら気づかないから炎上しないよね いかにも初期のCG合成だった宇宙海賊ミトは
あれはあれで好きだったので
気にする人もいるんだなあとしか思わん CGをハリウッドレベルにするには金が必要だけどその金を現場に落とせないんでしょ >>91
庵野の特撮に寄せようという美的センスでごまかせたと思う
それでもラスト色々ひどいけど。在来線爆弾とか
樋口も自分で監督するとクソなのに金子監督の下だとすごいの作る
結局は監督のセンスなんだろう
その監督がヤバいんだけどさ >>1
チェンソーマンは見てないけど
SLAM DUNKは実写をaiでCG化してるパートも、
相当あるだろ単なるバカ手抜き
あんなのNetflix以下のレベル チェンソーマンはCGが結構うまく馴染んでて違和感ないよ
亜人のアニメとかの頃はCGが浮いてしまって酷かったけど最近の技術はすごいと思う >>12
推してるのニワカばかりでしょ
当時のジャンプでもそこまで騒ぐほどの人気ではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています