『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰 [爆笑ゴリラ★]
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2022年11月10日
『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰
アニメの表現手法を、かなり大まかに分けると「手描き」と「CG」の2種類が存在する。ところがアニメファンの間ではいまだ手描き信仰が根付いており、CGが“邪道”扱いされる風潮も。最近では、『THE FIRST SLAM DUNK』や『チェンソーマン』といった作品が物議を醸していた。
CGを毛嫌いするアニメファンたち
11月4日、東映アニメーションのYouTubeチャンネルで「THE FIRST SLAM DUNK」に関する特別番組が放送。そこで声優や主題歌の情報に加えて、最新の予告映像も解禁されることとなった。
映像では主人公・桜木花道をはじめとした「湘北高校」バスケットボール部が試合に臨むところが描かれていたが、その描写は明らかにCGを使用したもの。原作に近い絵柄で、アクションシーンなども滑らかに表現されていたのだが、“手描き”を求めていたファンの猛反発を招くことに。
ネット上では、《CGアニメってやっぱ安っぽく見えるわ…少し期待してたから残念》《スラムダンクがCGとか激萎えしてる》《CGが苦手だから多分見ない》《CGってどうしてもお人形が動いてるように見えちゃうんだよね》《疾走感のない安っぽいCG、僕の中のスラムダンクは完全に終わりました》といった不満の声が上がっている。
とくに『SLAM DUNK』というコンテンツに関しては、1990年代に放送されたTVアニメ版のファンも多い。当然この時は手描きアニメだったので、CGへの変更が受け入れがたいのかもしれない。
手描き派にCGが受け入れられる日は…
CGの使用によってアニメファンに叩かれてしまったのは、「THE FIRST SLAM DUNK」に限らない。『週刊少年ジャンプ』の人気漫画を原作としたTVアニメ『チェンソーマン』も、大きな賛否を呼んでいる。
10月12日に放送された第1話では、見せ場となるアクションシーンで、CGを多用しているように見えるカットが登場。《なんでCGやねん…ってなる》《海外意識しているならCGやめればいいのに》と、散々な意見を浴びてしまった。
とはいえ、問題のシーンでは実は“CGに見える手描き作画”も使用されていたようで、関係者や制作会社の『MAPPA』がその証拠をSNS上で披露している。ただ、CGアレルギーのアニメファンにとっては、手描きだったとしてもCGに見えること自体が嫌なのだろう。
これ以前には、アニメ『進撃の巨人』でCGの使用が批判されたことも記憶に新しい。「チェンソーマン」と同じ「MAPPA」が制作を務める第4期にて、海外のアニメファンたちが不満を爆発させ、公式ツイッターが大荒れしていた。
もはや映像としてのクオリティ云々ではなく、CGっぽい見た目がすでにアニメファンの“地雷”となっている印象。今後、和解の道はありえるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114269
https://youtu.be/9o7-Cgetho4 合うものと合わないものがある
なんでもかんでも手描きがいいって訳でもCGがいいって訳でもない ガンツのCGアニメはビビるくらいクオリティ高かったけどビビるくらい観客いなくて心配になったなあ……本当に残念 CGって使い方間違えるとヌルネルの気持ち悪いなにかになるよな
セル画のがマシみたいな エヴァの旧劇場版とか今見るとすごいよね
アニメの完成系だわあれ CGだとどうしても不気味の谷みたいな感覚がついてまわる
動き自体は実際の人間のものに相当近いんだろうけど違和感がある 画像も見せずにCGと言われても
桜木がポリゴン化してるのか? >>22
その手法でやってるのがFateや鬼滅だよ >>105
遊郭編の最終決戦とか、CGバリバリなのに誰もモンクレール言わんからな >>99
いやチェンソーはだめだろ
原作ファンからも批判されまくってるのがその証拠 ゴジラSPは割と良かったな
www.youtube.com/watch?v=FjAEef-L1xI
多分世界最高峰の2D風3DCGアニメはこれ
www.youtube.com/watch?v=j-haP59hTCM いいものとそうでないものってほんとちょっとの差なんだよな
でもそれがとんでもなくデカい差だったりする 鬼滅やFateやハサウェイもCGだけど誰も戦闘シーンに文句なんて言ってないだろ
CGがダメなんじゃなくてクオリティの問題
クオリティが低かったらスラダンやチェンソーみたいに批判されるってだけ CGが悪いというか出来が悪い
動かないよりマシかというかそうでもない チェンソーマンは手書き部分のクオリティ高いせいで
CGがどうしてもノイズになるんだよ
オープニングでパワーとデンジのダンススローにしてみ?
スピード感を出すために手だけ残像を作ってる
でも手だけ。なのでこれが違和感を産む
手書きなら全体を徐々に輪郭を変えてスピード感を出す
これならコマ抜いても違和感はない
でも3DCGは一々残像のために全部モデル作れん
動いてるのに残像ないか
こういう変な残像でごまかす
これが違和感の正体 チェーンソーは、正直ストーリーが…
あと、キャラが立ってないし 手書きとCGはどうやっても別ものだから今後も馴染むことはないだろう
手書きはAIに補完してもらうとかで存続できないもんかね ネトフリのアーケインはフルCGだけど大絶賛された上にエミー賞まで取ってる
単純に日本の製作会社の技術不足
手書きの方が良いのじゃなくて手書きの方がマシってだけ チェンソーマンのCGは微妙だったわ
変なところでカクカクしてたし
もっと手描きで泥臭くして欲しかった CGツール使えない手描きアニメータの声がデカイだけやろ いつまでも古臭い手法にこだわる日本人
いかにも衰退国の愚民そのものだね スラムダンクはあの作画でCGにするから気味悪いんだよな 要はまだ動きやカメラワークが変だって事かね?
無理矢理にコマ飛びさせてもダメなんかな?(´・ω・`) >>30
楽しいよ
セルの方が漫画に寄せてて馴染むし 黒子のバスケはマジで作画頑張ってたよな
スラムダンクはCGでざまあって感じ 不自然じゃなければ何でもいいが今のところまだ違和感アリアリなこともあるな >>39
そこまで低クオリティでもないとYouTube見て気付いたよ
細田守とか参加してるしな アナログの良さってあるからね
リメイクのDUNE観ながら「でもこれCGだよな」って思いがずーっと付きまとったもん 昔いた会社がドラえもんのキャラ製品を扱ってて、新柄の許可を出したら、あまりCGゴリゴリのはやめてもらえますかって言われたとか言ってたな。 スラムダンクより黒子のバスケの方が面白いんだよなぁ デジタル移行期にもかなりの拒否反応出たけど収まった
CGもそのうちこうなる筈だけど
絵作りにおいてデジタル部分をアーティスティックに統括出来る監督や撮影監督の人材が少ないんだろうか
もうデジタル撮影始まってそろそろ30年なのにこの体たらくなのはヤバい >>132
海外でそれが評価されてるのも知らないとか やっぱり鬼滅呪術みたいに混ぜるのがいいんじゃねーの アニオタ気持ち悪い
そんなに手書きがよかったら自分で書けよ >>3
核兵器はチェンソーマンに殺されて概念自体が消滅してる
ナチスとかエイズとか第二次世界大戦もチェンソーマンによって無かったことにされてる ぼざろのCGは違和感ない
アニメCGで実写にしようとするから違和感でる >>48
今のアニメレベルでセル画にしたら過労死続出しそう ハイスコアガールもCGだったけど、独特な絵柄もあってそれ程違和感なく楽しめたけどな 映画のZガンダムで作画が新旧入り乱れてたのが気持ち悪かった CGはまだまだ動きが固いからね
でもロボットとかにはCG良いと思うし、引きのカメラならCG人間でもいいと思う >>81
ハリウッドのゴジラvsキングコング良かったけどなあ
海上のキングコング戦も香港のメカゴジラ戦も バリエーションを楽しめなくなったら老いた、と自覚すべき ちげーよ
日本のアニメのCGのレベルが異常に低いからだろ
せめてディズニーくらいのレベルの作れよ
なんだこの記事 手書きの良いところは動きにデフォルメが入るからそれが味や雰囲気に繋がるのに
CGだと人体の動きの範囲内で動かすからなんか野暮ったく見えるんだよなあ なめらかに動くしプラスしかないと思うけど、俺も手書きが好きだわ
リクツは言えないけど 旧アニメ作画良いっていう人もいれば悪いという人もいるし
個人の感想でしかないな スラダンは汗の描き方が好きなんだけどCGだとこれが表現出来ないんだよ >>39
あの時代は幽遊白書とかも作画崩壊凄かったよなぁ。SLAM DUNK放送してた当時は朝、夕方、ゴールデンタイム、深夜各時間帯で再放送含めほぼ毎日何かしらのアニメ放送してたから作画追い付かんのも仕方なかったけど。ロストユニバースなんて初回~数話ぐらいOP映像間に合わなくて所々止め絵になってて、完成してませんすみません。ってボード持ったチビキャラが画面に出てきて謝罪してたなw 昔のジョジョ映画みたいなことになるならCGで終始安定した画面のほうがいい
派手なアクションも出来るし >>164
鬼滅もCGだけど動きが固いとか言ってる奴なんていねーよw GANTZ:OのCGアクションは完成形だと思うんだがあれ以降続かなくてがっかり
文化庁はアレに100億注ぎ込めよ、そのくらいの価値あるクオリティ スラムダンクの予告はがっかりした
チェーンソーマンはいいけど
やっぱ以前のアニメと比較してしまうんだろうか >>81
見たら日本製か
去年やってたハリウッドのほうがすごいわ
そっち観てから判断してくれ
ストーリーは糞だけどw 日本のCG(立体を動かす)技術が低いのは同意する
日本はどうしても2Dに特化した文化だからね 一話からすでにCGあったじゃん
何を今更
キングダムレベルになってから文句言えよ ベルセルクとかシドニアの騎士見て
あんな味のないクオリティなら作るなと思った 上手いことCGとセル画融合させられんかねぇ。CGは手間もセル画よりはかからんしヌルヌル動くのは良いけど全体的にのっぺりしてて薄っぺらく感じるし、セル画はとにかく手間かかるし優秀な人員も大量に必要、滑らかな動きなんぞスタッフが大量に過労死するし ピクサーのように、突き抜けた技術力を持ってすれば手書き<3Dなんだよ
日本の3D技術は手書きに引き釣られて幼稚過ぎ。 >>180
2Dが突出しすぎて3Dが親和する余地があまりないからな >>177
あれ面白かったけどあんまり話題にならなかったな アニ豚のCGアレルギーは異常だな
スパイダーバース見て目からウロコだったから知り合いのアニ豚に勧めたけど意地でも見ないよね
もう海外に2馬身くらい差付けられてるのに気付いてない >>164
人間の動きをそのままキャプチャしてるのに硬いも何も… >>184
そんなの観る人の価値観によるわ
どっちが上かなんてアホらしい
ただの表現方法の違いだろ スラムダンクの予告のCGは素人が作ったMAD動画みたいでキモかったな チェーンソーマンは違和感ないくらい仕上がってるのはすごいと思う
CGじゃんって露骨なのはなぜかいまいちな反応になるのもわかる CGを小回りにしてAIに突っ込んでアニメ絵にしてもらえば? >>164
ヌルヌル動きはしてんだけどなんかカクカク感あるよな。あれなんなんだろね >>183
手書きてセル画じゃないぞ
セル画は既に絶滅してるしデジタル作画になってる パヤオが悪い
あいつがいなければ今ごろ3DCG中心に移行してたはず もうトリガーだけだなちゃんと迫力のあるアニメを作れるところは >>177
韓国政府のKポップ支援ばりに日本政府が漫画アニメゲーム業界に金、人員、時間を突っ込んでたら下手したら日本はアニメ輸出だけで食っていけるかもしれんのにな CG屋は絶妙に気持ち悪いモーションつけるからな
奴らがリアルと思ってるところはまだ不気味の谷にある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています