【音楽】人気バンド「ロードオブメジャー」5年で解散した知られざる“真相”…元ボーカル「寄せ集め…難しかった」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/29(土) 7:30配信
スポーツ報知
「ロードオブメジャー」時代のけんいち
テレビ東京系「じっくり聞いタロウ」が27日深夜に放送され、「いつの間にか姿を消した人気アーティスト 解散の真相大暴露SP」と題して過去の放送分を特集。大ヒット曲「大切なもの」で知られる人気ロックバンド「ロードオブメジャー」が07年に解散した裏事情を振り返った。
番組では、「ロードオブメジャー」について、テレビ東京系「ハマラジャ」の企画で結成された4人組で、全国各地にいるバンドの中からヘッドハンティングされた寄せ集め集団と説明。100日間で全国50か所を回りライブを行っていたとした。
02年8月に「大切なもの」でデビュー。同曲のシングルチャート最高位は2位で、約90万枚を売り上げ異例のロングヒットとなった。しかし、バンドはわずか5年で解散することになった。
ボーカルを務めていたけんいち(42)は、解散に至った要因について「寄せ集めというのは難しかった」と説明。メンバー同士の関係性について「話し合いをあまりしなかったのが大きい。(解散危機を)乗り越えられなかった」と振り返っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f39d7d1120f7fc9841ebd6caf9d34ceacc61b0c2
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3rXI_6xGctmGa6PxAvGWtjkoHjEPZo5vF7jFhiy0JS7-zXhdNlprU7oZ7wnr4Th8nACdzjvHpKfTfHD0JNhUM796PJCUXYx65DRvUHQatwqZf1pkoOFDEUMHkYeQwvam6 SMAPなんかもそうだよな
おれらの仕事もそうだし
べつに好きで組んだわけじゃないしそんなもんなのになぜかSMAPファンは理解してないよな U2やREMみたいな地元の仲間みたいなバンドが
奇跡なわけで 長く続くバンドは皆、同級生とか友人関係でバンド組んでるもんなー
たまたま気の合う友達でスタジオ入ったりして、その中で才能のある奴がいて
そいつが売れたあともメンバーを大事にして続けるとミスチルとかスピッツになれる 当時番組見てたけどプロデューサーというかバンドのまとめ役がいなかったな
5人目のビートルズ、みたいな人がいないと無理だろう ヒロトとマーシーの今のバンドは「新しいバンドやりたいからベースとドラム紹介して」みたいな感じだったと聞いたけどそれでキャリアで1番長続きしてるんだよな ミスチルの制作の映像見てると、もう桜井のワンマンもワンマンw
メンバー3人はひたすら桜井が歌いやすいようにアンサンブルを調整し続ける バンド内のイニシアチブを誰が取るかが明確かどうかが大事と聞いた
寄せ集めならそこが曖昧なままプロデューサーの言われた通りにやるしかなくて、もしプロデューサーが手厚い人じゃなかったら舵取り役不在で座礁するんだろうね 事務所が寄せ集めて作ったバンドで売れたり長続きしたのっているのかな メジャーってほとんど寄せ集めじゃないの?
RIZEのボーカルと、ベースの女性にどこに接点あるのってかんじだし。うまいベースあてがってもらって、ベースの人も仕事としてやっていた感じ
ほとんどのバンドがそう
持田香織とギターも、直接気が合って組んでるわけでなく事務所にあてがわれてるんだし。
売れなくなった言い訳をメンバーのせいにしてるだけかもね asayanでデビューしたと思ってたや
別々の有名なバンドからメンバー引き抜いて結成させるという禍根の残りそうなやり方だったな メジャー3期までOPやってたっけ。大友の糞曲になってビビった記憶 >>110
寄せ集め本家のビーイング系は再結成させまくってるけど話題にもならないなあ >>111
日本の場合ほとんどそんな感じだよな
スタジオミュージシャンをあてがって
ドラムはメンバーにしないとか
2人組とかwww
馬鹿だよな
洋楽バンド聴いてる奴に見下される原因 ボーカルだけボーナス300万もらってんのに
俺たちは10万ってどういうことよ?あーっていうのが多かった 90年代のバンドは今もそこそこ売れてる人が残ってるけど2000年代はあまり売れてる人残ってないよな
あんだけ売れてたオレンジレンジもあまり売れてないしバンプくらいか 一般人の感覚と逆だよな
友達と会社作るとうまくいかない印象ある
金銭面で揉めたり
赤の他人だから会社ってうまくやれてるんだろうなと思うし >>100
歌詞かコード載ってる雑誌の後ろの方にメンバー募集!あったよねぇ… ZARDとかB'zとか
あの辺が日本のバンドって感じ
バンドかよっwwwっていうね 175Rやアクアタイムズと曲交換しても違和感ないしな >>65
シャカラビなっつ
175Rとのコラボ煩くて好きだった同世代(´・ω・`) まあ長く続くのは若い時からずっとグループ組めてるところなんだろうな
でも自力で売れるやつなんてごく僅かなんだよな アルフィーが不仲や音楽性の違いで解散したら衝撃すぎるな(笑) 番組企画で今もグループ生きてるのってケミストリーくらい?
モー娘。みたいに入れ替わってるのはカウントせず >>19
あのアニメ何故かハマってルシフェルのCD買ったなあ
中々いい曲だよな その当時のバンドのボーカルはツイストパーマっぽいイメージ 実力のあるアマチュアバンドからすげーやつ1人ずつ引き抜いて僕が考えた最強のバンドを作れるか!?
って試みは深夜番組のプッシュありきとは言え意外と成功するんだなって思いました メジャーいくようなバンドはヘッドハンティング繰り返した寄せ集めだよ >>129
ドラマーは入れるべきだよな
アリスかよ >>8
B'zは松本が稲葉のデモテープ聞いて、会いたいとコンタクト取ったんでしょ
TMとかからずっとプロのギタリストとしてやってきてあとはボーカルだけ捜してた状態だよ 親愛なるあなたへ
偶然と言う名の必然
月の葉書
あたり好き 中1の時めちゃ流行って初めて買ったCDだわ
それ一発で終わったと思ったら2年後ぐらいにまたきたね
175rとかこの頃流行ってた青春メロコア系は中学生の自分らには刺さり過ぎたわ メジャーのイメージだけだなぁ
やたら青春ソングみたいの流行ってたね 1期OP 心絵
2期OP さらば碧き面影
3期OP Play The Game
4期OP RISE
5期OP Hey! Hey! Alright
6期OP 心絵
MAJORは4期までは神OP まあ会社も寄せ集めだけど仕事回すのに上手い事やる必要あるじゃん これと175Rとチャコールフィルターは記憶の中でごっちゃになってる 会社に例えると
バンドとか職人とか現場作業員だからな
使いやすい方が仕事しやすい バンドって殆ど寄せ集めやろ
ドラムとベース、少なくてもドラムはプロレベルの演奏がいるからな。
テビューさせようとするバンドのドラムのレベルが達して無かったら代えるしか無いからな。 ロードオブメジャーなんだからメジャーデビューがゴールなのでは
つまり始まった瞬間に終わってた 友達バンドで売れて長く続けられるのは凄いことだな
大体は下手なの切って上手いのと入れ替えたり、バンドを新しく作り直したりして売れていくもんだと思うが >>133
それがXだったんじゃなかった?
各メンバー 有名だったんでしょ
もうそんなこと出来る人いなさそう
それぞれ我が強くてプライド高いし、自分がワンマンでいられるバンドの方が居心地いいもんね 何の番組か忘れたけど、シャ乱Qは来年絶対消えると言ったバンドメンバーは誰だった? >>19
なんかHEY!HEY!HEY!でみててボーカルイケメンだけど歌ビミョーだなって思った >>136
元々フォークトリオなんだから、「アリスかよ」で正解 リュシフェルはただの企画バンドだから当時ひたすらバカにしてたわ
でも結構人気あったな。うちの姉貴もCD買ってたわ そういやダウンタウン浜田はテレ東でハマラジャやってたな 当時好きでCD買ったけどレジですっごい恥ずかしかった ■2002年11月18日付オリコン週間シングルランキング
1初 Ring 平井堅
2↑ 大切なもの ロードオブメジャー
3↓ INVOKE T.M.Revolution
4初 ボーイフレンド 藤本美貴
5初 Kizuna 上戸彩
6↓ ここにいるぜぇ! モーニング娘。
7初 この街 元ちとせ
8初 head-scissors SHAKA LABBITS
9↓ solitude ~真実のサヨナラ~ KinKi Kids
10↓ The Perfect Vision MINMI
13初 地球ブルース ~337~/DJDJ [for RADIO] KICK THE CAN CREW
■2003年2月3日付
1初 茎(STEM) ~大名遊ビ編~ 椎名林檎
2← 地上の星/ヘッドライト・テールライト 中島みゆき
3初 雑走/足跡 ロードオブメジャー
4↓ ハッピーライフ 175R
5↑ 月のしずく RUI
6↓ 大切なもの ロードオブメジャー
7初 DRAIN AWAY Dir en grey
8↓ UNTITLED 4 ballads(UNSPEAKABLE/愛の謳/ルーム/nostalgia) Every Little Thing
9← もらい泣き 一青窈
10初 Wild Flower ~花のしらべ~ PaniCrew
11初 futurity day after tomorrow
13初 BIG BIG MONEY feat. HIRO ZEEBRA
14初 君をつれて 徳永英明
■2003年8月18日付
1初 アシタヘカエル/Us CHEMISTRY
2↓ 涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~ サザンオールスターズ
3初 アンドロメダ aiko
4初 FIND THE WAY 中島美嘉
5初 音のない森 ポルノグラフィティ
6初 僕らだけの歌 ロードオブメジャー
7初 Are you alive? LIV
8↓ 上海ハニー ORANGE RANGE
9↓ & 浜崎あゆみ
10↑ 夏の思い出 ケツメイシ
11初 性コンティニュー KICK THE CAN CREW
■2004年11月29日付
1← 花 ORANGE RANGE
2初 チキンライス 浜田雅功と槇原敬之
3初 Love is Here ジャンヌダルク
4初 自分のために/for you TOKIO
5初 ギター侍のうた 波田陽区
6↓ Reason 玉置成実
7初 心絵 ロードオブメジャー
8初 Re-sublimity KOTOKO
9初 さよなら「友達にはなりたくないの」 後藤真希
10初 カジマセヨ パク・ヨンハ
12初 ウソツキ 上戸彩
14初 忘れ咲き GARNET CROW バンドブームの中で排出した人気バンドも大概は寄せ集めの商業バンドだったんだよね。
プリプリそしてレベッカ、米米CLUBその他諸々。
純粋な成り上がりバンドはBOØWYくらい。
他は音楽性を高める為に大人がオーディションやプロデュースして手を加えたバンド。
それだけ音楽には商業的な価値があった。 仲良くなる前に100日で50公演したら嫌になるかもな アニメのMAJORに使われてたplaythegameはすごいカッコよくて好きだった >>174
なんでそんな古いバンド出す
ロードオブメジャーと同時期バンドムーブで出てきた175R・モンパチ・チャコールフィルター・アジカン・バンプ・ゴーイングアンダーグラウンド・HYらの実情と比較してくれないか? >>130
さぁ売れるぞってとこで堂珍デキ婚
それで女がさーっと去った
さらに二人共共演者との結婚
しかもその後離婚でイメージ最悪 バンドなんて儚い方がいいやん
青春の象徴みたいなもん radやフジファブリックも幼なじみバンドかと思いきやメンバー変わってるんだよね >>181
ピリオドって曲出してた
鋼の錬金術師の曲 >>7
それはサムシングエルスだね
電波少年で有名になった バンド活動だけではなかなか苦しい時代になってきた
セカオワやミセスがMVにダンスを取り入れて話題になったし 大切なものだけはいつも頭で再生できるな
あれは名曲過ぎるだろ
この空のした~のへんからはカラオケで声がでなくなるんだが 当時渋谷のeggmanで24時間だかなんかのライブやってるという電柱の貼り紙みたけど
「なにやってんだかなぁ」という思いしか浮かばなかった。今思うとレコード会社の話題作りたかったんだな 番組の企画なんだから売れてあたりまえだしだから一発屋なんだぞ
下積みしてないからケツ用いなくなったら一気にぽしゃる
ショボい連中だよ 名前忘れたがイカ天女性バンド
デビューの時ボーカルが別の子に変わっててえぐいなーと >>172
ランクインしているジャンルが豊富で良い
アイドル、バンド系、ラップ、R&Bが何気に
入ってる今みたいに偏ってない
MINMIのThe Perfect Vision なんてデビュー曲
なのにムズ過ぎる曲で、カラオケで歌っても
満足出来事が一度も無いYOASOBIとは違うムズさ スレ住人の年齢層がいかに高いか分かるな
Something ELseと混同するとか自分的にはあり得ない
ど真ん中だった自分の年齢から考えれば45歳は超えてる奴らばっかんだろうな >>172
KOTOKO、トップテンに入ってたの驚き Something ELseは・・・
「ウソツキ」が名曲 こーのーそらのしたーの人達か
下手だったがボーカルの顔なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています