【音楽】人気バンド「ロードオブメジャー」5年で解散した知られざる“真相”…元ボーカル「寄せ集め…難しかった」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/29(土) 7:30配信
スポーツ報知
「ロードオブメジャー」時代のけんいち
テレビ東京系「じっくり聞いタロウ」が27日深夜に放送され、「いつの間にか姿を消した人気アーティスト 解散の真相大暴露SP」と題して過去の放送分を特集。大ヒット曲「大切なもの」で知られる人気ロックバンド「ロードオブメジャー」が07年に解散した裏事情を振り返った。
番組では、「ロードオブメジャー」について、テレビ東京系「ハマラジャ」の企画で結成された4人組で、全国各地にいるバンドの中からヘッドハンティングされた寄せ集め集団と説明。100日間で全国50か所を回りライブを行っていたとした。
02年8月に「大切なもの」でデビュー。同曲のシングルチャート最高位は2位で、約90万枚を売り上げ異例のロングヒットとなった。しかし、バンドはわずか5年で解散することになった。
ボーカルを務めていたけんいち(42)は、解散に至った要因について「寄せ集めというのは難しかった」と説明。メンバー同士の関係性について「話し合いをあまりしなかったのが大きい。(解散危機を)乗り越えられなかった」と振り返っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f39d7d1120f7fc9841ebd6caf9d34ceacc61b0c2
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3rXI_6xGctmGa6PxAvGWtjkoHjEPZo5vF7jFhiy0JS7-zXhdNlprU7oZ7wnr4Th8nACdzjvHpKfTfHD0JNhUM796PJCUXYx65DRvUHQatwqZf1pkoOFDEUMHkYeQwvam6 メジャーデビューに向けて大人が寄せ集めるとか
よくあると思うけど
余程相性が悪いかプロ意識にかけるか感謝が足りないんじゃね
B’zとかだってそうじゃん あれだけ話題性をゴリ押しした一発屋なのにミリオンいってないんだ >>8
スタジオミュージシャンの松本がバンドをやりたくてら稲葉を紹介してもらってB'zを組んだ
嘘を書かないように >>10
全体的にCD売上落ち始めてきた頃だから無理 電波少年かと思ってたけどアサヤンでもなく知らない番組出身だった。 >>8
B'zは一応Beingグループ内での結成だからね 浜田雅功がMCの番組
テレビ東京の「ハマラジャ」から出てきたんだよな この時期ってメロコアとこ青春パンクが流行ってた時期で
ムーブメント乗ろうとしたんだろうな
モンパチとか135Rとか人気バンドたくさんあったし 最近のアイドルの女の子でアニメのメジャーが好きでロードオブメジャーもよく聴くって子もいるからあまり悲しくなるようなことは言わないであげて欲しい ボーカルの人めちゃくちゃイケメンだったわ
てかこの当時の歌手ってイケメン美人多かったわ 電波少年の人達じゃ無いのか
あのバンドなんだっけな やっぱ学生時代から友達でリーダーがどちゃくそ良い人なバンドがつよつよのつよだよね
ミスチル、GLAYは8人全員が人格者やし accessなんて大事な時期に解散みたいなもんだったな >>19
リュシフェルの良曲ベスト10作ると堕天使BLUEは残念ながらぎりぎりランクインする程度なんだよな
1位がラストシングルのカップリングだった「この手の中に」で
2位3位はともにセカンドアルバム収録のSHELTER LOVE&PAINで
そっからTSUBASAのカップリングsee you JUNK CITYのカップリング輪廻の瞳
Midnight crowにshooting star
その後らへんにランクインするかな?くらいなんだよ
タイトルのインパクトと1stシングルってことでリュシフェルの代名詞ではあるが…東京国際フォーラムのラストライブの事実上最後の歌になった2回目のアンコールでも歌われたの堕天使BLUEだったし
代名詞が良曲であるかどうかはまた別なんだよな 今でも好きでたまに聴きたくなる
ボーカルのけんいちがメンタル弱くてすぐヘラってノブが切れるって展開が多くて解散の時そんな感じの延長だろうなと思った
解散はやっぱりショックだったけど 女子だとプリンセス プリンセスがそうなんだけど、あそこは珍しくメンバー間仲がよかったという
古くはキャンディーズだな 一発屋なんだから十分だろ
売れてないのに無駄に長くやっていてもレコード会社は迷惑だろうし
自社レーベルでやってるとかならともかく 寄せ集めでもうまくいく場合と行かない場合があるし
友人同士、兄弟同士で組んでもうまくいく場合と行かない場合があるし
色々だわなあ
プリンセス・プリンセスなんかも元はアイドルとして寄せ集められたけど
売れなくて解散ってことになった時にメンバーみんな仲良くなってて
「このまま終わりたくないよね」って名前変えて
バンド活動し始めたわけだしな カラオケで歌ってたら
空の下からあーあーあーあーあーって合わせられがち 安っぽい1発屋丸出しだから
むしろ5年も持ったことに驚き >>49
プリンセスプリンセスの場合は寄せ集めの中に奥居香っていう才能がいたからな >>40
新條まゆのエロバンド漫画のアニメ化で作られた色物バンドだよな
ちなみに新條まゆ、数年前にアヤビエつう寄せ集めバンドのジャケ絵書いてたが
その後すぐにアヤビエ、ボーカル以外全員脱退、
脱退と同時に同名の新バンド結成と
別事務所への移籍発表してて噴いたw
発表されたときにボーカルは何も知らず
のんきなツイートしてたのがちょっとかわいそうでな
元事務所はボーカルばかり優遇して
他はバックバンド扱いしてたみたいだからしゃーないが この歌下手くそなボーカル全国各地のボーカルから選ばれたってマジ?
もっとマシなやついただろ 名前くらいしか知らないけど再結成して収益見込めるほどの人気だったり現在のメンバーが極貧状態だったら、当時仲悪くなって解散しても喜んで再結成するだろうな 解散後、ソロだか別バンドだかの歌が想像以上に残念だった 学生クイズ大会の優勝賞品がこの人たちの学園ライブで
陰キャが優勝して
ライブ本番で盛り上がる陽キャたちを尻目に苦笑いしている優勝者の陰キャという構図に虚しさを感じた ロードオブメジャー
オレンジレンジ
ZONE
BoA
ケミストリー
BUMPOFCHICKEN
エブリリトルシング
ドゥーアズインフィ
ポルノグラフィティ
シャカラビッツ
アジカンカンフージェネレーション
当時中高生だったからこの辺が好きだったなぁ。 >>7
すっげえわかるってかそいつらと思ってスレ開いた 売れたのは大切なものだが、メジャーの曲の方が常にカラオケランキング上位なんよな やる前から不協和音ありまくりだったから続かんだろうなとは思ってた このボーカル神戸大阪ではワルサーP38ってお洒落なスカバンドでそこそこ有名だったからな
売れる為とは言え青春パンクみたいな路線に行ったの不本意だったろうな 確かに仲が悪そう、険悪なムードって感じではなかったが、波長が合ってない感じはしてたわ
学校の班分けで、話したこともない連中とランダムに組まされた時の微妙な空気みたいな感じ プロデビューしたなら売れないとダメだから
好きなことだけとはいかない >>56
まあボーカルのソロやそこそこ前に辞めた始動時のメンバーのギターと組んだユニットの楽曲聴き比べても楽器隊がやってる音楽のほうが良質には思えたけどね
それと辞めた癖に自分がいた頃の楽曲を再録したり演奏するって凄い神経してるなってちょっとボーカル側のやり口に当時驚いた 青春パンクで生き残ったのは路線変更したFLOWぐらいか? ASAYANとか電波少年とか
ヒットの仕掛け人がテレビだった時代やな この曲歌ってると途中からモンパチの小さな恋のうたになっちゃう ここでは一発屋という認識が多いみたいだけど
関ジャム見てると今活躍してる20代30代のアーティスト達が
楽器を始めるキッカケのミュージシャン
憧れのミュージシャン
素晴らしい歌詞、名曲
こういう企画の時にロードオブメジャーの名前がよく出る
他局の似たような企画の番組でも
心に刺さる曲、カラオケ定番曲で名前聞く
スポーツ選手とかでも好きな曲にメジャーの曲あげる人多い >>40
森岡賢もなんかやってたよね
森岡賢死後にSOFT BALLETを知って森岡賢を大好きになって森岡賢調べたことあるけど、キャバクラギャルゲーの楽曲提供とリュシフェルのなんかがあった記憶がある something elseかと思ったら違った
誰や たいせつなものは夏頃から年末までずっとオリコンのトップ10に入ってたイメージ >>86
メジャーとのタイアップは良企画だった
バンド、アニメどっちにもプラスになったと思う なんだよ応募って体だったのに
全国からヘッドハンティングw
テレビらしいわ バンドは長続きしないのが普通だからな
ミュージシャンなんて自己主張の強い変わり者が多いんだからバンドは短期間で崩壊する事が多い 煽りとかじゃなく本当に名前初めて聞いたんだが
こんなバンドあった?異世界かな 日本のグループは6割ぐらい寄せ集めと言うか
面識無い人を勝手にメンバー組ませられるだろ
仲良しこよしでデビューしてるグループのほうが少ない SMAPなんかもそうだよな
おれらの仕事もそうだし
べつに好きで組んだわけじゃないしそんなもんなのになぜかSMAPファンは理解してないよな U2やREMみたいな地元の仲間みたいなバンドが
奇跡なわけで 長く続くバンドは皆、同級生とか友人関係でバンド組んでるもんなー
たまたま気の合う友達でスタジオ入ったりして、その中で才能のある奴がいて
そいつが売れたあともメンバーを大事にして続けるとミスチルとかスピッツになれる 当時番組見てたけどプロデューサーというかバンドのまとめ役がいなかったな
5人目のビートルズ、みたいな人がいないと無理だろう ヒロトとマーシーの今のバンドは「新しいバンドやりたいからベースとドラム紹介して」みたいな感じだったと聞いたけどそれでキャリアで1番長続きしてるんだよな ミスチルの制作の映像見てると、もう桜井のワンマンもワンマンw
メンバー3人はひたすら桜井が歌いやすいようにアンサンブルを調整し続ける バンド内のイニシアチブを誰が取るかが明確かどうかが大事と聞いた
寄せ集めならそこが曖昧なままプロデューサーの言われた通りにやるしかなくて、もしプロデューサーが手厚い人じゃなかったら舵取り役不在で座礁するんだろうね 事務所が寄せ集めて作ったバンドで売れたり長続きしたのっているのかな メジャーってほとんど寄せ集めじゃないの?
RIZEのボーカルと、ベースの女性にどこに接点あるのってかんじだし。うまいベースあてがってもらって、ベースの人も仕事としてやっていた感じ
ほとんどのバンドがそう
持田香織とギターも、直接気が合って組んでるわけでなく事務所にあてがわれてるんだし。
売れなくなった言い訳をメンバーのせいにしてるだけかもね asayanでデビューしたと思ってたや
別々の有名なバンドからメンバー引き抜いて結成させるという禍根の残りそうなやり方だったな メジャー3期までOPやってたっけ。大友の糞曲になってビビった記憶 >>110
寄せ集め本家のビーイング系は再結成させまくってるけど話題にもならないなあ >>111
日本の場合ほとんどそんな感じだよな
スタジオミュージシャンをあてがって
ドラムはメンバーにしないとか
2人組とかwww
馬鹿だよな
洋楽バンド聴いてる奴に見下される原因 ボーカルだけボーナス300万もらってんのに
俺たちは10万ってどういうことよ?あーっていうのが多かった 90年代のバンドは今もそこそこ売れてる人が残ってるけど2000年代はあまり売れてる人残ってないよな
あんだけ売れてたオレンジレンジもあまり売れてないしバンプくらいか 一般人の感覚と逆だよな
友達と会社作るとうまくいかない印象ある
金銭面で揉めたり
赤の他人だから会社ってうまくやれてるんだろうなと思うし >>100
歌詞かコード載ってる雑誌の後ろの方にメンバー募集!あったよねぇ… ZARDとかB'zとか
あの辺が日本のバンドって感じ
バンドかよっwwwっていうね 175Rやアクアタイムズと曲交換しても違和感ないしな >>65
シャカラビなっつ
175Rとのコラボ煩くて好きだった同世代(´・ω・`) まあ長く続くのは若い時からずっとグループ組めてるところなんだろうな
でも自力で売れるやつなんてごく僅かなんだよな アルフィーが不仲や音楽性の違いで解散したら衝撃すぎるな(笑) 番組企画で今もグループ生きてるのってケミストリーくらい?
モー娘。みたいに入れ替わってるのはカウントせず >>19
あのアニメ何故かハマってルシフェルのCD買ったなあ
中々いい曲だよな その当時のバンドのボーカルはツイストパーマっぽいイメージ 実力のあるアマチュアバンドからすげーやつ1人ずつ引き抜いて僕が考えた最強のバンドを作れるか!?
って試みは深夜番組のプッシュありきとは言え意外と成功するんだなって思いました メジャーいくようなバンドはヘッドハンティング繰り返した寄せ集めだよ >>129
ドラマーは入れるべきだよな
アリスかよ >>8
B'zは松本が稲葉のデモテープ聞いて、会いたいとコンタクト取ったんでしょ
TMとかからずっとプロのギタリストとしてやってきてあとはボーカルだけ捜してた状態だよ 親愛なるあなたへ
偶然と言う名の必然
月の葉書
あたり好き 中1の時めちゃ流行って初めて買ったCDだわ
それ一発で終わったと思ったら2年後ぐらいにまたきたね
175rとかこの頃流行ってた青春メロコア系は中学生の自分らには刺さり過ぎたわ メジャーのイメージだけだなぁ
やたら青春ソングみたいの流行ってたね 1期OP 心絵
2期OP さらば碧き面影
3期OP Play The Game
4期OP RISE
5期OP Hey! Hey! Alright
6期OP 心絵
MAJORは4期までは神OP まあ会社も寄せ集めだけど仕事回すのに上手い事やる必要あるじゃん これと175Rとチャコールフィルターは記憶の中でごっちゃになってる 会社に例えると
バンドとか職人とか現場作業員だからな
使いやすい方が仕事しやすい バンドって殆ど寄せ集めやろ
ドラムとベース、少なくてもドラムはプロレベルの演奏がいるからな。
テビューさせようとするバンドのドラムのレベルが達して無かったら代えるしか無いからな。 ロードオブメジャーなんだからメジャーデビューがゴールなのでは
つまり始まった瞬間に終わってた 友達バンドで売れて長く続けられるのは凄いことだな
大体は下手なの切って上手いのと入れ替えたり、バンドを新しく作り直したりして売れていくもんだと思うが >>133
それがXだったんじゃなかった?
各メンバー 有名だったんでしょ
もうそんなこと出来る人いなさそう
それぞれ我が強くてプライド高いし、自分がワンマンでいられるバンドの方が居心地いいもんね 何の番組か忘れたけど、シャ乱Qは来年絶対消えると言ったバンドメンバーは誰だった? >>19
なんかHEY!HEY!HEY!でみててボーカルイケメンだけど歌ビミョーだなって思った >>136
元々フォークトリオなんだから、「アリスかよ」で正解 リュシフェルはただの企画バンドだから当時ひたすらバカにしてたわ
でも結構人気あったな。うちの姉貴もCD買ってたわ そういやダウンタウン浜田はテレ東でハマラジャやってたな 当時好きでCD買ったけどレジですっごい恥ずかしかった ■2002年11月18日付オリコン週間シングルランキング
1初 Ring 平井堅
2↑ 大切なもの ロードオブメジャー
3↓ INVOKE T.M.Revolution
4初 ボーイフレンド 藤本美貴
5初 Kizuna 上戸彩
6↓ ここにいるぜぇ! モーニング娘。
7初 この街 元ちとせ
8初 head-scissors SHAKA LABBITS
9↓ solitude ~真実のサヨナラ~ KinKi Kids
10↓ The Perfect Vision MINMI
13初 地球ブルース ~337~/DJDJ [for RADIO] KICK THE CAN CREW
■2003年2月3日付
1初 茎(STEM) ~大名遊ビ編~ 椎名林檎
2← 地上の星/ヘッドライト・テールライト 中島みゆき
3初 雑走/足跡 ロードオブメジャー
4↓ ハッピーライフ 175R
5↑ 月のしずく RUI
6↓ 大切なもの ロードオブメジャー
7初 DRAIN AWAY Dir en grey
8↓ UNTITLED 4 ballads(UNSPEAKABLE/愛の謳/ルーム/nostalgia) Every Little Thing
9← もらい泣き 一青窈
10初 Wild Flower ~花のしらべ~ PaniCrew
11初 futurity day after tomorrow
13初 BIG BIG MONEY feat. HIRO ZEEBRA
14初 君をつれて 徳永英明
■2003年8月18日付
1初 アシタヘカエル/Us CHEMISTRY
2↓ 涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~ サザンオールスターズ
3初 アンドロメダ aiko
4初 FIND THE WAY 中島美嘉
5初 音のない森 ポルノグラフィティ
6初 僕らだけの歌 ロードオブメジャー
7初 Are you alive? LIV
8↓ 上海ハニー ORANGE RANGE
9↓ & 浜崎あゆみ
10↑ 夏の思い出 ケツメイシ
11初 性コンティニュー KICK THE CAN CREW
■2004年11月29日付
1← 花 ORANGE RANGE
2初 チキンライス 浜田雅功と槇原敬之
3初 Love is Here ジャンヌダルク
4初 自分のために/for you TOKIO
5初 ギター侍のうた 波田陽区
6↓ Reason 玉置成実
7初 心絵 ロードオブメジャー
8初 Re-sublimity KOTOKO
9初 さよなら「友達にはなりたくないの」 後藤真希
10初 カジマセヨ パク・ヨンハ
12初 ウソツキ 上戸彩
14初 忘れ咲き GARNET CROW バンドブームの中で排出した人気バンドも大概は寄せ集めの商業バンドだったんだよね。
プリプリそしてレベッカ、米米CLUBその他諸々。
純粋な成り上がりバンドはBOØWYくらい。
他は音楽性を高める為に大人がオーディションやプロデュースして手を加えたバンド。
それだけ音楽には商業的な価値があった。 仲良くなる前に100日で50公演したら嫌になるかもな アニメのMAJORに使われてたplaythegameはすごいカッコよくて好きだった >>174
なんでそんな古いバンド出す
ロードオブメジャーと同時期バンドムーブで出てきた175R・モンパチ・チャコールフィルター・アジカン・バンプ・ゴーイングアンダーグラウンド・HYらの実情と比較してくれないか? >>130
さぁ売れるぞってとこで堂珍デキ婚
それで女がさーっと去った
さらに二人共共演者との結婚
しかもその後離婚でイメージ最悪 バンドなんて儚い方がいいやん
青春の象徴みたいなもん radやフジファブリックも幼なじみバンドかと思いきやメンバー変わってるんだよね >>181
ピリオドって曲出してた
鋼の錬金術師の曲 >>7
それはサムシングエルスだね
電波少年で有名になった バンド活動だけではなかなか苦しい時代になってきた
セカオワやミセスがMVにダンスを取り入れて話題になったし 大切なものだけはいつも頭で再生できるな
あれは名曲過ぎるだろ
この空のした~のへんからはカラオケで声がでなくなるんだが 当時渋谷のeggmanで24時間だかなんかのライブやってるという電柱の貼り紙みたけど
「なにやってんだかなぁ」という思いしか浮かばなかった。今思うとレコード会社の話題作りたかったんだな 番組の企画なんだから売れてあたりまえだしだから一発屋なんだぞ
下積みしてないからケツ用いなくなったら一気にぽしゃる
ショボい連中だよ 名前忘れたがイカ天女性バンド
デビューの時ボーカルが別の子に変わっててえぐいなーと >>172
ランクインしているジャンルが豊富で良い
アイドル、バンド系、ラップ、R&Bが何気に
入ってる今みたいに偏ってない
MINMIのThe Perfect Vision なんてデビュー曲
なのにムズ過ぎる曲で、カラオケで歌っても
満足出来事が一度も無いYOASOBIとは違うムズさ スレ住人の年齢層がいかに高いか分かるな
Something ELseと混同するとか自分的にはあり得ない
ど真ん中だった自分の年齢から考えれば45歳は超えてる奴らばっかんだろうな >>172
KOTOKO、トップテンに入ってたの驚き Something ELseは・・・
「ウソツキ」が名曲 こーのーそらのしたーの人達か
下手だったがボーカルの顔なのか バンドの解散ネタでよくいる音楽性の違いで解散なんて嘘
とかドヤ顔で言うやつ大嫌い このあたりの下手くそな青春バンドが溢れて音楽業界おわった こういう企画もんだとダラダラ続けるのも許されないだろうしね
作曲ノルマもかなりありそう プリンセスプリンセスも寄せ集めだけど再結成ドームライブとかもしてる
女同士だとうまくいくのか? アニメのメジャーの主題歌と聞いて集会。スイスロールと連想するあなたは松刑出身 頑張ってそれぞれバンドやってるとこにいきなり番組がメンバー引き抜いていって結成したんだもんな
当時みてて残酷なことするなあと思ったわ。あんな抜け方したら戻るとこもなくなるだろうし 解散してんの?
アニソンイベントとかに出てないんだ >>56
そのバンドのこと1ミリも知らなかったけどWikipediaで見てみた
その後、結局脱退した4人はまた戻って再び活動してるってことでいいのかな?
なんでそこまでのことして仲直りできたんだろう >>197
青春パンクやフォークデュオやアゲアゲヒップホップなんてゆとりしか聴いてないからな
J-POP暗黒期 2000年前半はオレンジレンジ全盛期で
ほぼどのバンドも完敗だろ 失われた時代だよね
00年初期のバンドって1番知名度無いと思う 誰も覚えてないだろうが制服シンデレラって企画の川上奈美子ちゃんに当時中坊の俺は恋をしてしまって大人になってもまだ覚えてる ギターの奴が東京卍リベンジャーズのばーちんみたいな風貌と気性やった >>211
年を食って仲直りするのは男女問わず多い
こいつらは単に、仲直りするほどの付き合いが最初からなかったんだろ >>211
プリプリはおもしろいよな寄せ集めが意気投合して自立したって感じで
でも売れ始めたのは事務所移って自分らでやりたいことをやり始めてからだからこいつらとはパターンが違う 175のひとは女イジメすぎて東南アジアに逃げたんだっけ? >>225
武田鉄矢が
バンドが解散する理由は100%喧嘩です
バンドが再結成する理由は100%金です
って言ってた >>226
あー、なるほど確かにね
寄せ集めしてもそこまで売れなかったが本人たちの力で売れたと >>228
バンドはやったことないけど、会社とかやると何となく分かる
その発言は真実をついてるとは思うが、カールスモーキー石井は米米については反対のことを言ってたけどね
映画が失敗してカネで揉めそうなので辞めた。でもほんとうは辞めたくなかったからまた活動してると(若干うろ覚え) くるりみたいにドラムだけコロコロ変わるバンドもあるしなぁ >>15
当方syn楽曲制作から宅録までできます、ボーカル募集ってやったら物凄い応募があって、
3ヶ月くらい曲を作る時間が無くなるほど対応が大変だった。 >>8
ジュディマリとかみても寄せ集めバンドは短命も多い 売れたアニメの主題歌だけど全然関係なさそうな奴がカバーしたのがそのまま別期の主題歌になってたよね?
ずいぶん安っすい扱いだなぁと思ってたけど寄せ集めなら楽曲も手持ちじゃなかったのかな >>24
どっちだったか小室哲哉が嫉妬してたな。
インディーズはメジャーのレコード会社より10倍くらいお金が入ることがあるので、インディーズで200万枚とか売れたらもう好きなときだけ音楽をやれるとかなんとか。 >>228
氏家一番がバンド解散の理由は金っう方が説得力ある
始めから音楽性は違ってたのを金でクッツけたのに
作詞作曲の印税収入差でバンド内格差が出来て
生活水準に差が出来過ぎてケンカになる >>226
プリプリは寄せ集めで奥居香という才能で売れたけど、メンバーがちゃんと作詞とかでクレジットされてるからな >>242
ミスチルやスピッツは格差凄そうなのに仲良くやってるね。 イケメンのハーマンリーがべイビーメタルのリアクションビデオアップして昔使ったギター見せてた やっぱり事務所が組ませたようなバンドは空中分解するな
アマチュア時代から苦労を共にしたバンドは結束力がある
キャロル、チェッカーズ、ハウンドドッグ・・・ >>246
ミスチルはメンバー食わすためにライブやるからやろ
それでメンバーも年収5000万とか
ゴールデンボンバーとかもやな
曲作ってないメンバーはライブのギャラが生命線 >>226
プリプリは楽曲の8割は奥居作曲、ギターとドラムが歌詞担当だったが
印税は5分割してたから金では揉めなかったのもでかいんじゃないか
男のバンドはだいたい金で揉める ルナシーは
作詞・作曲:LUNA SEA
なので、同級生バンドじゃないけど金で揉めないw >>255
俺にも曲作らせろって揉めてボーカルが抜けてソロやったんじゃないの? 俺の従兄弟もイケメン枠でバンドのボーカルやってるな
とっくにメジャーデビューしてアニメとかドラマのタイアップもそこそこ貰ってるのに
全くもってパッとしない テレビ番組の企画バンドって知らない人多いよな
活動してるバンドの1人にメジャーデビューさせるから今のバンド抜けますか?それとも売れないまま続けますか?って言って
引き抜いて集めたメンツだった気がする 2002年か青春パンクブームど真ん中の年だな
パンクなのにメジャーへの道ってのはどうなんだ >>246 楽器隊が性格控えめなバンドほど長く続いてるイメージ そんなことより浮かび上がるジャイロボールは実在するのか教えてクレメンス >>267
TNIだかの韓国風のグループに楽曲提供してた。 ピンクサファイアもイカ天で注目を浴びてメジャーデビューに至ったんだけど、
ボーカルとギターがメンバーチェンジされてたのは驚いた メジャーデビュー時に面子調整されたりするもんだしな >>129
音楽性の違いなんて結成当時からだぞ。だからうまく言ってるって言ってるくらいだし メジャーの道?
road to majorちゃうの? テレビ局が何でもかんでもオモチャにして
なんか嫌な時代だったなという印象 シナぷしゅって赤ちゃん向け番組に自身ボーカルで曲を提供したけど正直イマイチだった。 >>167
バンド自体は上手かったらしいけどギャにはそんなのどうでも良くてホストみたいなマコトの顔人気って感じだったな。アルバムまで聴きたいって思わないし サスケ、青いベンチ
トンガリキッズ
ガチンコ
W杯、ベッカムヘアー
この辺がセットで思い出される >>257一年間全員ソロやろうみたいなコンセプトだったけど河村が一番売れちゃったからね。キャラと歌い方もバンドのイメージとヤバい変わってしまいバンドが続けられなそうだった この人は神戸でまあまあ有名なスカバンドしてたけど
そのバンド捨ててテレビ企画に挑戦したわけで寄せ集めでキツいってのは仕方ないのでは
あのままドサ回りのスカバンドしてても絶対に日の目当たらなかったと思うし ニセモノ臭しかしなかったのは
事務所主導の寄せ集めバンドだったからか やっぱB'zみたいに作詞と作曲を完全に分けるのが長く続く秘訣だよな
クロマニヨンズもマーシーとヒロトの曲がそれぞれ半分にずつになるようにしてるし
なるべくメンバー同士で収入(印税)格差がないようにするのがコツなんだろう >>266
完全ジャイロは昔で言う縦スラ、今だとスラッターとか言うヤツ
横スラは回転軸が水平ドリル回転より先端が上向きでカーブ成分が強めでボールが放たれて進みながら落下するとさらにカーブ成分が強くなるためさらにバッター側で曲がりが大きくなる
回転軸の先端が下がり気味かつピッチャーの身体の内側に向いているジャイロは高速シンカーとして投げてるピッチャーがたまに(特にアメリカで)いる >>115
ライスあったけぇも小馬鹿にされがちだがいい歌なんよ サムエルは再起の歌は良かった、よく売れた
その次の曲をその時のボツ曲にしてこいつらダメだと思ったらやっぱりだった 大切なものはメジャーの主題歌かと思ったら全く関係なくてワロタ 若いと割り切れないからな
年取ってから再結成してんのはみんな割り切ってビジネスよ 心絵がめちゃくちゃ好きだった、、
ポカリのダメな自分をあいせはしないを歌ってるバンドと被るけど >>3
その1発すら当たらない奴が99.999999999999%なんだがな >>108
本当に見たか?
桜井ほど才能もあって、能力もあるのにメンバーに気を使っているボーカルはいない
鈴木が休みたいと言えば全員休み
ライブやジャケット、ミスチルの活動等によく口出しているのは桜井曰く田原
これのどこがワンマンなんだ?
知ったかしてんじゃねえぞ >>300
それチャコールフィルターだね
そしてポカリじゃなくてマッチだね こーのー空のしうわああああああああ!!って感じで糞キモい
叫んでるだけ 大切なものしか覚えてないけど神曲だったなぁ当時王道の青春パンク
2000年辺りに青春パンクブーム来て青春真っ只中の俺には刺さりまくって今でも聞いてる曲もあるくらいだけど
音楽の歴史で見るとあの時のブームって異常な瞬間風速だよなぁ >>7
それだと思ってた
同じこと思う人がいっぱいいるのはなんでだろ? メジャーの主題歌でラードラード言ってる曲は印象に残ってる 事務所、会社はそれが目的だろ
バンドにやるギャラ等が少ない新人の時に会社側は大稼ぎして
ギャラ増えてコスパが悪くなったら解散させる
ちょうど都合が良いものな 少し前にTV出てたけど歌下手すぎて放送事故だったな 全然関係ないけどLRの人がカラオケ番組で
自分の曲をライブ風に歌って全然点数低くて
ジャニタレに「これがホンマなんやけどな~」てフォローされてたのが
哀れでした >>250
いや、そこはアルフィーやTM Networkやサザンだろ。 ONE PIECEのエンディング歌ってたTRIPLANE >>236
e.muはリュシフェルと同じく快フレ発かと思いきや普通に歴あるバンドだったって当時の俺は知らなかった
love aroundのシングルをあちこちの店まわってマルイでようやく見つけて購入したけどリュシフェルと違ってセカンドシングル出る前に番組終わったからsummer days driveからはノンタイアップだったけどなんとなく買い続けて
アルバムのForce of fifthも買ったけどこの中の記憶って曲とHEARTっていう曲がすげー良くて
HEARTはインディーズ時代に作ったやつの手直し版だったらしく
数年後に原曲聞いたわ
まぁでもやっぱり手直し版のほうが俺は好き
あの当時はネットとかそんな今ほど普及してない時代だったから情報エルには積極的に調べなくちゃいけなくてe.muがどーなってんのか知らず
たまに店で新曲見つけて買うって感じで
インディーズに戻っただかなんかして武者修行とかほざいて全国ドサ回りしてたとか聞いた
それアニメのリュシフェルそのまんまだなって俺は思ったんだな。
結局、桜っていうシングルを最後に解散してそれぞれ別のバンド組んだり引退したりするんだけど
桜これすごいいい曲だからぜひ聞いてほしい
ユーチューブに違法アップもされてるから(多分)
桜というタイトルに似合わず、サビをすごく力強く歌うのが印象的。
あと関係ないけどメンバーのユックはlove aroundのときに比べsummer days driveでめっちゃ太ってて
いいもん食べたのかなーって思ったん 175Rとかどうやったらこんなダサいバンド名付けられるの? ■2005年2月28日付オリコン週間シングルランキング
1初 さくら ケツメイシ
2初 三国駅 aiko
3初 何度でも DREAMS COME TRUE
4↓ NO MORE CRY D-51
5↓ 初恋列車 氷川きよし
6初 Glitter 柴咲コウ
16初 偶然という名の必然 ロードオブメジャー
■2005年5月9日付
1← STEP you/is this LOVE? 浜崎あゆみ
2初 大阪 恋の歌 モーニング娘。
3初 BLACK STONE Gackt
4初 長い夢 YUKI
5初 I Wanna Go To A Place… Rie fu
6↓ さくら ケツメイシ
7初 親愛なるあなたへ··· ロードオブメジャー
8↓ 全力少年 スキマスイッチ
9初 メバエ nobodyknows+
10↓ 僕たちの行方 高橋瞳
■2005年8月8日付
1初 BANG! BANG! バカンス! SMAP
2初 Wings of Words CHEMISTRY
3↓ SCREAM GLAY×EXILE
4初 色っぽい じれったい モーニング娘。
5初 ひまわりのRhapsody リュ・シウォン
13初 蒼天に向かって ロードオブメジャー
■2006年2月20日付
1初 Mr.Traveling Man TOKIO
2初 振り向けば···/Destination ジャンヌダルク
3初 KAMEN feat. 石井竜也 倖田來未
4↓ I believe 絢香
5初 ベスト オブ ヒーロー 倉木麻衣
6初 EASY LOVE/BITCH AS WITCH 氷室京介
11初 さらば碧き面影 ロードオブメジャー
■2006年6月12日付
1初 抱いてセニョリータ 山下智久
2初 手を出すな! GAKU-MC / 桜井和寿(Mr.Children)
3↓ milk tea/美しき花 福山雅治
4↓ 恋のつぼみ 倖田來未
5初 HANABI いきものがかり
6初 This Love アンジェラ・アキ
21初 ENERGY ロードオブメジャー
■2007年2月19日付
1初 空が泣くから ENDLICHERI☆ENDLICHERI
2← 千の風になって 秋川雅史
3初 野に咲く花のように Gackt
4初 Hyena ガゼット
5初 天国は待ってくれる 清木場俊介
6↓ HONEY BEAT/僕と僕らのあした V6
7↓ Baby Don't Cry 安室奈美恵
8初 PLAY THE GAME ロードオブメジャー
9↓ Lovers Again EXILE
10↓ Rolling star YUI >>108
バンドは
7割作詞作曲
2割歌手
1割その他メンバー
だろうからな。歌がうまいやつならごろごろいるし。
楽器だけならさらに大量にいる >>323
兵庫県に国道175号線があるけど関係あるのかな? >>100
これ
それなりの人なら声がかかるしバンド揃えられるし揃えられなくても1人でやれる
何も出来ない自分が目立ちたいだけの下手くそ才能無したくさんいた >>15
デビット・カバーデル「ボーカル以外全部」
リッチー・ブラックモア「ギター以外全部」 ハマラジャ?
ちゃんと覚えてないけどアサヤンの企画じゃなかったっけ?? >>332
単純に楽器出来ないってのもあるんだろうな
でもバンド組みたいっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています