2022年10月19日 17:57

「AVスプラ」に参加した「ひなちゅん」のYouTubeチャンネルが10月18日までにBANされたことが明らかになりました。

shoppingmode スプラトゥーンにAVを投影して炎上
「AVスプラ」とは、任天堂の人気ゲーム『shoppingmode スプラトゥーン3』をプレイする対戦企画で、敵チームの色で塗られた部分にクロマキー合成でアダルトビデオを投影。ガイドライン違反によりアカウントが停止されたチームが負けというルールです。10月8日に実施された配信にはVTuber8名が参加しました。

しかし、アダルトコンテンツの配信はYouTubeの規約違反であるのはもちろん、任天堂の配信ガイドラインや、法律にも抵触する行為です。ネット上ではshoppingmode スプラトゥーンを下品に利用したことにも批判が相次ぎ、炎上状態となりました。

沈黙を続けた「ひなちゅん」を除き、「AVスプラ」に参加したVTuber7名は続々とSNS上で謝罪。11日には任天堂がツイッターを更新し、「公序良俗に反する利用や、故意にゲームのルールを誤解させるような行為、ゲームやキャラクターの価値や世界を著しく損ねる行為、それらを助長・便乗するような行為に対しては、投稿の削除や法的措置を含めた対応を行うことがあります」と注意喚起をおこなう事態へと発展しました。
AVスプラ参加者のBANはこれで6人目
YouTube側も、ガイドラインに挑戦するかのような配信に厳しく対応しており、8日の配信に参加した8人のうち、13日までに5人のチャンネルがBANされました。

そして6人目にBANされることとなったのはセクシー女優としても活動していたVTuber「ひなちゅん」。現在、ひなちゅんのチャンネルページでは

このアカウントを停止しました。これは、このユーザーのコンテンツが著作権を侵害しているとの申し立てが第三者から複数寄せられたためです。
と表示されます。ちなみに、これまでの5名は「ヌードまたは性的なコンテンツ」を理由としたBANでした。

今回のBANにより、「AVスプラ」に参加したうち、現在もチャンネルが停止されていないのは「竜月くどあ」(同255人)、「RYOTARO」(同168人)の2名となりました。

https://yutura.net/news/archives/83706