【テレビ】岡村隆史 「めちゃイケ」での日々を回顧「何十年間もロボットとして」「緊張で押しつぶされそうなのを…」 [ネギうどん★]
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「ナインティナイン」の岡村隆史(52)が11日放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」に出演。フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」での日々を振り返る場面があった。
番組MCのなるみから「最近、気遣いができるから、似合いますとか素敵ですとか言ってくれる。何年か前まではそういうのをよう言わん男だったのに」と変化を指摘された岡村は「できるようになってきた」としみじみ。ゲストの鈴木紗理奈とは「めちゃイケ」で22年間共演してきたが、当時について「そんな話をしたこともないし、できるような状況でもなかったし、したくもなかったし」ときっぱり。「とんがってたのかな、何十年間も、ロボットとして働いてました」とぶっちゃけた。
トークを聞いていた鈴木は「やっと人間になったって。安心ですよ、本当に。『めちゃイケ』終わるって聞いて、一番心配やったのは岡村さんだった。“この人どうなるんやろう”って。人の心が芽生えたみたいで安心です」と笑った。
そんな紗理奈について、なるみから「妹的(存在)?」と聞かれると、岡村は「全然」と即否定。「ただ仕事のパートナー。プライベートでご飯食べるとか、そういうのも一切ないし」ときっぱり。「どういう感じも何にも思ってないです。自分のやらないといけないことだけに集中してたので、ほかのところに目がいかなかった」と明かした。
「めちゃイケ」の現場は「緊張してたから、ちゃんとできるのかなっていう思い」だったという岡村。「緊張で押しつぶされそうなのを、何とか耐えようとしてた。最後までだからそうかな。そういう気持ちでしたね」と回顧。そんな岡村に、鈴木も「男気があるから、それすら吐露しなくて、最終回の日に“お台場のレインボーブリッジを楽しく渡ったこと1回もなかった”って聞いて大号泣。岡村さんはこれやったんや!と思って」と話した。
「ブルブル震えてくる。“仕事せな!”って思いが強かったから」と岡村。鈴木も「ほんとにお笑いロボットという感じで、人じゃないと思ってた。最終回で初めて心の叫びを聞いたって感じです」と振り返った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f270f43a17dac5267ae4323d30c8f2360381b174 ドリフの8時だよ全員集合も裏側はこんな感じだったらしい
視聴率の取れるテレビ番組というのはこういうものなんだろ >>2
エスパー伊藤が出てる時は面白かった
笑顔で激辛を食べ続ける超能力のときは
死ぬほど笑った記憶がある 岡村が飛んでから見なくなったわ。
めちゃイケはいいからネットでやってためちゃユルを復活させて欲しい。 岡村みたいな感じで他の人もやってくれると思ったら三中はすぐ逃げた
普通の人は耐えられないようなことをやった
一回壊れたし >>1
あの時代って芸能人とディレクターの関係が
今と逆だったんでしょ?
俳優もお笑いもディレクターとか監督とかが
謎の絶対権力を持ってて
芸能人をモノみたいに扱ってたイメージだわ もうこいつら落ち目すぎてめちゃイケの暴露話切り売りして糊口しのぐようになったか・・w ガチガチの演出でキャラクターを演じる俳優に近かったんだろう めちゃイケは岡村に頼り過ぎ
他のメンバーは周りでニヤニヤしてるだけだったじゃん
そりゃ岡村もロボットと化すだろ 今も昔も芸能界はそうじゃない?
操り人形。そもそもTVが宣伝する機械なんだし こっちは楽しんでたんだから、そういうこと言うんじゃねーよ めちゃイケってそう言えば芸人の楽屋トークみたいな緩さがなかったな
そりゃあんなことになるわ
ただ関西のローカル番組をネットで取り上げるって笑うw >>1
最近めちゃイケメンバーや中居が当時のネガティブな真相を次々明らかにしてる印象だけど、やっぱり片岡飛鳥のフジテレビ早期退職と関係があるのかね?
片岡飛鳥の出演者をコマとしか思わない完全演出主義は、たしかに視聴率という成果も出したが出演者に多大な犠牲を強いた
「一言一句すべて台本だった」「ロボットだった」なんて言葉は、例えばごっつええ感じのメンバーからは出てくるはずがない
ダウンタウンがそういう演出を死ぬほど嫌うからな
やはり片岡飛鳥のやり方はバラエティの作り方としてどうなんだという問題意識は持たれるべきだと思うがな >>1
これある意味典型的やな、つまり、病みやすいタイプだったという事
責任感が強いというか、1人で問題を抱え込んだりそれを誰かに相談
するわけでもなく、そして発散する機会も少なくバランスが取れないまま
段々と溜まっていって最後に壊れる形かもな(昔の日本人に多いかもな、責任感が強くて全部1人で抱え込む)
まあ、今こうやって人前で話せるようになったという事はいい事やね
今現在は昔と違って、考え方とか捉え方を変えてるんだろう 素は暗いって視聴者も知ってたしな
ロボットとして最高だったんだよ >>13
めちゃイケの岡村って面白かったか?
ヤラセギリギリなくらいな、リアルの体でやってた作り込んだコントが面白かっただけのような >>19
TVerで全国配信してるからな
この回は今バラエティ人気ランキングにも入ってるよ
あとは関テレのマルコポロリもローカルだがTVerでランキングに必ず入ってるな そんなに緊張してるのに視聴者には一切そう感じないって凄いな。
才能? まあ岡村はちゃんとプロだったんだね
楽屋話に頼ることに終わらなくてちゃんとゼロから1作ってたってことで
そりゃ毎日フルで生きてたら頭も割れるなあ
公私通してプロであるさんまの真似をその昔ラサール石井やジミー大西がやろうとしたら倒れたり怪我したりしたらしい>中川家談
さんまが壊れる時は死ぬ時なんだろな >>18
テレビの中とかYouTubeなんかでちょっとだけ切り取った動画をみても
それは、その人間の極一部分をほんの少しだけ切り取たものしか
見えてないんだよな、見てる側ってのはそれが、その人の本来の姿
(全部分)だと勝手に思い込むからな、一般人には分からんやろな
見る人によっては、その部分的な動画から、相手をみるという
おかしな作業を、普通にこなしてしまう(無意識に分析してしまう) >>20
ただ、一日中TVか5ch見てるだけなのに
評論家気取りの松本信者、きもっw >>15
名門高校の部活と同じじゃん
つらい思い出もあっての青春でしょ フルチンのタイガーマスクは腹抱えて笑ったけど
あんなのも言われた通りにやってただけなのか 三瓶とかじゃるじゃるあたりが出るようになって一気につまらなくなったな 病んで休養する前ぐらいからこいつはスタッフの編集で笑わせてるんだなぁって感じてた 色々と演出はあったかもだけど、SMAPコンサートは神だったよ >>1
紗理奈とこんな関係性だったのに
めちゃくちゃファミリーとか
絆とか仲良し売りしてたと思うと、テレビは虚業やね、とつくづく >>8
岡村って同志社だっけ
それまで真面目に生きてきたんだろうな 岡村は真面目だからな
何の芸もないまま若手でスターにさせられていつ捨てられるかビクビクしてたんじゃないかな 伝説の番組なのに、何でこんなマイナスになることばかり言うの 岡村や矢部は今の無芸さを叩かれてはいるがロボットに徹せれたナイナイだからこそあの面白いコンテンツを生み出せた >>48
おお訂正ありがと
台本台本て、台本てそんなに駄目なことなんかなー
壊れるくらいに 今も面白くはないからロボットやってほしいんだけどな >>47
みんなが片岡飛鳥にムカついてたからだろ
片岡がフジテレビを退社したから不満が吹き出した >>30
>見る人によっては、その部分的な動画から、相手をみるという
訂正
見る人→診る人 台本でも悪くはないけど鬱になるほどだったからよっぽどだったのかな ボクシングやったり、ダイエットやったり
競馬やったりめちゃくちゃだなw >>4
作り込んだもんのほうが面白いよな
演者なんだから演じればいいだけだけど
岡村さんは自分を追い込みすぎたんだろう >>44
親父さんがめちゃめちゃ堅い人で、岡村自身も公務員目指してたんじゃなかったっけ
一浪して大学入ったのに矢部氏に誘われて大学中退してお笑いの道に めちゃイケはお笑いとして成立してるけどゴチなんて今でも疑問持ったままやってそうだよ >>58
岡村一人でゴミメンバー背負ってたから大変だわ
めちゃイケは岡村のおかげで続いてたわけだし 終わってから番組の悪口しか言ってないよな
中居もあの企画の悪口言ってたし出演者はマジで嫌だったんだろ これドリフがやったことを岡村が耐えきれなかっただけのことよね 山本が抜けて負担とプレッシャーが全部隆に来て壊れたよな
他のメンバーが全部隆に丸投げでポンコツすぎた あのナレーターとか字幕とかめちゃイケってなんか独特だった感じ ロボットだろうとそれで普通の芸人より稼げたんだからいいじゃない
どう見てもネタで売れるタイプじゃなかったし >>20
ダウンタウンは高視聴率取ったことはないやん >>1
無能な上、発言は松ちゃんのパクりで
動きだけでやってたが老害になり
結局、何も残らず。
岡村の歴史=若い女が風俗に落ちるのが
楽しみ♪→それを誤魔化す為の汚い結婚。 全て一語一句、台本だったんでしょ?
なら岡村のおかげじゃなく、めちゃいけスタッフが面白い所を全部岡村に持っていかせただけじゃん あんだけの番組が全て台本で動いてたってやっぱ演者もスタッフも凄いと思うで 普通ならどっかで投げ出すやろ めちゃイケは山本がいなくなって岡村の負担が倍増した。
全ての面白い所を岡村に負担させてた感じ 岡村は休養するまではガチで一番面白かった
今はもう見る影もないけどな プロの芸人ならこんな裏話は死ぬまで暴露しないで欲しかった。 人が成人になるくらいの期間ずっと台本だったら疲れるでしょ 三ちゃんは最終回でも触れられなかった
徹底的に排除されてて怖かった >>65
そうだな。
ドリフの、完全ロボットに耐えられんような面子は、大枠が破綻しない範囲で適度にガス抜きしてたもんな。いかりやが思わずマジで吹き出したりしてた。
台本とアドリブ的ハプニング的笑いのバランス取りは、ピーク時の萩本欽一が神がかっていた印象。 吉本興業のタレントなんてみんなこんなもんだろ
やらされてるだけ
ダウンタウンでさえ今も敷かれたレール走ってるだけだから
芸人って言うのとは違うんだよね
やっぱこの人達はテレビタレントなのよ 週1で1時間放送の台本ガッツリって
片岡と岡村がやってたのは週刊連載の原作者と漫画家みたいなもんやね
他の奴らはモブキャラみたいな使える駒でしかなかったんだろな めちゃイケとぐるナイをセットで楽しんでたな
同時って今考えるとプレッシャー凄かったろうな 最近テレビで見かけたらめちゃイケの頃より髪の毛が随分増えたよな
安心したよ 毎週28時間(拘束時間は32時間)の仕事が確実にあるとか、そりゃ病むわ。他のメンバーはメンバー同士で酒飲みに愚痴言えたろうけど、岡村さんはできなさそうだしな。 水ダウとか全然面白くないしめちゃイケ復活しねーかなあ でもナイナイのアドリブって面白くないやん
自分でネタ書けないなら演者になるしかない
日本て儒教的な国だから力ある上の者が下のものを物みたいに
人権無視して扱う風習がある。
世界のエンタメも台本がほとんど。
結局は日本の人権意識の低さが問題であって
台本が原因ではないよ 売れっ子でもさんまのパスにトラップ出来なかったわけだ ドリフだってミスタービーンだって台本だよ
だからって彼等がコメディアンとして偽物だとは思わないね
岡村隆史もそう誰が見ても面白かったし天才だった
めちゃイケが完全なるコントじゃなくて
何となくリアリティショー的な作りだったのが
台本だヤラセだと叩かれる主成分じゃないかな
だから余りこう言う野暮な話しはしない方が良いよ
余りにも無意味 >>11
どこから落ち目のラインなのかわからんけど
トークネタで話題になるのが過去話しかないのはなんかねぇ >>14
当時はフジテレビは派閥間で鎬をけずってたらしいからな。
○○のディレクターの番組でたら、囲い込んで他のフジ番組でれないとか パッカーン前後で性格違うし、ラジオ失言前後でも性格違う
パッカーン前の岡村が一番面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています