【テレビ】岡村隆史 「めちゃイケ」での日々を回顧「何十年間もロボットとして」「緊張で押しつぶされそうなのを…」 [ネギうどん★]
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「ナインティナイン」の岡村隆史(52)が11日放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」に出演。フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」での日々を振り返る場面があった。
番組MCのなるみから「最近、気遣いができるから、似合いますとか素敵ですとか言ってくれる。何年か前まではそういうのをよう言わん男だったのに」と変化を指摘された岡村は「できるようになってきた」としみじみ。ゲストの鈴木紗理奈とは「めちゃイケ」で22年間共演してきたが、当時について「そんな話をしたこともないし、できるような状況でもなかったし、したくもなかったし」ときっぱり。「とんがってたのかな、何十年間も、ロボットとして働いてました」とぶっちゃけた。
トークを聞いていた鈴木は「やっと人間になったって。安心ですよ、本当に。『めちゃイケ』終わるって聞いて、一番心配やったのは岡村さんだった。“この人どうなるんやろう”って。人の心が芽生えたみたいで安心です」と笑った。
そんな紗理奈について、なるみから「妹的(存在)?」と聞かれると、岡村は「全然」と即否定。「ただ仕事のパートナー。プライベートでご飯食べるとか、そういうのも一切ないし」ときっぱり。「どういう感じも何にも思ってないです。自分のやらないといけないことだけに集中してたので、ほかのところに目がいかなかった」と明かした。
「めちゃイケ」の現場は「緊張してたから、ちゃんとできるのかなっていう思い」だったという岡村。「緊張で押しつぶされそうなのを、何とか耐えようとしてた。最後までだからそうかな。そういう気持ちでしたね」と回顧。そんな岡村に、鈴木も「男気があるから、それすら吐露しなくて、最終回の日に“お台場のレインボーブリッジを楽しく渡ったこと1回もなかった”って聞いて大号泣。岡村さんはこれやったんや!と思って」と話した。
「ブルブル震えてくる。“仕事せな!”って思いが強かったから」と岡村。鈴木も「ほんとにお笑いロボットという感じで、人じゃないと思ってた。最終回で初めて心の叫びを聞いたって感じです」と振り返った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f270f43a17dac5267ae4323d30c8f2360381b174 昨日深夜のNHKで「北斗の拳はこうして生まれた」みたいなのやってて
「原哲夫は4年の週刊連載で精根尽き果て、今ではアシスタントに手伝ってもらいながら月に数ページ描くのがやっと」
燃え尽きてしまうわな。人間には限界がある 矢部はもうすっかり消えたし
岡村も>>93だよな
チコちゃんとかで見ても面白い事すら言えない >>20
ドリフターズや欽ちゃんの系譜だろ
よくかんがえたら、ダウンタウンのほうが革命的なんだよな。
あれも体育館との公開放送がなくなって、スタジオ収録できるから内輪ウケしかしない場合でも編集でどうにでもできるからだろうけど >>55
面白くしてたのは脚本と演出
ナレーションや編集の力
岡村は努力と才能でリアクション(だけに徹した)
めちゃイケ岡村は多くの才能が全力で作り上げた一つのキャラクターだな
開放された素の岡村個人が同じよ様に
面白い岡村を求められた結果どうなるか?本人はどう捉えているか?
その答え合わせが現実で起きてる状態 >>56
ゴールデンの番組なら鉄板企画だろ。芸能人チャレンジ 鬱とラジオの失言と結婚ですっかり落ち着いちゃったよね。 ガチガチの作り物だったからめちゃイケはいまいち好きになれなかった
めちゃイケメンバー、とかやたらとグループ推しをしていて当時気持ち悪さも感じていた
飯食う前のぐるナイとかナイナイナとかの方がよっぽど面白かった とんねるず苦手なんだけど
お笑いをやろうって気概だけは感じるから
こいつらよりはまし >>109
ただとはいえ飯食う前のぐるナイとかナイナイナもやっぱり企画ありきだよな こんな辛かったのか。当時見てて感じなかったからプロだわな
ご苦労さまでしたと言いたい 最近こんな話しばっかだな
また再発してるんちゃうけ 日本人は弱者の人権を大事にしないから
強者の前に自分も弱者になったとき大事にされない
「黙って従え俺に逆らうな」強者は強者ゆえに偉い正しいって価値観だから。
テレビ業界の古い体質も変わらないのは当然よ ドリフがアドリブ禁止だったのは
生放送公開コントでアドリブをやりはじめると
笑い待ちが起きてどんどん進行がズレていくから。
志村けんは西田敏行と台本なしの長尺コントをやれるぐらいアドリブには強い 今も思うとめちゃイケって台本ガチガチやらせ進行らしいし
番組自体がデカいコントの番組だったんだな 武田真治無視して盛り上がってる番組ってイメージだったな 国分と喧嘩しながらカブトムシ採るとか、あれでも十分面白かった 原西と釣りしてる時が本来の岡村
大人しい小さいオッサン >>112
企画ありきだけど好き勝手やってた感じする
子供の頃ゲラゲラ笑ってたわ
まぁ思い出の主観だからめちゃイケと変わらん!と言われても反論する気は無い ひょうきんな子供ぐらいの人が
幸か不幸か売れてしまった テレビなんて画面越しにどう見えるかだよ
こんなこと言い出したら
たけしタモリさんまだって似たようなもんだ
何かおかしな解釈が蔓延してるのは不気味だね nhkはバラエティのフリートークっぽい部分もきっちりセリフまで台本があるらしいな 旅猿で車移動の車内で同乗者のタレントに何言ってるかわからない
(聞き取りにくい)って言われた場面が面白かったな
岡村がボソボソと話してた場面でw 面白いかは別にして
岡村の仕事に対する向き合い方すげえわ 無理ならアーリーリタイアするべきだと思うがな壊れる前に ぐるナイでタレントの家でこっそりかくれんぼとか
またやってほしいなwあの頃はクソおもろかったし >>45
この番組今TVerで見れるから見てきてみ。
めちゃイケで平衡台からドロに落ちるような企画の撮影前日にメンバー全員集められて、過去の似たような企画の別番組を編集して集めたビデオを見せられて、「この落ち方と全く同じような落ち方を有野やれ」と言われたんだと。
要するに片岡飛鳥のイメージ通り動くコマになれって話だわな。
映画監督ならよくある話だが、お笑い番組でこんなことを毎週毎週要求されたらそりゃ精神的にも疲弊するだろ。 >>9
いまでも同じだろ。各局に名物PやDがいるじゃん。
企画立案から関わってるのは、かつてのビッグ3や松本人志くらい。
最近だと有田哲平がやっと自分の裁量でできるようになったって。 めちゃイケ長寿番組だったのは凄いな
現在50歳前後の人が若い頃に見てた番組を自身の子供たちも見る環境の世帯もあっただろうし
家族一緒に見てた訳じゃないにしろ めちゃイケ出身のカガリと中嶋にめちゃめちゃ差がつき過ぎたのは笑うわw
最初のの頃はカガリ有能中嶋無能って扱いだったのに 今岡村がちゃんとメイン張ってる番組ないよな
なんというかいなくてもOKみたいな番組ばっかり 岡村が面白くなかったのはこれだな
緊張してたら面白いわけない
人をくったような太々しさがないと人を笑わす事はできない
気が弱そうでもデキるやつは腹の中では自分が一番だと信じてる 飛鳥を何でフジは出したんだと思ってたけど過度に作り込む飛鳥のやり方は今は合わないよな 紗理奈のドッキリも台本やったんか?
紗理奈だけ迫真すぎたやろ めちゃイケメンバーで地上波でちゃんと仕事もってるのってナイナイ除けば
加藤、濱口、大久保くらいか 片岡飛鳥の独裁番組
時代に合ってないから終わった
片岡飛鳥が我が家のYouTubeやった時に枯れたなと感じたな >>11
資産数十億の人間に使うような言葉じゃないな 岡村はめちゃイケ終わったら一気に老けたよな
ナイナイ自体の人気も消え失せたし >>140
ほしのあきを加入させるって話か?
その件もこの番組で話してたけど、あれはマジで完全に騙されてて、あまりにムカついたんで
収録中にほしのあきがトイレに行った時にその個室のドアを外から思い切り蹴ったと言ってた >>135
今の岡村は完全に守りに入ってると感じる
トークや司会が上手いわけでも無いから歳食って昔のような魅力も消えちゃったな ダウンタウンファミリー
めちゃイケファミリー
ヘキサゴンファミリー
選ぶならどこ? めちゃイケ以降のフジバラエティは片岡飛鳥の演出を
いかに上手く真似できるかの競争になってたらしい。 >>150
その上におる高須光聖ってやっぱすごいんやな >>150
それでフジテレビのバラエティは死んだんだよ
台本は適当にしといて実力のある芸人同士のアドリブの化学反応をさせたほうが意外性があるし面白い
ことお笑いに関しては何でも台本で作り込めるわけじゃない 岡村が急に俳優やりまくってた理由がわかった
元から俳優だったんだな >>152
アドリブの効く芸人が居ないから台本で縛るしか無いんだよ まあとりあえず岡村と紗理奈が何を言ってるか実際に見てみな
なるみ・岡村の過ぎるTV
#TVer
https://tver.jp/lp/episodes/epx53uk3xv 有野の結婚式の事はメンバーでも絶対語らないし触れたくないって言っていたな。後日談を聞く限り大切な式で親族が可哀想だった。 >>150
出川の電動バイクのやつは片岡を露骨にパクってんな 片岡飛鳥の駒みたいに言われてるけど、めちゃイケ全盛期の岡村はどの番組でもキレキレだった めちゃイケの衰退とテレビの衰退が完全に一致してたのは象徴的だったな >>155
岡村のスター性で成立してた台本だったのを、誰でも替えがきくと勘違いしたんだよな >>76
当時は日本一華のあるタレントだったんだよ
岡村じゃなければ成立しなかった >>160
濱口もスタッフに「有野さんの不満を言ってください」って言われて「俺はないなぁ…」と思っていたみたいね。
親族は知らないからそんな人と結婚する事が不安になってたとか。どちらかの両親が泣き始めて濱口が必死に「番組で言わされているだけですから~」って説明していた話をしてたね。
かなり式は荒れていたけど番組スタッフは一切知らんぷりで結局番組を振り返る総集編ではその映像は流れなかったんだよね。 >>158
これな。よゐこのマネージャーも泣いたらしい。
奇才(鬼才)というのは片岡飛鳥のことで、明らかに片岡に対して嫌味のニュアンスで言ってるよな。
↓
有野晋哉:シーンとさせときたかったのか、分からないね。うん、それはもう奇才にしか分からないよ
濱口優:はっはっはっ
有野晋哉:笑いに生きる奇才たちがそうやって、その演出を選んだんやったら、俺らはそれに乗っかるしかないから
濱口優:何が正解やったかは未だに分からへんし、そのへんの話、みんなせぇへん。
https://radsum.com/archives/253 >>10
そんじょそこらのブラック企業なんて裸足で逃げ出すわ それであれだけ人気があったということは自然にやってたら
どうしようもなかったってことですね >>76
一応ネタ考えてたのは岡村だよ
そこかろ台詞はつけるんだろうけどな
あいつ一人だけ残ってやってたとみんな証言してる >>170
普通のブラック企業なら辞めたら同じ程度の条件の仕事ゴロゴロあるが
芸能界は絶対的に空席が少ないし
売れりゃ庶民じゃ手に入らない報酬
売れなきゃコンビニバイトの給料が夢のまた夢みたいな世界 めちゃイケって闇の巣窟だったんだな
岡村がパッカーンなったのも頷ける 完全台本でもそれを演じて面白いなら1つの形だな
演者が楽しいかどうかなんて見てるこっちはどうでもいいから >>163
堀江の買収騒動が起因だと思うよ。
そのままホラレが買収成功してれば、まだマシだったかも。 >>147
あーやっぱ完全台本ではないのもあんだね でも岡村はカメラの前だとアドリブ全然利かないから台本でガチガチにするのは仕方ないのよね >>152
それやってもめちゃイケを超える番組は、まだ無いからな。
いまはダウンタウンでも二桁いく番組は少ない。
99以降の芸人なら尚更だ かなり細かく作家が書いた台本を渡されてやるわけだけどいつも有野のセリフは無いのであった 雇われの身は多かれ少なかれロボットだよ
周りのお膳立てで大金得て芸能人特権も得ておいてw
その席につきたい人はたくさんいるのに
全く響かんね 台本をきっちりやる岡村、進行として他の連中とは別の台本を渡されて死に役をやる矢部
とりあえず台本通りにやる他のメンバー
めちゃイケ以降のフジのあの手の番組が長続きしなかったのは濱口が他の番組で言ってた通り、ナイナイがいないからなんだよな めちゃイケも大変だと聞くがやはりドリフの作家会議の空気感は伝え聞くだけでも恐怖だわ。お笑いを作り込むってのは何かを犠牲にしなきゃならんのでしょ >>168
うるさい!お前なんてロボットで充分だっ! ハリセンで顔をおもいっきり叩くゲーム俺は好きだった・・・
さすがにあのようなゲーム系は素直な流れでのゲームだよね?
生放送じゃないし叩かれる者も台本だった? おもしろかったけど
そうでもなくなってから引っ張りすぎた めちゃイケがあったから今があるのになんかめちゃイケ批判ばっかりだよな 岡村がパッカーンして無理しすぎずセーブしてから、岡村の華がびっくりするくらい消えた
そして、ナイナイが地上波からほぼ消えた めちゃイケレギュラーはみんな番組(スタッフ)を恨んでいそう アドリブに見える部分もすべて片岡の書いたコント
役者としてはすごいね >>191
後半のめちゃイケで視聴率30%ぐらいのめちゃイケファンが全員敵に回ったらこんなもんでしょ 岡村に依頼が来るやつ面白かったな
SMAPとかEXILEのやつとか
岡村さんが運動神経良いから、それがまた笑えた
しりとりなんちゃらとかのコーナーは興味無かった >>3
なんかちょくちょく偉そうに後日談語ってるよなあいつ
おまえの時はもう色々終わってたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています