【特集】《「踊る大捜査線」誕生25年》織田裕二が直面した“壁”とプロデューサーが下した「当初のあらすじバッサリ改変」の“事件” [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岩佐 陽一 2022/10/10
「その年代を代表する刑事ドラマ」といえば何だろうか。’70年代が『太陽にほえろ!』と『G MEN'75』、’80年代が『西部警察』と『あぶない刑事(デカ)』、’90年代中期が『古畑任三郎』だとすれば、’90年代末期~2000年代初頭は、間違いなく『踊る大捜査線』となるだろう。
当時、世に浸透中だった携帯電話の着メロとして、この『踊る』のテーマ曲が町のあちこちで聞こえる……ということがよくあった。
テレビから映画になり、大ヒットするケースは実写・アニメを問わず多々あるが、普通それはテレビが大ヒットした故のこと。しかし、意外なことに『踊る大捜査線』テレビ第1シリーズ(’97年)は、決して大ヒットとは言い難い。
コケたわけではない(最終回の視聴率は23.1%)ものの、シリーズ化、まして映画になるような視聴率ではなかった。それが映画第2作の『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(’03年)で前人未到の興行成績173.5億円を達成。これは日本の実写映画の歴代興収第1位で、22年現在いまだこの記録は破られていない。
この歴史に残る特大ヒットの背景には、スタッフとキャストの『踊る』にかけた並々ならぬ“想い”があった。本稿ではその秘話をプレイバックしてみよう。
織田裕二が直面していた壁
三谷幸喜脚本のヒット・ドラマ『振り返れば奴がいる』(’93年)で初の本格的なヒールを演じて新境地を開拓した俳優・織田裕二は、しかし、次の一手に迷っていた。それは俳優なら誰もが経験する、“自己の今後の方向性”という壁だった。
柴門ふみ原作の大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』(’91年)のカンチこと永尾完治役で一躍大ブレイク(「ねぇ、セックスしよ!」は流行語にもなった)した織田は、『振り返れば』の非情な天才外科医・司馬江太郎役で見事カンチのイメージを払拭することに成功。
三谷脚本を得た織田は、明らかに本格的に演技の楽しさに目覚めたように見えた。同時にそれは“芝居することの難しさ”を知ったことでもある。
俳優・役者として新たに覚醒した織田は、事ある毎に当時、懇意にしていたプロデューサーや監督に、“次はこういう役を演(や)りたい”、“こういう内容のドラマはどうだろうか?”と、熱を込めて語っていたという。それは、ただ与えられる役を脚本通りにこなすだけの一俳優ではなく、創ることの楽しさに目覚めた一クリエイターとしての姿だった。
そんな織田のことを知ってか知らずか、後にフジテレビの社長にまで上り詰める、亀山千広プロデューサーは、織田のさらなる新境地を開拓するだけでなく、作品自体もかつてないドラマを創出しようと日々アイディアを練っていた。
https://bunshun.jp/articles/-/57851
次のページ「これって本当に刑事ドラマなのかな?」
https://bunshun.jp/articles/-/57851?page=2 振り返れば奴がいる→お金がないの流れだっけ?
どちらかというと、クールな役より、お金がない、踊る〜のコミカルなほうが向いてると思う
ロケットボーイズはほんと不運だった 青島と雪乃さん、すみれさんと室井さんの恋愛ネタになる予定だったんだっけ それより踊るファイナルで深津絵里のすみれさんが死んで(?)最後の登場シーンで半透明になってるって演出はなんなんだよ
あれかなりムカついたんだが
気付いてない人も多いらしいけど >>4
ロケットボーイはクドカンが11話分の脚本書いたのに放送した7話分のギャラしか貰えなかったとかでPと揉めたらしいな
その7話分だって織田の負傷で当初の台本から書き直したんだろうに 三谷が振り返ればのドラマから得た経験で作ったのが、ラヂオの時間(映画) 日本三大演技を勘違いしてる俳優
・織田裕二姐さん
・浅野温子
・ニコラス刑事 織田裕二が正義の主役やるような作品はもう別に見たくないけど
香川照之みたいにクセのある悪役やる織田裕二なら見てみたい
意外とハマると思うんだけどな 新たなる希望で新たなる希望の若手ほぼ逮捕されて終わるのウケたわ。 事件は会議室で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ! あの辺りの時代から白い巨搭までかなフジテレビのドラマ見てたのは
ホント見ることなくなった 昔は凄かったのになぁ TBS日9でやった貴族探偵みたいなのは全然合ってなかったけどな テレビ終わって特番映画手間加速しまくったなあ
エヴァパクったやつが一番面白い 織田裕二好きだけど面倒くさい人だから仕事減ったのは残念。 踊る大捜査線好きでこれにかなり影響された漫画書いてるがやっぱアウトだよね?
正しいことをしたけりゃ偉くなれとか
人を助けられないなら警察手帳なんかいらないとか 水死体を管轄外の対岸に流そうとしたり
身代金の番号控えでコピーしたり
署員が経費で使った領収書を盗んだり
こんなん今だと放送出来るのかねw >>9
恩田くんが誰がいるかもしれない倉庫の壁を外からバスで突入する意味もわからんな >>3
その経験を基に書いたのが「ラヂオの時間」なのじゃ >>28
昔のファミコンの曲みたいに著作権切れてるの引用したんだろうな。マイナーすぎて当時は気づかれなかった。 踊るの直後?にあったきらきらひかるも良作だった
深津絵里とギバちゃん続投なのにななんも違和感なく天野と田所演じてて俳優って凄いと思ったわ
この頃のフジドラマは輝いてたな >>25
知名度ないならオールセーフ。ジャンルを医者とかにずらせばいいのに >>1
日本映画を100年後退させるキッカケになった戦犯作品
この作品がヒットしたせいでドラマを劇場版にするだけの2時間ドラマ映画が量産される邦画の悲惨な現状が出来上がった
もはや隣国には二度と追いつけない程に映画もドラマも100年ぐらいレベルに差をつけられた 連ドラ、歳末SPまでは本当に面白かった
映画1作目で終わらせとくべきだったな
2作目から坂道転げ落ちるようにクソになっていった 踊るの映画第二弾が空前のヒットしたせいで日本映画の制作方式が完全に変わったんだよな 1番好きなのはお金がない
子供の頃に再放送が何度もやってていつも見てた 始まった当時はまだ民間に力が残っていた。だから脱サラ刑事とコミカルな要素のある公務員社会との組み合わせは面白かった。
しかし2000年代半ば頃から公務員の上級化が顕著になりコミカルな公務員要素が鼻につくようになった。踊るが素直に楽しめなくなってきたのはこの辺りかな。時代の徒花とも言えるドラマだったと思う。 549 名無シネマさん 2020/01/21(火) 13:50:26.59 ID:Ha/CQGue0
福山は3作連続爆死か
織田裕二みたいになってきたな
551 名無シネマさん 2020/01/21(火) 13:51:52.86 ID:JwozAgLJd
織田裕二と福山雅治は結局キムタクになれなかったね
それに対してキムタクは第二次ブームおきそうとか言われてる
やっぱりこの男はただもんじゃなかった 織田裕二の悪役見たいね!ギバちゃんのポジションを織田裕二がやるのとかなかなか面白そう 織田裕二の増長と共に普通の刑事物になっちゃったんだよな 踊る大捜査線」は日本映画の何を変えたのか (幻冬舎新書)
映画専門チャンネル著
その日から日本映画の歴史は「踊る以前」と「踊る以後」に大きく画されることになる―物語構成、撮り方、宣伝方法、資金調達など、
あらゆる面で日本映画の伝統を打ち破った「踊る大捜査線」。
なぜそのような作品が生まれたのか?それは日本映画の進化なのか堕落なのか?
「踊る」を知り尽くす一〇人の証言から、空前絶後のモンスターヒットの正体が初めて明らかになる。
Amazonレビューより
元キネマ旬報編集長・・・テレビ局の感覚の勝利、宣伝方式、作家性よりエンターテイメント。
映画評論家・・・警察の「体制」の部分、職場としての警察を描いたのが新しい。
元警官・・・緻密な取材に基づいたリアリティがある。「管理官」「本店」といった用語。
電通のディレクター・・・サラリーマンとしての刑事、「映画」にせずテレビを同じことをやったこと。
日経パソコン編集長・・・ネットの利用(掲示板など)でも成功した。
スタンディングオベーション、監督がネットで観客にやってほしいと発信。(中略) 新聞記者・・・シネコンの誕生ラッシュに乗った、「映画ファン」は増やさなかった(軽い作品の量産化)、
悪い意味で観客が映画を軽く見るようになった。
映画ジャーナリスト・・・ファン心理の勝利、良い意味で観客が映画を軽く見て、意見も言うようになった。
(巨匠が作る映画を受動的に仰ぎ見て、感想も言わない、というところからの変化)、青島を殺そうとした東宝スタッフ
「踊る」プロデューサー・・・ビジネスで成功しなければ芸術を支えられない、テレビと同じことをやった。
(以下略) 先日の秋の人事で真下正義も奈良県警本部長に就任のようだ 公務員、お役所を悪者にするというのが当時の風潮にウケたというだけのドラマ 深津絵里が連ドラ開始直後のインタビューで
青島とすみれは仕事仲間で恋愛感情は無いと思うと答えてたな 踊るのmovie2のヒットて前作のおかげだよね。
同じようなパターンがバイオハザード4がヒットしてからのバイオハザード5。 しょうもない映画だったけど下火だった邦画を復活させた功績は認める 映画の3作目と4作目が信じられないくらいの糞映画だった記憶 >>45
ポワロというか杉下右京のバッタモンみたいだったな >>60
いくら引っ越し中のバタバタしてるときでも拳銃盗まれるわけねえだろって >>3
調子に乗って、風呂場で柳葉の頭にチソコ乗せて
『チョンマゲ~♪』
てやったからだろ? >>38
作品の大きな軸が青島と室井の関係性で、それがTVシリーズでしっかり完結した
それをSPでいったん壊して映画1作目で再構築
(映画1作目は悪く言えばTVシリーズの焼き直しだと思う)
そこまでは良かったが、その後は完全に軸を失ってしまった >>64
2はともかく3とファイナルなんか青島と室井の話ほとんどやってねえもんな アイツがトラブルのスタッフ、関係者達のリベンジの踊る捜査 映画は事件大きくしていかないと成り立たないから変になっていった印象 >>28-29
それもビックリだったが、あのエヴァンゲリオンそっくりな
「デン デン デン デン ドンドン」ってやつ
あれはいったいなんだったんだ?
当時は作曲者が同じ人なんだと思ってた >>37
誤解してるが、テレビも映画も【娯楽】であることが重要。
芸術作品と歌われてるものは、ヒットしてない。 コメディ演技うまいんだから三谷幸喜と相性良いと思うのになぁ >(「ねぇ、セックスしよ!」は流行語にもなった)
これがありならけつあな確定もありだよな なんか宇宙飛行士かなんか目指すドラマの主題歌がすき
なんか編曲の世界観がいい >>78
そもそもTVシリーズ最後で現役引退なのに
なんやかんや理由つけて復帰させたのはどうかと思うわ >>9
映画は2までしか観てないからあらすじ調べてたら
透明すみれさんという謎ワード出てきて
やっぱり観ないで良かったと思った 映画で小泉今日子がドクターレクターものまねしてて
見てて恥ずかしくて内容どころじゃなかったわw
多分テレビで映画2つくらい見たと思うけど
あの作品いっつも犯人が自分から現れるよね
変なの 映画しか見てないんだけど
2とかかなりの駄作
マジでドラマの方は面白かったん?みたいな疑問しか残らない >>1
亀山って社長になって一気にウジを衰退させた無能だろ? >>31
ただ単にCG使いたい、派手にやりたいという意向だけが先行して
ストーリーなんて後回しだったんだろうね
あれを止められないスタッフやキャストなんだから、終わるのもやむなしだわ
映画なんてやらずに、ドラマスペシャルだけやってて欲しかったなぁ >>79
まぁ、そんな早くに死ぬとは製作陣も思ってなかっただろうな >>82
百聞は一見に如かず
見てみろ 面白いから >>65
キャリアでかなりの地位に登った室井さんが現場と直接関われるはずないもんな
無理が出るに決まってんだから続けるべきじゃなかった >>83
その前から衰退してたじゃん
日枝が居座ってたし >>65
3の青島なんか丸太でシャッター叩いてるだけだからな テレビシリーズは面白かったのに、どんどんダメになって行った残念な作品w >>92
卑穢多って酷かったよな(笑)
その後の亀山もアホだけどな つか、
全部枝広げで、自分も羽広げて飛び立っちゃうとか、
そら視聴者から低空飛行を促されるって…
それなりに回収するところまで付き合えよ… >>37
それ以下の作品しか作れない事が問題だろw >>1
踊る大捜査線とエヴァンゲリオンの曲って似てるよな >>100
あれはちゃんとエヴァ側に許可もらって使ってるので問題はないよ 織田裕二ドラマ以外の仕事をやるようになってイキイキしている >>68
>>100
監督がエヴァの曲気に入って庵野に許可取って似たような曲作って使ったんだけど
エヴァの曲自体昔の洋画のサントラのオマージュだったはず ファイナルはまさに終わってた
テレビドラマは惜しまれてる間にテレビで終わっとけ 視聴率載せた上で嘘かくなやw ドラマの時から大ヒットしてただろ >>57
古畑で三谷の希望のゲスト叶わなかったのは多かったらしいな
志村けん希望してたけど、ダメで緒形拳になったり 映画は見事に回を追うごとにダメになって行った記憶。1が一番マシだったもんね
結果、和久さんの活動期間と合致しちゃうっていうw
個人的には映画化で規模を大きくにしたからだと思ってる。日常感が良かったドラマだからな ただ水野美紀を強引に最後に呼び寄せたり、いいとこともあるんだよな。功罪あるのが織田さん 興行収入
101.0億 1
173.5億 2
42.0億 真下
38.3億 室井
73.1億 3
59.7億 FINAL 湾岸署引っ越すとか言い出したバカは誰だ?
あれで終わったも同然 世界陸上の司会まだ続けてほしいわ
ジャニになりそうで嫌なんだよなー うちにとっての刑事ドラマはこれなんだなやっぱ
昔の相棒も好きだけど
事件解決中心じゃなくて事件を通して警察を描くって言うスタイルがすごく好き >>65
室井さんがどんどん偉くなるから絡みが少なくなるんだよね
でもそれなら室井さんが警察庁で頑張ってるシーンの方もたくさん描いて欲しかった
やっぱ映画じゃ限界あるんだよなぁ… >>119
室井の映画の核だから
映画みたら良いよ >>120
室井の映画は観たけどつまらなさすぎて内容全然覚えてないわ
真下の方はギリギリ覚えてるがあの辺のスピンオフは酷かったなぁ
TVSPの主役なんか誰だお前っていう… 織田裕二が旧型のベンツ乗ってて弁護士役やるドラマて何だったかな? >>65
2は青島と室井の話は描かれているとはいえ、
それまでと同じ事を蒸し返してるだけで、もうそれで大きなドラマは作れなくなってるんだよな
終わった話をゾンビのように無理矢理動かしてるだけにすぎない
それでも2まではまだなんとか観れるレベルではあると思うんだが、
その後はほんとにもうなんというか…… >>50
振り返れば がそれ
あと新説三億円事件
見たいけどDVE以降のソフトが無い 1作目の映画で腰刺された青島を室井が肩貸して二人で歩くシーン笑ったわ
あんなことしたら大量出血して死ぬわな。担架で運べよw 外交官のやつはもうちょい脇役を充実させてたら名シリーズになったんじゃないの 大好きだったけど2が糞すぎてその後全く見てないわ
3以降もくそなんか? 踊るは現実の警察組織のしがらみをリアル(というか茶化して)に描く所が面白かったわけで、
そこに青島と室井の理想があってドラマとして成立している
「この二人なら理想にたどり着けるかも知れない」という希望を残して終わるのがベストなんだが、
それが出来てたのがTVシリーズ、映画1作目まで
もし二人のその後を描いた場合、
「二人は理想を叶えた」では根幹の警察組織のリアルとはかけ離れたファンタジーになってしまうし、
「現実は非情でしたやっぱりダメでした」ではそんな物見たくなかったってドラマになってしまう
本来どうやっても続編は作れない形だったんだよな
そこをはぐらかして無理矢理続編作ったら面白いわけがない オリジナルキャラ作って、欲かいて終わったな
ピーポくんで良かったのに >>128
2は糞だと思うがまだ形を保った糞
それ以降はもう「これ糞か?」っていうレベルの下痢便 普段あまり日本のドラマは見てなかったおれも
何故か第一話から夢中で全部見た
湘爆オマージュのギャグがあったりサービス旺盛な作品だぅた
後にマイケル・マン作品にも影響を与えたシーンがある >>127
どこかの国からドラマの一部内容にクレームを入れられて
本放送以降は放映されてないと聞く
何か勘違いで記憶違いだったかも知れんけど ドラマ版の水野美紀(水野真紀じゃないよね未だに分からなくなる)可愛かったなあ。
あんなに男前な人だと知る前だった。 >>114
良く分かるw テレビシリーズの勢いから、ムービー1が割とマシな出来
からの~宣伝攻勢が凄くて2がヒット。でも出来はイマイチで以降尻すぼみ >>14
それが振り返ればだろ。観てないのか。俺はあれで織田裕二が好きになった >>57
ガリレオXの容疑者役も断ったんどよなー。やれば助演増えたのに 室井さんって結局最後どうなったの? なんか左遷されてたような気もするが スピンオフとかもあって 出世したのかしなかったのか 最終的な階級がよくわからん 映画3~4作目は某評論の方が面白いっていうね
アイツが言ってたように脚本家が嫌いなもの批判有りきなんだもの、脚本が >>129
そうそう、後は皆の想像に任せておけばよかった
「二人はきっと今も頑張っている」と思える終わり方だったのに続けちまって…
それに2以降は単純にあまり出来が良くなかった
ドラマから映画一作目までは毎回劇中の細かい出来事が一つの事件に向かって繋がってく感じをスムーズに表現できてたと思うのだが
2以降は何だか流れがグダグダになって行った
あとワンパターンが目に付きだしたり過去の犯人を出しすぎだったりもどうなのかと いかりや長介が台本読んでたら織田に眼鏡の鼻あての跡がついちゃいますよって指摘されて流石本職の役者だって感心したって何かのインタビューで言ってたけど良く考えたら糞生意気な気もするな 「振り返れば奴がいる」の結末が気に入らなかった織田裕二は監督に直訴。急遽、追加シーンの追加が決定され、すでにクランクアップしていた西村なんとか彦を呼び出し、あの衝撃のラストシーンが撮られた。 >>146
自伝によると色々織田さんに教わってたみたいよ、演技の方も >>120
偉い人と観覧車に乗ってた?
そのシーンしか覚えてない。 いやいやドラマ映画の走りだから数字は十分だし、結局ネットが嫉妬するほど化けてく、
とんでも作品になったからね。紙媒体がイケズなのは執念深いにもほどがあるわ 初めに検討されていた題名が「サラリーマン刑事」。 刑事もサラリーマンであるというコンセプトをストレートに表しているか、この題名だったら大ヒットしていたかは少し疑問。
この題名はのちに別のドラマにつけられた。 >>3
振り返れば奴がいるは三谷はコメディーの脚本書いたのにプロデューサーがシリアスに改変したんだろ
プロデューサー有能だよな 室井さんは東大法ではなかったから
そういう学閥の壁とか 映画の2面白かったじゃん
岡村のシーン自分は怖かったけど映画館では笑い声が凄かった 2がクソでそれまでこのドラマ好きだったことを恥じた >>159
特殊部隊と一緒に犯人追跡するシーンとかなんだあれってレベルだよ
映画だからと、とにかく話を大きくみせようとして失敗してるのが踊るの劇場版 >>163
無駄にスケールを大きくするだけならまだ良いが2から意味不明な描写やセリフが増えてきたな
撃たれた後の深津のセリフとか特殊部隊と犯人追う時のトラップとか 邦画の低レベル化、ガラパゴス化と内需志向を決定付けたゴミ作品
最初から世界を視野に入れて質の高い作品を追求してる隣国に大差を付けられたのは当然のこと >>29
これは引用かもな
古い曲だし著作権切れてそう >>147
今の若手がそれやったら、余程数字取れてない限りしばらく干されそうだな 織田ってデビュー作の湘南爆走族で江口洋介に次ぐ二番手だっただけで後の全ての出演作で男性俳優では一番手なんだよな
何気にそんな俳優って稀だよな >>175
スマン、wikiったらそんなことなかったわ >>158
ホントに幽霊演出だったのか。全然伝わらないなあ。読むまで合成ミスかと思ってたよ サム・ライミが批判してた邦画はおそらく踊る大捜査線の可能性が高い
何故なら日本での公開時期がスパイダーマンとモロ被りしてる
サム・ライミが日本映画のレベルを批判
「熱心なファンが多い国のひとつは日本人だ。彼らはコミックを大人になっても愛読する。
彼らは映画がとても好きです。しかし彼らはとても乾いている、映画について。
なぜなら日本には彼らを満足させるような映画が一本も無い。
我々が作り出す緻密な作品は日本人には作れない、映画については。
ある知人に勧められて日本の映画を何本か観た。それは低予算で作られた子供向けのシットコム(コントドラマ)のようだった。
それは極めてチープです。
照明は蛍光灯のオフィスの中にいるみたいでずっと同じ、演出を誤魔化すために日本の映画は笑い声の代わりにやかましい音楽が鳴り続ける。
私は頭がおかしくなりそうで、すぐに視聴をやめたかった。
だがもっと頭が狂いそうになったことがある。
驚いたことに我々が制作する映画と同じ場所、同じ時間で上映をしていて大人気なのだそうだ。
それを日本の友人に聞いた。
オーマイガー!
しかしこれが日本の文化レベルなのだと知り、世界は私が感じているよりずっと広いというと知った。
そして映画の世界もその世界と同じくらいずっと広い。私が勉強不足なだけなのかもしれない。」 >>167
これ。あれがピークだった
映画化はスピンアウト含めてあの頃潤沢だったフジの金使いまくって邦画にこんな金かけれる俺らスゲェやりたいだけ
中身クッソおもんない >>175
主役しかやりたくないから今の時代ではオファーがない。脇役やる江口と大違い。 普通にテレビで見たムービー1から入って、TVシリーズから見返した俺はレアなんだろうなw
織田裕二そんな好きじゃなかったし、テレビ放映時は興味なかったんだよね。 1は何回も見た
ラスト泣ける
2以降は1回しか見てないから内容忘れた 映画1は覚えてる
2以降も全部見たはずだが覚えていない 銃声に倒れる青島のCMで煽っておいて
フタを開けたら単に足がもつれて転んだだけ 1の子供の犯人の母親に刺されるとかは割と良かった
というか1は全体的に良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています