【音楽】登録者323万人YouTuberにとってサブスクは“天国”「めちゃくちゃおいしいです」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2022年9月28日 20:29 ]
DJ社長のインスタグラム(@djshacho_candyfoxx)から
チャンネル登録者数323万人を誇る5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」のDJ社長(30)が28日までに、YouTube「年収チャンネル」にゲスト出演。サブスク音楽配信サービスについて「めちゃくちゃおいしい」と発言する場面があった。
現在の主な収入について聞かれたDJ社長は「主にYouTubeですね。あと音楽配信をやっていて、iTunesとかLINE MUSICで聴かれたら入ってきますね。1再生0.0何円とかなんですけど、毎月ざっくり1000万円は入ってきます。めちゃくちゃおいしいです」と告白し、共演者を驚かせた。
「曲をいっぱい出したときはもっと上がるし。全然出してないときは少し落ちるんですけど、結構安定してるんです。でも、カラオケ印税はそんなにないんですよ。毎月入ってくるものではなくて、年間で6000万円くらいですね」とも語っていた。
サブスクをめぐっては、シンガーソングライター・川本真琴が20日にツイッターで「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投稿。また「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」ともつづり、「じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」とサブスク全盛となった現状を嘆いていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/kiji/20220928s00041000627000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/08/jpeg/20220908s00041000577000p_view.jpg >>1
おいしいとか言うなよ
浅い人だと思われるから >>1
昔ながらの中抜きがあるとダメということ
直接発信する時代 >>191
海外も一緒だよ
イギリス議会の特別委員会が現行のストリーミングによるロイヤリティ分配モデルのリセットを主張。ミュージシャンの経済的な問題解決に向けて出された提言とは?
https://blogs.soundmain.net/7072/ >>1
represent foxx
Spotify月間リスナー数196,555
Amazon musicフォロワー数三千人 >>199
2. 作詞家と作曲家の収入の平準化
政府は独立系音楽パブリッシャーと協力して、新人作詞家・作曲家が持続的にキャリアを築けるよう支援し、独立系音楽パブリッシャーが商業的に存続できる方法を模索すべき
これはアメリカではもう出てきてるね
NPRとかscary pockets
NPRはラジオ局だけど 若者にウケれば儲かるでしょ
河本とか言う人がオワコンなだけ >>202
カナダのIndie88 black box sessionsも
FMラジオ局のやってるYOUTUBEチャンネル
こっちは百万アクセスレベルか サブスク毎月1000万円
カラオケ印税年間6000万円
レコード会社の中抜きが無いから恐らく本当なんだろう
音楽はこれからは一番儲かる職業になるのかも知れんね 傑作が量産された時代の作品は
原盤権で搾取されてるという絶望
今は原盤権があればボロ儲けという時代ではあるが
即ちゴミが量産される絶望 ユーチューバーは儲かることをアピールする商売だし
実際の内情は分からんよ 若手は秋元一派暗黒時代のせいで
CDチャートにトラウマがあるんだろうな
だからサブスクをマンセーする
秋元一派を排除出来たので 今はプロ契約しなくてもインディーズで
原盤権付きで作詞作曲したら
稼げる時代よ 川本真琴はYouTube Musicでチェンネル登録者数が1万くらいしかないんだな
そりゃ儲からんわ
だけどカラオケで結構儲けてそう 産業としての音楽は死んだのは確かやな
エイベックスの時価が696億円で
コナミの時価が1兆200億円
エンタメは完全にゲーム1強や >>212
厳密に言うとエンコーやブルセラでJKやJCが金持っていた
エンコーやブルセラが規制された後にCDバブルが弾けた
今は10代女子向けの商売は全部全滅状態やで 音楽なんて原始的な娯楽だから時代と共に娯楽が多様化すればそりゃ薄くなってくよね 高橋ジョージが原盤権付きで
作詞作曲してロード大ヒットさせて
一番初めの印税で40億円入ってきて
その後も毎回数億円入ってきて
30年間たった今でもまだ毎年1000万入ってくる
とか それぐらい原盤権は怖い >>135
レペゼン地球がエイベックスの松浦と
コラボした後俺達が稼げる時代は
もう終わったって弱音吐いてたしな
つんくも今の時代はレコード会社に
所属するメリットがないって言ってたよな >>213
音楽産業が国内のみ相手にしてるからだろう 0.0何円で1000万てことはこの人の曲毎月数億回も再生されてるんか? >>140
>>217
何故2回同じ事書くの
認知症? >>219
国内のみ相手してるというより国内でしか通用しないから 本はまだ本というパッケージと書店が宣伝の意味なしてるけど、CDはそんなことないんかね? youtuberは売れるかもしれんが
音楽やってる人は売れないんじゃないの レコードやCDで出しておいた方が音楽として残ると思うけどな~ ユーチューバーは儲け自慢が多いな知らんがなとしかいえんが >>229
広告出せるの知らない人多いみたいだよ
音楽じゃなきゃ途中で広告出すのもある 都市伝説の関大先生が言ってた
選別はもう始まってるって
下の人たちは、さよならってことでは? >>51
なにこれ
天才じゃん
ファンになりました >>229
レペゼンはYouTubeに広告つけてない >>64 大手通さなくても出来る環境が整ってるからね
そういう意味ではミュージシャンにとっても20年前よりよっぽど恵まれた環境だよ レペゼンはもう海外活動しないらしいな
海外でどれだけ活動しても
日本語で動画撮影してたら
海外動画のおすすめに載らないのがわかったとか サブスクに関する記事は今の所今日出たこれが一番まとも
ただしCDドライブが無いPCが当たり前になってきてたりGEOがCD買い取りをやめたり
CDがこれから確実に廃れていく泥舟みたいなメディアで且つレコードのようなレトロ感がマニアに受けるというタイプのメディアでもないということには触れられていない
「地獄に墜ちてほしい」騒動で浮き彫りに? 音楽サブスクで得するミュージシャン、損するミュージシャン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/30/news061.html モンパチとかアルバム1枚で10代で沖縄の長者番付に載ったからな
インディーズは相当儲かるよ
それなりに売れる必要はあるけどでも美味しいのは違いない モンパチはCDで売ったんだろ? インディーズで儲かると言ってもモンパチは比較の対象にはならんよ 人気YouTuberは全方位で儲かるんだな
TVなんて誰も見ないんだから頑固に老害化したミュージシャンもネットから再ブレイク頑張ればいい まったくしらないけど若い人の間では有名なの?
素人でも稼げるいい時代なんだろうな >>230
物価が安いから自分が日本の有名な外タレのような広告出したりして現地の有名なインフルエンサーやらとコラボして登録者とか増やしてるらしいな これだけ登録者がいて月間1000万ってあんまり大したことないような
やっぱりあまり儲からないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています