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【音楽】登録者323万人YouTuberにとってサブスクは“天国”「めちゃくちゃおいしいです」 [フォーエバー★]
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0001フォーエバー ★垢版2022/09/28(水) 21:32:00.39ID:CAP_USER9
[ 2022年9月28日 20:29 ]

DJ社長のインスタグラム(@djshacho_candyfoxx)から
 チャンネル登録者数323万人を誇る5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」のDJ社長(30)が28日までに、YouTube「年収チャンネル」にゲスト出演。サブスク音楽配信サービスについて「めちゃくちゃおいしい」と発言する場面があった。
 現在の主な収入について聞かれたDJ社長は「主にYouTubeですね。あと音楽配信をやっていて、iTunesとかLINE MUSICで聴かれたら入ってきますね。1再生0.0何円とかなんですけど、毎月ざっくり1000万円は入ってきます。めちゃくちゃおいしいです」と告白し、共演者を驚かせた。

 「曲をいっぱい出したときはもっと上がるし。全然出してないときは少し落ちるんですけど、結構安定してるんです。でも、カラオケ印税はそんなにないんですよ。毎月入ってくるものではなくて、年間で6000万円くらいですね」とも語っていた。

 サブスクをめぐっては、シンガーソングライター・川本真琴が20日にツイッターで「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投稿。また「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」ともつづり、「じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」とサブスク全盛となった現状を嘆いていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/kiji/20220928s00041000627000c.html

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/08/jpeg/20220908s00041000577000p_view.jpg
0003名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:33:33.44ID:yGeNc9dr0
上の方はブクブク太るけど貧乏は死ぬまで貧乏みたいなシステムだな
0005名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:34:13.64ID:UlgnMyp50
中抜きなけりゃ儲かるってことよね
映像も音楽もスタッフ少なければ儲かるけどそれによって食える人の数は減るよね
0007名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:36:21.06ID:ZuX7Vf2n0
小室とかちゃんと貰ってんのかな
0008名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:37:39.51ID:O8yQGhPu0
Youtubeは登録だけなら無料だから実際動いてる数はもっと少いだろ。
カネだしてまでメンバーシップになってくれる基盤があるならいいけど
0009創価被害者垢版2022/09/28(水) 21:37:54.89ID:dYz4unDa0
こいつなに?なんでニュースに出てくるの?
0010名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:38:41.04ID:ZxvYD/Y90
そもそもこんな売上がウンコに思えるほど儲かってたCD全盛期がおかしいよな
0015名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:48:10.88ID:CAHPek0q0
ラッパーなのか?一曲も知らない
0016名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:50:01.73ID:7OXPLlaj0
売れてるアーティストは文句言わない、サブスクが嫌な奴らはサブスクしなきゃいいだけ
0018名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:54:17.49ID:oZYSCyRe0
CD売ると批判するおじさんたちがサブスクやめろだってwww
0019名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:55:42.05ID:TRn0goCd0
おまえらってレペゼンみたいなやつ
カツアゲされたことありそうだから苦手そうだなw
0021名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:57:07.31ID:Nur/0QU80
一部だけがおいしくても意味ないだろwそういう話をしてるんじゃない。
0023名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 21:59:55.24ID:0SHlKKIR0
>>21
一部のうまくいってるやつがおいしいって言って、一部のうまくいってないやつが地獄に落ちろと言ってる
ただそれだけ
0024名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:00:21.55ID:12ATPjYY0
初めて知った人らだけど誰がカラオケで歌ってるの?
0025名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:02:43.00ID:vGVi+E7B0
歌手は原盤権がないと大金が
入って来ない
プロ歌手は原盤権は基本レコード会社に
取られる 曲が大ヒットしても大金は
全部レコード会社に入ってそこから差し引かれてわずかしか歌手に入らない
今の時代歌手で金稼ぎたかったらインディーズで
原盤権持ちで作詞作曲して
アイチューンズやラインミュージックに曲登録したらいい カラオケ印税や有線印税も莫大に入るよ 今の時代プロになるのはあほ
儲からないし 好きな音楽できないし
0026名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:05:12.46ID:DZUeznzx0
この人達はよく知らんけど原盤権とか持ってるの?
持ってるのと持ってないのはえらい違いだからな
矢沢はYOSHIKIが大して活動してないのに儲かってるのはそういうこと
0027名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:05:32.98ID:I5vQNozA0
ネットの知識で語るおじさんたち
0029名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:07:41.89ID:LKsH9HLN0
オメェさぁ
ソレ山下達郎に言えんの?
0030名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:10:37.09ID:vGVi+E7B0
>>26
レペゼン地球はインディーズで
原盤権持ちで作詞作曲しまくって
アイチューンズやラインミュージックに曲登録してるから 莫大な金が入る
0031名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:13:11.95ID:k/iAUmoX0
この人レベルの音楽で1000万なのか?

他のプロだったら月一億にはなるんじゃない
0032名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:14:07.47ID:LbkkRUVj0
1000万を信じる人がいるんだから怖いよね
0034名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:14:54.44ID:k/iAUmoX0
>>30
そもそもこの人の曲聴く人そんなに多いのか?
全然曲知らないけど
0035名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:15:10.36ID:vGVi+E7B0
>>31
だからプロは原盤権を基本レコード会社に
取られるんだよ
0037名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:18:18.69ID:Op7GN59V0
昔からインディーズの方が儲かるからな。
レーベル通すと全然貰えない。
昔だとモンパチとかすごかったんじゃないの。
インディーズであそこまで円盤売ったんだから。
0038名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:18:59.26ID:vGVi+E7B0
>>34
ファンが多いし
パチンコ屋でレペゼンの音楽有線で
かかりまくってるよ
0039名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:19:39.96ID:EWerDBmK0
今はこれだけ配信環境が整ってるんだから、余程売れる自信が無い限り大手レーベルに所属するのはむしろ悪手かもな
0040名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:20:40.11ID:fpbNM2Zp0
こんなゴミみたいなやつが稼げて真面目に音楽作ってるやつが稼げないとか根本的な構造に欠陥あるだろ
0041名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:21:17.93ID:vGVi+E7B0
プロの歌手もレコード会社辞めて
原盤権持ちで作詞作曲したほうがいいよ
0043名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:24:14.19ID:Bhg1JI5l0
保身と金のためにデマ流したり洗脳したり潰したり
日本の音楽業界糞だから
DJ社長や稼いでる連中には真実を発信してもらいたい
0044名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:25:10.81ID:CXsMwkg/0
絶対話は盛ってる
特区に人気落ちてるし、そもそもヒット曲と呼べる曲なんかないし
0046名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:26:51.51ID:Bhg1JI5l0
恥知らずの乞食もいいだろ
自分で稼げない奴らは諦めて転職しろ
才能や人気ある人たちに寄生すんな
0047名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:27:11.42ID:ctES/gLy0
レペゼンは原盤権持ってるからめちゃくちゃ儲かるんだよね
死ぬまで安泰だろウラヤマ
0048名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:27:51.57ID:qA4h+VJ10
レペゼンは持ち曲100曲あるしサブスクで無料で聞く奴もいれば買う奴もいるわけだし
多少盛って四捨五入して1000万かもしれんけど数百万はあると思うよ
0049名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:28:34.66ID:QyBvPZMA0
若手やこれから伸びしろある人が、より収入少なくなるのが痛い話でしょーに

売れっ子はどうでもいい話
0052名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:31:44.78ID:yVmhnoSc0
こいつは原盤を持ってるからだろ
0053名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:33:10.25ID:TeEw7n890
くせーあーくせー
0054名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:33:37.15ID:Bhg1JI5l0
金金言わないだけで
権利をしっかり押さえてるボカロPとかもぼろ儲けしてる
0055名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:33:44.93ID:XTkPse3I0
整形前なんかでトラブってなかったけ?レペゼン地球の名前が使えないとか解決したの?
0057名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:35:35.27ID:m7uwhcRS0
>>7
年収億行ってるけどほとんど返済にもってかれるとか
0058名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:37:08.03ID:CtDSipqW0
ペニバン恥丘?
0060名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:41:47.65ID:zWqwZ/yn0
少なくとも自分の懐から金出してリスクとってる奴の言い分の方が理解は出来る
0061名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:47:02.64ID:vgY05UYS0
華原朋美「Hate tell a lie」が100万枚売れた時代のほうが
今よりもよほどオカシかった

のだが、

この板の昭和56年生まれのオッサンにとっては
それは頑として認めたくない、というのはあるだろう
0063名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:49:15.87ID:18pvk2L/0
要するに大きなレーベルに所属してる奴らは負け組なんだろ
会社にピンハネされて
こいつみたいにインディーズで自分で何から何までやると莫大な金を手にできることもあると
0064名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:51:57.85ID:vGVi+E7B0
>>45
原盤権持ちで作詞作曲してるから
曲がへぼくても金がたくさん入る
令和の歌手はこうやって稼げばいい
0066名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:53:58.67ID:vGVi+E7B0
>>63
時代は変わった今は大手は損
インディーズで原盤権持ちで作詞作曲した
ほうが儲かる
0067名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:54:59.91ID:Iec1eKpU0
てかYouTubeはメンバーシップっていうサブスクがめちゃくちゃおいしいんじゃないの?
やってる奴とやってない奴いるけど
0068名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 22:56:39.86ID:xxN8JmZF0
お前らもサブスクやれよ!
0069名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:00:19.55ID:cz2zCUtB0
邦楽はyoutuberがおふざけでやるものになるね
というかもうなってる
低レベル楽曲の粗製濫造
邦楽の死
0070名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:02:17.17ID:o+GpVA4o0
YouTuberだと思ってたけど、曲とか出してる人なのか!
知らんかった
0071名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:07:43.22ID:y5JoKfHR0
川本真琴がゴミだったという事ですね^^
CDバブルは勘違いシンガーソングライターを沢山生み出してしまった
0072名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:07:43.21ID:v40o1ljD0
原盤権持ってるからおいしいんだろ
虎舞竜と同じ
0077名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:11:18.87ID:CEj/l6Za0
ほんとか?
この人は盛りすぎだからまったく信用ないんだが
0079名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:16:09.87ID:xTb4eWJs0
>>77
レコード会社のくれる歌唱印税って1%くらいだから
月10万円しか入ってきません!
って言ってる人と同じ売れ方で月あ一千万円入る
0082名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:21:34.48ID:O+xF39dV0
ん?
単価が0.0何円って書いてあるやん
1000万稼ぐのに月どんだけ再生されてるのよ
さすがに盛りすぎでしょ
0083名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:24:34.78ID:Bhg1JI5l0
サブスクで再生されてるミュージシャンが所属しているレコ社は
サブスクへの対応や戦略がしっかりしてる
所属ミュージシャンがサブスクに弱いレコ社は
対応も戦略も素人や個人以下で所属してるだけでマイナス
0084名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:28:01.30ID:0j+DODuJ0
>>1の話を鵜呑みにするなら儲けないとか言ってる奴の事務所とかレーベルがほとんど儲けを持ってってんじゃねーの?しらんけど
0085名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:28:02.46ID:n6W3LayB0
>>38
パチ屋で流れてるヤツってあれか?
ペーペーペレペペぺーぺぺーぺーぺぺー
うっせーうっせーうっせーわのやつか?
0087名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:38:29.11ID:Xj8Srst90
金儲けの為に音楽やってるのか、音楽が好きだから音楽やってるのか、はっきりした方がいいわ。前者なら別に音楽じゃなくてもいいだろ。
0088名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:45:03.43ID:Iec1eKpU0
>>71
勘違いアーティストって意味だとこのレペゼンて連中の方が数段上だろ
0089名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:45:13.76ID:xTb4eWJs0
>>82
あんま分かってないんだと思う
YouTubeプレミアム契約の人がチャンネル登録して視聴するともっと入るとか
0091名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:53:41.18ID:SfFI3ljl0
>>37
ハイスタもインディーズから出したサードアルバムなんか100万枚以上売ってるんだよな
あれも相当儲かったな
ぶっちゃけ宇多田の1stアルバムの700万枚より儲かったかもな
0092名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:53:44.49ID:OeZL9q4Z0
>>87
前者だろうけど稼げる市場と思われる方が音楽業界的にはプラスなんじゃ?
0093名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:54:54.68ID:SkT1y55f0
インディーズで出して自分たちで営業宣伝小売りして大手並に売り上げるなんて素人にゃ絶対無理だしだからって人増やせば旨みなんてすぐ飛んでくどころか赤字だし金稼ぎたいなら他のことした方がいい
0095名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:56:13.33ID:X/5qjokr0
誰?
0096名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:56:43.51ID:OkQRGwvP0
>>77
ヒカルラファエル一派は盛りに盛り過ぎだからな
0097名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:58:04.88ID:OkQRGwvP0
キャバ嬢AV嬢の億稼ぎますレベルの信用度
0098名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:58:26.58ID:EOEhpiIg0
借金なんで減らねーんだよ?
収入も借金も、全部嘘か?
0099名無しさん@恐縮です垢版2022/09/28(水) 23:59:26.13ID:OkQRGwvP0
>>91
だから今でも横山とか羽振りいいからね
0100名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:04:07.64ID:ulEbZqWS0
今はインディーズミュージシャンの
ほうが稼げる時代だよ
0101名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:05:04.80ID:YWbaHriQ0
Spotifyで月間リスナー19万人だけど
月1000万は厳しくないか?
殆どYouTubeの動画頼みだろ
0102名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:05:06.86ID:1YXsJNMy0
インディーズって言ってもオーナーじゃなきゃただ売れないだけのゴミだぞ…
0103名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:07:17.20ID:uvEif99R0
中学生みたいな楽曲でこんな儲かるんならもう本物のバンドも歌手も出てこないんだろうな
0104名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:11:14.73ID:EslUgALb0
インディーズで食ってけるのほんのひと握りだぞ
インディーズのほうがーなんて言ってるおっさんはお花畑が過ぎるだろ
0105名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:14:21.90ID:DtWw5eRH0
>>101
ホントだw
>>1絶対嘘松だなw
0106名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:15:10.19ID:oGG4lavF0
成功してそれなら夢ないよな
昔は芸能界のトップ超えてる印税だったのに
0107名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:20:48.11ID:DtWw5eRH0
この手の奴等はアホと女釣る為に稼ぎ盛りまくるのが常套手段なのよ
0108名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:25:04.64ID:mPrfqk+20
>>107
ヒカルと同じ人種だからな
このスレでも信じてるやつ結構いるけど
こんなに引っかかってくれるんだから
ちょろい商売だよな…
0112名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:36:08.84ID:1pXqYJF00
小学生の時流行りのシングルCDを軒並み買ってもらってる富豪の同級生いたわ
軽く数百枚はあったな
レコード時代は経験してないからまさにCD全盛期だと思う
でも今じゃあれゴミだもんな
小さい頃にポケモンカードか遊戯王カードあれば俺も富豪だったのに
0113名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:44:59.74ID:D/15OOid0
>>21
YouTuberじゃなくて普通のトラックメイカーのシンガーソングライターみたいな人もサブスクで年間1000万はいくって言ってた。誰?って感じの全然無名だけどSpotifyだとけっこうな再生数だった。聴いてみたらおしゃれでよかった
0114名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:46:40.69ID:D/15OOid0
>>26
今の時代自分たちで制作から演奏、配信まで全部やる方が絶対いいよな
素人でもクオリティと生産力あればそれなりに結果は出せるよ
0115名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 00:49:16.93ID:D/15OOid0
>>73
今はプレスして流通してっていう物理的なリスクがないからフットワーク軽くてやりやすいな
サブスクにアップロードすればいいだけだからジャケ写だけあれば材料費かからないし
0118名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:20:58.92ID:EW0iusjS0
メジャーはCDや配信は半分印税持っていかれるけど
カラオケは一部か、ないかだったと思う(JASRACから直でくる)。
レペゼンで6000万はかなり盛ってるかなぁ
これならspotifyで月リスナー20万程度のシンガーソングライターとか
皆んな年5000万くらいカラオケ収入があることになる
0120名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:29:54.68ID:H0CvcKS/0
化学素材会社
媒体製造会社
印刷会社
レコード会社
運送会社
商社
販売会社
広告宣伝会社

「全部いらない」

ということなのだから、
これで食っていた既存の会社にとっては
「やってらんない」事態の出現である

やや大げさに言えば、「経済の崩壊」であろう
0121名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:33:04.93ID:GUbjjCKH0
>>118
あり得ないもんねw
0122名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:36:21.78ID:3NsAgi3c0
>>116
スタジオでちゃんとバンドやオケ使ってのレコーディングや雑誌ラジオ諸々プロモーションの費用は個人で捻出するのは厳しいよ
0123名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:39:48.53ID:9/xin9JB0
この社長の顔いつも誰かに似てるなと思いながら思いつかない
しいていえば加護ちゃんと中村獅童を合わせたような感じ
0124名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:40:19.71ID:7PJWHxk20
従来のやり方に依存していたら時代の変化で厳しくなった者と
時代に合わせて新しいやり方でファン層を獲得しようとした者
細かく分ければもっと詳細に分類できるだろうが大きく分ければ結局これの違いだろ
0125名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:40:45.50ID:0fJMvDYS0
言われてみれば今売れてるかそこそこ売れ続けてればいい話でもあるな
川本が過去の人になっただけで
川本が売れてた時の元売れっ子歌手の立場になっただけじゃね
0126名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:44:44.14ID:xOjKAq9b0
客が問屋を通さずに農家から直接米買ったら経済が破綻して日本の会社の8割は潰れてしまう
そうならないように農家は直接客には米は売らない
いわばルール違反をして儲かりますよって言ってるみたいなもんだな
0128名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:48:55.62ID:SSsyk1160
>>127
合わせてもっといたら何なんだ?
Spotifyが一つの基準になってるんだから合計値なんか意味ないだろ
0129名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:50:06.43ID:ulEbZqWS0
原盤権って凄い破壊力あるよ
すべての権利収入が丸々入る
カラオケ印税 有線印税が凄い
パチンコ屋でレペゼンの曲かかりまくってるぞ
0130名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:52:56.30ID:GUbjjCKH0
>>127
Spotify以外だと更に少ないがw
0131名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:52:59.10ID:ulEbZqWS0
原盤権付きで作詞作曲して
アイチューンズやラインミュージックに
曲登録してるからリスナーが
聞く毎に凄い金入ってくるよ
月1000万 カラオケ印税も年間8000万
0132名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:54:41.21ID:ulEbZqWS0
レペゼンって会社立ち上げる時
ある実業家に金出資してもらってて
その人が原盤権持ってたとか
0133名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:54:53.76ID:GUbjjCKH0
なんか同じ奴がインディーズ儲かるインディーズ儲かる書き込みまくってるなw
0134名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:56:39.10ID:ulEbZqWS0
レペゼンの曲
パチンコ屋でかかりまくってるよ
有線の印税凄いだろうね
0135名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:57:33.92ID:+97G6apW0
原盤権とか全部持ってんだよね
前にエイベックスの松浦と対談してて松浦の前で
レコード会社なで潰れると思いますよ所属する意味ありませんものって言ってたな
中抜きって
0136名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:58:17.25ID:Maro5gFn0
>>129
原盤権持ってりゃ取り分半分近いもんな
原盤権の有無だけで手元に入ってくる金が数十倍変わる
0137名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 01:59:41.30ID:+8FPkHfX0
>>22
あの頃すでにバブル崩壊後だったのに?
0138名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:00:58.14ID:zXSqXQT10
いらない会社や人が多すぎる
圧力やデマに屈せず自由に音楽やってほしいわ
0139名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:01:58.05ID:5XUyuitH0
レペゼンの言う事まともに信じるのってアホだろ
ヒカルとかひろゆきの方がよっぽどまとも
0140名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:03:44.38ID:ulEbZqWS0
>>135
エイベックスの松浦がレペゼンとの対談で
もう俺達の稼げる時代は終わったって
言ってたしな あれ聞いて悲しかった
つんくも今の時代はもうレコード会社に
所属しなくていいかもって言ってたしな
0141名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:04:02.17ID:Blz0YB0q0
>>118
ちなみにそこそこ人気ある人の場合Apple MusicはSpotifyの倍はリスナーいて倍再生あると思っていいよ
0142名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:04:27.11ID:zXSqXQT10
DJ社長ってそこまで踏み込んだこと言ってたんだ
やっぱ全部知ってて動いていたんだな
0143名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:05:22.78ID:wr63ICtP0
レペゼンとか言うアホ共は権利奪われて金なんかもう入って来ないだろ
0144名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:08:31.34ID:Blz0YB0q0
>>122
結局一番有利なのは打ち込みで宅録で完結できるダンスミュージックとかシティポップ勢がコスパ的にも圧倒的に強いことがわかるな

レペゼンみたいに仲間内でトラック作ってボーカルは自分の部屋で録音できるしあとはミックスマスタリングも家で完了
なんならそれらを一人で全部できるimaseみたいなやつは今の時代最強だろうな
0145名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:09:08.21ID:8rscu8p50
川本真琴のやってることってまるでこれ

1811年~1817年にかけてイギリスでは産業革命にともなう機械の普及によって仕事が奪われることを恐れた労働者が機械を打ち壊していった。これをラッダイト運動と呼び、その呼び名は指導者のネッドラッドに由来すると言われている。これは産業革命に対する反動とも、後年の労働運動の先駆ともされる
0146名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:10:23.12ID:Blz0YB0q0
>>130
基本どのアーティストでもシェア的にApple Musicが最大値なんじゃない?
0148名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:13:33.58ID:NG0qmKcM0
>>129
今どきパチンコ屋で曲なんてほぼかからん
開店閉店だけだ
エアプデマ野郎は消えろ
0149名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:13:50.70ID:Q2QRuqeY0
大所帯だし一千万って多いかと言われれば少ないよね
EXILEやジャニーズが一千万で喜べるかと言ったら無理だし
0150名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:13:59.68ID:Z8qLD1Kd0
CD時代から何も変わらん
ランキング上位が客が音楽に使う金のほとんどを貰える仕組み
0151名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:14:12.91ID:gL7+fzTp0
俺みたいに普通に働きながら趣味で暇な時間に作った曲をちまちまサブスクに上げ続けてるだけで年間3万くらいにはなってるから副業の趣味としてやるなら最高だぞ

昔は曲できたらネットにアップして無料で聴いてもらうだけで満足だったけど今はそれが小遣い程度にはなってるし量産すればするだけそれも増えるわけで
0152名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:14:44.40ID:4yvVl94D0
売れたユーチューバーは凄いと思うけどな
水商売だし60歳までは無理だろうけど
顔と恥晒して人生賭けた奴すごい
0153名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:16:33.23ID:Q2QRuqeY0
Amazonとかできた時にロングテールだなんだ言ってたのに楽曲はそんなことないのかね
0154名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:16:55.64ID:ulEbZqWS0
>>136
レコードやCD時代は原盤権の話
業界でタブーだったこれがレコード会社の
収入源のほとんどだった
詐欺師も多く売れそうな歌手やバンドに
すり寄って行ってメジャーデビューを条件に
原盤権は詐欺師が保有して騙される歌手が
多かった デビットボウイやクイーンもそう
高橋ジョージは自主制作で原盤権付きで
ロードを作って大ヒットさせて
40億円の印税が入って その後も毎年1億円ぐらい印税が20年ぐらい入ってきたとか
今でも毎年2000万円くらい印税が入ってるとか
原盤権の破壊力はこれくらい凄い
原盤権ってその曲のすべての権利収入が
丸々入る権利な
0155名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:19:10.28ID:ulEbZqWS0
>>148
RITZ 高槻店でレペゼン地球の曲
たくさんかかってたぞ 1日中
0156名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:21:31.07ID:ulEbZqWS0
今ほど歌手が稼げる時代は
ないよ 自分で作詞作曲して世界に
配信できるからな
0157名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:24:58.75ID:ulEbZqWS0
>>143
レコードやCD時代は
詐欺師が売れそうな歌手やバンドマンに
甘い言葉でメジャーデビューで
原盤権のことを隠して契約させて
騙す詐欺師がたくさんいた
0159名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:28:39.77ID:+mTZEj/+0
誰あんた
0160名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:28:53.38ID:ulEbZqWS0
>>158
美空ひばりがあんまし
金持ちじゃないのは自分で作詞作曲してない
からだよな
0163名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:31:13.48ID:DtWw5eRH0
原盤権持ってようが聴かれてなきゃ儲からねぇよw
0164名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:31:33.83ID:gL7+fzTp0
>>158
自作できない歌手は駆け出しのボカロPみたいな作家にギャラ払って買い取りにするのが賢いかもね
無名作家なら先に報酬もらう方が確実だしWin-Winだろう
0165名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:33:36.48ID:/amL+JiC0
川本が今稼げないのは今すべき事をしてないだけだよな
サブスクのせいじゃない
0166名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:42:09.64ID:jPyxneXp0
カラオケで歌われてこそ本物だと思うけどね
そういうのはどうでもいいんだな
0167名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:42:49.30ID:ulEbZqWS0
天下のB'zや宇多田やミスチルやサザンでも
原盤権持ってないからわずかの金しか
入らないのよ
原盤権付きで作詞作曲して1曲大ヒットしたら
40億円ぐらい1回目に入って
その後20年間ぐらい毎年1億円2億円印税が入って 30年後も毎年1000万2000万入る
これが原盤権の凄さ
原盤権無しで作詞作曲して大ヒットしても
1回目の印税で4億円ぐらいしかはいらず
20年間毎年2000万ぐらいしか印税が入らない
0168名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:44:34.90ID:AF0L15Mh0
サブスクを選んだのは消費者、その消費者相手に商売するならその消費者に合わせた商売しろよと、CD時代の方が売れなくて埋もれていった奴らのほうが圧倒的に多くて今のサブスク配信時代の方が音楽の間口は圧倒的に広がってるだろうに
0170名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:50:05.96ID:YYO1Oahi0
いくら儲かってるとか登録者が何百万人いるとかを語る奴って信用ならない
年収自慢するザッカーバーグとかユニフォーム何枚売ったか語るメッシもアリーナツアーの客入りでマウント取るレディー・ガガも想像つかないし
ニセモノが虚勢張る手段になってるような
0172名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 02:53:22.59ID:gL7+fzTp0
>>166
コロナ禍の影響でカラオケの重要度って今の若いアーティストには優先順位かなり下だよ
サブスク・TikTok・YouTubeを制した者が今の音楽界を制すと言ってもいいくらい
サブスクには手軽に配信できるけどカラオケに配信するのはまた違う手間やコストがかかるからわざわざカラオケ配信なんてやらない。自分でインストもリリースすればユーザーはそれで歌ってくれるからね
0174名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 03:09:47.82ID:PNTK6N/l0
>>167
B’zって芸能界一稼いでた時期あったろ
0175名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 03:19:26.64ID:ggn240/H0
Hi-STANDARDも揉めたよね権利やらで、今は仲良くなって難波はラーメン屋オープンしたけど。
0176名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 03:37:16.12ID:xu5W9/bd0
テレビ全盛期の包括契約と同じだな
0177名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 03:40:47.35ID:XnRauOWX0
>>156
今と昔のミュージシャンの稼ぎを知ってるの?www
0178名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 03:43:27.64ID:uELLBUNh0
川本イライラwww
0179名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 04:55:42.23ID:gdl+klYi0
>>4
信者商売しろってことちゃう
だってレペゼンさん名前はニュースで見るけど何も知らんやん
けど信者はサブスクでいらんけど再生してくれるからいわゆる売れた曲はなくても見たら再生するように洗脳
0185名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 07:06:07.93ID:7k3ytjm+0
すごく稼いでるように見えるけど借金9億円あるんだよね
0186名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 07:14:17.74ID:OYEOLqt30
>>40
何でもそうだけど、真面目不真面目は関係ない
システムを理解して上手く活用している奴が上に行くだけよ
0189名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 07:23:19.00ID:YWbaHriQ0
原盤権とサブスクの配分をなんとかしないと
芸術としての音楽は完全に死ぬね
クソみたいな音楽しか残らなくなる

ビジネスと芸術は分業すべきと思うけどな
0192名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 07:37:16.56ID:ukFRXdoV0
>>141
Appleミュージックは利用者数3位なのにどんな原理だよw
0193名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 07:57:04.58ID:vaAHPzIO0
今でこそ動画に広告付けてるが全盛期は広告付けてなかった
つまり少なくともその時は音楽だけでかなり収入あった証拠なんであながち嘘ではないと思うけどなぁ
0194名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 07:59:58.30ID:HOLMiKjl0
>>1
昔ながらの中抜きがあるとダメということ
直接発信する時代
0195名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 08:04:32.39ID:VopsMT1o0
>>194
盤の製造販売宣伝網があると
搾取できる時代があったというだけの話だよな
更に芸能界の奴隷契約(音事協契約)問題も絡んでた
0196名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 08:06:15.49ID:rsN8q/R30
やけん
0197名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 08:08:23.10ID:th0YBaAR0
>>1
おいしいとか言うなよ
浅い人だと思われるから
0198名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 08:21:35.10ID:HOLMiKjl0
>>1
昔ながらの中抜きがあるとダメということ
直接発信する時代
0199名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 08:26:18.32ID:Fg/T2n4T0
>>191
海外も一緒だよ

イギリス議会の特別委員会が現行のストリーミングによるロイヤリティ分配モデルのリセットを主張。ミュージシャンの経済的な問題解決に向けて出された提言とは?
https://blogs.soundmain.net/7072/
0200名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 08:29:57.07ID:6FNXxoTT0
>>1
represent foxx
Spotify月間リスナー数196,555
Amazon musicフォロワー数三千人
0201名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 08:58:09.00ID:Lf05ihfu0
>>133
そりゃ会社の取り分ないから儲かるやろ
0202名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 08:58:22.27ID:VopsMT1o0
>>199
2. 作詞家と作曲家の収入の平準化
政府は独立系音楽パブリッシャーと協力して、新人作詞家・作曲家が持続的にキャリアを築けるよう支援し、独立系音楽パブリッシャーが商業的に存続できる方法を模索すべき

これはアメリカではもう出てきてるね
NPRとかscary pockets
NPRはラジオ局だけど
0204名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:01:59.20ID:VopsMT1o0
>>202
カナダのIndie88 black box sessionsも
FMラジオ局のやってるYOUTUBEチャンネル
こっちは百万アクセスレベルか
0206名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:14:01.97ID:tR3FAYvI0
サブスク毎月1000万円
カラオケ印税年間6000万円
レコード会社の中抜きが無いから恐らく本当なんだろう
音楽はこれからは一番儲かる職業になるのかも知れんね
0207名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:15:40.32ID:bfkQ31yp0
傑作が量産された時代の作品は
原盤権で搾取されてるという絶望

今は原盤権があればボロ儲けという時代ではあるが
即ちゴミが量産される絶望
0208名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:23:30.42ID:3FdfRafp0
ユーチューバーは儲かることをアピールする商売だし
実際の内情は分からんよ
0209名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:24:42.53ID:3FdfRafp0
若手は秋元一派暗黒時代のせいで
CDチャートにトラウマがあるんだろうな
だからサブスクをマンセーする
秋元一派を排除出来たので
0210名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:25:03.92ID:rE7GwbDs0
今はプロ契約しなくてもインディーズで
原盤権付きで作詞作曲したら
稼げる時代よ
0211名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:26:38.32ID:Glm+REER0
川本真琴はYouTube Musicでチェンネル登録者数が1万くらいしかないんだな
そりゃ儲からんわ
だけどカラオケで結構儲けてそう
0213名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:30:41.42ID:3FdfRafp0
産業としての音楽は死んだのは確かやな
エイベックスの時価が696億円で
コナミの時価が1兆200億円
エンタメは完全にゲーム1強や
0214名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:32:04.93ID:3FdfRafp0
>>212
厳密に言うとエンコーやブルセラでJKやJCが金持っていた
エンコーやブルセラが規制された後にCDバブルが弾けた

今は10代女子向けの商売は全部全滅状態やで
0215名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:32:27.51ID:uELLBUNh0
音楽なんて原始的な娯楽だから時代と共に娯楽が多様化すればそりゃ薄くなってくよね
0216名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:32:43.04ID:rE7GwbDs0
高橋ジョージが原盤権付きで
作詞作曲してロード大ヒットさせて
一番初めの印税で40億円入ってきて
その後も毎回数億円入ってきて
30年間たった今でもまだ毎年1000万入ってくる
とか それぐらい原盤権は怖い
0217名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:37:30.40ID:rE7GwbDs0
>>135
レペゼン地球がエイベックスの松浦と
コラボした後俺達が稼げる時代は
もう終わったって弱音吐いてたしな
つんくも今の時代はレコード会社に
所属するメリットがないって言ってたよな
0220名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 09:40:04.44ID:SIgDMgKP0
みんなで川本いじめるのやめろよ
0224名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 10:15:30.49ID:dzR53cvH0
本はまだ本というパッケージと書店が宣伝の意味なしてるけど、CDはそんなことないんかね?
0229名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 12:49:31.21ID:zgsDqmJ60
YouTubeだと広告で相当儲かるってんじゃ?
0231名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 15:36:31.41ID:SpyGVh9G0
都市伝説の関大先生が言ってた
選別はもう始まってるって
下の人たちは、さよならってことでは?
0233名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 19:12:12.82ID:3OlVMiJP0
>>229
レペゼンはYouTubeに広告つけてない
0235名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 19:19:30.89ID:a3P9/ZFX0
>>64 大手通さなくても出来る環境が整ってるからね
そういう意味ではミュージシャンにとっても20年前よりよっぽど恵まれた環境だよ
0237名無しさん@恐縮です垢版2022/09/29(木) 20:10:57.10ID:rE7GwbDs0
レペゼンはもう海外活動しないらしいな
海外でどれだけ活動しても
日本語で動画撮影してたら
海外動画のおすすめに載らないのがわかったとか
0239名無しさん@恐縮です垢版2022/09/30(金) 21:57:17.41ID:5RGKVO7d0
サブスクに関する記事は今の所今日出たこれが一番まとも
ただしCDドライブが無いPCが当たり前になってきてたりGEOがCD買い取りをやめたり
CDがこれから確実に廃れていく泥舟みたいなメディアで且つレコードのようなレトロ感がマニアに受けるというタイプのメディアでもないということには触れられていない

「地獄に墜ちてほしい」騒動で浮き彫りに? 音楽サブスクで得するミュージシャン、損するミュージシャン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/30/news061.html
0240名無しさん@恐縮です垢版2022/10/01(土) 05:21:12.93ID:i+kZEQg30
モンパチとかアルバム1枚で10代で沖縄の長者番付に載ったからな
インディーズは相当儲かるよ
それなりに売れる必要はあるけどでも美味しいのは違いない
0241名無しさん@恐縮です垢版2022/10/01(土) 05:27:19.84ID:qda7i4rR0
モンパチはCDで売ったんだろ? インディーズで儲かると言ってもモンパチは比較の対象にはならんよ
0242名無しさん@恐縮です垢版2022/10/01(土) 05:54:25.11ID:DMqSzebl0
人気YouTuberは全方位で儲かるんだな
TVなんて誰も見ないんだから頑固に老害化したミュージシャンもネットから再ブレイク頑張ればいい
0244名無しさん@恐縮です垢版2022/10/01(土) 06:05:22.33ID:O2qkOEzl0
まったくしらないけど若い人の間では有名なの?
素人でも稼げるいい時代なんだろうな
0246名無しさん@恐縮です垢版2022/10/01(土) 11:31:02.73ID:io5b7ha40
>>230
物価が安いから自分が日本の有名な外タレのような広告出したりして現地の有名なインフルエンサーやらとコラボして登録者とか増やしてるらしいな
0247名無しさん@恐縮です垢版2022/10/01(土) 17:34:34.14ID:zbx8wBNw0
これだけ登録者がいて月間1000万ってあんまり大したことないような
やっぱりあまり儲からないのでは
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