【音楽】リナ・サワヤマ、最新作が全英初登場3位を獲得して日本人アーティストとして最高位を記録 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リナ・サワヤマ、最新作が全英初登場3位を獲得して日本人アーティストとして最高位を記録
2022.9.26 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/121025/
Thurstan Redding
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2022/09/RinaSawayamaHurricanes-Thurstan-Redding-720x480.jpg
リナ・サワヤマは9月16日にリリースしたセカンド・アルバム『ホールド・ザ・ガール』が全英アルバム・チャートで初登場3位を獲得して、日本人アーティストとして最高位を記録している。
リナ・サワヤマはソーシャル・メディアで喜びの気持ちを表しており、「私の音楽を買ったり、ストリーミングしてくれた皆さん、本当に本当にありがとう」と述べている。
この他にも、アルバム『ホールド・ザ・ガール』のアナログ・レコード週間売り上げ枚数は全英初登場1位を獲得しているほか、日本のiTunesおよびアップル・ミュージックのアルバム・チャートのオルタナティブ・ジャンルでは共に1位を獲得している。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) オックスフォードかどっかの超エリート大学で酷い人種差別にあったって話が興味深かった 宇多田ヒカルと椎名林檎に影響受けたて書いてあるなどんな歌うたうんやろ >>14
インタビューみたけど英語も日本語も流暢だったよ 随分前に情熱大陸で特集されてたな
鎌倉だかあの辺に実家があるんだっけ 日本人枠とはまた違うよなあ
ジョージとかいう奴も。
日本発のアーティストが日本語で世界に出てランキング入ってようやくだろ チューズンファミリーは超名曲。平井大が早速パクってたな〜 YouTubeの再生回数1000万も行ってないやん chosen familyは神曲よ
だが日本人アーティストのくくりにするのは間違ってる 一番売れてる歌You Tubeではってよ
キイテミルは 「電通の女子社員は飲み屋のねえちゃんみたい。見た目重視。仕事はできなくていい」
https://www.youtube.com/shorts/T58ubW-C690
「電通の社員はコネだけ」
https://youtu.be/UDxrVPc0wiY?t=5
電通の男はコネ要員、女は接待要員
だからそれが通用しない海外ではさっぱり力がない 日本人アーティストっていうより完全に海外アーティスト括りでいいと思うわ才能が本物すぎる >>15
リバポの優勝セレモニーのテレビ中継で南野がトロフィー揚げる時だけ別場面に映像切り替えるのがイギリス 美人だったらもっと売れてそう
歌手界のロナウジーニョ 凄い人なの?
昔はこういう話し見るとワクワクしたもんだけど
なんかほんとつまんない世の中になったな 日本人がタトゥーは中途半端。日本人でタトゥーは引くわ。 あっちが好きそうなテイストで上手く行ってて正攻法でやってるように感じるな
k-poopとか違和感のあるきな臭い流れとは違う >>54
中身は日系イギリス人みたいな感じだからな
日本語もほぼネイティブだけど >>49
その前はレスターの岡崎だったね
まあ偶然だろって思ってたら南野で確信したわ
レスターは東南アジア娼婦オージーリックマイアスやバーディーのゴージャップが懐かしい >>6
音楽的にはその2人の影響は全く感じない
レディガガとかポッピーとか向こうで人気ある歌手の二番煎じって感じ >>54
日本人は入れ墨しないよ?
家族や親族に絶縁されてしまうからね 日本はJ-POPという壁のおかげで洋楽が入ってこれず
日本人アーティストが日本人向けに活動できる
それでいいとおもう >>61
朝鮮POP捏造ゴリ推しクソブームに負けてないよな? >>1
初めて聴いたけど素敵なボーカルだね
新潟出身なんだな
日本人というより4歳からずっとイギリスにいるイギリス人
ケンブリッジ大学卒業 日本人学校で日本人に囲まれて育ってる
大学で初めて本格的な差別を受けたって 川谷絵音系統ですな
まあそれよりは地に足ついてる感じ
基本的に編集センスが良い 自分は割と長い期間北米にいたけど、東部よりも西部、
保守地域よりもリベラル地域で沢山人種差別を経験したわ。
カナダとか、カリフォルニアとか滅べば良いと思ってる。 何かこういういかにも東アジア人って顔してる方が海外ウケはいいんだろうな
そういう意味では、韓国の量産型整形顔は完全な東アジア人向けに作られたわけだ なんだこのつりめ
昔ヒロコっていたがそっちは美人だった >>15
ケンブリッジ大学って超エリート校なのに差別あるとかどうしようもないね youtubeみたけど差別の意識が高すぎでは?
そこまで俺は平等を求めてないわ なんか聞いたことあるなと思ったらジョン・ウィックに出る子か 人種ってか階級差別はひどいらしいね
貴族がいまだにいる社会だし
アジア人なんぞ奴隷の分際でって思ってるやつもいそう >>77
何かしら言い返さないと日本以外では好き勝手やられまくる世界やん
「バカは相手にしない!」なんて姿勢は通用しない >>21
日本語流暢じゃないぞ
英語のほうが喋りやすいらしく日本語は最初だけだった こいつがニホンジンと言われてもねえ
ナオミに通じるもの感じてまうわ サマソニきてたんだよな行きたかった
最近結構ラジオでこの人の極流れてきて良いなあと FM J-Waveのクリス.ペプラーがDJやってるTokio Hot100にはよくランキングされてる。
1位を獲ったことも。
https://avex.jp/rinasawayama/news/detail.php?id=1083409 確かにJojiのが売れてる
6月の最新シングルが全米8位、全英12位、全豪1位
これって坂本九以来の快挙なんだけどなぜか日本のメディアは取り上げない >>85
そう言ってるお前も実際に欧米に住めば
現実から目を背けられなくなるよ >>92
全米5位までいったmitskiがまず話題にならないんだから仕方ない 日本で知名度がないと世界で活躍しても取り上げないのが日本の糞テレビ
世界で大人気詐欺のK-POPはゴリ押しするくせに >>92
理由がよく炎上系YouTuberだったからとか言われてるがそれだけじゃないよなぁ そもそも88risingすらまともに取り上げられないもんな 先に海外で売れると日本では評価されない
日本で売れてから海外に行くと何も結果を残さなくても海外で活躍してる事になる 日本語は相当上手い
結構、空気読めるし発言もしっかりしてる
英語はかなりネイティブ
くいナオミオオサカとは違うのだよナオミオオサカとは >>100
この人のは五輪開会式でもいいとこで使われたしなあ
電通に好かれてるのかね >>15
メタル?グランジ?
とにかく想像と違った >>15
俺もイギリス行った時に黒人から後ろ指挿されてケラケラ笑われたけど
今どきこんなステレオタイプの差別主義者がいるか? 別に嬉しくも誇らしくも何も思わないのは何でだろ
売れてく度にツマラン曲ばっかになってる気がする >>106
いるいる、幾らでもいる
日本のバカウヨに相当するような
低学歴、無教養のプアホワイトなんてみんなこんな感じよ >>108
リナはケンブリッジで1番差別されたって言ってるんだが?w >>106
あからさまに差別して来るのは黒人が多いからね
黒人女とか特に目線からアジア差別ハンパないよ >>112
90年代のことだから今と違うかもしれないけど
当時アトランタに留学してた親戚は白人の先生に差別されてテスト0点とか普通で
黒人は優しかったらしいけどね >>2
両親日本人で新潟生まれで4歳からロンドン育ち
父の転勤でロンドンへ渡ったけど父親の転勤が終わっても母と二人でロンドンに残る
学生生活は全てイギリスでケンブリッジ大学卒業
ちなみに今は澤山理奈以外の家族は日本で暮らしてる
兄は日本でコピーライターやってる澤山モッツァレラ(本名は澤山大輔)
日本語はもちろんペラペラ
というか作詞は日本の曲のほうが影響を受けてるそうだ >>112
イジメと同じ構図なんだよな
イジメられてる奴がさらに弱い者をイジメる >>8
新潟出身のロンドンで活動してる人
名前が同じだけど別人 聞いてみたけどMadonnaに近いと思った
流行りそうな楽曲だったわ >>86
ジャケットの変な服やメイクのしか見たことなかったから結構なブサなのかと思ってたけど
綺麗な顔だし動いてると表情豊かで可愛らしいね >>86
カタコトじゃないしスラスラ日本語喋ってるやん >>15
大学とか知らんが、街中では別にこれと言って。
逆に日本人に睨みつけられたわ
なんでここに日本人がおんねん!って感じで。むかついたw 外人が好きなアジア顔メイクしてるのが
日本人的にはもったいないと思う >>119
あれ今売ってんの?
以前探した時インディーズだからかくそ高い輸入盤しか無かったが >>1
ニコラスケイジの好きそうな顔
日韓ハーフとか日韓クォーターとかそんな感じか 快挙だが同じ週1位がBLACKPINKって韓国アイドルだからな >>141
テレビ局が呼ぶわけないだろ
「宣伝してやるから(タダで)出してやるよ」がデフォだからな
来年日本ライブあるからその時には出るやろ
サマソニで来日してた時にはスッキリに出てたぞ
iPhoneショップで働いてる時にサムソンのCMに出たのがバレてクビになったとか、ネイリストやってる時に顔バレしてやめたとか、3年ぶりの来日でやっと日本語思い出してきたとか、気さくでサービス精神旺盛な姉ちゃんだった、てかやっば賢いわこの人
収録終わったと勘違いした時の行動が可愛らしくてホッコリした
履けた後も共演者が皆可愛い連呼してた >>130
スウェードもイギリス以外じゃ日本しか相手にされなくなってる
昔はフランスやオーストラリアとかでも人気があったが 育ちからしても欧米のアジアンって感じで日本人とは別物だろ 日本の事務所に所属してないといくら海外で成功しようと無視だよ 別にスッキリに出てたしサマソニにも出てるしJ-waveで1位なってるしロキノンにも載ってる
無知なお前らがしらねえだけだっつうの 曲めっちゃいい!
サブスクで聴くよ
すいません貧乏なんすよ >>68
ほんとにね。
アメリカイギリス旅行したけとどっちもファッキンジャップ中指だったし美術館行って凄く紳士的な白人ですら、日本みたいな猿の国から来てアメリカの偉大さに驚いたやろ?とか吐かしやがってたw
ドイツ語圏はドイツ語分からんけど多分ファッキンジャップ的な言われてたっぽい。
中指立ってたしw
店員さん明らか無視だしお釣り投げて来るし。 日本文化大好きとか日本大好きとか言う外国人なんてつちこのぐらい居ないんじゃないかと思うわ。
でも大体そう言う差別する奴って総じて馬鹿っぽい貧乏人って感じ。 >>144
むしろ本国でもオワコンのビッグ・イン・ジャパンのロートルかと思いきや意外と人気があるのに驚いたよ >>127
インディーロックなんていうジャンルで英米どっちも売れてるんだから日本のメディアも取り上げないといかんよな >>26
日本のリスナーの好みが足引っ張ってんだよwww 自分が会った白人は心の中ではどう思ってるのか知らんけど差別を表に出してくる人いなかったな
ヒスパニックババアと黒人ガキがうざかった
後者はガキだから許すが、ババアは消えろや 今つべで聞いたけどピアノ?が電子っぽかったのはミックスでなのかな?
あれをグランドピアノでもうちょいアレンジというか歌詞に合わせてアクセントつけて強弱はっきりさせると結構私好みになると思った 新譜は一周目ピンと来なかったんだ
直前にこれを聴いてしまったのがモロに影響した
モダンプログ(今風プログレ)の決定版のひとつ
こちらも日本人に是非是非聞いて欲しい
シンガーは振り付けにアイーン入れたり日系人として全力で日本愛をアピールしとる
Yukiちゃんの若い頃を思い出す人もいるかも
Polyphia feat.Sophia Black - ABC
https://www.youtube.com/watch?v=Mtd24QIBJ5Y&feature=share&utm_source=EJGixIgBCJiu2KjB4oSJEQ This Hellは歌詞と相反して(という言い方を本人が好むかはわからんが)めちゃくちゃポップで気に行った hold the girlいいな
なんか宇多田ヒカルみたいだけど 純血日本人なのに上の人たちみたくハーフ扱いしてくる日本人に対しての歌出したりして イギリス国籍だのハーフだの日本語しゃべれないだの
ずっと嘘ばかり書き込んでるアホがいるな
たぶんそいつが日本人じゃない >>155
結構売れてるしTIMEの年間ベストアルバムに選ばれたこともあるのに全然取り上げられないよね Mitskiはフジや東京の単独の動画がつべにあるけど
コミュニケーションも取れるし曲もいいし
もっとレコード会社の洋楽部が力入れていいと思うんだよね
故郷に錦飾りたいって意識高いぞ、ミツキも
じぶんで輸出できるもんを作れない邦楽部門から圧力あるのかなw
このスレでも日本から生まれたもんじゃない、とか否定的に見る人いるけど
そもそも自分が否定されてる立場ってなぜ分からんのかね
それどころか輸出できるもんが出て来ても無視して潰したりしてんだ
自分でフルイにかけてきた報いを一方的に受けるべきなんだよ 才能ある人は外国でこうやって自らを育てていくんだね
学問の世界も真似するべき
日本で商売を妨害されたって平気と思うよ
世界で売れるほうがずっと意義がある 宇多田はそういう人だったけど
日本人のやり方にいちゃもんつけたからもう嫌い >>169
そんな大げさな
レディー・ガガ系は日本人にも受けるってだけ 昔イギリスで1位(自社買い)とって日本デビューした人いたような。 >>175
それを一人として作れてないんだけど?
こんな重心の低い声のシンガー日本じゃハネられかねないよ
市場にいないじゃん
活動ベースが海外だったからこそここまで成長したと考えるね ネット普及で明らかにお隣嫌悪が増えたと思うけど
あの時代はあまりネットも普及していなく女性シンガーではクリスタルケイとかは韓国と黒人のルーツとかでも国内で好まれていただろ
りなさわやまは海外のどこかの国の事務所に所属してるんじゃないか >>167
こういう本当に海外で成功する日本人がいると
海外で人気詐欺が通用しなくなるから困るんじゃない
ちょっとYouTubeで再生されたとか海外フェス出た位で
世界的人気って煽ったりシティポップが大ブームとか嘘ばっかり言ってる人達 >>180
名指しで罵るけど和楽器バンドの誇張がとくにひどい
公演回数めちゃめちゃ少ない
海外で前座つけてもしくは誰かの前座について回れるのが最低基準で
和楽器バンドみたいに単独でやってる奴らは基本怪しい メタルのエースCrystal Lakeは
ヴォーカル脱退がアメリカと日本で同時にTwitterのトレンド入りした
国別ではファン数最大なのはアメリカ、次いで日本
こういうのが本当の海外で人気な生え抜き
国内リスナーのほとんどはそういうのを応援できない
センスがねえんだよセンスが
いちいち輸出向きの音楽にイチャモンつけてくんな 今の時代ランキングとかどうでも良いわ
みんな色んな時代の音楽を好きに聴く時代だし流行ってるとか気にする事がダサい
そんな事に意味を見出すのは韓国とか中国の様な未熟な国だけ そうやって見下せるほど音楽成熟してるか?日本が
Blackpinkなんか軽薄だけどちゃんとポップさの中に毒があるぞ >>180
それね
宇多田ヒカルから果は誰やねん?ってのまで大量にいるもんなw シティポップもメディアが騒いでるけどハッキリ言って全然だからな Spotify月間リスナー1,042,260のベビメタや462,199のきゃりーぱみゅぱみゅが世界で人気って事じゃないと困る電通様がいるからなw >>178
多分この人は美人扱いだと思うよ
白人が好きなアジア女のテンプレみたいな顔してる ポップさの中に中毒?
そんな事は韓国人が曲書いてから言えよ
どーせ欧米から買った曲を歌ってるだけだろうが
アイドル音楽をそこまで褒めるとか浅過ぎる >>190
K-POPがそこまで優れてるかは置いといて
BLACKPINKは作ってるの韓国人だよ >>184
その割には海外の評価を異常に有り難がるよね日本てw
そんで大したことない事象を大袈裟に語って
日本スゴいスゴい言ってる
少なくものそれよりかはちゃんと数字を出してる方がずっとマシだよ
日本人だってちゃんと海外で数字を出してるシンガーソングライターが出てきてるんだからね >>15
ケンブリッジで仕事してたけど、差別を感じた事は少ないけどなあ 来日公演が滅茶苦茶デカい箱だけどやっぱり日本人贔屓で集まると皮算用してるのかな >>191
うむ、だからKPOPと纏めることはしなかった
韓国系アメリカ人みたいだけどね
>>193
しょうじき今は国内の評価なんかどうでもいいから
輸出できる能力をつけることに心血注ぐべきだと思うね
他国の人々を魅了出来る大衆音楽が作られる国は外交でも強そう
秋元康は上海進出して大失敗したし
それを贔屓してた安倍晋三は北方領土問題をピクリとも動かせなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています