川本真琴「サブスクを否定してるわけではない」“恨み節投稿”の理由明かす「サブスクだけの売上では活動を続けていくのが難しい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/26/kiji/20220926s00041000539000c.html
2022年9月26日 19:24
シンガーソングライターの川本真琴(48)が26日、自身のツイッターを更新。20日につづった“サブスクリプション(定額聴き放題)への恨み節”について自身の考えを説明した。
この日川本は「尾崎世界観さんは、サブスクは宣伝でしかないと言っているけど、サブスクだとしても、私は音楽を宣伝という扱いに思ったことはないです。今、音楽活動をしようとしてる方が個人的に音源を出す場合、サブスクだけの売上では活動を続けていくのが難しい状況であることを伝えたかったです。これは、私だけの話でなく、レーベル側の経営にも関わってきます。サブスクで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」とつづり、投稿のきっかけは「音楽でやっていきたい友人が、サブスクの売り上げが一回0.01円以下で40回しか売れてなく、これを仕事にしていくことはできない、というのを聞いてツイートしました」と明かした。
その上で「サブスクを否定してるわけではないので、いろんな音楽を聴いて楽しんでください♪」「運やタイミングがない人にも音楽を仕事にする夢をもってもらいたいとおもっています。売れているもの以外にも素晴らしい音楽はあります。そういうものを切り捨てるようなことは言ってほしくないです」と続けて投稿した。
関連
尾崎世界観、川本真琴の”サブスク恨み節”に 自身は「あの時『CDが売れない世代でかわいそうだね』と言われた世代で逆によかった」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664002626/ めっちゃ可愛かった思い出あるから
現在をぐぐるのやめとく
曲は久々に聞いてみた 宇多田とかはサブスクで
変わらず収入あるのかしら? >>826
変わらずって事はないだろうがそれなりに収入あるんじゃね? 金の為に音楽やってるから
音楽で稼げなくなるんだよ
音が金、金、金って手を出してくるから
みんなどん引きしていくんだよ >>1
みんなライブでグッズを売ったりして利益を出してるのに楽しようとしすぎ 倉庫に仕舞い込まれたマスターテープは1円も生まないし、かと言ってまとまった枚数のCDをプレスして販売委託できるほど売れずに廃盤にされたまま、ラジオでもろくにオンエアしてもらえないミュージシャンにとってサブスクはむしろ過去の遺産を活かし新しい活路を見いだせる救世主だと思うけどねえ。 まぁ川本真琴とかサカナクションが文句言うのは分かる
でもCD全盛期に散々儲けたであろう山下達郎なんかは社会に還元すべきだと思うけどね >>826
宇多田はタイアップの価格がとても高いらしい
CDも今にしては売れている人だしね 全然関係ないけどFolderやFolder5やD&DのMVがUPされてる
なんでいまさらなんだろう ロックバンドなのに宣伝の為にと活動初期にあえてお笑い番組に出たり今ではyoutuberとコラボしたりしてるYOSHIKIみたいな考え方を川本も持ってれば結果は違ったかもしれないけどな 世の中サブスクしなくて配信だけのインディーズアーティストなんていくらでもいるだろうに、嫌ならサブスクやめればいい、CD売りたきゃライブに客呼んでCD買わせりゃいいだけ >一回0.01円以下で40回
…なんか話がおかしい 言い訳しても遅い。貫けよ。そしてCDも売れてないだろ >>845
友人の話らしいけど
本人だったりして
20年前くらいの曲を再生してくれる人がどれだけいるのか
1/2好きだけど 新しく売れるものを産み出してないから金が入らないのでは
過去の遺産が多少ではあっても金になってるなら恵まれてる方だよ 以下だけど40銭として銅貨で払って貰えたらそれコイン屋でいくらで買取ってもらえるんだろ >>1
自分に価値がなくなって売れないんだったらボカロ曲書けばいいじゃない
元々早口で文字数多い歌詞だからボカロの声とは相性良いはず 岡村ちゃんの才能を自分の才能人気と勘違いした末路か
岡村ちゃんならサブスクでも安定して活動していけるよ 椎名林檎、aiko、矢井田瞳が出てきて一瞬で消えたよね
劣化版ボニーピンク そもそも大昔に2〜3発軽く当てただけなのに
今現在ミュージシャン名乗れるようなこと何かしてるの? 食えないのなら三木道三みたいにプライド捨てて売れた曲のいろんなバージョン作るとかYouTube配信でなんj民と仲良くなってスパチャ乞食するとかもっと努力すればいいんじゃね?
文句言ってないで少しは行動しろよ ミュージシャンとしては真っ当な問題提起だと思うから発言撤回しなければいいのに でも川本さんの場合はCDバブルの時代にデビューしたんだから、当時もっと活発に活動しとけばよかっただけ。 今はライブで飯食う時代だろ
それで客入らなかったらそれが自分の実力だと思って諦めろ 自分&自分より少し上の世代しか見てないんだろ
その上、歴史や後ろの世代を知らない?
特に歴史
自分のいる業界なのに変な話 まあ、これが問題提起だとして
もう便利になってしまった世の中は変えられない
行くつくところはエイベ松浦とDJ社長が対談で言ってたような
レコード会社とか事務所とかいらなくないですか?
そこが中抜きしてるからミュージシャンに金がわたらないんですよ
今は楽曲つくってすぐにサブスクにのっけたらいい、ありとあらゆる無駄な会社いらない
ソフトも安くなって充実してきてて楽曲も自分たちでできるし
みたいな話になっちゃうんじゃね
そうなるとミュージシャン以外の間で働いてく人達が困るっていう レコード会社、事務所レーベルが要らないはおかしい
事務処理はなくならない
既存の会社(大抵狙うは大手)に所属し他の人が処理するか、自分達が処理するか
又は外部に出す
この違いだけ
前者は所属までが大変なだけで、日常は何もする必要なし、楽ちん
ただし手数料とりますよって話
どっちでもいいし昔から自分で事務処理営業する人いるんだって >>862
だから手数料の大きさの問題になってるんじゃない? >>864
自分でやってみりゃいいじゃん
嫌なんでしょ?売れないんでしょ?当たり前だよ、他人により作られた姿なんだもん >>837
沖縄本土復帰の記念だかで沖縄アクターズスクール復活祭みたいなイベントがもうすぐ沖縄であって、それにOBであるそれらのグループがみんな集結するのでその一環だと思う >>826
むしろサブスクのおかげで700万枚売れてじゅうぶん金を産んだであろうファーストアルバムも再びサブスクでみんな聴いてるからうまみしかないだろう 山下達郎、甲本ヒロトはもう余生に入ってるポジションだからな
売れてるレジェンドでまだ沢山の人に聞いてもらいたい人間と以外、以下のアーティストはサブスク受け入れるか恨み節言うしかない 嘘だろうけど友達の話も他業種じゃなく同業者だからややこしいし
地獄に堕ちろは言い過ぎだし
自己保身の言い訳でカッコ悪いな
それを言ってその後どうなるかが想像出来ないのか CD売れてたあの頃がバブルだっただけ、地道に地方回りしながらCD手売りしてる演歌歌手とか見習えよと >>861
要らないと思うなら事務所に入らずレコード会社と契約しなきゃいいだけだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています