川本真琴「サブスクを否定してるわけではない」“恨み節投稿”の理由明かす「サブスクだけの売上では活動を続けていくのが難しい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/26/kiji/20220926s00041000539000c.html
2022年9月26日 19:24
シンガーソングライターの川本真琴(48)が26日、自身のツイッターを更新。20日につづった“サブスクリプション(定額聴き放題)への恨み節”について自身の考えを説明した。
この日川本は「尾崎世界観さんは、サブスクは宣伝でしかないと言っているけど、サブスクだとしても、私は音楽を宣伝という扱いに思ったことはないです。今、音楽活動をしようとしてる方が個人的に音源を出す場合、サブスクだけの売上では活動を続けていくのが難しい状況であることを伝えたかったです。これは、私だけの話でなく、レーベル側の経営にも関わってきます。サブスクで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」とつづり、投稿のきっかけは「音楽でやっていきたい友人が、サブスクの売り上げが一回0.01円以下で40回しか売れてなく、これを仕事にしていくことはできない、というのを聞いてツイートしました」と明かした。
その上で「サブスクを否定してるわけではないので、いろんな音楽を聴いて楽しんでください♪」「運やタイミングがない人にも音楽を仕事にする夢をもってもらいたいとおもっています。売れているもの以外にも素晴らしい音楽はあります。そういうものを切り捨てるようなことは言ってほしくないです」と続けて投稿した。
関連
尾崎世界観、川本真琴の”サブスク恨み節”に 自身は「あの時『CDが売れない世代でかわいそうだね』と言われた世代で逆によかった」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664002626/ 売れてないけどいい曲なんてそれこそサブスク以外で広まる要素ゼロやん頭悪い婆さんだ 既得権益プロパガンダ大衆洗脳メディア
テレビ電波オークション はよせえ 狩野英孝と加藤紗里と色々あった時に、
この人もメンヘラっぽい発言連発してドン引きした ミュージシャンは大半が売れないからね
売れないバンドマンは腐るほどいる 月間リスナー数100人以下のミュージシャンばっかり聴いてる。誰も売れない。 サブスクで40再生ならCDも出してもらえないレベル レーベルも含めて時代に合わせた業態に変わらなきゃ儲けは出ない
宣伝と割り切れる人達はライブで稼いでるから
音楽で食える人は、人を呼べる人
それを仕事にしたくても出来ない人は沢山いる
なら、どう差を付けるか考えなきゃ
音楽の値段が変わっただけで、賢い売り方してる人のCDは今でも売れる じゃやめろ
すぐやめろ
こんな話題作りやればやるほど逆効果だからなw 「CDプレイヤー持ってない人もいるしな」とは言っていたな >>16
出してもらうって…
CDは自分で作って自分で売るのが1番収入額は大きくなるからね ラ メーン
ラ メーン
ラ メェーエーエェーエェ
ラ メーェン 優秀なクリエイターやアーティストのコンテンツが搾取される時代だね
生産性のない文系コンサルタントの中間搾取によって日本人の才能はどんどん枯れていくね それってライブで稼げない、グッズが売れない
自分の人気が無いだけじゃないの? くちうんちゃらなんちゃらうんちゃらなんちゃら愛してるって曲しかしらん 音楽でやっていきたい友人は何歳で参入しようとしてるんだ 今のアスリートよりいくらか前に、ミュージシャンもスポイルされていたというだけの話
つまり何をやろうが、広告屋とつるんでテレビCMなんかに出るようになったらそろそろおしまいという事なんだよ >>24
40再生が自費で何枚売れるのよ?
大手の広告ブーストが無いとどうにもならんだろ こいつも始祖鳥もついでに汚ケツのやつも狩野英孝が責任持って引き取ってくれ 誰でも時間は有限なわけで
たとえサブスクが無制限だろうと聞く側が有限な以上は順番が最後尾になってしまう歌手が発生してしまうわけだな
それもCDの売上枚数と関係無く
それはもう仕方ないわけでライブとか自分が先頭になれる仕事で食べていくしかないわな サブスク無かったとして、CDどのくらい売れるんだ? 一曲ヒット曲出せば一生食っていける時代が異常だっただけ
それを基準にされても 本の印税は読者が買ったときに入るのではなく出版されたときに出版社から支払われるように、CDも出たときに支払われるんじゃないか。
だから売れなくて捨て値で売られても演奏者や作曲家には関係ない(図書館や違法サイトでは再版されるかが議論される)。
でサブスクだと本当に数円しか入ってこない? 40回では仮にCDでも喰っていけないだろ
才能のない奴の言い訳 ゲーム実況者()ストリーマー()の方が稼いどる現実 元チェッカーズの鶴久はカラオケ印税だけで年に中古車一台分くらいあるって言ってたな 今はCDプレーヤー持ってる奴なんてほとんどいない
DVDプレーヤーでさえ持っていないのも多いくらいだし 逆に考えると0.01円以下のものを1枚千円で売ってたのが異常だったってことだろ 自分が居なくても良いんだと気付かれないようにするのが彼らの商売
プラットフォームに悪態ついてる場合じゃないだろうに
サブスクで聴いていいと思ったらライブ来てね!と何故言えない? 自分が好きな歌手は殆んどの曲サブスクに出してないからずっとCDだわ
まあ自分は手元に物が欲しい派だからいいんだけど >>24
40再生じゃ自費出版しても赤字&在庫抱えで趣味以外じゃやれんだろ 時代に対応しろよ
youtuberが稼いでいるんだから出来無いはずがない 0.01円って?YouTubeのほうがいいんでは?ちゃうんか? 40再生とか論外だろ
CD全盛期でもデビューできんわ サブスク到来前からこれからはライブでしか儲からなくなるって散々言われていたのに。川本真琴の認識があまりに古すぎる。
まあサブスクの配分は検討されてもいいけどね。 >>1
音楽ビジネスも転換期だから稼げる方法を模索すればいいだけ
恨み節だけでは何の成長もないぞ コロナもあるけど弾き語りしてるやつマジで減ったよな >>51
CD作って運送して店で売ってって考えればある程度の値段になるだろ
千円が妥当かは分からんが 確かappleが一再生で0.8円くらいだっけか?
昔だったらCD買うくらい好きな曲ならサブスクだと一曲あたり平均100回は聞くだろうからたいして収入変わらなくね? デジタル化してバカでもチョンでもコピーできる時代やねん。
実演か物販しか稼げなくなるのは遅かれ早かれわかってたことやろ。 >>24
40再生って、せいぜい売れて2、3枚だろ
自作しても赤字だわ 地獄に落ちろが否定してるわけではない?
地獄ってポジティブなワードなのか? サブスクにないCDだけの限定曲入れればいいだろ
ガチファンならCD買ってくれるよ ライブやれや
ちっこいとこばっかでやってるから金ならんのや テメェごときが、サブスクだけで食って行こう
なんて何様だ!!wwwwww
テメェは、テイラー並みかよ!バカがwww 25年前の一発屋で
さらにメンヘラ拗らせて株を地に落とした奴なんか
今儲けられる訳ねえだろw
馬鹿じゃねえのかw 嫌なら配信業者と交渉するなり配信停止するなりして、自分で配信すればいいだけ >>29
なら自分でプラットフォーム作れば?
ちなみに音楽系のプラットフォームのシステムを開発した人たちは理系のエンジニアだがな それって実力不足、人気不足って話じゃね
人気があればグッズも売れてコンサートからライブで食っていけるでしょ
サブスクに頼らざるを得ない人間だからこそ問題視してるんであって >>65
サブスクガーって騒いでるのは昔売ったCDが今は再生されてないような人が大半だからね
昔売ったCDが聴き続けられてるような人は継続的に収入が発生するのでサブスクも悪い面ばかりではないし >>64
アルバムが3千円なのにシングルが千円なのは当時から高いと思ってた 今こいつが新曲のCD出して果たしてどれだけ売れるのか >>74
大きい会場でやってガラガラなら
赤字になるから 聴き放題なのに40回再生しかしてもらえない時点で才能ないだけでは… だからライブでしか金が稼げ無い様に為ってる
から、ミュージシャンどもが箱が無い!
箱が無い! 箱作れ! と抜かしてたなあ!
で、オリンピックをやって箱が出来て、
さっそくライブで使っているが、オリンピック
を否定していたのは馬鹿ミュージシャンども
だったよなあ?
感謝しろよオリンピックと安倍総理に。 自分に価値があると思うならよつべ弾き語りでもやったらいんじゃね
それで視聴者来ないなら本格的にオワコンと自覚するべし >>72
バンドならいいけどソロ歌手の場合バックバンド雇うのにも金かかるからな 音を記録できるようになってわずか150年。
それ以前の音楽家はどうやって飯を食っていたのかね? × サブスクだけの売上では活動を続けていくのが難しい
○ 石川鉄男のプロデュースで売れたのに勘違いして「自分のやりたい音楽」とか
言い出して以降の売上では活動を続けていくのが難しい 一発宝クジに当たっただけで
あとは遊んでても食えた今までの方が異常だったんだよ
音楽で食いたかったらコツコツコツコツ曲を何百曲作って歌って
ライブを何百回もやってコツコツ真面目に稼いでやってけよ
あほかっつーのw 活動したいなら職探ししたらどうですか
世の中のミュージシャンのほとんどが本業の傍らでしょ アーティストが悪いと言うよりCDと癒着してる業界が悪なのであってDL販売をメインにして時代での音楽のあり方を作れなかったから食われたわけでしょ CDでぼろ儲けの時代終わった以上サブスクを上手く利用して客や仕事を増やすやり方にシフトするしかないでしょ 誰もサブスクの利益だけでご飯食べていけるなんて思ってないし(いたとしてもごくごく少数)、自分が売れてないってわかっててこの発言はもう痛いというか哀れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています