松任谷由実、「潮が引くように人気も動員も落ち…」改名で苦悩吐露「開き直って模索しだした。荒井由実を絶対超えるんだって」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/26/kiji/20220926s00041000324000c.html
2022年9月26日 12:28
シンガー・ソングライターの松任谷由実(68)が25日放送のテレビ朝日系音楽バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」(日曜後11・00)にVTR出演。「松任谷由実特集」として、本人への独占インタビューが行われ、松任谷自身が曲や音楽にまつわる様々な質問に答えた。
コメントを寄せた人気ロックバンド「King Gnu」の常田大希から、「荒井由実から松任谷由実に変わったことでの変化はあったか」という質問が。
76年11月に4枚目のアルバム「14番目の月」をリリースし、9日後の11月29日に音楽プロデューサーの松任谷正隆と結婚。荒井由実から「松任谷由実」に改名した。
ユーミンは「自分で言うのもなんなんですけど、すごいブームだったんですよ荒井由実が。結婚した途端、潮が引くように人気も落ち、動員も落ち…逆に開き直って模索しだした。前やってたことは忘れて再出発みたいな気持ちにもなりました」と回想した。
78年に結婚後初のアルバムとなる「紅雀」をリリース。「結婚して1枚目のアルバムは渋いアルバムだったんですけど、大人の女を目指そうとして。あまり成功したとは言えないんですけど、後で聴いてみると、『なんかこの世界いいな』って思うものもけっこうあります。やっぱりショービズの世界っていうのはまず名前っていうことに気づかされた。松任谷由実になって、地方のポスターに“元”荒井由実って書いてあるんですよ。でも、それがモチベーションにもなりました。音楽的な雰囲気を含めて、荒井由実を絶対超えるんだっていうね。心の底ではずっと思ってました」と当時の心境を振り返った。
続きはソースをご覧下さい 最初から松任谷の方で認識してたから前は名字荒井だったんだーって感覚 >>3
荒井由実のファンはオタク少年たちみたいなのが中心だったとか 今の曲の評価は別にして、ちゃんと新曲を作ってるのが偉いよね
現役であることの大事さを感じる 中島みゆきとペアみたいな扱いは80年代半ば以後
荒井時代は谷山浩子イルカあたりとひとくくりの扱いだった バブル終わり頃からユーミン聴き始めて、新しい順に遡って聴いてたんだけど、荒井由実って名前も違うしどうせ古臭いんでしょ? とかなり長い間聴かずに敬遠してた
ある日駅前で売ってた非公認の荒井由実ベストを何となく買って聴いたら、まったく別の宇宙が広がってて衝撃を受けた
やっぱりこの人すげーな、と >>15
それ金子マリ
80年代以降のライブ演出は国内では米米を除けばNo.1であり続けてたでしょ
ライブビデオもヒプノシスが関わってた時期のものは
すさまじい迫力があった アイドルと違いシンガーソングライターなら改名自体は大した痛手にはならないだろ
荒井とかいう質素な名字より松任谷の方が断然いいわ 荒井由美時代は活動期間が短いのもあって捨て曲がないんよ
4枚の全アルバムがベスト盤みたいなもんだからな まるでアイドルかのような話w松任谷の方が特別感あっていいよね 荒井由実の透明な感じの青春と松任谷由実の恋愛歌、それぞれ好き >>19
同じかも。バブル崩壊後に中古レコード屋で投げ売りされていた
ちょうど孔雀らへんのLPを買ってみてからどんどん荒井由実時代に
遡って聞いた。
それまで学校でユーミンの大ヒットした楽曲は合唱で歌ってたんだけどね。
荒井由実時代を知らなかった。 アルバムは"COBALT HOUR"、シングル曲は"ナビゲイター"が好きだな >>18
そんなことなかったよ。荒井由美は頭二つ三つ抜けて人気も評価も高かった
リアル世代だから知ってる 80年代以降のシティポップなんて山下達郎かユーミンのフォロワーだらけ Valentines RADIO
という曲が最も優れているのだが、
そのように言う者は、他に誰もいない。 曲も売れなくなってバブル弾けても無駄にド派手なステージ演出して曲の世界観もクソも無いライブ続けて高額チケット乱発して飽きられた人
みゆきさんとまりやさんの足元にも及ばない 「紅雀」いいアルバムだと思う
荒井時代より初期の松任谷時代の方が好き この人デビューしてからずっと途切れず売れてるのかと思ってたわ >>44
いや、本人がそう言ってるだけで他の人に比べたら
ずっと売れているでしょ。 松任谷由実「潮が引くように人気も動員も落ち…」
他の歌手「しばくぞ」 ルージュの伝言の動画で本人が一人何役もするのがあるんだけど何の番組の動画か知ってる人いませんか?調べても分からなくて
https://youtu.be/iH32qCUowew しかも本人があまり表に出てない時期は
トップアイドルに楽曲を提供していたというw ユーミンの曲で唯一大好きなのが「情熱に届かない」キリンラガーのCMが好きだったってだけかもだけどね ユーミンみたいに長年第一線で活躍していた男性歌手は吉田拓郎くらいか 荒井由実のキャンティ時代が早熟で凄すぎる
デビューアルバム17歳だぞ
同じ年齢でデビューの尾崎豊は晩年は
才能の枯渇が言われていたのに
そんなの関係なくトップを走ってた
ユーミンがオワコンになったのは
世の中におもねりすぎたんだよな
カラオケて歌いやすいような曲を
大量生産して長期的に失敗した ボキャ天の、中央ブリーフ連盟~♪を思い出したけど、つべで探しても見つからんぽいな >>19
そういえばむかしよく非公認アルバム問題とかあったね。
非公認なのに売っているというw
最近はもう聞かなくなったけど。 おニャン子が素人だった時の有名人がユーミンか
踊りとかもなんか似てるんですけどテンポが 売れても普通ヒット曲は20代でしか出せない
何曲か売れてもアルバム3枚も出せば売れなくなる
旦那の才能もあるけど30代以降もヒット曲出し続けたんだからそこはすごいよ >>1
後追いで調べた感じだと
荒井時代はシングル「あの日にかえりたい」がプチヒットして
それ以前よりファン層が広がったんじゃなかったかな
結婚に関しては、本人も当時の世間の常識的に「家庭に入れ(仕事やめろ)」と言われるかもな、と思ってたら
そんな事言われずシングル2枚(潮風にちぎれて&遠い旅路)を松任谷由美名義で出して活動再開って流れだったと思う
本人も正隆も結婚時には、そのまま活動継続すると言明してないんで
ファンたちも単純に当時の世間の常識通りになるんだろうなぁ(=次回作に期待するのは無駄だろうなぁ)と思ってただけなんじゃないのかね >>63
んー、ゆーみんの場合、
思ひ出、思い出ノスタルジー、どれが適切やろか?
ここで悩むってことはやっぱ別格ではあったな ルージュの伝言て知名度の割に6.9万枚オリコン最高45位と売れてないのな 荒井由実の時代に自分が学生だったら邦楽にハマっただろうなあと思う
そういう面では今の時代の学生じゃなくてよかった 松任谷正隆「当時どうしても乗りたい車が3台あってね。それで神様にお願いしたんですよ『カミさんの奴隷になってもいいからどうかこの3台に乗らせてください』ってね。そしたら本当にその3台を買えたんですよ。まあその後ずっとカミさんの奴隷になったんですけど」 >>57
そんな感じ。
なんというか商業チックになりすぎた。 松任谷由実結婚後人気凋落
わかれうたの大ヒットにより中島みゆきの快進撃が始まる
提供曲あばよ、かもめはかもめ、LALALA、窓ガラス、ひとりぽっちで踊らせて、みにくいアヒルの子
しあわせ芝居、追いかけてヨコハマ、20才になれば、化粧
この空を飛べたら、すずめ、春なのに、最愛、カムフラージュ、ロンリーカナリアなどがヒット
中島みゆきのシングル曲もヒット連発
わかれうた、ひとり上手、悪女、誘惑、横恋慕など大ヒット
アルバムの売り上げも中島みゆきの圧勝
寒水魚は年間売り上げNo.1になる
女王の座を守る
松任谷由実は守ってあげたいのヒットまで砂を噛む思いで過ごす 松任谷由実と中島みゆきは聴く層(裕福な層/貧乏な層)が違うってコメント読んでなるほどなーと思った
自分貧乏だから松任谷由実の曲はいまいち響かなかった 音楽に疎い俺は松任谷由実と荒井由実とユーミンが同一人物だと知るのが相当遅かった…
ユーミンと言う芸名の歌手がいると思っていた… 結婚したから当たり前なんだけど
サウンド作りで松任谷正隆の影響力が強くなり過ぎた 歌が下手なやつ程売れたおかしな時代があったんだと?
まあそれがあの下痢壺を生み出した昭和バブル世代なんだけどね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>75
中島みゆきは小学校の高学年のとき一部の女子が熱狂的に
支持して悪女とかまねして歌ってたよ。 今もツアーやってるけど、アリーナクラスの会場からホール会場へとダウンしてきたな。 中島みゆきど同期か
二人でコンサートとかやらないの?
接点とかないの? 「自分のコンサートに客も入らないようなミュージシャンが、何がチャリティーだって
いうね。
まず芸人として、ミュージシャンとしての市民権を全うしてから、
その余力でやるものだと思う。」
「アグネス・チャン?大っ嫌い!
貧しい、恵まれない子供たちを商売にしないでほしい。』 春よ来いから知った松任谷時代
最初から松任谷由実だった自分は
結婚したら売り上げ落ちるのはしょうがない
歌よりその人自身が好きなファンもいるし
アイドルなんかは特にそうだね
歌手とかはそんなダメージなさそうだけどあるのか 中島みゆきと対比して考えた事無いな
どっちも凄いし >>84
紅白で競演したのがいい思い出で
それが最初で最期になるとの事
お互い年もいってしまった 才能が溢れてるからどっちみち売れちゃったと思うけどな
自分でどんどんいい歌作れるんだもの >>89
それは寂しいね
両方知ってるし同期なんで何か接点あると思ったが 3つに絞ると
楓
Carry On
人生ほど素敵なショーはない 自分は主に80年代のアルバムをリアルタイムで聴いてて
90年代入ってあまり聞かなくなったけど
その頃もずっと世間的には売れてて、自分の趣味が変わっただけだと思ってた
普通は人生の一時期しかピークの才能は発揮できないもんだと思うし
なのに最近出した深海の街がものすごく良くてびっくりした
歌は確かにおばあさんの声で高音もきれいに出てなかったが
こんな経験は他のアーティストでしたことない 才能が枯渇したと言われるのは荒井由実の10代の頃が凄すぎたからだよなあ
短期間の爆発力ではいまだに彼女を超える人は出ていないと思う 「守ってあげたい」が、
起死回生の逆転ホームランだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています