松任谷由実、「潮が引くように人気も動員も落ち…」改名で苦悩吐露「開き直って模索しだした。荒井由実を絶対超えるんだって」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/26/kiji/20220926s00041000324000c.html
2022年9月26日 12:28
シンガー・ソングライターの松任谷由実(68)が25日放送のテレビ朝日系音楽バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」(日曜後11・00)にVTR出演。「松任谷由実特集」として、本人への独占インタビューが行われ、松任谷自身が曲や音楽にまつわる様々な質問に答えた。
コメントを寄せた人気ロックバンド「King Gnu」の常田大希から、「荒井由実から松任谷由実に変わったことでの変化はあったか」という質問が。
76年11月に4枚目のアルバム「14番目の月」をリリースし、9日後の11月29日に音楽プロデューサーの松任谷正隆と結婚。荒井由実から「松任谷由実」に改名した。
ユーミンは「自分で言うのもなんなんですけど、すごいブームだったんですよ荒井由実が。結婚した途端、潮が引くように人気も落ち、動員も落ち…逆に開き直って模索しだした。前やってたことは忘れて再出発みたいな気持ちにもなりました」と回想した。
78年に結婚後初のアルバムとなる「紅雀」をリリース。「結婚して1枚目のアルバムは渋いアルバムだったんですけど、大人の女を目指そうとして。あまり成功したとは言えないんですけど、後で聴いてみると、『なんかこの世界いいな』って思うものもけっこうあります。やっぱりショービズの世界っていうのはまず名前っていうことに気づかされた。松任谷由実になって、地方のポスターに“元”荒井由実って書いてあるんですよ。でも、それがモチベーションにもなりました。音楽的な雰囲気を含めて、荒井由実を絶対超えるんだっていうね。心の底ではずっと思ってました」と当時の心境を振り返った。
続きはソースをご覧下さい >>566
みゆきがどうのって言うなら詩集だけ発売してればいいんでないの? 目指すは和製アバ
万人受けするポップスを貫いて50年
好いた惚れたのワンパターンに世間が飽き、今や25年ヒット曲なし
過去の作品の寄せ集めベストで存在感を維持しているだけだろ どんな社会でも上に立ったもん勝ちょ
あなた達知らないかも知れないけど、ユーミンの印税率日本トップょ 売れなくなったといっても
1981年5月21日 水の中のASIAへ 9位
が底。
ライブ中心の活動に移ってる時期だったし
年収自体はさして落ちてなかったはず。
次作の1981年11月1日 昨晩お会いしましょう 1位
で完全復活。というよりこれが最高傑作だと思う。
この20年間はベストアルバムだし過ぎ。 水の中のASIAへは4曲入りミニアルバムなのだが… >>563
呉田軽穂は作詞もしてるけど、松田聖子に提供したのは作曲のみ
その作曲がすごいんだよなあ >>473
CDが売れて神格化されたのは「私をスキーに連れてって」のおかげ
SURF&SNOWは私スキの後の方が多く売れた、恋人がサンタクロースを聴きたいニワカファンが購入したから
映画でユーミンの曲を推してくれた原田知世には足を向けて寝れない 世に出ている上っ面の話しで討論するのもいいけど、世界的に凄い話しもあるのょ ユーミンに世界的に凄い話なんてあるの?
まりやのプラスティックラブで火がついたシティポップブームに後から無理やり乗り込んできたイメージしかない セブンスターショーってのがあって
ユーミンの回で、ムッシュが拓郎の歌をメドレーで歌って
バックを務めるのが細野とか鈴木茂で
観客が眼鏡はめた女子大生風コスのユーミンがひとりでパフェを食べながらそれを見てる、っていう
考えて見りゃすごい贅沢なコーナーがあった >>578
あるわょ、ユーミンがやってきたライブは世界的に凄い事なのょ、ワールドツアーでもないのに国内だけであれだけのテクノロジーを使って。詳しい事言わないけど まぁなんやかんやで中島みゆきに敵わないところがユーミンのいいところ >>580
あれはソフト化すべき。卒業間近の女子大生、荒井由実の貴重な映像。数日かけて収録した丁寧に作られた非常に質の高い音楽番組。
当時のステージ衣装を着ているが既にぶっ飛んでる。地方の体育館でアリスやオフコースとともにあの銀ラメの超ミニで出たら客席はポカ~ン状態だったらしい。そう言えばデビュー当時、ラジオ局で黄色ミニのワンピースにツインテールしてたら「フォーク歌手がそんな格好するな」と言われムカついたという。 >>584
あの番組はプロデューサーが久世光彦だからね
何から何まで凝っててセンスがいい
あの番組が後のムー一族やザベストテンに繋がってると思う 名前変わるのは大きいだろうな
例えば、宇多田ヒカルが安倍ヒカルに変わったら人気落ちると思う なんでいつもユーミンネタになると
中島みゆきファンが必死に書き込むのか 新曲が古くさいのに今っぽい
時代が合わせてきた感じがする >>1
> 松任谷由実になって、地方のポスターに“元”荒井由実って書いてあるんですよ。
元ちとせ「分かるわー」 >>18
こないだBSのサウナ番組でヒャダインが初めてユーミンに会った時「どうも中島みゆきです」って返されたって言ってたw ユーミンは普通に聞けるけど中島みゆきは手が出せないな。
買うと暮らしが重くなりそうで。
谷山浩子も手が出なかった。少女マンガとかよく読むんだが。
ユーミンでも、「はるよー」というあの歌なんかはどうでもいいし。 >>588
1980年にレコーディングされたトラックみたいだから時代が追いついたんだな
松原正樹のギターと林立夫のドラムが冴え渡ってる この人も若い頃は結婚したら引かれるような客層だったのか シングルの最高位見ると、76年11月の結婚以降は順位がた落してオワコンみたいになってるな。
81年の守ってあげたいで復活、映画はクソだったけど。 松任谷由実って、生まれてきた時代が今だったらキラキラ系のインスタやってそう サブスクで気軽に聞けるようになって
この人天才なんだと思った この人は初めから順風満帆ですよ。
荒井由実でプチブレイクしたあと、シングルあの日にかえりたいで大ヒット。
結婚してから落ちたけど10万は超えてるし…
アルバムの売り上げが50万くらいに安定し出してから、シングル守ってあげたいが大ヒットしたことで、安定していた売り上げの段階がアップして70万クラスになる。
そのあと何でかしらんが突如大ブレイクして、バブルと共にミリオンおばさんに。 またみゆきちゃんファンが来てるの?
松任谷由実はオリジナルでもベストでもシングルでもミリオンセラーがある。
みゆきちゃんはシングルのみ。つまり手軽にしか聴いてもらえないおばあちゃん。 ねらわれた学園は、日本に学園SFというジャンルを確立した眉村卓の代表作で
映画化以前から原作を読んでいた自分からすると
「守ってあげたい」というタイトルはドンピシャとしか言いようがないタイトルだったんだよ
眉村作品の特徴の一つがSFの中に、隠し味のように少年少女の淡い恋心が描かれる点で
映画自体が酷評されたのとは裏腹に、薬師丸人気は次作のセーラー服と機関銃で爆発している
それだけ何かインパクトを与えた映画だったのは間違いない 70年代(荒井由実時代と松任谷初期)と80年代以降では曲の雰囲気が変わり過ぎていて、ファンの大半が入れ替わっているような気がする
長渕剛ファンの変遷に近いと思う >>604
本人は自分はキャロルキングとマドンナをやってると言ってる >>581
昨日から気になってるが、君はどうして男口調になったり、女口調になるのか?
君はゲイだろ? >>604
マンタがプロデューサーになってから音作り含めて変わった >>602
「ステージを大掛かりにするためにも今シングルヒットが欲しい」と80年にラジオで言ってたし、モロにヒット狙いのシングルを立て続けにリリースしてた。それでもあまり売れなかった。当時のステージでは「私のシングルはアルバムに入るからみんな買ってくれないけど、今度のは(白日夢)入ってないから結構売れてきてるんですよ」とあの程度の売り上げでも嬉しそうに言ってた。翌年の「守ってあげたい」も発売日に買ったけど、それほどピンと来なかった。人気アイドル女優映画の主題歌だから
8万枚くらいは行くかな、と思ってたら
どんどん売れはじめて本当にビックリしたわ。 呉田軽穂名義で作った松田聖子提供の楽曲印税でウハウハだろ ユーミンの楽曲は心の表面を感動させる
中島みゆきの楽曲は心の奥底まで感動させる >>610
真冬のサーファーはシングルにすべき曲だったと思う
当時のユーミンはちょっとお洒落すぎ、というかAORなどやや玄人好みに走っていた
真冬のサーファーはアメリカンポップス的でキャッチ―で
50Sブームにも乗れそうな曲だった
ねらわれた学園は薬師丸の相手役オーディションに物凄い殺到してたし
原作にピッタリのイメージだったので絶対にヒットすると自分は思った >>3
正直ずっと別人だと思ってた
同一人物であることを知ったのは高校生になってから >>600
「なんでか知らんが大ブレーク」
私をスキーに連れてってのおかげに決まってるだろ、アホか 長者番付 歌手
1983年
順位 氏名 納税額 前年順位
1 松任谷由実 6,935 8
2 五木ひろし 5,653 2
3 北島三郎 5,291 9
4 美空ひばり 4,964 5
5 森進一 4,961 11
6 中島みゆき 3,839 15
7 沢田研二 3,785 13
8 田原俊彦 3,587 -
9 近藤真彦 3,456 -
10 イルカ 3,301 7
1984年
順位 氏名 納税額 前年順位
1 松任谷由実 9,222 1
2 美空ひばり 7,351 4
3 五木ひろし 5,300 2
4 森進一 4,906 5
5 桑田佳祐 3,659 11
6 田原俊彦 3,452 8
7 和田アキ子 3,422 20
8 沢田研二 3,206 7
9 北島三郎 2,997 3
10 谷村新司 2,875 16
1985年
順位 氏名 納税額 前年順位
1 三波春夫 12,741 11
2 松任谷由実 7,346 1
3 美空ひばり 5,826 2
4 五木ひろし 5,014 3
5 森進一 4,997 4
6 井上陽水 4,082 -
7 高見沢俊彦 3,994 -
8 北島三郎 3,425 9
9 桑田佳祐 3,420 5
10 谷村新司 2,880 10 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています