日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… [爆笑ゴリラ★]
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2022年9月26日
世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。
かわいい×面白いを追及した「原神」
2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。
しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。
そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。
いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。
結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。
オタクをATMにしてきたソシャゲ業界
実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。
そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。
しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。
日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。
また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。
CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。
日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112448 日本のソシャゲは集金しか考えてないクソゲばかり完凸玉座が1ヶ月でゴミになった原神は1年以上前に取った甘雨ベネットで溶解決めれば今でも最強 中華ゲーム会社に有能な日本スタッフが引き抜かれてんのよ
向こうのほうが給料いいから 開発につぎ込んでる金が違う
原神は普通のゲーム会社が数年かけてやることを3ヶ月でこなしてる
稼いだ金をユーザーの期待に応える為にジャブジャブ使ってる
かたや日本は… >>952
そもそも原神って最高難易度コンテンツすら無課金で余裕だし
2年前のキャラがTAで最強クラスだったりするゲームだからな
インフレしないっていいよね Cygames産のアプリゲームが軒並み死んでるのは、年間どうやっても150億以上の赤字叩き出すAbemaTVのせいなんなんだわ
ゲームで得た利益は開発費に回るのではなく、親会社のCAに回ってAbemaTVの赤字補填に使われる
だからゲームのクオリティアップが行われる訳もなく、既存コンテンツのインフレと対人要素で金を得ていくしかない現状なんだわ
藤田は未来への投資の為だとか言ってるけどそれがいつになるかは分からんのだよな >>955
一年目で開発スタッフ5倍にしたんだっけ
千人ぐらいのスタッフで作ってんやろ
行動がはえーわ 原神は更新スピードもぶっ壊れてる
どんとん新しいマップやキャラが追加されてる
マジで日本じゃ真似出来ないわ
面白いもの、受ける物作ろうという気概を感じる 日本も中抜きしなきゃそれぐらいできるよ
でも日本のソシャゲなんて売り上げの9割以上中抜きされて開発費は雀の涙なんで ソシャゲが作る側も腐らせてるのは確かだよな
でもなんでガワだけ変えたようなものにあんなに課金するんだろう 開発力も資金も違いすぎる、軽く100億以上かけてもリリース直後に全額回収出来るとか日本のゴミソシャゲとは規模が別次元 んーここ10年とか状況変わってないだろ
俺は一応出れば日本のゲームもやってみるが10割の確率で1ヶ月以内に止めて結局、中華ソシャゲだけ何年もやる。ずっとこれ >>958
世界中から転売PS5買い漁って全社員にプレゼントしたほどだからな >>965
アプリ全部爆死してるんだよな……
あれは原作だけでいいわ >>955
日本が同じ金でやると
バグだらけの出来損ないしか作れないけどな 原作と東方二次創作の同人ゲームにたまに大当たりがあるが
覇権ゲーとは違うと思うぞ アメリカの据え置きゲーも開発費桁違いだし、ほんとゲーム開発費はどんどん跳ね上がるな 月三千円でも四天王的なキャラは余裕で揃うし無課金でも鍾離と雷電位あるだろキャラが長く使えるから愛着も湧くってもんだ日本のソシャゲは集金の為にキャラ使い捨て際限なくインフレして行くばかり あのアニメ絵のRPGか
既視感がすごいから手つけてないけど面白いのかあれ 委員会搾取システム
現場にお金が流れない業界
コレまでは創ることが好きでやって来たけど、そうはいかなくなったってことよ >>78
じゃなくて
中文のアルファベット表記だと欧米人に馴染みのない音で
日本読みのアルファベット表記の方がしっくりくるからだそうな そもそもミホヨってエヴァオタが集まってできた会社だからな
はじめは社員数人の同好会レベルだったらしいし、それが今やコレだからな
社長アスカ派だったらしいが新劇で死んでそうやな ゲームとしては確かに良いけどキャラはまだハンコ絵だな
一目で中華製だと分かるし スライムキングみたいな紐からはみ出た乳やケツ絵見せてれば日本のキモ豚オタクはブヒッて重課金するからさ >>967
中抜き丸投げばかりなんだよ
末端は安い給料で朝から晩まで働かされる
偽装派遣が横行してる
情報通信関連は搾取の構造が酷すぎる ソシャゲなんてどの国も作る必要ないだろw
誇ることかよ ウマ娘信じてるやつに今のサイゲがどういう状況かおしえてやるわ
なんでこれだけ売り上げだしたウマ娘がサービス開始からキャラ追加だけでろくなアプデもされずにひたすらチャンミなのか
サイゲは数年前に据え置き業界に進出までかんがえた
しかしこの数年で完全にポシャッて音沙汰なし
グラブルみたいな低予算でアプデできるゲームは意欲的にアプデするが、ウマ娘みたいに開発に金かかるゲームは放置
何故か?それはAbemaTVに金を吸い取られてるから
本来なら据え置き業界に進出する為に用意されてた開発費も
本来ならウマ娘が大型アプデするための開発費も、全てAbemaTVの赤字に当てられ消えた
少ない開発費でアプデできるのは新キャラ追加と、安くて済むグラブルのアプデだけ
これが今のサイゲや、もう未来ねーよ >>7
それもうゲームの意味ないな
オタクが好む絵って、全部似たような作画で区別が付かないわ お前ら課金した金でウイグルやチベットの人々が虐殺されてる >>959
めちゃくちゃ金と手間かかってそうな金リンゴの島イベント終わったらさようならだからな 日本産はガチャ回してもらうことに全フリしてるからマジで浅いよな 日本文化オタクですなんて言い訳してるけど、ただパクってるだけだぞ >>981
これがソシャゲ版ゲハカスの典型的な例です >>990
お前は1秒でも時間割いてしまったわけだ
この時点でまいじつの勝ちになってしまう >>970
日本人はインフレしねーと課金する気起きねえからな
そのくせすぐ飽きるから短期で一気にインフレさせて稼いで逃げるのが一番儲かる 原神をゼルダのパクリと叩いてるジャップが
パワプロのパクリのウマ娘を誇ってて草 パクリだの言い出したらドラクエだってアウトだしなあ 今、昔のときメモとかやると不自由すぎて斬新でいい(w このスレッドは1000を超えました。
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