日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に… [爆笑ゴリラ★]
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2022年9月26日
世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。
かわいい×面白いを追及した「原神」
2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。
しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。
そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。
いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。
結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。
オタクをATMにしてきたソシャゲ業界
実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。
そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。
しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。
日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。
また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。
CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。
日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112448 既得権益プロパガンダ大衆洗脳メディア
テレビ電波オークション はよせえ 日本はゲームを子供向けに作ってるから駄目。
海外勢は大人向けに作ってる。 逆に言うとクソつまんないソシャゲでもオタ絵なら儲かるって話だしな
全コンテンツそれ なお、アジア圏外では原神は日本のゲームだと思われてたりするんだよな お前ら原神してるんやな
最近はソシャゲ面倒くさくなってきたわ そういう一時キャラデザで売れたソシャゲなんて沢山あるんでないの?
たまたま今回原神ってのが当たっただけで来年にはまた他のに流行りのサイクル入れ替わってるとかありそうだけど
まぁ先は分からず予想だから今ヒットしたことを考えなきゃいけないのかもだけど 一人で広大なフィールド歩き回るのがちょっと...
FF11みたいにタヒ体転がってないの? ソシャゲなんか可愛ければゲーム性なんていいよ
というか原神はかけてる金がソシャゲのそれじゃないだろ。コンシューマでやれよ やったことないから否定も肯定もできんが、原神てそんな面白いのかい?それに、原神て「萌え」なのか?
そう言われると余計近づきたくないわ 中国政府が親の敵みたいにサブカル殺しにかかってるから未来はないな。あれだけ繁栄したのに。党の方針で産業の未来が決まる共産国家らしいが
将来性なら韓国のほうが余程怖いよ >>3
日本のゲーム会社はガチャが収益メインだから大人向け
ガチャ禁止にすれば世界向けのゲームも作られる可能性あるかも 絵だけで金出すからなオタクは
わざわざ苦労してゲームを作り込む必要性がない
クオリティの高い萌え絵とオタク好みの設定しておきゃいいんだから楽だよ SDN48メンバーが馬の代わりに競馬場で走らされて
それをAKB48が予想するのをパクった
ウマ娘があるだろ日本には 全然関係ないソシャゲのコメント欄で、そんなことより原神やろうぜみたいなステマが多いのだけど、やめてくんねぇかなぁと、ふつうに宣伝しろよ まあ日本のソシャゲが終わってるのは事実
しかも中毒は擁護するからタチ悪い クールジャパン(笑)みたいなのに関わってる連中が元凶だろ 原神はやってないけど崩壊3rdはやってる
技術と資本は余裕で日本を抜いてる いうほど日本で人気か?
集金額だけで
各界隈が盛り上がってるようには見えないが 原神出てからは原神基準でゲーム見ちゃうからな
家ゲーではモデリングいい勝負のゲームもあるけどジャップソシャゲは全部ゴミ コイカツVRで遊ぶために原神やってると言っても過言ではない 日本超えたって言うわりに源神以降たいしたヒット作出てないじゃん クールジャパン=政府直属の中抜きおじさん軍団
だからな
中抜きたい欲が強すぎてビジネスの芽も新規市場も根絶やしになってる 日本の大手ゲーム会社の上層は意識高い系の反オタみたいなオタが占めてるからな 原神がすごいと思わないが
日本じゃ作れないのはわかる アドブロックで広告ブロックしてっからかな
聞いた事ないよこんなタイトル いや技術的に無理なんよ…
日本の俺はまだ本気出してないだけ理論嫌いやわー
>そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。 ソシャゲなんて思考停止してないとムリ
原神はゼルダパクリとはいえ比較するのもおこがましい 当時pv見てゼルダbotwでええかってなって今はもうすぐその続編出るしそれでええかってなった え!原神は任天堂の作品やろがい!
中国があんなの作れるわけないべ 原神ってゼルダのパクリだろ
日本も作れる会社あるけどゼルダそっくりのパクリゲーム作って任天堂に喧嘩売れる会社は日本にないよ 広告見る限り絵は他より数歩抜けてる
つか一昔の日本を完パクして今のゲーム品質に仕上げた感じ まいじつ 評判
まいじつ ライター
まいじつ 炎上
まいじつ デタラメ
まいじつ にじさんじ
まいじつ 悪質
まいじつ ゴミ記事
まいじつエンタ
第二ワードがこれなんだけど
大丈夫なのかこの会社 え、あんな中国に情報抜かれまくりのゲームやってる奴って小中学生以外でいるの?www >>51
中国名yuanshen
国際名genshin え?任天堂のパクリって世界中でめっちゃバカにされて非難されてたゲームやろこれって
何で人気あることになってんの?
中国人しかやってないやろ
てか中国人ですらめっちゃバカにしてたけど
今頃ステマ? つまんなそうだからやってない。
面白いの?
やってる奴見たことないが。 少なくともガチャゲーは握手券商法と同じで業界の進化を止めてしまうわ
プレイヤーだけでなく作る方もアホになっていく データ抜いて、送信してるって前に話題になったことあるやつか。
それでも、これ人気なん? >>1
ソフィーのアトリエ2が一気にモデリング品質上げてきたことには可能性を感じたな
ゲーム本編もよく出来てたし、しばらく家ゲー回帰してたわ ベンチマークくらいすりゃいいけど業界で全勝しなきゃダメって発想はどうなんだろ
いろんな国でいろんなゲームがヒットしてこそ業界が繁栄するんちゃうの? 実際萌え豚って萌え絵ありゃ金出すATMじゃん
Vtuberの流行しかり日本国民って老若男女総萌えヲタ化してね 上位アプリだけど落ち目
ちなウマ娘の方が平均順位は上 作れなかった理由は?って自分でゼルダのパクリって言ってるやんw
何を言ってるのこの人w 集金の方法に目を向けて、ゲーム性を無視してきたってのはその通りだし
未だに改善の兆しすら見えてないな どうせ まいじつ だろうと思ったら、やっぱりまいじつ
そしてやっぱり、コイツ >爆笑ゴリラ
なんか日本に恨みでもあるんか? >>59
国際名genshinってことは日本の方から来ましたってやってるのかw 五輪のゆるキャラでもう決着ついた感があるな
中国には負けた感じ 3Dは酔うからまったくダメだわ。。
FEZで吐きそうになって寝込んだトラウマ
俺はにゃんこ大戦争かメルストにでも戻るよ。。一年くらいブランクあるけど 今度アニメ化するからか。
まあアズレンよりかなり健全かな。尻やタイツフェチになるかもだが。 ゼルダのパクリって簡単に言うけど
誰でもパクれるもんじゃないし、大規模な
ガチャゲーにしあげてるからなぁ プレステでこればっかりやるユーザーが相次いで全くゲームが売れなくなった化け物タイトル >>74
日本のってか、ソシャゲはほんとこれだからな
ゼルダはスマホで遊べるのかあ。。もう一度だけチャレンジしてみるかな >>1
そうだ!ゼルダを美少女キャラにしよう!
なんて発想は日本人には難しいってw ウマと原神基準で作ってくれないとつれえわ
今あるアプリは全リニューアルしてほしい
スプラは楽しいよ?やっぱ等身かね >>82
ゲームエンジンあるから技術的にはハードル低い >>43
今の日本のプレイステーションで1番遊ばれてるゲームだとか何とか 徹底して絵柄に力を入れてそれ以外は徹底的にコストを削るのはビジネスとしては正しいよ
だがそれがゲーム業界やユーザーにとって幸せなのかというのは別な問題 スクエニはプライドがあるのかオサレ系にして全部爆死してるというね ヲタを舐める舐めない以前に作る技術が日本人にはないだろ ウマ娘でゲーム性?
パワプロのサクセスの模倣ですぐ辞めたんだけどゲーム業界を一歩進めた作品か? モンストやパズドラはゴミなのに金取り過ぎなんだよなあ >>72
引かなくても先には進めるけど楽したいならガチャれと言うスタンスかな。週一くらいでガチャ10連は引ける。欲しいのはなかなか来ないが。
追加コスは割と高めだがガチャじゃないし水着一着5000円のアリスギアより良心的。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています